ワーカホリック男性にとっての恋愛

レス14

匿名

男女

私の彼氏は仕事のために生きる、外銀勤務のワーカホリックです。週に半日休みがあるかないか、深夜帰宅早朝出社が常です。昼間にデートをしたことはなく、会うのは深夜。且つ、朝起きた瞬間から自宅で電話会議状態です。

彼を尊敬しており、過酷さも理解しているので文句を言ったこともありません。とはいっても、本音では、お互い結婚適齢期なので、もう少し努力をしたいなと思ってはいます。

激務の男性と交際もしくは結婚された女性に、教えて欲しいのですが、愛があれば15分でも時間を作るものでしょうか。もしくは、物理的に15分の時間があったとしても、精神的な余力がなければ例え相手が彼女でも到底無理な話でしょうか。

これまでの私は彼の脳内は仕事やそのストレスでいっぱいだと悟り、一切わがままを控えてましたが、最近、世の中には死ぬほど多忙でも結婚する人かと思うと、じゃあそういった人にあって私の彼に無いものはなんなんだろうと思い凹みます。

アドバイスやご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人によると思うが

顔見れるだけでいいって片思いとかつきあいだした時はそんな気になるかもだが…恋愛中は、会うなら抱き合える時間が最低ないとなって思う男性のが決して少なくないと感じます。

多忙な身だからこそ短い時間(15分とか)の為にわざわざ時間は割けない気がします。

• どうしたいのかによるけど

深夜にしか会えない状況なのによく付き合うに至りましたね。
    片方が激務で会えない…という相談をときどき見かけますが
    そんな多忙でどうやって付き合うことになったのかいつも疑問なんです。
    付き合うまでは会えてたんですか?
    本当に仕事だけに没頭しているなら彼女も作らないと思うんですけどね。
    なので少しだけご自分の気持ちを言ってみてもいいのでは?
    彼女なんだし。
    このまま我慢して寂しいまま付き合ってても意味なくない?
    結婚が頭をよぎるならなおさら。
    彼の負担を考えて我慢しているトピ主さんはえらいと思うけど
    ペースや価値観が合わない人と無理して一緒にしてもどうなのかなーと思います。
    一方が我慢する関係はよくないと思いますよー。

• うーん、、、

まるさん

確かにそうかもしれないですね。私が男だったらそう考えちゃう気がします(笑)
    デート段階では、片思い?だったのか、時間は作ってくれた気がします。(彼曰く、その時は本当に仕事が暇だったらしい)。頻度が落ちている理由の一つに、もう私をモノにできてあるという心理があるかもですね。でも、彼女の顔だけでも見たいなと思う男性もいますよね。うらやましいです。

やよいさん

付き合った理由は、タイミング、印象、性格など色々ですかね。さほど、親密さを求めないという性格ということもあり。

結婚したいといいつつ受け身な私もいけないと思ってます。いつも男性の気分とか、精神状態を伺ってしまうのです。私が相手の向き合い方を変える!位の気概があれば、こんなに一人でしょぼくれてなかったかもです。

• 主さんレスありがとうです。

最初にコメント書かしていただきました『まる』です。

多忙なカップルでも結婚するケースはあるにはありますよね。
    でも結婚はタイミングですから…。結婚が先にあれば一番いいですが、カップルの皆が皆結婚にいくわけではないですしね。まずは恋愛期間を愛しく感じれるか……とてもせつなくても、相手を想う気持ちが、想えるこの時間を失うのはたえられないのか、問いかけてみては?

主さん等はおつきあいは長いんですか?

彼に会いたいてわがまま言うのもよし!言いたくないならたえるのもよし!まだ夫婦ではない気楽な間柄なんですよ。

肩の力ぬいてやりたい様に相手とむきあってみてはいかがですか?

どのみち結婚するならお互い言いたい事が言いにくい相手同士だとうまくいきにくいので…今彼に対して萎縮しすぎるなら、まず彼に心を開く、開ける間柄なのかを確かめなければならないと思うので、彼に言えず悩む位なら彼に伝えてみては?

現在は物理的に時間つくりにくく会えないけど『俺だってお前に会いたい!』て気持ちを彼から聞けたら貴女もまず気持ちが今より安心しませんか?

私と一緒なんだ彼も。ってね♪

• うーん・・

深夜しか会えない状態って果たして恋人ですかね?言葉は悪いですが彼にとっては身体の関係だけの為に会ってるんじゃないですか?

またそういう不安も吐露できないでしょうしね。彼にとっては深い話をする必要も無く深夜に女性を呼び出すだけで済む訳で楽ですしね。

その代わり何か彼が真剣に付き合っている証みたいなものはあるのでしょうか?合鍵を貰っていていつ行ってもいい!とか、時間が無い中連絡はくれるとか・・。

そういうものが無いのなら呼ばれて夜の相手してるだけになりませんか?

• うーん?

都合のいい女というだけで、結婚相手とは考えられてないかも…。

私はお互い激務の時期に結婚しましたが、お互いに結婚したい時期だったのと古い友人ではあったので、いざとなったら即断即決でスピード婚でした。

彼はあなたのほかにも何人かいるか、あなたがいなくなっても後釜候補はいるんじゃないかしら。

仕事のできるエリートタイプは、本当に結婚しようと思う相手だったら、行動が早いですよ。逆に、だらだら付き合ってるなら、遊び相手と割り切られている可能性があります。

冷静に、よく考えてみてください。
    あなたを大事にしてくれる人は、これから別に見つかるかもしれませんし。

• 過労死してでも私を楽しませろ、ですか?

「愛があれば15分でも時間を作るものでしょうか。」

同じ15分でも、テレビみておやつ食べて昔の友達と長電話とかしたりする余暇もある中でぽっかり空いた15分と、起きてからバタバタと準備してすぐ家を出て満員電車に詰められて会社についたら会議やら外回りやら書類作成やらプレゼン準備やらでぎゅうぎゅうに詰まった濃密な仕事漬けで、やっと終わって深夜帰宅したらもう風呂入って寝る位しか時間が無い中でちょっとだけ確保できた15分とでは全然違いますよね。

前者の15分なら好きに使えるでしょうけど、後者の15分なら少しでも余計に睡眠時間、休息時間にまわして多少なりとも身体や精神の疲労を緩和したいものです。
    それでも緩和するだけで解消には程遠かったり。

激務だろうと深夜帰宅だろうと15分も空いたらそれを休息以外に回すような暮らしをしていたら、遠からず過労死してしまうかも知れません。

そういったことへの配慮とか心配とかが無く、相手の健康のことよりも自分の満足感の方が大事なトピ主さんには、彼への愛情がほんの一粒でもあるのでしょうか?

• 愛が有れば、ねぇ・・・

>愛があれば15分でも時間を作るものでしょうか。

別業界ですが、一般的に激務と認識されている業界で夫は働いています。

上記の質問には「作りません」と答えます。

>もしくは、物理的に15分の時間があったとしても、精神的な余力がなければ例え相手が彼女でも到底無理な話でしょうか。

上記の質問には「到底無理です」と答えます。
    稀に、物凄くマメな男性も居るみたいですけども。

激務は、その15分が作れないし、もし15分作れたら、まともな食事したいし、ゆっくり風呂に入りたいのです(普段はシャワー)。

なんでそんな事が分かるのかって?私も夫と同じ業界で、激務を経験したからです。
    そして、当時付き合っていた男性から、「愛が有れば」的な事を言われてウンザリして別れました。夫もそうです。何人かと別れてます。
    暇な時期に出会って、激務状態で別れる、を繰り返す訳です。

もしかして、同じ業界同士でしか結婚出来ないのかもね・・・という冗談を言い合った数年後から付き合い、結婚して10年目です。

• 男こごろは難しい

まるさん

そうですね。なんだか安心しました。我慢しても凹むだけなので、あなたはどう思う?さりげなーく確かめてみようと思います。前向きに捉えます!

ロンドンさん

証がないがゆえ凹んでおります・・とはいえ、彼発信で今度なになにしようとかの言葉はちらほらくれるので、そういった言葉が拠り所になってました。やはり本気の女であれば、証を与えるのですかね?あまり経験がないので、普通がわからずでして・・

匿名さん

そうみたいですね。
    実際のところどうおもってるのか本音が気になってしたかないです。

岸壁のパパさん

物理的というよりもむしろ、精神的なものを求めてます、やはり。時間をもらえなくても安心する言葉があればそれでお腹いっぱいです。私としては、願わくば部屋にいって家事でもしてあげたいくらいです。

• どっちにしろいいご縁ではないような印象

>世の中には死ぬほど多忙でも結婚する人かと思うと、じゃあそういった人にあって私の彼に無いものはなんなんだろう
    ずばり“興味”です。
    こういう恋愛相談よくありますが突き詰めると十中八九、多忙を盾にしてるだけで相手が自分に興味がないってケースです。
    >男ごころは難しい
    いいえ違います。誰だって好きな人の前では単純です。興味がないから“難しい”設定にしているだけです。
    厳しい意見ですみません。でも意地悪で言ってるのではありません。自分も経験者です。
    トピ主さんは結婚も考える年頃なんでしょう。だったらもっとコミュニケーションが取れるほっこりした男性と結婚されたら安心ですよ。
    その彼のステータスに惹かれてるのも本音でしょう、事実そういう男性との恋愛は刺激もあり女性の自尊心をくすぐりますもんね、でも相手の興味を引き付けられなければただの消耗戦です。
    3日。音信不通にしてみたらいかがですか。本当に好かれていたなら、心配だと会いに来てくれるでしょう。それ以上連絡を待っても無駄です、淡い期待を持たずに次は安らぎのある出会いを探しましょう。

• 多忙でも結婚する男性にあってトピ主の彼に無いものではない

多忙でも結婚する男性の妻に選ばれる女性にあって、トピ主にはないもの…なんじゃないの?
    もちろん「部屋に行って家事をしてあげたい」なんていう、誰でもできることじゃないですよ。
    激務の彼にとって、お金払ったらいくらでも外注できる家事に価値があるわけなでしょう。

彼が疲れてたりとか、ちょっと落ち込んだ時に「彼女に会いたいなぁ…」と思われる女じゃないってことでしょ、トピ主が。
    もし結婚したら、帰宅した時にいつも妻が家にいるんですよ。
    ならば、帰宅したときに落ち着くことができて、一息ついて「また明日頑張ろう」って思える女性じゃなければ妻にはしない。
    そしてトピ主はそんな女性じゃないってことでしょう。

結婚適齢期なんて彼は気にしてないんじゃない?
    男性は特に、子供を熱望していない限りは、結婚したいと思った時が適齢期なんですよ。
    適齢期という他人が用意した価値観に流されて、彼に結婚のプレッシャーをかけてもいい結果にはならないと思いますよ。
    もし結婚できたとしても、早晩離婚になるでしょう。
    だって彼はトピ主に押されて結婚しただけで、本人が結婚したかったわけじゃないんだから。

• 主さんしだいだと思う

トピ主さんは、その彼を愛していますか?それとも、その彼と結婚がしたいだけですか?

前者なら、見返りを求めず支え続けるしかないと思います。そしていつか彼からプロポーズされる日をジっと待つ。

でも結婚がしたいだけで、他に条件(ルックスや収入、フィーリングなど)が良い相手がいれば・・・程度の後者なら、いまの彼にズバリ「もう結婚しよう」と主さんから提案してみて、それで断られたりはぐらかされたりしたら、もう次の出会いをさがした方がいいと思います。

個人的にはサッサと入籍して、堂々と内助の功を発揮してあげた方が効率的だと思いますけどね?結婚てグズグズ先延ばししたからうまくいくってものじゃないですよ。特に障害がなければ勢いで入籍しちゃって、後は少しずつ日々の生活のなかでお互いへの理解を深めていくものでは。うちも新婚当初はごたごたケンカが多かったものですが、同居を始めて1年になる現在ではだいぶ落ち着き、主人も私も以前ならケンカになったこともオオゴトにせず済ませられるようになったりしてます。彼が激務ならなおのこと、いつでも帰れるあたたかい女性の存在が必要なはずですよ。

• 人によるけど

>世の中には死ぬほど多忙でも結婚する人
    >私の彼に無いものはなんなんだろうと思い凹みます。

彼に無いものというより、トピ主さんが彼にとって最優先にしたい存在ではないのでしょう。

私は女性ですが、前の職場は休みが少なく、平日も深夜まで仕事していました。
    休日は家で休みたいのに、しつこく会おうと言ってくる恋人が煩わしくなり、別れたこともあります。
    それ以降は自分の時間以上に大切に思える相手がおらず、誰とも付き合わないようにしていました。
    でも夫と出会い、頻繁に会っても苦にならない、毎回デートが待ち遠しいと思える人と出会えるなんて、と驚きました。
    どんなに忙しくても結婚する人は、そういう相手と出会ったのでしょうね。

彼氏さんもそんな女性と出会えたら、半日休みもその女性となら一緒に過ごすかも。
    トピ主さんに魅力がないという意味ではなく、相性ですから仕方がありません。
    仮に今の彼と結婚できても、結婚後も放置されるだけでは?
    もっとトピ主さんを大切にしてくれる男性を探した方がいい気がします。

• 彼に無いものというより

トピ主さんには多忙な男性に選ばれるものがないと思います。
    今はわがままを控えているから何とかなっているけど、忙しい男性とは合わなタイプ。

私の周りは多忙な男性ばかりですが、選ばれた女性は皆「一人で生きていけそうなタイプ」です。
    私の夫もワーカーホリックですが、私を選んだ理由もそのタイプだからみたい。
    あとはデートに誘った時に「仕事忙しいんでしょ?休まなくていいの?」と気遣ってくれたから、とか。
    結婚してからも、仕事が遅いことや休日出勤ばかりのことに愚痴を言ったことはありません。
    一人の時間も大好きな私にとっては、一緒にいる時間が少なくても平気なので。
    体調を崩さないかは心配ですが。

トピ主さんは恋人ともっと過ごしたいタイプですよね。
    そういう女性を愛おしく思う男性も結構いますので、今の彼とはお別れして、もっと時間にゆとりがある人と付き合った方がいい気がします。
    今の彼と結婚しても、すぐ仮面夫婦になるか離婚しそう…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧