妊娠・出産・育児

子どもの友だちにちょっとモヤモヤ(愚痴)

レス8

カナリア

子供

愚痴です。

この春娘は高校生になりました。
中学の同級生で不登校だったRちゃんも高校生になり(全日制の公立に通ってる?)、青春を謳歌しているような感じがします。
きっと良かったねと言って喜んであげなきゃいけないんですけど…ね。

娘とMちゃん、たまに他の友だちも含めRちゃんの家に心配で学校帰りによっていました。
Rちゃんのお母さんに迷惑じゃないか聞きましたが、ぜひ話をしに来てくださいと言われました。

不登校の理由は知りません。
(1年生の時はクラスが学級崩壊していたらしいこと、2年生の時はクラスの友だちとトラブルがあったらしいとこと、3年生はまったくきませんでした。)

Rちゃんの情報が2年生の時にトラブルがあった女の子のTwitterだから、モヤモヤするのかもしれません。
2人で撮った写真、文化祭を行き来していたり。
いつ仲直りしたのか。
うちの娘やMちゃん、他にも心配してた子達、その誰にも中学卒業後連絡をしていないRちゃん。
中学時代のことは忘れたいのかなぁ〜。

娘が気にしてないならいいけど、やっぱり気になるみたいです。

以上ぐちでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ん?

すみません、トピ文の時系列があやふやなので、三回見直しましたよ。

仲直りできて、良かったね!じゃだめなんですか?
    そこが私には理解できません。

私は高校生の子供がいる母親です。
    トピでは、恐らく中学校の時に、娘さんや他のお子さんも時折Rちゃんの家に訪問していたんですよね?
    で、高校生になって半年、娘さんも含む他のお子さんも、Rちゃんの家には行かなくなった。
    そこまで正しいですか?
    それとも、今でも訪問しているんですか?
    半年して、トラブルがあった「らしい」子と仲良くしている投稿を見つけた。

ここ大事では?
    「トラブルがあった」のか「トラブルがあった、らしい」のか?

愚痴トピでしょうが、すみません。

主さんのモヤモヤって、すごく上から目線ではありませんか?
    中学校時代に「わざわざ家に行ってあげたのに!報告なし?!一体何様?」って言っているように見えちゃいます。
    不登校の理由は、いじめだけではありません。
    そこを「らしい」だけで簡単に判断し、半年間疎遠にしていた娘さんを差し置いて、
    「知らない間に仲直り?報告なしって、どういう事?」って、どうかと思います。

続きます。

• 続きます。

心配な気持ちは理解できるんですが、疎遠になっているのに、Twitterを見てモヤモヤするのは、ちょっと違うと思いますし、
    何なら「元気?」くらいlineなりメールなり、すれば良いのでは?

それに、子供たちも成長しています。
    成長の過程、経験を通して、過去の事はいくらでも直せると私は思いますし、
    私自身も中学生の時、いじめからの謝罪を受け、仲直りした経緯があります。

繰り返しですが、不登校であっても、今が元気そうなら「良かったね!」で良いではありませんか。
    そこをモヤモヤしちゃうと、まるでRちゃんがいつまでも不登校であって欲しい…と思っているの?とすら、思えてしまいますよ。
    中学校時代の訪問も、優しい娘さんの優しい行為で、そこで留めておきましょうよ。

• 同じ経験あり。

私自身が経験しました。
    私が娘さんの立場です。

そうですね〜。正直複雑な気持ちです。
    相手は私のことをどう思ってたかわかりません。
    20年たったいまでもなんとなくわだかまりはありますが、
    経験、思い出として心に片づけています。

• え?

Rちゃんが幸せそうなら、良いんではないですか?
    見返りを求めているのですか?

• 子供は迷惑だったのかも

ちょっと不思議なのがほとんど学校に来てない子を心配して学校帰りにたびたび家に寄ってたとのこと。
    それってかなりの負担ですよね。
    中学生ってクラブや塾や受験で忙しいものです。
    なかなかできることではないと思うのですが、そんな優しい子が元気にやってる友達にモヤモヤするものでしょうか。

ひょっとして単なる遊び場所確保、溜まり場にしていただけってことはないですか?

母親は引きこもってる娘が心配で誰か遊びに来てくれたら嬉しいと思ってたかもしれないけれど、子供の方は心配してるふりして本当は溜まり場確保のためにやってくるお嬢さんたちを迷惑に思っていたのかも。

もしそうなら、連絡はしないだろうなあ。

そもそもそんなに心配してたのに、不登校の理由も知らないって変じゃない?

• わかりにくい文章でスミマセン

トピを読んでくれてありがとうございます。
    わかりにくい文章だったみたいでスミマセン。

モヤモヤしているのは私です。
    娘が本心ではどう思っているのかはわかりません。

中学時代、娘も一緒に行っていた友だちもみな部活をやっていたし塾も通っていたので玄関先で10分前後で帰っていました。
    不登校の理由も娘たちは聞いていたのかもしれませんが、私がはっきり聞いていないだけです。

高校に進学し、娘もお友だちもまた部活に入り、バイトや新しいお友だちとのお付き合いあり中学時代の友だちともなかなか会えないのも現実だと思います。
    それでも連絡を取り合って夏休みには何回か会ったようですし、文化祭も交流があったようです。
    ただRちやんはどこにも参加していませんでした。

情報が例えばRちやん発信で新生活を楽しんでいますとか、一緒の写真がトラブルのあった子ではなく、娘じゃなくとも心配していた誰かならモヤモヤしなかったのだと思います。

• 相手は嫌だったのでは?

友達もいなくて、ぼっちで 学校に行けない自分。
    不登校って、本人が一番惨めだと思いますよ。

そもそも仲が良かったら玄関先じゃなくて、部屋まで入れると
    思うので、進学先も不登校の理由も知らない、玄関先で
    サヨナラ程度なら、そこまでの友達では無かったと思います。

お嬢さん達は「不登校の友達を呼びに行っている」いい事してる
    気分だったかもしれないけど

「今日学校でさー」と自分が行けない学校の話をされて
    おまけに友達まで連れてこられて

自分は学校にいけない引きこもり。

子供だってプライドありますからね。お嬢さんが上から目線だと
    思われても仕方ない。「こんな私見て楽しいの?」「何で
    来るの?」って心の中で思ってたのかも。

あなたのお嬢さんの顔を見ると、惨めだった自分を思い出す
    古傷がうずくから、連絡しないのだと思います。今度こそ
    そっとしておいてあげたらいいのではないでしょうか?

• ありがとうございます

最近、Rちゃんをバスの中から見かけました。
    とても明るい表情をしていました。
    もうかまわない方がいいのでしょうね。

また言い訳になってしまいますが…
    娘たちは毎日部活があり、終わってからよると6時半以降になります。
    なので、玄関先で失礼しお母さんにも迷惑じゃないかとお聞きしました。
    進学先は娘は用事があって行けませんでしたが、Mちゃんともう1人が春休みに卒業の記念品を届けた時に言っていたそうです。
    娘はMちゃんから学校名を聞いたはずですが、私はそこまで聞いていませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧