母と私

レス3

えりこ

ひと

母と喧嘩をしてしまいました。
私は今高3の受験生です。
妹のことについて、喧嘩しました。

私はいま反抗期なのでしょうか?

母が視界にいないと、私はなぜこんなに素直じゃないだろうとか、18歳にもなって母と喧嘩なんて、、と思うのですが、いざ母を前にすると憤りしか感じません。

母と喧嘩している最中、怒りが収まらなくて、「だったら、母親になんてならなきゃいーじゃん」、ひどい言葉をぶつけてしまいます。頭の中は、卒業して、早くこの人のお金じゃなくて、自分で自分を支えるにはどうすればいいのだろう、と喧嘩中に考えてしまいます。母から誰のお金で育ってんだよ!って言われるのが嫌だからです。

私はやはり反抗期なのでしょうか?
あと母は私をどう思ってるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どんな事で喧嘩するの?

喧嘩の原因がわからないと、何とも言えませんが。

私は高校生の息子がいるお母さんです。
    男の子なんで、反抗期は中学校一年生〜で、今は大分落ち着いています。

まず、反抗期は成長の証です。
    そういう時期だと思いましょう。
    特にお母さんだと、同性でもあるから、一度衝突すると難しいよね。
    どっちも意地を張ってしまう。
    でも、それも自立の一歩であって、主さんが「早く家を出たい」と思う事も必要な感情です。
    実家でぬくぬくしちゃうと、結婚に行き遅れたりする場合もあるから、良い面もあるんですよ。

さて、喧嘩の原因はなんだった?
    もし、特に思い付かないのなら、トピにあるような事が原因かもしれませんね。
    無条件で、ムッとした顔や態度、お母さんからの言葉に無視するとかキツい返事をしちゃうとか。
    そういう事かな?と思う。
    反抗期だから仕方ないんだけど、やっぱり一緒に生活している以上は、悪い雰囲気とか悪い空気とか、そういうのって居心地悪くなるよね?

う〜んでも、どうしても反抗しちゃう!
    わかるよ〜。
    反抗期は、ホルモンのバランスがそうさせるから、本当に仕方ないんだ。
    いつか必ず抜けられるから、大丈夫よ。

• 続き

主さんのお母さんがどう思っているか?か〜。
    こりゃ難しいね。

私みたいに「反抗期はあって当たり前」「成長の証」「ホルモンのバランスのせいだから仕方ない」、という認識があったら、喧嘩をしても全然大丈夫なんだけど。
    そういう認識がないお母さんもいる。

主さんが今苦しいと感じているのと、全く同じように、たぶんお母さんも苦しいんじゃないかな?
    私の想像だけど。

なんかね〜、結構あっという間にもう高校生??っていう感じなんです。
    あんなに小さくて可愛かったのに、もう高校生??って(笑)
    お母さんも最初からお母さんだったわけじゃなくて、主さんが成長するに連れて、お母さんもお母さんとして成長しています。
    今、もうそろそろ、お母さんも子育て卒業に近づいています。
    主さんも、お母さんから卒業するべく、反抗期っていう最後の試練が来ました。
    苦しいだろうけど、それが人間です。
    頑張って!
    大丈夫だよ。

• 母娘(おやこ)喧嘩

女性の多い会社で管理職をしております。立場上、結婚式・披露宴に招待していただくことが多く、お目出度いことですから仕事等で支障がない限り出席するようにしています。
    殆どの披露宴で、新婦から家族への手紙のご披露がありますが、大体がお母さんへの感謝の手紙ですね。父親の影が薄いなぁ、という愚痴はさておいて、多くの手紙の中で「お母さんとは喧嘩もしたけど…」、というフレーズが入っていることで、娘のいない私には、女性同士でも案外喧嘩ってするんだな、という思いを毎回します。

だから、あんまり心配しなくていいんじゃないかな。「喧嘩するほど仲がいい」、ということも言いますからね。

ではご質問にお答えします。

>私はやはり反抗期なのでしょうか?

年齢的にはそうですね。心配はいらない。

>あと母は私をどう思ってるのでしょうか?

あの年齢の時は、自分そうだったわねぇ、と大して気にしてませんよ。だから、こっちも心配いらない。

まずは、大学受験頑張って。希望の大学に入学するのが、貴女にとっての当面の親孝行。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧