妊娠・出産・育児

中学校・提出物の件で

レス10

木の葉

子供

中学生の娘がおります。

10月のある日、
「夏休みの数学の宿題を出すように言われたけど、確かに私は提出した」と娘が言いました。数学のプリントで、私も確かに見た記憶があります。通知表に親の印を押して渡す時に一緒に確認しました。

学校へその旨を伝えると、先生は「絶対に自分のファイルに入れた」とのこと。
おかしいと思い、又家中を捜索しました。

結果数学の先生ではなく、担任が保管していたと娘から聞きました。
いきさつを突き詰めれば、こちらにも落ち度があったのかもしれませんが。

そして今回。
通知表が出ていないと言われました。事務的な用事があって学校に電話をかけた時に担任から言われたのですが、通知表は夏休み以降見ていません。

9月に実力テスト、10月に中間テストがあり、それぞれすでに担任⇒親⇒担任と確認済なのに、うちの娘は9月の実力テストの結果を持ち帰ってから印を押して担任に返していないとのこと。

結果、これは娘がカバンに入れたままにしており、忙しいので忘れていたようでした。

確かに娘が悪いです。なので、きちんと印を押して学校に届けました。

ここからが相談です。
確かに通知表の件はこちらが悪かったと思います。けれども、9月の時点で戻ってこなかったことを、どうしてもっと早く本人に言わなかったのでしょうか?先生は、個人には言わず「出していない人は出して」と全体に声掛けをしていたとおっしゃっていました。
私が驚いたのは担任が「失くしたのならまた作りましょうか?」と言われたことです。
通知表、失くして所在が分からないのに簡単に作り直していいものなの?

数学のプリントも、提出期限に提出したかどうかをチェックして、そのときに未提出の人に声掛けしていれば、と思いました。1か月近くも後になって「未提出」と言われても、お互い水掛け論になるのではないでしょうか。

学校に不信感です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 提出物は、前もって期限があると思うんですが?

>お互い水掛け論になるのではないでしょうか。
    はい、提出物は提出日が決まっていますよね?
    その期日までに娘さんが提出していさえすれば、何ら問題はないはずです。

言ってくれれば…って、言わなくても提出するのが当たり前ですよ?
    小学校一年生だったら、このトピもわかるんですが。

中学校の提出物は大切です。
    内申にも響くので、内申を気にする人はそこは十分に気を付けていると思います。
    中学校でも言われていると思いますが、社会に出る一歩として、提出物の期限は守る、今はその練習でもあります。
    それを親が「学校に不信感」なんて、社会人になってからも同じ事が言えますか?
    会社側が、取引先が、言ってくれれば…なんて、有り得ないでしょ?
    それでも言いますか?
    もう中学生なんですから、自分の事は自分でできるようにしましょう。

• 言えること。学校(担任)は全く悪くない。

通知表・実力テスト・中間テストの結果が、1冊のファイルにまとまっているという前提で話します。

>通知表は夏休み以降見ていません。
    >(2回のテストは)それぞれすでに担任⇒親⇒担任と確認済なのに、
    >なので、きちんと印を押して学校に届けました。

娘さんの鞄から発見されたとき、押印済(主さんが確認済み)だったの?
    未確認の状態だったの?
    前者なら単に「だらしない子」ですが、後者なら「都合の悪い成績を隠す子」ですね。

>通知表、失くして所在が分からないのに簡単に作り直していいものなの?
    「苦肉の策」ってご存知ですか(呆)

• 小1じゃないですよね?

うちにも中1男子がいます。提出物関係は気になりますよね。
    でも、トピ文を読む限りでは学校に不信感を持つのは不思議な気がします。

数学のプリント、なぜ担任の先生が持っていたのでしょう?「数学の時間に提出」ではなかったのでしょうか?あとから担任の先生に出したとか?
    通知表もお子さんが悪いと言いながら学校に不信感という意味がわかりません。本当は悪いと思っていないのではないかと感じられます。
    カバンに入れたまま一ヶ月ということは持ち物の整理もきちんと出来ていないということでは?

誰かのせいにしても、何も改善しないと思いますけど。。

• あなたたちが悪い

全面的に娘が悪いでしょ。
    >どうしてもっと早く本人に言わなかったのでしょうか?
    こんな相談に他人がどう答えろと?タイムマシンでも作れば?としか。

>私が驚いたのは担任が「失くしたのならまた作りましょうか?」と言われたことです
    親切な先生だと思いますけど。「二度と発行しないからゴミ捨て場でもどこでも行って探して来いよ!」と言われたほうがよかったのですか?

なんか、恥かいたイライラを先生にぶつけてるとしか思いませんけど?

• 簡単な事

娘さんは確かに数学のプリントを提出した。でも提出先は本来渡すはずの数学教師じゃなく担任に渡した。

じゃなきゃおかしいでしょ。わざわざ数学教師が娘さんのだけ後で担任に渡すなんて。提出先を間違えたんです。提出記憶があるなら他の担任への提出物に紛れ込んでたって事もないでしょうし。

通知表はどう言い訳しても娘さんの落ち度です。

たまたま二つの事が重なっただけ。どじっこな娘さんだって話だと思います。小町でトピするほどの事じゃない気がします。

• あたかも

学校側に構造的な、かつ恒常的な不備がある、という誘導のための、プリント案件ですか?

中学生でしょ?

>「失くしたのならまた作りましょうか?」
    少なくとも学校にはないことを確認済みです。家で、帰宅途中で、登校途中で、失くしたものは学校の責任ではありません。そりゃ、誰かに悪意を持って盗られたとか、学校に空き巣が入って通知書が、あるいはそれを保管したデータが盗まれたなら大問題です。学校側に落ち度がないから、言うのです。以前のこともありますから先生だって慎重に学校側にないことを確認した上で言ったと思いますよ。

全体への声かけをされても自分のことではないと聞き流しているお嬢さんに対して「管理が甘い」と叱るべきですね。

• 今は通知表は回収はしないケースも多いですよ

うちの地域ではもう7.8年前から(小学校の時から)
    通知賞は毎回配って回収はしてていません。
    年間3枚の通知表をもらいます。

ですから
    >通知表、失くして所在が分からないのに簡単に作り直していいものなの?

できると思います。失くしたのはあなたの娘さんだと思ったのですから。

>9月の時点で戻ってこなかったことを、どうしてもっと早く本人に言わなかったのでしょうか?

10月の中間テストの時に配るときに、もどっいてないことが分かったのでしょう。
    いちいち誰が戻して誰が戻してないか確認なんてしないですよ。

>数学のプリントも、提出期限に提出したかどうかをチェックして、そのときに未提出の人に声掛けしていれば、と思いました

中学はしませんよ。自己責任です。
    期限までに自主的に提出するんです。

• 私、思い出しました

実は、子供の通知表を無くした経験があります

我ながら管理が悪いです。

おかしいもので…学校のミスもクロスするように起きるんです。中学生の時に給食費がまだですと言われて、おかしい、子供も持って行ったと言う。後日副担任の男性教諭が持っていたと聞きました。

今はもう学校から離れたのでヤレヤレです

• トピ主です

問題を分けてお話ししますね。

1数学のプリントは期日にきちんと提出しました。
     教科担当からどうして担任の手に渡ったのかはわかりませんが、2学期最初の授業で回収したそうです。娘はそのときに提出したそうです。

2通知表は、担任から子ども経由で親に渡されるものですよね。こちらが悪いのは重々承知ですが、回収できていない時点でどうして個別に言わなかった、確認しなかったのだろうか?ということです。通知表は提出期限がなく、個別に先生に渡すそうです。

1に関しては、担任と教科担当者が非を認めています。直接成績に関係するようなプリントなら、集めた直後に未提出の生徒の名前をきちんと確認すべきだと思ったのです。
    つまり娘は出したと思っているし(事実提出していた)先生は未提出だと思っているわけですから。

この類の話になると、モンペを決めつける人が多いように思いますが、自分が同じ立場ならきっと憤慨されるでしょう。だって、こちらはきちんと提出しているのにしていないと言われたら気分わるいでしょう。

いずれにせよ、これにてトピは閉めさせていただきます。

• 声掛けしてますよね? 「出していない人は出して」と。

中学校の担任の仕事量は膨大です。

そして優先順位があります。

期限すら守らない親子のケアなんて、どんどん後ろ回しになるに決まってますよ。

「簡単に作り直していいものなのか」って、それすら、担任にとっては予定外の仕事になり、手を煩わせることを理解して下さいね。
    本来やらなくていいことです。
    そして「失くしちゃった。部屋を探す。親に聞く」と言ったまま忘れる生徒や、逆切れするトピ主さんのような親がいるんですよ。
    そんなことを繰り返しチェックし、個別に指導してたら、朝や帰りの連絡時間が倍増ですね。

限られた時間は、少しでも授業準備や進学指導、大きな問題を抱えた生徒のケアに充てたい、それが教師の本音です。

「出していない人は出して」と言われても、自分のことだとすら気付かないお子さんのようですので、毎日、かばんをチェックなさったらどうですか? 誰にいつ提出するのか。小学生でもちゃんとできますよ、普通。

こういう「最低限のしつけ」もできない家庭の子に時間を取られ、肝心のことに時間が割けなくなると、他の生徒が大迷惑します。教師もそんなことより受験に向けての指導がしたいはずです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧