子猫のトイレのしつけについて

レス21

まろん

話題

生後2か月の子猫を迎えました。
健康でやんちゃなところがある女の子です。
トイレもちゃんとできている…と思っていたのですが、慣れてきたのもあり、猫部屋(狭い)からでてリビングでも遊べるようにした結果、おしっこの粗相があります。
トイレは猫部屋のみですが、遠すぎる訳ではないと思っています。
食事も猫部屋で与えていますが、少しずつ食べたい気分のときは、リビングで遊んだり戻って食べたりを気ままに繰り返しています。

私も夫も子供のころから猫がいる生活をしていますが、成猫か小さくても5か月程度の子猫を迎えた経験しかありません。猫のトイレで困ったことがありません。
これだけ小さいと粗相は仕方ない?と戸惑いつつ、トイレサインに気付いたらトイレに連れて行ってやるを繰り返していますが、なかなか自分で戻ってトイレという形になりません。
連れて行ってやるとトイレでちゃんとします。

…目の前にあれば使うけど、本当はトイレが気に食わないのか。
ドームタイプにしたくて買ってしまいましたが、この子には大きくて落ち着かないのかもしれません。高いものではないですがそこそこ痛いです。もしかしてで買い替えるのは躊躇っています。

…幼いからなのか。
しかも母猫から学ぶ機会もなかったはず。
だとしたらどうすれば。
今のまま根気よく教えてやっていればいいのでしょうか。
最近は時間を見てトイレに誘導したりもしていますが先回りしすぎでしょうか。

…おしっこが我慢できない?
病院は行きましたが問題ありません。
幼いから?時間が解決する部分もあるのでしょうか。

広くないのでできれば避けたいですが、リビングに二個目のトイレが必要なのでしょうか。
これが一番の解決法なのかなと思ってはいます。

私たちが飼っているのは、この子猫だけです。
外出時は猫部屋にいるので問題ありません。

どうかご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トイレのタイプかも?

現在3匹の猫を飼っています。
    今いる猫の一番上の子を我が家に迎えたのは生後一か月半で、トイレもすぐに覚えましたが、最初の頃に私の布団の上で寝ている時に一、二度失敗してから、寝室に入れるのをやめ、二階にもトイレを増やしてから粗相は一度もありません。

もしかするとドームタイプのトイレに抵抗があるのでは?私は普通のオープンタイプのしか使っていないので分かりませんが、一度ドームを外してみては?
    うちで以前にシステムトイレに変えて猫砂も変わった時に、粒の大きさが大きすぎてフードと勘違いしたのか、一番上の子がどうしても使わなかった事がありました。
    猫によって気にするところが違う事もあるし、置く場所を変えるとか、子猫なら小さいプラ容器をトイレにして増やしてみるとか、色々試してみると良いと思います。

• 小さい時だけ

我が家の猫も生後半年くらいまでは時々違う場所での粗相がありましたが、そのうち教えなくてもトイレでしかしなくなりましたよ。
    何故か冷蔵庫の裏でしてまして、掃除に苦労しましたね〜。
    冷蔵庫の裏、暗くて落ち着く場所だったんでしょうかね(笑)
    今思うと雄なのでマーキングのつもりだったかも。よく覚えてませんが去勢した後は無くなったと思います。

• リビングにも置いてあげて

子猫のうちは遊ぶのに一生懸命でトイレに間に合わない時が
    あります、だんだん成長したら粗相もなくなるでしょうけど
    リビングに置けるならもう一つ用意して置いてあげた方が
    良いとおもいます。

今使っているトイレは変える必要はなさそう
    嫌なら連れて行っても嫌がって入ってないと思います。
    今はコンパクトなトイレもありますから
    リビングにはそういったのを用意してあげたらどうでしょうね。
    大人になってからでもトイレは2か所くらいあったほうが良いですよ。

• トイレが遠いのでは?

猫ちゃんからしたら遠いのかもしれません。いきなり場所をずらすと、猫ちゃんが戸惑います。毎日ほんの少しずつ、リビングのほうにずらしてあげて下さい。

そのトイレは大きくなったら使うことにして、子猫用のトイレを用意してあげて下さい。
    100均で大きめのトレーを買い、そこにシートを数枚入れ、その上に砂を入れて下さい。
    シートが汚れたら、汚れたシートを引き抜けば、きれいなシートが出てきます。

我が家のうーたんは、トイレ以外に粗相します。
    うーたん的に抗議のおしっこです(笑)
    布団の場合には、「あたちと遊びなさいにゃっ!起きないにゃ!こうしてやるにゃっ!」
    じょー・・・私と夫は知らん面。うーたん対策で、防水シーツで作った布団カバーをしてあるからです。
    いたずらをして私に怒られたうーたん。「ママなんか大嫌いにゃ!ママの洋服にじょーしてやるにゃ!ん?ママの洋服がないにゃ。パパのがあるにゃ!」じょー・・・夫が阿鼻叫喚。

トイレ以外で粗相する子には、何かしら理由があります。砂が気に入らなくてしない子もいます。理由がわかるまで大変ですが、根気よく猫ちゃんに向き合ってあげて下さい。

• 2個目をおいてみる

できる事は試してみたらよいと思いますよ。
    ドームタイプなら屋根部分をはずしてみるとか?
    うちにも新しい猫が来ました。6か月くらいらしいです(保護猫)。
    トイレはちゃんとできていると思っていたら、一度だけですが、何かの腹いせなのか洗面台の中にそそうが・・・
    使っているトイレをかえたら解決するかと思って、古いキッチンの水切り籠に砂を入れ、今までのトイレの隣に置いてみました。
    結果・・・大と小でほぼ使い分けています。猫なのに贅沢です(笑)
    いつまでトイレをふたつ置く事になるのか・・・?
    正直邪魔なんですが、不測の事態や長時間留守にする事があった場合、いろいろなトイレが使える方がいいのかなと思っています。

• リビングにおしっこの匂いが残ってませんか?

リビングでの粗相はいつも同じ場所ですか? ランダムですか?
    粗相したあとにうーっすらおしっこの匂いが残ってしまっていて、
    そこをトイレと勘違いしていたりしませんか?

でも、試しにリビングにトイレを置くのが一番いいかもなあと思います。

• 間に合わないのかも

猫部屋に居た時は、同じトイレで問題無かったんですよね?
    だったら、トイレ自体に問題はない可能性が高いと思います。

まだ子猫だから、遊びに夢中になって「トイレ!」と思った時には、時に既に遅し。
    猫部屋のトイレまで間に合わないのかも。
    大きくなったら大丈夫な気がしますが、リビングにもう一つあった方がいいでしょうね。

あと、成猫用のトイレを使っているなら、子猫には入口がちょっと高いかも。
    最近は子猫用のトイレも売ってますが、使うのはほんのちょっとの間ですからね。
    うちは、子猫の間はトイレの前にレンガを置いて、踏み台にしました。
    これがないと、自力でトイレに上がるの大変そうだったんですよ。
    生後3ヶ月ぐらいまでは、踏み台使ってたかな。

いい方法が見つかるといいですね。

• 生後ニヶ月なら

部屋ごとにトイレを置くか、猫部屋だけで生活させましょう。

本来なら三ヶ月までは親猫と暮らすべきで、まだ赤ちゃん猫なんですよ。
    猫部屋の中だけの時は 粗相 していないのでしょ?
    だったら、リビングからはトイレが遠くて間に合わないのですよ。
    リビングの床で用を足すことが平気になってから、その癖を直すのは物凄く大変です。
    今のうちだけですから、リビングに出すならリビングにもトイレを置いてやって下さい。
    まだ子猫ですから、100円ショップの洗面器とか水切りかごをトイレの代用にして十分ですから。
    容器のふちの高さだけ気をつけて、高いようなら踏み台をつけてやるとか工夫してあげて下さい。

それから、粗相をした場所の消臭だけは念入りに。
    臭いが残っているとまたそこでしてしまうので。

• 仔猫の頃

私は拾っちゃう人なのでしょっちゅううちに仔猫がいます。
    仔猫の頃はこまめにトイレ容器を取り替えます。
    問題は高さです。

100均のカラトリー用のトレイから引き出しの中で文房具をまとめるトレイ。
    お菓子の空き箱。
    成長に合わせてこまめに高さを変えていきます。
    そういうものがない時はダンボール箱を仔猫の大きさにあわせて切り
    中にペットシーツを敷いた上に砂を撒いて使います。
    仔猫が小さく、浅い容器しか使えない時期はそれはそれは砂が散らかりますが仕方ありません。

また成猫でうちではドーム型を嫌がって頑に使わない猫がいます。
    私としても猫の排泄の様子は健康管理に欠かせない為ドーム型は積極的には使いません。
    (ドーム型扉付きでないと使わない子もいるので置いてありますが)
    ドーム型は確かに砂が散らかりませんけどね。

• 少し面倒をみてあげましょう

2ケ月ぐらいの猫だとまだ親猫がおしっこ、うんちを処理している期間だと思います。

遊んでいる様子を見て何か落ち着かないそぶりを感じたらトイレに入れてやってください。

そうしているうちに完璧に覚えるはずです。2ケ月ですかかわいいでしょうね。

• 遠いと思います。

2ヶ月の子猫ちゃんは、まだまだ赤ちゃんです。

猫だから、トイレは完璧!と思うけど。

ネコちゃん的には「あ、オシッコ!トイレ行きたい!」と思っても、そのトイレ自体が見えない遠いところにあったら、子猫ちゃんなら我慢できずに粗相してしまうかも。
    人間の子供だって、ちゃんと「トイレ」と言えてもそこからホントに出るまでは小さい頃はすごく早い。子猫もそれと同じ。

我が家の猫たちも、1ヶ月半ぐらいから飼ってますが、最初は常に猫とトイレは同室にしていました。
    2匹目以降は2ヶ所以上に置いてますが。

猫飼い本にも書いているかもしれませんが、最初のうちは「猫の目の届くところ」にトイレをおくほうがいいと思います。子猫なら、できるだけ同じ部屋に。
    リビングにいる時はリビングに。猫部屋にいる時は猫部屋に。
    留守の時と人がいる時で生活空間が変わるなら、それぞれに置いておいてあげた方が、猫は混乱しなくていいと思います。

猫部屋を開放して常にリビングにも行き来できるようになったら、リビングのトイレを徐々に猫部屋に近づけて、最終的に猫部屋1つでできるようになると思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    相談に乗っていただけてとても心強いです。

昨日トイレのドームを外して様子を見てみました。
    ドームが原因ではないようです。
    にゃんにゃん言うので戻しました。

そして、高さ!
    確かにまたぐじゃなくて登る感じになってました。
    ごめんね、まろん…。余裕のある時はともかく、急いでトイレの時は嫌だよね…。
    今日は踏み台を置きました。
    付きっ切りでいられなかったため、まだ反応はよく観察できていませんが、良い気がします。

そして、リビングにもトイレを置くことにしました。
    粗相の後はかなり気合を入れて掃除してあり、投下場所はランダムですが、物陰を選んでいます。
    新しいテリトリーであるリビングでしたい気持ちがあるのかなぁ。メスだけど。
    なぜか同じトイレを二個と思っていましたが、小さいのでいいんだと言っていただき、気が楽になりました。

腹いせでないといいなぁ。
    コードかじれないようにガムテープ貼ったの怒ってる?(涙)

あまりあれこれ試すことが逆にストレスになったらと不安で、テンパってしまっていました。
    試行錯誤でいいんですよね。
    ありがとうございます。また報告に来ます!

• リビングにトイレ

2ヶ月なら、まだまだ母猫と一緒に暮らして色んなことを学んでいる時期です。

うちは野良だった妊娠猫を保護して、親子ともどもずっと飼っています。

そうですね・・・生5ヶ月くらいまでは母猫がいたれりつくせりで、子供達をかわいがっていました。

なので2ヶ月ならまだ子供だと思って、あなたが世話をしてあげてください。

まず起きたらトイレに入れる、食後にトイレに入れる、遊んで運動をした後はトイレに入れる、など気をつけてあげてください。

一番いいのはリビングにもトイレを置くことでしょう。

猫の数+1 がトイレの数といいます。

うちは4匹いるので、5つトイレがありますよ。

• トピ主です2

レスありがとうございます。
    まだまだ赤ちゃんなんですもんね。焦らずじっくり行きます。
    すぐ隣なんだから戻れるだろうと雑な考えで不自由をさせて、猫には申し訳なかったです。
    お恥ずかしい…。

新しく置いたリビングのトイレですが、今のところ出番がありません。
    匂いを嗅いだりはしているので反応は悪くないと思います。
    そろそろ使ってくれるかも。気に入ってくれると嬉しいです。ドキドキです。

ところで、この子は少し成長し、おしっこの回数が少し減りました。
    これまでは少ない量を一日5〜6回はしていたのですが、ここ二日は4〜5回くらいです。
    我慢しているのかと焦りましたが、どうやらちょっと溜める技を知ったっぽいです。

すぐに成長してしまいますね。
    赤ちゃんの時期を楽しんで、精一杯お世話をしてやりたいと思います。
    本当にかわいいです。

踏み台についてのご報告も。
    とっても気に入っています。
    使ってくれています!
    それどころか、ドームの上に登りたい、登れるかもと、踏み台の上でぴょんぴょん遊んでいました。
    ふふ、まだ無理さぁ〜
    …いずれトイレの登頂に成功し、ジャンプの勢い余って倒したりするのかな(汗)

• 二度目ですが・・・

踏み台を使ってくれてよかったですね。
    うちも子猫だった頃は使っていましたね。

その頃の話をすこし・・・
    以前にも書いたとおり、妊娠猫を保護したので生まれたときからずっと見てきました。
    今までにも猫は飼ったことはありましたが、生まれてからずっとというのは初めてで、驚いたこともたくさんあります。

まず、子猫達はいつも母猫の真似をするということです。
    ご飯を食べるとき、毛づくろいをしているとき、トイレに行っているとき、などなど。
    常に母猫を観察していて、その真似をします。
    だからトイレも一度も失敗せずに覚えたんだなと思います。
    母猫には1度だけ教えましたが、賢い子なので1度で覚えました。
    子猫には人間は何も教えていません。
    トイレも母猫にくっついて一緒に入ろうとしたので踏み台を置いてやったのを覚えています。
    子猫同士も真似をするので、二匹同時にトイレに行ったりしてましたね。

子猫にとってあなたは母猫と同じですから、いろいろと教えてあげてください。
    リビングのトイレに、使用済みの砂を上にばらまいてやると自分の匂いがするので使うかもしれません。

• あ、それと・・・

リビングのトイレですが・・・

使用済みの、つまり匂いのついた砂を混ぜてやると自分の匂いがするので、入ってくれる可能性があるんですが。
    砂を入れた後で、猫をトイレに入れてみてください。
    きっと匂いをかぐと思います。
    そうしたら、使ってくれる可能性があります。

あと、うちではいつもこうしているんですが・・・
    生後2ヶ月と3ヶ月にワクチンがありますよね。
    病院に行く前にトイレをすませてほしいでしょ?
    うちでは病院前に猫をトイレに入れるんです。
    で、スコップで砂を掘ってやるんです。
    そしたら匂いをかいで、トイレをしたくなるみたいです。
    あとは砂をほる音に反応して、しなくちゃ!って思うみたいです。
    条件反射なんでしょうね。
    これをリビングのトイレでやってみたら、してくれるかも?
    試してみてください。

余談ですが、2ヶ月って一番かわいいときですね。
    うちは4匹目だけ1.5ヶ月の保護猫をもらったんです。
    お手や、おもちゃを持ってくるのもその頃から覚えて、
    生後2ヶ月には出来るようになりましたよ〜。
    猫も賢いですよ!

• トピ主です3

それは…様何度も丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。

リビングのトイレは、使用済みの砂を少しかけています。
    しかし未だ使用せず。

でもトイレ自体は気に入ってる感触があります。
    使っていないのは、私が念のためにと未だに猫部屋のトイレに頃合いに誘導するせいです…。
    リビングのトイレを使ってくれるはず…と思いつつも、粗相して今度こそ匂いが染み付き癖になるかもの不安もあります。
    誘導のタイミングが合わず、リビングでソワソワしたら、リビングのトイレに入れてやろうと狙っています。

書いていて気付きましたが、頃合いにリビングのトイレに誘導してやればいいんですよね!
    私ってなんて馬鹿!!
    この後、3時くらいにトイレタイムなので、リビング挑戦してみます。

お手に、持ってこいですか。賢いですね!
    うちの子はギリギリおもちゃを持ってくるのをしてるかな?
    と言っても、眠くなって膝に乗りたくなって、おもちゃをくわえたまま持ってきちゃってるだけです(笑)
    何か教えてみようかな。
    新しい遊びになるかもですね。

• その後どうですか?

リビングのトイレを使ってくれるようになりましたか?

まだ失敗はしていますか?

根気よく教えたらきっとしてくれると思います。

がんばってください。

• トピ主です4

報告が遅くなり申し訳ございません。
    もう、どなたもご覧になっていないかもしれませんが書かせていただきます。

皆様のおかげでトイレの失敗はなくなりました!
    ありがとうございます。

リビングのトイレも無事使ってくれています。
    リビングでおしっこができるようになってから、自分でトイレに行ってがぐっと自然にできるようになってきました。
    今では私がトイレタイムを気にする必要もありません。
    …念のため、たまに部屋中クンクンしながら触って確認しちゃいますが、あれ以来ぜったい失敗していません。
    リビングにもトイレを置いてよかったです。

体重も倍に増え、ますます可愛らしく美しく、育ってくれています。
    そしてやんちゃもパワーアップ!
    実はパソコンのコードを噛んでしまって、しばらくパソコンが使えなくなっていました。
    これを機に我が家のネット環境がパワーアップ。無線LANになりました。
    その他コード類もがっちり仕舞いました。
    前にじゃれついたのでガムテープで遠ざけてから興味を失ったようだったので油断してしまいました。
    感電しなくて本当によかったです。

今お気に入りのおもちゃは、私のお古の靴下です(笑)

• 良かったですね。

うふふ。見てますよー。
    失敗がなくなって良かったですね。

今後は、そうそう失敗する事ないと思います。
    もし失敗していたら、今度は病気やストレスの可能性を疑わないとね。

でも、そんな事がないように、今後もにゃんこライフを満喫して下さい。

• トピ主です5

あまなつ様ありがとうございます。

はい。
    きっときっと元気で長生きさせてあげたいです。
    この子からもらう幸せと同じくらい、私も返したいです。

レスをくださった皆様ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧