32歳独身女です

レス35

チャーコ

ひと

職場の休憩中にあった話です。

私は32歳、独身です。
職場のパートさんの娘さん(28)が先月結婚した話になった時に、別のパートさんが「30過ぎて結婚してない人は、どうしようもないからね〜」「容姿が良い人は、若いときに売れてくよね〜」「変わってる人って独身かバツイチだよね」「うちの娘も30過ぎて結婚出来なかったらどうしよう!!」などと言いました…。
これって、私に向けて言ってますよね?

この件以来ネガティブになり、落ち込んでます。確かに間違った意見ではないけど。

このパートさんは、職場の誰とでも仲良くしていて、時々飲み会をやっているんですが、絶対私だけ誘いません…。

ちなみに、このパートさんとは部署は別です。休憩中だけ関わるくらいです。 

嫌われるような事はしていないと思います。
むしろ入社した時、色々助けてあげてました。

ネットでも“30歳過ぎた女は価値がない”などという意見もありますが、独身女ってそういう風に思われても仕方ないんですかね?

自信をなくし、消えてしまいたい。

これからも休憩中に嫌味を言われたら、聞き流すしかないんですかね??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 馬の耳に念仏。

聞き流しましょう。
    トピ主さんが、件のパートの考えを変えさせたとしても、何も変わりません。
    彼女には彼女の世界があります。

ネットの意見も同様です。
    30過ぎた女性に価値がないなら、30過ぎた男にも価値はありません。
    男女平等です。女性は子供を産むだけの生き物ではありません。
    でも、それらの人にもそれらの世界があります。
    放っておきましょう。

トピ主さんがパートか正社員か分かりませんが、進路を決めましょう。
    結婚したいなら婚活しましょう。
    独身もあり得るなら職を決めるか、安定させましょう。
    どうでもいい戯れ言は聞き流して、自分の人生を見つめ直しましょう。
    努力すれば、自信は取り返せますよ。
    頑張って。

• 私の場合、独身の友人に性格いい人が多い

私の友人の場合、もちろん結婚していて性格いい人も多いんですが、こんなに性格いいのに
    なんで?と思う人も多いです。ちなみに私は既婚、40代後半です。私が結婚できたのは
    別に私が特別優れているからとか、そんなふうには考えません。

主さんはそもそも32歳、まだまだじゅうぶんお若いです。地域にもよるかと思いますが、
    都内在住の私から見たら、32歳独身、何かおかしい?としか思いません。

妙な偏見に凝り固まった人の意見を変えさせるべく努力するのはエネルギーの無駄遣い。
    もっと有意義なことに時間もエネルギーも使いましょうよ。
    自分は今後どうしたいのか? まずそれをよく考えて、ご自分なりの努力をなされば
    それでよいと思います。マイナスな気分になる人とはうまく距離を取るのも一案ですよ。

• ひっどい話ですね!

何なんでしょうか、そのおばさん。
    その方の意見が絶対なハズはありません。そんな事全然ないですからね。
    聞き流すと言うのも、ちょっと腹が立ちますよね。その人の言いたい放題みたいで。

ここは、やはりトピ主さんが、皆があっと驚く結婚をする事ですよ!
    それか、難関な資格を取って、「結婚している暇なんてない」アピールするとか。
    人権を軽く避難されていますので、その点についても上司に相談してみたらいかがでしょうか?

• わからないことがいろいろ

トピ主さんが「32歳、独身」とはわかりましたが、
    肝心な情報が足りないように思いました。

まずパートさんはパートですが
    トピ主さんは正社員でパートさんはトピ主さんを
    30才以下だと思っている可能性はないでしょうか。
    トピ主さんにわざわざ嫌な思いをさせたい意図が
    ありそうかということですが。

分かっていてもトピ主さんが正規職、
    パートさんご自身と娘さんが非正規職で
    自活できないのでコンプレックスとか。

または、その場にいた会話の相手が同じような
    年頃の娘さんを持つ同年代の方が複数いた場合に、
    場の雰囲気としてそのような会話をした方が
    無難そうな時もありそうです。自虐というか。
    (内心正規職のトピ主さんを不愉快にして
    いることに気がつき冷や汗とか)

>絶対私だけ誘いません
    トピ主さんは誘われたいのでしょうか。
    また、誘われない理由としては、年代、既婚/未婚
    (、職制等)で会話に困るだろうという配慮では。

トピ主さんはそのパートさんのような生き方を
    うらやましいと思い、そうなりたいですか?

読んだ限りではそうではなさそうだし
    ご自身がそうでないなら、気にしなくてもよいのでは。

• もし私の母親が、

もし私の母親が、そんな発言をして他人を不快にさせる人間だったら、
    恥ずかしくて表歩けません。

• 独身のプライドを持て

独身という自分に事実に触れられると落ち込むのは、あなたに独身のプライドが無いからです。あなた自身が独身であることに価値が無いと思っているから、そういう風に思われていると思ってしまうのです。果たして、それで良いのでしょうか?

あなたがすべきことは「別のパートさん」の意見に落ち込むことではなく、出会いの縁を大切にすることです。

例えば、その「別のパートさん」に、自分が独身である事実を伝え、出会いの縁を頼んでおけば良いのです。そうすれば、その「別のパートさん」は、あなたに出会いの縁を提供できるような力が無ければ、二度と「30過ぎて・・・」などと言わなくなりますよ。

• 【人の口には戸は立てられない】

千差万別の人の心と考え方

いろんな事を言う人達がいても

それはいたって当たり前の事です。 いちいち気にしていたら、生きていけませんよ。

結婚なんて 縁の成せる業です。
    32歳なんて言ったら、歳老いた私から言わせると

まだまだ子どもです。

人の話しで一喜一憂する人なんて 逆に言ったら、(男から見たら) 女として何の魅力も感じませんよ。

きちっとした自分の信念を持ち

下を向いて生きる人生ではなく

前を向いて明るく生きる人生

そう言う女性に男は憧れを感じるものです。

今日は日曜日だから 貴女達の仕事は休みかどうかは分かりませんが

明日からは、 今までとは違った貴女に変身してみてくださいね。

街を歩いていて

振り向かれる女になってくださいよ

応援してま〜す

からね。

• 嫌な女

スルーでいいですよ。
    そんな人は放っておきなさい。

私も晩婚だったので、30代独身の悲哀をかみしめたことはあります。
    既婚同性で見下してくる人はいるんです。
    あてこすりや、嫌味を言ってくる人もいましたよ。

あとネットでの嫌な発言は 知らない人が自分の感覚で勝手に言ってる くらいで流したほうがいいですね。いろんな価値観の人がいます。

自分が30、40代でも女は20代なかばまで、若けりゃ若いほどいいって人ばかりじゃないです。自分の年齢があがれば、それにすぐう年齢の女性が対象になっていく人だっています。

事実、知人男性(30すぎ、30半ば、30後半)から見合いを頼まれたとき「年の開きがないほうがいい」と彼らは言ってました。
    こちらも年齢によって多少マッチングを考えましたが、30過ぎの方は2つ年上の女性を紹介したところ結婚に至りました。

最後に、私も相談員さんと同様に、今後の方向性を決めて動いたほうがいいと思います。

• どこかで痛い目にあいます

人が傷つくようなことを言っている人は、どこかで痛い目にあいます。
    うちの近所でも、30代の独身の娘さんはいます。
    経営者や役員のお子様が、独身のこともあります。
    とぴさんは、できるだけかかわらないようにして避けたほうが無難ですね。

• 結婚したいのかわからない

どうしても結婚したいって伝わってこないんだけど。
    何も言われなければしなくていいのか。どうしたいのかわからない。

結婚したいなら自分の今の状態と希望する相手の条件など書いた方が具体的に皆さんにアドバイスもらえるよ。

今まで彼がいたかとか親と同居かとかスタイルとか学歴とか趣味。
    この内容が全くなくて、ただ言われるんですだけだったら、日ごろの生活を充実させてたら気にするレベルが薄くなるかもとは言えるけど、トピ主さんが結婚したいのかどうかもわからないし、覇気がないのが気になるよね。

言えるなら明るく「それって私の事ですか」とか言っちゃったら楽になりそうだけど自分の事だと黙ってる。

自分でも価値がないと思うから卑屈になり余計に気になる。何だか毎日が楽しくなさそうだしつまんなさそう。

ここで「その人ひどい。そんなことないですよ」って言われたいのはわかるけどそれじゃトピ主さんの為にはならないよ。

結婚したいなら友達に紹介してもらうとか相談所に入るとかしたら?
    子供を考えたらぐだぐだ言ってる暇はないよ。

• 気にしないきにしない

40とっくに過ぎた独身女です。仕事は専門職で、平均以上の年収もあります。
    結婚の予定はありませんが11歳年下のイケメン彼氏がいます。

私もはたからどう見られているかはわかりませんが、そんなの知りたくもないしどう思ってもらっても構いません。好きでこういう生き方をしているのです。

あなたの人生はあなたのものですから、あなたが今の生き方に満足してないならどうにかして満足を得るために努力すればいいと思う。

余分なことをいう他人は、あなたの幸せには興味がないし、人を落とすことで優越感を得たいだけの人たちなのでスルーでいいです。
    他人の考えなんか変えれるわけがないので、ほっとくしかないんですよ。

• 話しからそれますが

昔(没)兄が女はなあ23ぐらいで嫁に行くのが一番や 30超えたら条件が高くなって来て 話も無くなる また男が今まで赤の他人だった女を養うのは 我が子を産んでもらえるからや 歳食って子も産めない女は必要ないと言っていた。。貴方も結婚考えていたら婚活=紹介状にいこうね。

• そのおばさんこそ価値の無い人間です

そのパートさん、わざわざそういう言い方してるところみると確信犯ですかね。
    だとするとそんな根性の汚い人はわたしからみると、価値のない人間です。

こんな価値の無い人に何言われても、気にしないほうがいいです。

その人一応は、他のパートさんの娘さんのことを褒めてるつもりでしょうが、
    もしかすると、その娘さんだって、縁がなければ婚期を逃す可能性もあったわけです。
    だから30過ぎて結婚してるかしてないかで人の価値を振り分けるのは、あまりに低俗な価値観です。

縁があれば結婚するでしょうし、縁がなければ出来ない。ただそれだけですよ。
    美人だろうが、性格が良かろうが縁が無ければ結婚してないし、根性悪くても、パートさんのように結婚出来る人もいるわけです。

このパートさんの発言は、大げさに言えば、全世界の30過ぎた独身女性と、バツイチ女性をコケにしたのです。
    トピ主さんの味方は全世界に山ほどいますのでご安心を。

今度何か嫌味言われて、え?私のこと?と思ったときは、そのまま?え?それ私のことですか?傷つくなぁと言っちゃったほうがいいかも。

• 嫌な人ですね

30歳を超えた女性に対する世間の言い草にうんざりします。
    その中でも独身だと更に酷いですね。

個人を尊重する風潮の一方で、この言い草。
    仕方ない、なんてことはないと思うんですよね。
    あらゆる不満のうっぷん晴らしになっているのではないでしょうか?

トピ主さんの件ですが、その人はトピ主さんのことが好きではないのは確かそうですね。
    それにしたって、そういう遠回しな方法で人を傷つけるなんて最低です。
    飲み会に誘わないのは勝手ですけど。

トピ主さんはおとなしい方ですか?
    その人は「トピ主は何も言って来ないし、絶対傷ついているだろう」と確信持ってますよね。
    今度があったら「酷いこと言うの止めてもらえませんか?」とみんなの前できっちり言ってやってはどうですか?
    仲良くしている人も、その人に全面的に同調しているかどうかは分かりませんよ。
    「あれは確かに酷い」と思う人もいると思います。

意地悪な行為にこそ消えて欲しいです。

• 相談員さんに同意

自分の生き方を確立させることが、これから大事ですね。
    趣味とか仕事とかを頑張ってください。

婚活もね。

他人に言われたときは、「あら〜、私も30過ぎているわ〜」と
    笑いながら言いましょうよ。

• えー

普通にまわりにいますよ、30過ぎの独身さん。40過ぎ50過ぎもいます。
    そのパートさんたちのようには思いませんし、結婚願望無いわ、という方も結婚したいわ、という方もいるので独身はかわいそう、だとか話題にはだしませんよ。
    そのパートさんたち世界が狭いですね。
    ご自身の人生が幸せじゃないからじゃないですか、なにか職場内での嫉妬だったりして。
    相手を下げる事で自分を優位において優越感を味わう、みたいな。そんなおばちゃんいましたよ。今思い出しても腹が立ちます。
    気にしないと思ってもいざ言われるとやっぱ嫌な気持ちになる、なら同じ空間にいるのをやめる、かな。
    がんばれ。

• 気にするな

別に30歳迄に結婚出来なくても、何とも思いません。
    今の時代だと、初婚平均年齢って30前後位でしょ?
    そのパートさんの時代とは違うし、価値観も違うし、気にする事ないです。
    たまたま、自分の娘が結婚出来たから、周りに鼻高々で自慢も入っているんでしょう。
    まぁ、トピ主さんも結婚したいなら、のんびりしてたらあっと言う間に40歳になりますよ。
    さすがに40歳にもなって結婚していなかったら、パートさんの言い分も納得しちゃうな。
    実際、40歳を過ぎて独身だと、周りは言葉にはしないけど、皆んなそういうこと思ってしまいます。

• 大丈夫!

あなた充分にまだ若いですよ(笑)大丈夫。
    周りの友達は結婚していますか?
    私はアラフォーでバツイチですが、初婚再婚含めて友達たちは30後半のゴールインで子供を産んでいる人もいれば、夫婦の時間を楽しんでいる人もいます。
    確かに小町の中には、20代だけが女性 的な意見の人もいますよね、私もそれを読むと目を背けたいです。

そのパートさんの年代ではそうかもしれません。しかし私が20代の頃には既に結婚の平均年齢が30才近くでしたよ。あくまでも平均、越えてる人もたくさん居ます。

結婚したいなら、それを頭に置きつつ、恋活や婚活を無理なくしていけば良いですよ。

私は小児科で働いていますが、結婚も出産タブーと言われる30後半カラー40前半の方結構いらっしゃいます。頑張って!

• その口が悪いパートさんは

50代か60代の女性ですか?
    無思慮で、自分中心の狭い世界を生きてる人と思いますよ。
    たまにそういう方いますね。うちの職場のおばさんかと思いました。
    おばさんの言ってることは、偏見に満ちあふれてますね。

職場の誰とでも仲良くといっても、表面上の付き合いか、類友なんでしょう。
    八方美人で若い頃からチヤホヤされるのが好きなタイプなのでは?
    うまくゴマすれば仲間入り。
    でも、必要ないでしょう? 低レベルなおばさん方の仲間になっても仕方ない。

気にしない、気にしない
    繊細なトピ主さんは年頃だからとても気になるだろうけど、
    おばさんはきっと相手によって態度をコロコロ変えるカメレオン。

人の姿をしたカメレオンが言っているとでも思いましょう。

• 気にしないで行きましょう

私は39才独身ですよ(笑)

あと、皆と仲良くしてるように見えても、実は嫌われたりとかしてる人、いますよね(笑)

今回の発言も、周りの人で、不快に思ってるけど、黙っている人は、絶対いると思います。

私も周りの意見に凹みがちなので、仕事場は、必要以外人間関係つくりません。
    観てる人は、観てるし、自然とそういう面倒くさい人間関係に絡まない人が、仲良くしてくれるようになってくれてましたし。

そういう人の発言に、振り回されないでくださいね。
    私もがんばります。

• そうですね、そのパートの言うことは正しい。

正しいですが、本人を目の前にして言って良い事と悪い事があります。
    発言の内容を録音して、セクハラで訴えるのがいいでしょう。
    まずは社内に、次は社外(訴訟ですよ)に。
    無礼者には、キッチリ落とし前をつけさせなければなりません。

売られたケンカは買いましょう。
    そこで何もしないから、相手は図に乗って言動がエスカレートするのですよ。

ちなみにですが、30代女性に価値が無いのは結婚市場の中の話です。
    人としてすべてが否定されるわけではありません。

• 見込みがあるから・・

何て言うか、人間、身近にいる人のことって案外何とも思っていないと言うか、その言った人は、トピ主さんが身近にいる人だからこそ、何とも思っていないから言った部分もあるのではないですか。

もし、トピ主さんのことをそのようにおかしな・・だと思っていたら言いませんよ。

ただ、私も昔どちらかと言えば遅かったんですが、昔はそういう苦言を言われているうちに結婚したし、逆にあまりいつまでも職場が居心地がいいと、いつまでたっても結婚する気にならないものです。

色々言う人と言わない人といるから、いいのではないですか。言われると言うことは見込みがあるから言うんです。後5年も経ったら誰も言いません。

• 婚活を始めては?

貴女より年上の未婚の者です。

私はそこまで言われたことはないですが、おばさまたちは幸せじゃないんです。

そんな毒はきは、ご主人もお子さんも、お姑さんも嫌がるでしょう。または、ご主人も同類か。

結婚と子供しか誇ることがないんです。
    もしかしたら、お金にも、時間にも、これから恋愛できる未来あり、自由のある未婚が羨ましいのかも。
    旦那に甲斐性ないからパートしてる訳ですし。

それに、私も含めた知人も、パートのおばさまが多い職場はうるさい人が多く大変と言いま
    す。

寿退職が理想ですが、転職もよいかも。
    私も貴女くらいの時、男職場に転職しましたが、大切にされ、働きやすかったです。

まずは、笑顔で婚活始めては?

• 幸せな人は他人に意地悪をしない

って、某芸能人も言ってましたが、私も本当に同感です。

八つ当たり、意地悪、そういう事してくる人はみんな、自分が満たされていないんです。
    それをこっちにぶつけてくるだけ。

だからね、トピ主さん、他人の言う事をいちいち引き受けてはダメですよ。
    あなたの価値はあなたが決める。
    何故他人の言葉があなたにとって正しいのですか?。
    あなたがダメな人間だと言っている、その相手の言葉を何故そのまま受け入れるのです?。

不当な言葉、酷い言葉を自分の内側に安易に入れてはなりません。
    だってその相手の事、あなたどれだけ信頼してます?。
    信用できないいけ好かない相手の言葉に何故そんなに重きを置きますか。

誇り高いというのは自分の事を健康に愛せるという事です。
    自分を健康に尊重して愛する人はそれだけで素敵なものですよ。
    あなたはなにも人としてやましい事は無いのですから、
    そんな不幸で欲求不満な他人の暴言で心を汚しては絶対にいけません!。

寧ろ…そういう不幸な人を哀れんでおやりなさい。
    変な事言ってくる人も変なレスつける人も皆、現在が不幸せで可哀想な人なのですから。

• そんくらいで落ち込むなよ〜〜〜〜〜

そんなおばさんの言葉で
    いちいちきえてなくなってたら
    時間もったいなくないか?

そんなふうにジメジメしてっから、内心面白がって突かれるんでは?
    人の弱点突くのに長けてるやつっているから、
    いちいち暗くなってたらますます標的にされるよ。

もっと強くなろうよ。

• 落ち込まないで〜

そのパートさんは20代で結婚することが当然という考えなんですね。
    娘さんは28歳で結婚、パートさん自身も20代で結婚したんだろうね。

チャーコさんも今まで生きてきて、30代で結婚していない人を見下すような
    考えの人は一定数いるということに気づいているでしょ?

ある意味、仕方ないですよね。そういう考えの人もいる。

そのパートさん、60代が迫っている年齢でしょう。
    休憩時間が一緒でもさ、生きている時間の枠は全然違うんだし、共有できない
    ことはたくさんありますよ。
    その人も、膝が痛いとか腰が痛いとか30代には解らない苛々があるのかもしれない。

嫌味を言われたら〜聞き流すかなぁ。

• 気にしないで行きましょう

私は39才独身ですよ(笑)

あと、皆と仲良くしてるように見えても、実は嫌われたりとかしてる人、いますよね(笑)

今回の発言も、周りの人で、不快に思ってるけど、黙っている人は、絶対いると思います。

私も周りの意見に凹みがちなので、仕事場は、必要以外人間関係つくりません。
    観てる人は、観てるし、自然とそういう面倒くさい人間関係に絡まない人が、仲良くしてくれるようになってくれてましたし。

そういう人の発言に、振り回されないでくださいね
    私もがんばります

• トピ主です。

沢山のレス、ありがとうございます。

気持ちが沈んでしまい自暴自棄になっていましたが、皆様のレスを読んで、とても励まされ勇気づけられました。本当に感謝します。 

これからは、このパートさんとは関わらない様努力します。
    そして、くよくよするのは終わりします!

仕事に婚活、大変でも頑張って幸せになるって決意します!!

• あわれむべきは

そのパートのおばちゃんですね。
    いい年して薄っぺらい人。見た目も意地悪さがにじみ出ているのでは?

私も、私が特に何かしたと思えない相手から嫌味や当てこすりをいわれたことがあります。
    もちろん、むっとしますが、逆に言ってきた人のことをあわれんでいます。

そういうことを言う人って自分が満たされていないんです。
    自分の中身がないから、他人の噂話とか、他人に意地悪することに耽るんです。

そして他人に放ったマイナスのエネルギーは自分に倍返し以上になって返ってきます。
    いちいち関わることはありません。
    あー気の毒な人と思ってスルーが一番です。

• パートさんとは、時折そんなもの

トピ主さんは正社員ですか?

彼女たちは精神的にヒマなんで、そういう悪口のようなことを考える余裕があるのでしょう。
    40代で性格穏やか、人当たりもよく朗らかな女性を知ってます。
    責任の重い仕事をされていて、独身です。
    トピ主さんがすっごく結婚したいならすぐ婚活すべきお年頃だと思いますが、
    そういうわけじゃないなら、
    そんな、人の悪口みたいなひまなオバサンの戯言は気にしなくていいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧