葬儀のお礼状、これは失礼にあたるでしょうか?

レス5

TicoTico

話題

先日身内が他界しました。お通夜に沢山の方が足を運んで頂きましたが、喪主の立場でないにせよバタバタしており、遠方などの理由で葬儀後の挨拶回りが出来なかった方にお礼状をお送りしようと思っています。

さて、ここでご意見頂きたいのは、お礼状を書く際に使用する便箋・封筒についてです。相手方は私自身も共通してつながりのある方ですが、目上になります。葬儀のお礼状を書く場合には、いわゆる縦罫線のみの便箋に、白の封筒を使用するのが無難だと思いますが、このような関係性のお相手のみ、少しだけ柄と色の入った(例えれば喪中葉書に印刷されているような花の柄)便箋・封筒を使用するのは、やはり失礼でしょうか?故人に対して普段からとても気に掛けて頂いていたので、ただの白の便箋・封筒だと、個人的にそっけなく感じてしまって・・・。それともマナーはマナー、でしょうか?無知でお恥ずかしいのですが、なにとぞご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 故人の好きだったお花とか

それなら色つきでも いいのではと感じます。
    ただ お礼を込めて 故人の好きだったお花の便箋を選びました と書かないと誤解されちゃうよ。
    私なら嬉しいかな。

• 田舎では

田舎の同居嫁です。
    高齢化の進む田舎ですので、次々と訃報が聞こえます。

その度に、夫や姑は通夜葬儀に参列します。

しばらくすると、会葬のお礼の”はがき”が届きます。
    喪中はがきのようなものをイメージしていただくといいかと。。

• 巻紙奉書紙

香典返しの挨拶状を巻紙奉書紙でいただいた事が有ります。 巻紙奉書紙で一重の奉書封筒に入れるのは不幸が重ならない様にと云う配慮です。
    お通夜や葬儀でお渡しする私製葉書に一重封筒の会葬礼状は、其れを略した物でしょう。

便箋だと二枚に渡りそうですし一枚だと仰る様に寂しい感じに成るので巻紙奉書紙で和紙の一重白封筒に為さってはどうでしょう。
    故人、喪主、トピ主さんの関係性が分かりませんが、喪中葉書は所帯別でも場合に寄っては喪主を差し置いてしまうのは失礼な事に成るのではと案じます。

• 鳩居堂の

父のお礼状は 鳩居堂の和紙で山波が描かれている(版画)便箋と封筒を使いました。
    ブルーと深い紫の山々が 隅に摺ってあるものです。

戒名に山の字を入れているので合うかなと。

印字はパソコンで行いました。

故人が好きだったお花や戒名にちなんだものとか 華美にならなければ良いのではないでしょうか。

• 文房具屋に聞く

会葬御礼では無くお悔やみのお手紙の話で恐縮ですが、文房具屋に聞いたところ、それ専用の便箋セット(青調の花の柄入り)を勧められたのでそれを使いました。
    白一色は味気ないかなと思ったので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧