自分に合う仕事

レス4

まいまい

働く

22歳の女です。自分に合う仕事が分からず悩んでいます。私は人見知りで引っ込み思案で人付き合いが苦手なのですが、そういった人は接客業は向いてないでしょうか?それとも工場などの方が向いてるでしょうか?接客は一度経験があるのですが1年ぐらいで辞めているので、もう一度接客をしようかと考えたのですが、自信がなくずっと悩んでいます。
私のように人見知りな方や、引っ込み思案な方は何の仕事をされていますか?
良かったら何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まだまだ決め付けるのは早い

対人が苦手…と思っているようですが、何かのきっかけで変わっていくこともまだまだあるような経験年数かと思います。
    わざわざやりたくない職種を選ぶ必要はありませんが、試してみるのをやめるとかもする必要ないのでは。
    窓口業務というのは、関わり方で全然違います。
    サービス業であれば苦情も受けなければならないけど相手のニーズに応えられれば感謝もされます。(頼られて感謝されるのは、気持ちのいいものですよ)
    また、相手のニーズに直接答えるような性質ではない場合もあります。
    単なる受付や秘書など。
    これは、事務的にこなせる面が強いですがクレームだけは変わらずあります。
    対人が伴う仕事もいろいろですよ。
    まだまだ色々試せる年令。
    臆せず、経験して結論を出した方が長い人生自分に残るものありますよ。

• やる気次第です

他人を変えることはできませんが、自分を変えることはできます。
    ただし、絶対に変わってやるという強い決意と努力が必要です。

前の職場を1年で辞めた理由は何ですか?

誰でもミスをしない人はいません。
    ミスを反省し、改善するための努力をしながら成長するのです。

接客業とは飲食関係ですか。
    お客様に喜んでいただくために、精一杯頑張る。
    要は人見知りで引っ込み思案の性格ではなくて、欠点を克服しようという気持ちの問題です。

あと1年頑張って、それでも無理なら転職を考えてもいいと思います。

• トピ主です!

接客をやるのは不安だったんですけど、お二人の回答を見たらもう一回チャレンジしてみようかな?と思いました。前の仕事(飲食業です)を辞めた理由は病気になってしまい、しばらく休まないといけなくなってしまった為です。
    不安ですが、ちゃんと自分と向き合って、人見知りな所や引っ込み思案な所など改善出来るように努力しようと思います!お二人共回答ありがとうございました。

• 引っ込み思案です

私はハローワークで職業適性検査なるものを失業中に受けましたが、「秘書が良い」と出てびっくりしました。引っ込み思案の自分にとても向いていないと感じたので。

今全然違う仕事についています。
     わかったことは、Aという職業の中にも向いている部分と向かない部分があって、前者を長所として、後者を注意すべき点と自覚し仕事ぬ向き合えば大抵の事はうまくいくという事です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧