妊娠・出産・育児

子供は泣くのが仕事ですから

レス29

ぽよよん

子供

10ヶ月の子供を育てていますぽよよんです。
住まいはアパートの一階の角部屋に住んでます。子供が産まれる前はご近所の人とは挨拶程度であまり関わりをもたなかったです。
妊娠がわかってから、職場の人に「アパートに住んでると子供の泣き声が気を使うし、苦情が入る」と話を聞き気をつけなければとは思ってました。でも、産まれてアパートに戻ってた時は、はじめでの育児に戸惑うこともあり、抱っこしてもあやしても泣き止まないことが多くて焦ってました。
そして、ゴミ捨てに出たとき隣のご近所さんの夫婦の会いました。挨拶をしたあとに「すみません。泣き声がうるさくて」と言いました。そしたら、「いえいえ、そんなことないんですよ。子供は泣くのが仕事ですから。元気ですね。気にしなくていいんですよ。」って。
そして、上の階のおじさんにもベランダで布団を干していたら、話しかけられて「家事大変だろう。子供は大きくなったね。子供は泣くのが仕事だからいっぱい泣いて大きくなるんだよ。まだまだ全然静かだよ。いっぱい声だしな。」とジュースをくれました。
本当にじーん。としました。素敵なご近所さんありがとう。育児頑張ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ま、普通は

不満があっても本人に直接なんて、なかなか言えないでしょ。苦笑
    あなたが出会った人達は優しかったのかも知れないけど、そうじゃない人も居ることを忘れずに。
    周りの人が、子どもは泣くのが当たり前と言うのは有り難いですよね?だからと言って、多少泣いても大丈夫だよなーなんて、親が絶対に思わないで下さいね。
    はっきり言って、赤ちゃんの泣き声ってかなり響きますからね。独特のキーと言うか。
    だから、極力ご近所に迷惑が掛からないように、ね。
    子どもが成長しても、きちんと躾はして下さいね。公共の場で自分の子が迷惑掛けても、子どもだから当然とばかりに何にも注意しない親が近年目立ちますから。
    あなたが出会った人達だけが、ご近所さんではなく、子どもがいない人にとっては特に、赤ちゃんの泣き声はキツイと言うことを、頭に常に置いておいてねー。

• 私だってそう言いますよ

ぽよよんさん、こんにちは。
    赤ちゃん日に日に可愛くなってきたことでしょうね。

そうです、赤ちゃんは泣くのが仕事です。
    あなたのように育児に一生懸命なうえ周りへ配慮も忘れない新米ママから挨拶されたら私だってそう言いますよ。
    何かしら手助けや応援したくもなります。

子供だから当たり前なんて大きな顔で非常識行為連発されたら目の敵にしたくなるほど憎たらしい(あ、赤ちゃんや子供ではなくその親のことです)でしょうが、あなたみたいに謙虚なママさんにはまったく逆です。

あなたみたいなママさんばかりなら世の中の子供にまつわるトラブルも少ないでしょうにね。
    いつまでもその気持ちを忘れずに子育ってなさって下さいね。
    きっと良い子に育ちますよ。

• ステキなご近所さんですね

あなたが気にして 泣かせまいとしているのが分かるのでしょう。
    そして、あなたの腰を低くして謝る姿勢、、
    そんな方を責めたら おかしいです。
    それにしても、あなたの隣人達は良い方々ですね。

あと少しの辛抱です。
    がんばって お母さん!!

• トピ主が努力をしているからでしょう

近所のアパートで夜中泣きつづける、
    子供たちがいます。

父親が早朝の仕事らしく
    5時にはドタバタしています。
    近所でも、嫌がせらせように、バタンバタンと車のドアを
    開けると評判です。

メゾネットタイプのアパートですが
    新築なのに、もう何人も退去しています。

でも、トピ主は、昼間寝かせたり
    夜中、騒がせたりしていないのでしょう。

努力している親子には
    人は優しいですよ

• アパート住人です。

現在は軽鉄筋アパートに居住しています。

お隣に1人、真下に子供が4年間で2人産まれましたが、泣き声が苦になったことがありません。
    まず、ほとんど聞こえません。
    新生児なんて泣き声自体小さい声です。
    大きくなるに従い泣き声も大きくなりますがそれ程頻繁に泣かなくなります。

家にも高校生の2人子供がいますが(当時鉄筋マンション)、苦情なんて聞いた事ありませんでした。
    上の階、下の階、両隣の住人とは良い関係を築いていました。

どんな人間でも赤ちゃんが泣いているだけで怒る人は居ません。
    それに対しての親の態度に怒っている事が多いのではないでしょうか。
    周囲に気を遣っていると分かるだけで、泣き声なんて気にならなくなる人は多いと思います。

トピ主さんは今の心持でご近所さんとお付き合いをすれば良いでしょう。

• がんばれ〜!

初めての育児、大変なこといろいろあると思うけど頑張ってくださいね。
    心の優しい人のところには、同じように優しい人が集まりますよ。

• レスします。

独身です。同じアパートから乳児の泣き声が聞こえるようになって半年です。
    本当にイライラしました。頭が引き裂かれそうでした。
    ある日、見たんですよね。アパートの外で一生懸命乳児をあやして泣き止まそうとしている、私と同い年くらいのお母さん。正直、赤ちゃんよりも、そのお母さんを見たことで感じ方が全く変わりました。
    気にならない、イライラしない・・といえば嘘になりますが、頑張って!と思う気持ちは嘘ではありません。同時に、私が全部屋の家賃を払っている主ではない、私だけの快適などありえない、と気づきました。優しさのようなものではなく、己の傲慢さを省みた機会でした。

そしたら、どうも・・・出産ラッシュだったようで。
    上下左右、いろんな方向からワンワンの大合唱が始まっています(笑)
    職場の先輩は「縁起のいいアパートだ!」と太鼓判を押してくれました(笑)

• 人間は感情の動物なんだから。

トピ主さん、私よりずっと年下だと思うけど偉いです。そのご夫婦もあなたの真摯な態度にホッコリされたのでは。

今やそこのけそこのけベビーカーが通る〜、子供は大声で騒ぐもの何が悪いとか、反対にスーパーで子供を遊ばせるな、電車で子供を座らせるな、泣き声が煩い…とまあどちら側も自分の事しか考えない人ばかり。

トピ主さんみたいに一言声をかければ済む事なのにね。ご近所トラブルも感情の行き違いが殆どだそうで日頃から声をかけ合って…あっ、、でも最近は声を掛けられるのさえ嫌だと言う人も多いとか、ホント生き辛くなりましたねぇ、フ〜ッ。

• トピ主様ががんばってるからだよ

子供は泣くのが仕事です。
    あのね、誰もなく子供に怒っているわけじゃないんですよ。泣く子供を放置したり、子供が泣いているのに窓も開けっぱなしだったり、ちょっと店を出て泣くまで抱いてあげればいいのに放置したり。
    そんな配慮のない親に、みんなイライラしているんだと思います。
    トピ主様は普段から近所に挨拶したり、声がけしたり、良好な関係を築いているのでしょう。
    逆に、窓も開けっぱなしで夜中泣かせて、ゴミも適当に出したり、友達が来て夜中まで酒盛りやって騒音公害のような家なら怒鳴り込んでますって。
    子供が憎いんじゃない、そのまま放置している親が憎くて、その子供まで憎くなっちゃうんです。
    トピ主様のお子さんが近所に可愛がられているのは、トピ主様が頑張っているからです。

• これからだよ

うるさいのは「赤ちゃん」ではありません。ドタドタ歩き回るようになった「子供」です。
    多めに見積もって2歳代までは「かわいい」で過ごせますが、3歳になっていっちょまえ会話が出来るようになってからの泣き声は自分の子供でもウルサイと思います。
    10か月の泣き声なんて、ヤギみたいなもんでカワイイですよ。
    何年そのアパートに住むか分かりませんが、歩き回るようになってからの足音などの騒音の方が心配です。

• まま頑張れ!

私も10ヶ月の息子のママです。
    トピ主様、お互いに頑張りましょうね!

• ありがとうございます!

日中は児童館に行ったりして出来るだけ寝るタイミングで帰ってきたりしてます。
    ぐずったりしたら、散歩したりしてます。それでも、泣いたりすることはありますが、出来るだけ泣き止ませるようにはしてます。

確かに、苦情いいずらいのかもしれませんが、ご近所さんは産まれて会うたびに可愛いがってくれます。

泣いてもいいんだーなんては思っていません。ただ、ご近所さんに言われた言葉が嬉しかっただけです。

でも、これから育てて行くときには躾を大事にして行きたいと思います。ありがとうございました。

• 赤ちゃんの泣き声

子供のいないアラフォー女です。

向かいのアパートの赤ちゃんが、すごくよく泣きます。
    たまりません。
    生まれたばかりの声で、一生懸命泣いています。

私はその泣き声が聞こえるたびに、ソワソワします。

お願い、赤ちゃんを見せて!
    良ければ抱っこさせてほしい〜!

子供の声は確かにうるさいけれど、時と場合によっては確かに迷惑だけれど、
    でも、子供の声の聞こえない場所には住みたくないな・・・。

• トピ主さんが素直な人だからだろうね

普通は、今まで近所の人と付き合ってないという人は、赤ちゃんが産まれても挨拶しない人が多い
    トピ主さんはアドバイスを参考に、自ら声をかけてますよね、そこが大事
    私は挨拶はする方でしたが、子供が産まれて、だんだん子供に挨拶を教えると
    子供も親をまねて挨拶を始めます。すると優しく声かけてもらえるようになります。
    親子であいさつ出来るようになると良いですよ。育児はこれからです、頑張って。

• 私の住んでいたアパート

今年のGWに隣の住人が2人増えました
    おめでた婚だったのかな、3年前にうちの住人が増えた時に挨拶に行きましたが
    来ませんでしたね
    上の部屋はその10か月前に増えてましたが、私の挨拶の後に急遽お菓子を持ってきました
    アパートと近所づきあいは皆無で駐車場の掃除さえやらない人ばかりで
    私は近所の方にお裾分けやらお下がりなど頂いてましたが
    他の方々はあそこのアパートの住人ってだけでしたね
    定住じゃないから割り切っての事だったみたいです
    私と家族は短期間でも地区の住人となれましたが
    やっぱり主さん同様、挨拶と遠慮を欠かさずやってました
    後は地区の清掃や子供行事なんかもそれとなく手伝いに入って行ってました
    お蔭で子供に、「うちのペットを見に来る?」とか情操教育にいいことが沢山あった気がします
    大変な事も沢山あると思いますが楽しんで子育てしてくださいね

• 子供に仕事をさせないのが、親の仕事

と心得て、親の為すべきことをすれば、自然と周りの目も温かくなるのではないでしょうか。
    どうか「子供は泣くのが仕事」と言ってくれるのが、いつも他人でありますように。子供の親やその身内がこの言葉を言い出したら、周囲の温かい目も終わりです。

• あなたが・・・

きちんと近所の人達とお付き合いをしているからですよ。

私も昔、近所の人に出会う度、いつもうるさくてすみません、何かあったら言って下さい、子供が悪いことしたらしかって下さいと言いまくって近所ととにかくなかよくしてました。

結果、一度もクレームは言われた事がありません。

子供の事は親の責任、小さい時は子供がやった事は親の姿勢次第で許せたり許せなかったりするものですよ。

これからも頑張って子育てして下さいね。

• ありがとうございます!

時間がなくて個別にお返事出来なくてすみません!コメントありがとうございます!

来年の秋には家を建てるのでアパートに住むのもあと一年ぐらいです。それまで、アパートに住む常識を守りながら子育てしていきます。

いろいろ応援のコメントくれたかた励みになります。

最後になんですけど、本当に子供って可愛いですね。はじめの頃は泣いて大変で、可愛いさを感じられなかったのですが、今では子供の成長が楽しみです。

• 子どもの笑い声

この間、飛行機の中で2才ぐらいの子がわんわん泣いていました。
    なにをどうやっても泣き止まず、長い間泣いていました。

ずーっとずーっと泣いていたその子が、何かの拍子で泣き止み、おそらく眠ってしまいました。ようやく眠れて、よかったねーって思っていたらわりとすぐに起きたようでした。

そこから、その子の笑い声が響きました。
    何度目かの笑い声が、周囲に伝染しました。
    みんなつられて笑っちゃう。
    屈託のない、子どもの笑い声。
    なぜかわからないけど、周囲の見ず知らずの人と目を合わせて、いっしょにつられて笑っちゃいました。
    子どもの声ってパワーありますよね。

うちの近所にも1才ぐらいの子がいて、その子の泣き声聞くと、
    全身で頑張って泣いてるって感じで、ついテレビの声を小さくして、聞いちゃいます。

気にして窓を閉められることもあるのですが、ちょっと残念。
    私は赤ちゃんの泣き声、一生懸命な声、好きですよ。
    もうちょっときいていたいなーって思うことあるぐらいです。

何気なく通りすがりのお子さんの成長を楽しみにしていたりします。
    あ、歩けるようになってるーとか、わ、挨拶できるようになってるね。とか。

• いいなぁ

うちのお隣は
    子供がなけば、ふすまをバタバタと開け閉めされ、
    夜泣きをすれば、壁をどんどんたたき
    うるさーいと壁越しに怒鳴られ。。
    ベビーカーを一階におき、子供を部屋に寝かせ、
    ベビーカーを取りに行くと、
    ホント、邪魔!!
    と言われ。。
    引っ越しました。

• 良かったですね

今朝たまたまテレビで見たのですが、子供の声を騒音と感じる率が高いのは独身者だそうです。

既婚者や育児経験がある人は慣れていたり仕方ないお互い様と思えたりするそうです。

騒音で一番迷惑がられるのは、子供の泣き声や奇声より子供をしかる親の声だそうです。

大人の、特に母親の声はよく通ってうるさいのだそう。
    子供の声は仕方ないと思えるそう。

同じ状況でも、気づかいやポイントを押さえて行動できるかで周囲の反応が違ってきそうです。

頑張って。

• 先手を打てば大丈夫

トピ文を読んだ感じでは、あなたは大丈夫だと思います。

子供の泣き声が大きくなったり、少し年齢があがって、走り回ったりしだしたら、
    先手を打って、

「うちの子騒がしいでしょ?すみませんね」と言っておきましょう。

「子供がすることだから、いいよ」と気持ちよく言ってくれたら、大丈夫。

そう言いながら、ちょっと表情がアレだな、と思ったら、

「階下や、ご近所に聞こえなくする方法、ご存じないですか?」とか
    「家の中で走り回らないようにするにはどうしたらいいですか?」と
    たずねてみたらいい。

「そんなことを気にしなくてもいい」というか
    たとえば、「昼間にしっかり外で遊ばせておいたら、家では走らない」とか、
    「床に○○を敷いたら、そんなに響かない」とか言ってくれるかも。

批難される親は、「私は一人で育てています。大変なんだから。子供がうるさくても当然でしょ!」と、近寄りがたい感じがするからです。

トピ主さん自身も子育て経験がないから、困っているふうにしていれば、助け舟は出ます。

ま、あなたは、うまくやれそうな人です。

• 良かったね

良い方達で良かったですね。

頂き物があったりした時とかお裾分けとかしておきましょう。お互い気持ちの問題ですから。

• うんうん

良かったですね。

私、ときどき思うんです。
    メディアで「世の中ギスギスしてる」ってよく聞くけど、
    実際はそんなに悪くないよなぁ、って。

私も、赤ちゃんの泣き声は、腹立たないです。
    まさに「あ、今日も元気だな」と思う。

なかには気が短い人や、機嫌が悪くて「ケッ」という人もいるかもしれないけど、多数派ではないと思う。

というわけで、親子共に健やかにお過ごしください。

• 応援してます!

子育て経験もなく、赤ちゃんの泣き声や子供の足音など
    気になった事もない私ですが、
    じーんときました。私もこういう隣人であらねば、と。
    育児頑張って下さい!応援しています。

• 子供のいる家って本当にウルサイ!!

隣の家ですが本当にウルサイんです。
    ・・・お母さんの怒鳴り声が。
    大人の怒鳴り声って、こんなに気になるのかって思いました。
    これからお子さんが大きくなってヤンチャしても
    いつまでも長々と怒鳴り続けるお母さんにはならないでください。
    怒鳴る時は手短に要点をまとめてピシャりと。
    お願いします。お願いします。

• いい方ばかりで良かったですね

周りがいい方ばかりで良かったですね。

本当に家を建てるのがもったいないくらいですね(笑)。

私もよその赤ちゃんの泣き声は全く気にならないです。
    逆に自分の子の泣き声は同じ部屋に居るから気になりました。

これからも楽しく子育てされてくださいね。新築も楽しみですね。

• 金切り声

アパートに住んでいますが、赤ちゃんの“フンギャーフンギャー”は、可愛いと思っても煩く感じたことないです。が、そのうち金切り声を上げて、“きゃ〜〜〜”とか“ぎゃ〜〜〜”となるのは勘弁して欲しいです。もう少ししたらそのような年齢になると思いますが、しっかり躾けてご近所と良い関係をお続け下さい。

• 子供の泣き声って

騒音に聞こえるときと
    そうじゃないときってありますね。

私は、男ですが、割に平気な方かな。

先日の飛行に前の方と後ろ斜めに
    乳児〜1歳くらいの赤ちゃんがいて、

派手に泣いてましたが、あまり気にならなかったですね。

で、泣いてる時も泣き止んでいるときも、
    美人のCAさんが2-3人で声をかけたり抱っこしたり、
    代わる代わるかまってあげてて、

そのうち子供の笑い声とか聞こえてきて、
    思わず微笑んじゃいました。

乗務員規則に赤ちゃんをかまってあげるように・・・
    って書いてあるのかどうかは知らないけれど、
    私も美人CAさんに代わる代わるかまって欲しいなぁ・・・とか、
    スラっとした美人が赤ちゃんをあやすのは絵になるなぁとか・・・
    なんて思ったり。

ようするに周りの大人や親がどう対処するかですよね。

夜通しで飛ぶ飛行機でずっと泣き続けられたら
    ちょっと困るかも知れないけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧