斜め後ろを見ると、頭がグワーンとなる

レス8

nanachan

健康

はじめまして。
私は中学生くらいから、斜め後ろを向くと、頭がグワーンとなります。外の音が聞こえないくらい「グワーン」と音がして、意識も少し遠のく感じです。

毎回必ずなるという訳ではないのですが、なる時は、必ず斜め後ろを振り向いた時です。
学生時代は、後ろの席の人と話す時に頻繁になりました。今は社会人ですが、たまに振り向いた時になります。

なった時は、頑張って前を向き、しばらく「グワーン」となりながら待っていると、1分くらいで回復しますが、何となく頭が重いような感じがします。

昔はみんながこうなると思い込んでいましたが、ネットで調べても似たような体験がないので、何かの病気か不安になりました。
このような症状を知っている方がいましたら、教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 早く

ここで相談するよりも、まずは病院へ行って専門家に診断していただきましょう

• 多分私もそれある

後頭部がじわーって熱くなる様な、なんか変な感じ。
    気付いたのは小中学生の時かな、でも私の場合は年に数回あるかないか。
    なんなんでしょうね、あれ?
    あ、ちなみにもうアラフォーなんで脳の血管が切れたとかではないようです(笑

• あります

私もあります
    私の場合は「キーン」という音がして視界がぎゅーっと狭くなっていくんです
    同じように意識がちょっと遠のきかけて、吐き気に近いような嫌な気分になる時もあります
    トピ主さんと同じく振り向いた時になるので、おそらく貧血の一種だと思います、最近はだいぶ少なくなりました
    首の横の部分に頚動脈があるので、振り向いた時にこの部分が圧迫されて一時的に脳への血流が減少するためだと思います
    他の人達があまりならないのはたぶん頚動脈の位置などが他の人達と違うからではないかと思います
    医学的な事はわかりませんし、全部私の勝手な想像なんですが、なぜそう思うのかというと以前自分で首の頚動脈を押さえてみた事があって、その時によく似た感じになったからです
    もしトピ主さんも試してみるのであれば、絶対に左右同時にやってはいけませんよ、気を失う可能性がありますから
    必ずどちらかだけにしてください
    私は完全に気が遠くなってしまうほどの事はなかったのでそのままですが、気になるのであれば病院で診てもらったほうがいいと思いますよ

• 頚椎と神経と筋肉の関係?

全くの素人ですが、体のいろいろを知るのが好きで、よく調べたり、世界で活躍されている整体の先生のブログを読んだり、本を読んだりしています。

以前、武道でも有名な整体をされている方の動画で、主さまのように首を回すと痛いという方の施術で、指先(のみか、腕もか)を調整して治った動画を見たように思います。

少し調べると出てきますが、頚椎からそれぞれ神経が出ていますが、正中神経と尺骨神経は腕の中で分かれていて、指3本と指2本へと伸びています。ですので、その神経が、腕の途中の筋肉で圧迫されていたり、指先や手首に不具合があったりした場合、その調整場所が変わってくるんだと思いました。

また、首に不具合がある方を足首の調整で治しているのもいくつも動画で見たり、読んだりしました。
    体は全部がつながっているので、痛いところは原因ではなく結果なので、原因を見つけなくては治らないと思います。

このように、体はすべて連動して動いていることを知っている、実績のある整体師さんだとその原因を見つけられるように思うのですけど。

早く、良い結果が得られますように。

• 頸動脈かな

どなかもおっしゃってましたが、やはり頸動脈の問題だと思いますよ。
    斜め後ろを見た時に、その位置にある頸動脈が圧迫されて、脳が酸欠状態になるので頭がグワーンとするのです。
    たいていの人はそんなに圧迫されないのですが、トピ主さんもそうですが、人によっては大きく圧迫されて大変気分が悪くなる方もいらっしゃいます。
    病名は失念してしまいましたが、治療は特になく、普段の生活で斜め後ろを見ないような動作を心がけることだそうです。

どうぞお大事になさってくださいね。

• 追記です

治療法ですが、特になかったと思います。

トピ主さんも心がけていらっしゃると思いますが、斜め後ろを見る動作を避けることが最良です。

• 良性発作性頭位めまい症(良性頭位性めまい)?

私も一時期酷くて 医者にかかったら頭位変換めまい症と言われたことがありました。

特に投薬もなく 良性だから気長に付き合っていくしかないと言われて、放置していたら治りました。
    酷い人は薬があるそうですよ。

検索してみてください。

• 椎骨動脈不全の可能性があります(バウハンター)

お話からすると首回旋で起こる循環不全の可能性が高いです。調べるとbow hunter症候群(弓射手症候群)という椎骨動脈不全が一番考えやすいように感じました。椎骨動脈は内頸動脈と並んで脳に灌流する動脈ですが、頸椎側部の細い孔を通ります。首回旋によりおそらく第一第二頸椎辺りで椎骨動脈が圧迫を受けるのでしょう。私は医師ですがこのような病気があることは今回初めて知りました。診断や治療の可能性について、大きい病院の脳神経外科を受診することをお勧めします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧