自分の得になる話のときだけ即レスって普通ですか?

レス7

モヤモヤ子

ひと

職場の先輩Aさんの話です。モヤモヤが消えないので教えて下さい。

Aさんが産休に入る前にメアドを交換しました。Aさんは、「私、メール貰っても返信とかすごく遅いんで・・」と言っていたので、メールはあまり好きではないのかなと思って、こちらからは送りませんでした。Aさんからは2回ほど連絡がきたので返信はしました。

Aさんに結婚祝いを渡したとき、その場でお礼の言葉はなく、後でお礼のメールは来ましたが、その後、内祝いのつもりだと思うのですが、子供用の食器をいただいたのでこちらからお礼のメールをしたらスルー。口頭でお礼を言っても微妙な反応。その後、Aさんは産休に入りました。

先日、Aさんからメールが来ました。「そろそろ職場復帰したいのですが、最近どうですか?」という内容でしたので、職場の昼休みにランチでもと誘ったところ、今までにない速度で返信が。「ぜひお願いします!娘も一緒でいいですか?」とのこと。そのメールでは、私に会いたいというより職場の様子が知りたい、職場のある街に行きたい、子供を見せたいという様子だったのでこの時点で少しモヤモヤが。

そのとき私は仕事も忙しく化学流産していたこともあって2、3日仕事を休んで寝込んでおり、メールを見る気力さえなかったのですが、その間にメールが届いていて「今週の○日にしませんか?」と。メールに気付いたのは当日朝です。

「体調が悪くてここ数日メールを見られなかった。今日ランチでも大丈夫か」という内容を送ったらすぐに「行きます」と返信が。今までろくにメールして来なかった人なのに「今、○○駅に着いた。」と実況中継メールが何通か届きました。

ランチのときにAさんのお子さんにプレゼントを渡し、おしゃべりして解散したのですが、その後、お礼メールすらなしです。前にお互いに子連れで会おうと誘ったときはスルーだったので尚モヤモヤです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 得かどうかではなくその人に関心のある話題をふった時に

先方からの返信がすぐ届く事に気が付いております。  ひとり言みたいにごちゃごちゃ言いたいだけの時もあるので反応は余り気にしません。 どうしても返信が欲しい時はその様にリクエストしています。 その方が簡単で分かりやすいでしょ?

• 問題の本質が違います

あなたはメールの頻度や速度を問題為していますが、本質は違うでしょう。

先輩を心から慕っていて会いたいと思ったのか、儀礼的に誘っただけなのか。
    会って楽しい時間を過ごせたのなら、何も問題はないはずです。

愚痴を言うぐらいだから後者なのだと思いますが、違いますか。

先輩の人間性を見極めて、今後の付き合い方を考えるべきですね。

• 利用されてるだけなので、お人好し直しましょうよ!

何事もAと同じ対応でいいのじゃないでしょうか。

質問なのですが、
    Aは遅レスした時、◯◯だったから返事遅くなって本当にゴメンネ、
    などの詫びや前置き等ありましたか?

たぶん、ないですよね?
    理由もなく、自分が得しないことには、返事は適当なタイプなんです。

>「そろそろ職場復帰したいのですが、最近どうですか?」という内容でしたので、
    >職場の昼休みにランチでもと誘ったところ、

ア〜〜〜もう〜〜。こんなメールには
    「こちらは特に変わった様子ないですよ。」だけでいいです。

>ランチのときにAさんのお子さんにプレゼントを渡し、

あ〜あ、そんなだからナメられるんですよ。
    Aの子供にプレゼントなんて渡さなくていいですよ。

トピ主さん、お人好しすぎ!それ直しましょうよ

• 断れば良いのに

トピ主さん、良い人過ぎますよ。

体調が悪かったのですから、断れば良いのではないですか?
    そうすれば、相手の言いなりになった感もなく、メールの事だって、そこまでモヤモヤする事もなかったと思います。

メールを確認しなかった負い目があるから、誘いを受け。
    相手が産休で、トピ主さんの仕事の忙しさとか具合の悪さとか知らないもの当然だけど、それを「この人が産休だから忙しいのだ」と責任転換する事も出来ませんよね。忙しいのは、上司の管理能力の問題だから。

そういう事を表に出せないまま、良い人のフリを無理してやるから、心が狭くなり、モヤモヤするのです。
    でも、体調が悪かったと日延べすれば、気持ちは少しマシだったと思います。

• う〜ん

>前にお互いに子連れで会おうと誘ったときはスルーだったので尚モヤモヤです。

気になるとしたらここだけじゃないですか?スルーって断りの連絡すらなかったの?

後は別に・・ですよね。
    自分の得になる時だけっていうけど、結婚祝いのお礼は彼女の得ではない。むしろお祝い渡してもメールでも口頭でもお礼が無い方が問題です。きちんとお礼くれた。それでもやもやする?内祝いは彼女があげた物だから。お礼をメールを見て「はいはい」と思って終了しただけだよね。一言「いえいえ、どうもね〜」と言う人もいれば、省く人もいる。そんな程度の話。
    復帰の件も、話を聞きたい気持ちもわかる。誘われたから喜んで!となった。
    日にちを決めるのは当然。当日○○についたよ〜などとこまめに連絡くれるのはありがたい話。いつまでも日にちが決まらず、当日も連絡取れなくて困るよりよほどいい事です。彼女は普段はメールマメじゃないけど、要所要所ではきちんと対応してるだけでは?(会う時とかその詳細を決める時はちゃんとやる)
    本当に不精で、会う約束だけはしたけど詳細が決まらないとかそうならないように、そういう時はきちんとやってるだけだと思うんですが

• 普通じゃないと思う。

そういう人がいました。
    こちらの頼みごとはスルーするのに、自分の頼みごとや自分の利益になることついては、
    返信が早い。
    しかも、スルーの言い訳が毎回納得できるものではない。
    他にもいろんなことが重なってモヤモヤすること数年。
    私は疎遠にしましたよ。
    スッキリです。

• 誘わなきゃよかったのに

ランチ。

自分から求めてる言葉を言われれば返事は早いよね。
    普通じゃないですか?
    それでモヤモヤするなら、誘わなきゃよかったのに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧