生活・身近な話題

ロールキャベツを作る時キャベツが腐ってたら(駄)

レス112

ふくみみ

話題

「ロールキャベツを作ろうとしたらキャベツが腐っていた。そんな時はどうしますか?」はるか昔、とある研修で教官に聞かれた言葉です。
私は自信満々で「白菜で作ります!」と答えました。ちょうどキャベツの代わりに白菜で作るレシピを教わったばかりだったので…
結果は散々。「君は何を言ってるんだ!?それじゃあロール白菜だろう!」正解は「新しいキャベツを買ってくる」だそうです…「君達はキャベツと同じ。いくらでも代わりがある」と言う意味だったようで…

あれから十数年、主婦となった私はやはりあの時の答えは間違ってなかったと思うのです。
ロールキャベツにしようかと思い、キャベツが腐ってたら、まず冷蔵庫の中にある素材で別のメニューを組み立てますよね?
だいたい今から調理するって時間なのに、買い物行ってる余裕があるんでしょうか?他に何も食材が無いんでしょうか…それともロールキャベツの大会か何かに出るんでしょうか…そこまでしてロールキャベツを作らなければならないって…
家族のリクエスト程度なら、「ごめんね〜また次回」程度だし。わざわざ買いに行くのは選択肢としてはかなり後だと思うのです。皆さんはどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 以前テレビで

坂上忍さんがキャベツの代わりにレタスで作っていらっしゃいました。煮込み時間も少なくて美味しそうでした。
    冷蔵庫に白菜かレタスがあったら私もどちらかで作ります。仕事の合間に作るので買いに行く時間はないし、白菜もレタスも美味しそうなのでチャレンジします

• ロールキャベツは諦める

私ならタネだけ作ってハンバーグにしちゃうね。
    ロールキャベツを作らないと罰せられるのであれば、急いでキャベツを買いに行くけれど、それ以外なら絶対買わない。白菜があったとしても代用しない。

そもそもロールキャベツとかコロッケとか2度手間料理が嫌いなんですよ。
    ハンバーグやポテトサラダでいいじゃん。なんでそこからまた調理するのよ。

話がずれましたが、その教官の言っている意味が私はさっぱり理解できないんですが。君たちはキャベツと同じ?代わりがいる?なんのことやら。

• そうねぇ

うちの場合。かさばるのでキャベツと白菜が同時期に冷蔵庫に入っていることは
    まずないのでひき肉を使う別料理にしますね

ハンバーグか餃子かな

• えっ?

とある企業で研修担当(インストラクター)をしています。

<ある研修で教官に言われた言葉

とのことですが趣旨が受講者に伝わらなかったということでしょうかね

まあ、確かに分かりにくい例えだなと私も思いますが、

「いくらでも代わりがある」のだから「頑張りましょう(努力しましょう)」ということを伝えたかったのであって

ロールキャベツを作りたかったのにキャベツが腐っていたらどうしたらよいか

という事を論じようとしたのではないのです

まあ、それが理解できなかった、今でも理解できていないということは・・・

主婦になれてよかったですね。

おいしいお料理、家族のみなさんに作ってあげてください。

• トピの論点とはズレたトピ主擁護で失礼します。

英語で、白菜は、ナッパキャベッジ、チャイニーズキャベッジなどと呼ばれていますし、白菜はキャベツと同じアブラナ科アブラナ属に属する植物です。

自宅での公用語が英語の我が家では、ロール白菜は、ロールナッパキャベッジです。

それと本題ですが、私もトピ主さんと同じ事言うと思いますよ。

• 教官が間違っている

トピ主さんの答えは正しいと思う。誰がキャベツだけを買いに出かけるんでしょうか。そんなにロールキャベツじゃないといけない理由なんてないでしょうに。

この間ちょうど同じことがありました。私はロールキャベツの予定を肉団子に変更しましたよ。

• 頑固ですね。

貴方の家には’たまたまその時に白菜が有った’かもしれませんが...
    それはたまたまであり、世間一般に通じる答えには成っていません。
    「ロールキャベツを作る時」と言う大前提に則って居ませんから。

• 私も買いに行かない

キャベツが腐っていたら、私はミートボールとか別メニューに変更します。

買いにわざわざ行きません。

シェフで、レストランなどで出すメニューとして
    どうしてもキャベツでないといけないなら
    もちろん買いに行くでしょう。

仕事として必要なキャベツの場合は
    その教官の仰ったとおりかな。

白菜でロールキャベツは良い案だと思いました。

• 間違えでないですよね

私も「白菜を使う」か、「煮込みハンバーグ?に変更」と思いました。

「いくらでも代わりがある」という意味でも、全然使える例えだと思いますが…融通の利かない教官だったのですかね?

• ロール白菜おいしそう!

私だったらピーマンがあれば肉詰め、なかったらハンバーグにしちゃいます。
    ミートソースでもいいな。
    ロール白菜はやった事ないけど、美味しそうですね。

てっきり応用力についてのテストだったのかと思ったら違うんですね。
    実生活ではトピ主さんの言う通り、料理始めてから買い直しに行くなんて現実的ではないし、その答えには物凄く高圧的なものを感じます。
    何の研修だったんですか?

• 本当にくだらない問題

目的が「ロールキャベツを作る」なのか、「食事を作る」なのかという事なのでしょうが、何時になってもいいから何が何でもロールキャベツを作らなくてはならない状況などあまり考えられないので、どう考えても駄問ですね。

「料理」をテーマにしてしまった時点でポイントがズレたのです。

きっと普段料理などしない男性だったのでは。

例えばレストランで既にロールキャベツと注文が入ってから作るメニューでもないし、明日の為に仕込むと言うならば反対に「買いに行く」以外のどんな選択肢があるのかと聞きたいです。

ちなみに、私の答えは「餃子にする」でした。 小麦粉ならいつも家にあるから。

• スープにします!

ははは〜
    面白いですね。

うちは、鶏ミンチでロールキャベツの具をつくるのですが、こねたミンチを使って、鶏団子スープにするかな〜???
    冷蔵庫に白菜があれば、白菜と重ね蒸し・・にするかもしれません!
    新しいキャベツを買いに行ったりは、余程のことがないとしないですね〜

なんか、変な質問と正解ですね(笑)

主婦歴20年です。

• う、うん…。

教官は、別の事が言いたかったんでしょ?
    会社だったら、客がオーダーしたものは、ありません、じゃ済まされないのが現実ですし。
    今日の晩御飯の話なんてしてないのに、十数年前の事をまだ言ってるなんて…。

• 注文

レストランでロールキャベツを注文したのに、白菜ロール?が出てきても、ナイスアイデア!って言って支払えるタイプですか?
    ビジネスの話と家庭の話をごっちゃにして、そんな事で自画自賛できるって、素晴らしいです。
    まあキャベツなくったって、ひき肉料理をなんてごまんとありますけど…。

• 五十歩百歩とか、いろいろ諺がある

当時思いつかなくて残念でしたね(笑)

教官は機転の利かない人だったようですが、言ってることは同じですよ。
    いずれにせよ、腐ったキャベツは不要ってことです。

ポイントをすり替えてドヤ顔されて、「えらいえらい」って言ってあげたい気持ちになるのは、せいぜい小学生まででしょうか。

• 説得力のない教官ですね。

内容を読む前に浮かんだことは、私ならロールキャベツの代わりにハンバーグともしキャベツの腐ってない部分が少しでもあるのならキャベツのソテーにするかな・・。

主様のように白菜が家にあるのなら白菜ロールでもいいし、レタスがあるのならレタスロールでもいいですよね。

さあ今から食事の支度と言う時に、私もわざわざスーパーまで新しいキャベツを買いに行こうなんて思いませんもの。

それにしても教官の言葉は無理やりこじつけた感が強く、説得力ないですね。

• ロールで有る必要すらないと思う派

白菜を常備している訳でもないので、肉団子にして、トマト缶(これは常備している)で煮込むかなー。
    あと肉だねだけ作れたら、ハンバーグだって良いよね!と思う。

ただ、その教官は例えが悪かっただけですよね?
    代わりは幾らでも有るという「良い話」「説教」をしたかったのに、ロールキャベツなんて例えを使うから、グダグダになったのです(笑)

• その教官も例えがイマイチですよね

私も、白菜があればトピ主さんと同じだし、それもなければハンバーグか肉団子にしますよ。ねえ。

• 現実的にどうするか、ではないかたのでしょうね。

『教官が望む答えが出せるかどうか』も、

「研修」という「学習の場」にて与えられる、ひとつの課題ですからね。

• 臨機応変にね。

私なら、ハンバーグにメニュー変更です。

新しいキャベツを買って来るという教官に「あんた、融通きかないね」と言いたくなります。
    おまけにその例え、いくらでも代わりはいる、という意味にはとれないですね。
    むしろ、「夕食の時間を遅らせてでも、特売でなくても正価で買って来なくてはならない」んだから
    「君たちの代わりを雇うには時間とお金がかかる」という例えになりそうですが…

有能な教官ではなかったと推察します。

• ハンバーグに変更

いちいちキャベツを買いに行きません。その教官は暇だから、新しいキャベツを買いに行けるんでしょう。主婦は暇じゃないので、代用かメニュー変更です。

• 例え話だったのですか?

「君達はキャベツと同じ、代わりはいくらでもいる」と教官に、言われたんですよね?

それなら白菜やレタスで包む、具材が有るなら他の献立に変えるでも答えは合ってると思いますが、人を「腐ったキャベツ」と例え使えなかったら新しいキャベツ(人)と交換したらいいと言い放つ…代わりはいくらでもいる確かにそうだけどなんだかモヤモヤするのは、私の考えすぎでしょうか?

その教官、人を育てる力は無さそうですね。

• 肉団子入り野菜スープ

キャベツ、使おうと思っていたぐらいだから丸々腐っていた訳ではないでしょう。
    腐ったところを切り落として、使える部分と冷蔵庫にある他の野菜でスープにします。
    何が何でもロールキャベツって、むしろ頭固いんじゃないの?

さっき買ったばかりの、外から見たら何の問題もないキャベツが剥いたら腐っていた…というなら店に持って行って交換してもらいます。

• なるほど!

ロール白菜・・・いいじゃあないですか。
    私は、お題を読んだとき、ハンバーグか肉団子を作ると考えました。

その教官は、本当に、部下新人をじゃんじゃん切り捨てていってしまうんでしょうね。嫌なヤツだ・・・

ちなみに、「面白い」をポチしてしまいましたが、これは純粋に面白かったからです。
    小町では、トピ主さんの批判的な場合に、面白い(ちゃんちゃらおかしいぜ、このトピ主)という意味で押されることが多いですが、違いますからね〜

• ハンバーグにします。

またはメンチカツ。その教官もキャベツである。

• ミートオムレツは?

なんか美味しそう。

• 研修内容によりけり

研修内容によりけりですね。人を使用する側の立場の研修であれば、講師のいいたいことは、わかります。受講者の能力を引き出すような研修では、トピ主考え方でいいと思います。
    研修内容・趣旨をもう一度、思い直してみたらどうですか。

• 正解はない

数学でもあるまいし、こういう問題は正解はないと思います。
    その教官がおかしいんだな。
    その人その人で考えがあるから、答えは人それぞれ。
    白菜ロールキャベツもでいいし、新しくキャベツを買いに行ってもいいし、ハンバーグにしてもいい。
    こういうのって、答えに性格がでますよね笑。

• 買いに行かないです

わざわざキャベツ買いに行かないです。
    簡単なところで、コンソメ使って肉団子のポトフとかにします。
    海外から年1回返ってくる夫がどうしても食べたいというリクエスト、なんてドラマティックな状況なら別ですが。

トピ主の答えは、人材なんていくらでも入れ替えが効く、という考え方に対し、
    ひとまずは今いる人材で事態を賄う方法を考える方が、その場の混乱や、採用や研修の無駄なコストを抑えられる。という反論になってます。

なんにしてもその人、ロールキャベツどころか料理なんかろくに作ったことないですね。あなた料理もしない癖に分かってない例え話するな、料理も人事も臨機応変。とでも言ってやりたいです。

「腐っていたのを見抜けなかった事を反省して、家族に土下座する」という答えがその教官には一番適切な返答かもしれません。

• リアルにロールキャベツを作ろうとしてるなら

まあ、うちの場合はスーパーが近くにあるのでキャベツを買いに行くっていう選択肢もアリです。
    でも、雨だったり体調が芳しくないとかで出掛けたくない場合、冷蔵庫の中を見ながらピーマンの肉詰めにするとか餃子にするとか、それこそ白菜で包むとか、その選択は臨機応変にすべきですよね〜
    でもまあ、無性にロールキャベツが食べたい!キャベツじゃなきゃダメなんだよ!って場合はどんな嵐でも買いに行きます(笑)

で、そうではなくて研修だったら…ですが。
    研修の流れに沿ってあげるのが親切かなあという気もしますが、「白菜で作ります!」じゃなくて「ロール白菜に変更します!」だったらひょっとして良かったんでしょうかね(笑)
    いくらでも代わりがあるけど、変更もアリっていう論点で…

まあ、あんまり頭のいい教官ではないなあ、と思いました。
    いくらでも代わりがあることの例えなら、もっといいのがあるような気がする。
    こんな横に逸れた議論が出るような例えは良くない(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧