ホームパーティーの会費って

レス40
トピ主のみ2

新米

ひと

このトピのレス

• これからも続けるなら

ルール決めたらどうですかね。

手土産なし、一家族○○円と。そして会場となる家がそのお金でやりくりする。多少余ったお金は場所代。

• なるほど!

結局は「持ち回り」じゃなかったって事ですね。
    確かに、トピをしっかり読めば持ち回りとは一言もなかったので、勘違いなレスをしてしまいました。
    大変失礼致しました。

そうなると、そうですね、ちょっとした小遣い稼ぎのホームパーティだったのかもしれません。
    主さんのお宅で金額通りのお料理にすれば、主さんのお宅でのホームパーティが毎回になるか、ホームパーティ自体がなくなるか、ってところからのでしょうか。
    ご主人の株はグッと上がると思います。
    たぶん、他の奥様方も主さんと同じように思っていたと思いますが、自分の家でやるよりは…と我慢していたと思いますので、主さんは救世主になるでしょう。

が、反対に、間違いなくトピに出てくる今までのホストさんご夫婦は、とんだ赤っ恥をかかされて、主さん夫婦を恨むと思います。

• 違い

ここで私は会費など請求した事が無いという人は、自分が招く人。
    このケースは、ご主人がうちに来いと自分の友達を招いてしまう。

この辺りの違いじゃないですかね。

特に男性の友達グループで一番に結婚した様な男性が、いつも友人を家に招いて友達にごちそうしたがったら、多分多くの奥様方は面倒になって来ると思います。

家がたまり場で独身男達はオカンが友達にしてくれたように料理が出て来て掃除してくれて当たり前。

そのうちに奥さんが爆発するか、気の効く友達が現れるか、次に結婚した人の奥さんが気が付くかで、場所代、負担代を含めて会費を払う事に。

トピ主さん、5千円の会費を使い切る様な準備をして、当日ドタキャンで現れない人がいたり、招いた家族に家を汚されたりしても気持ちよく「また是非いらしてください」と言えますか?

ポイントは、ご主人が招くの大好きという事で、奥様も5千円くらい払ってくれるなら、それなら気持ち良く招きましょうと言う落としどころだったのではと思います。
    しかも次はトピ主さんという事は、それでも出来れば他でやってもらいたかったのでしょう。

無理の無いやり方をする方がいいですよ。

• 唐揚げ1個にごせんえん?

だめでしょ、会費をガメちゃあいけないよ。
    この種類の掲示板を拝見すると、呼ばれる側は会費にケチつけるな、、
    呼ぶ側の場所提供代も含まれているんだ、というのを見かけますよね。
    確かに場所提供してくださる、準備の手間があるというのは考慮すべきだとは思います。
    しかしね。。
    今回の主様の場合はみなさん手土産も持参されてかつ5000円支払ってますよね。
    ガメすぎ。
    ご主人連中は男ですからね。
    高いとは思っていても絶対口に出来ないんですよ、みな友達同士だしね。
    だから奥様連中が横でつながってこっそり会費についての意見交換などされてはいかがですか?
    ただし、みなさんが特段不満に思っていなかったら結構赤っ恥みたいな感じになっちゃいますよね。
    ここのレス見てもほとんどが妥当、高くない、と仰せで。。
    正直ぶっちゃけ、率直に申し上げて仰天しています。
    私個人的には会費が高い、食事がしょぼい、と思いました(汗)。
    本当に皆さんがそう思われないのなら、自分はかなりケチなんだなあ、としみじみ思いました。
    私の周りにはこんなにもコストと内容が伴ない会合を開く仲間はいないです。

• 二度目です

持ち回りではなかったのですね。

そこでトピ主さんが今までより良心的なおもてなしをしてしまうと、次からのハードルが上がってしまいますね。

いつもパーティをしていたお宅は二度と引き受けないでしょうし、他の奥さまたちも二の足を踏むと思います。

これからは毎回トピ主さん宅、ということになっても後悔しないように、頑張りすぎないでくださいね。

• 大儲け

>こ、これはひょっとして、、
    稼いじゃってる?と思うのは私だけなのか。。

私も思います。そして皆さんも・・・

だからこそ、↓

>そして今回、今度は我が家へ来たいと言われています

もう、いつも同じお宅の商売ホームパーティーに、うんざりしているから、新人のトピ主さんにやっていただきたいのかも?

• 私だったら引き受けない。。。。

持ち回りじゃないのなら、その場にいた全員が、今度はトピ主さん宅でパーティーしましょう!と盛り上がったのでしょうか。

もしそうじゃなくてホスト側の人が言っただけなら、のらりくらりとかわして知らん顔しといた方がいいのでは?そして今後のパーティーには、ご主人だけで行ってもらう。もともとご主人の仲間ですものね。

ここでトピ主さんがうっかり頑張って印象の良いパーティーを開いたら、今後はあなたの家で!となるかもしれませんし、今まで招いていた人から逆恨みされちゃうかもしれませんし。

• メニュー聞いて衝撃

何度もやってるのでしょう?よくそんな会に毎回参加する人がいますね。。。
    スーパーの唐揚げ一人一個?馬鹿馬鹿しいと思わないのでしょうか。
    金額以前の問題では?一人一個って。。。
    そんなものでよく『おいでよ』なんて言えますね〜 (呆
    皆、何か弱味でも握られてるのでしょうか。
    シチューって、高級肉の煮込みですか?または高級魚介たっぷりの?
    数日前から仕込んで、フォンドボーから手作りなのでしょうか?
    でもそこまで手の込んだ料理ができるなら、スーパーの唐揚げなんか出しませんよね。釣り合わない。
    サラダやパン、おつまみ用意しますよね。
    普通レベルの肉を使った、ごく普通のシチューにかかる金額なんてたかがしれてます。
    なぜ誰も何も言わないのでしょう?料理をしない男ばかりだからですか?

5千円でもてなせるお手本を見せて、もう2度とそのお宅へ行かないのもいいですが、嫌味になるかもしれませんね。
    私なら行かないし家族も行かせないです。自宅にも招きたくありません。

それにしても主婦同士で話題にならないのですか?
    あれで5千円はナイわよね、って。

• さすがに、

手土産は無しでもいいんじゃないかな?
    そんなぼったくりパーティーやりたくないお気持ちはよーくわかるけど、そこまで前回のホストの顔を潰し切らなくてもいいのでは?
    みんながみんな世間の相場を知らないなんてありえないのに、それでも今まで集まってたってことは、他の事で面倒見がいいとか信頼の厚い夫婦なのかもしれないよ。
    そんな夫婦に恥をかかせて敵に回すことになったら、後々面倒くさいことになるかも。
    ここは普段はあまり使わない食材を使ったり、子供のいる家庭では作りづらいものをお出ししたり、ちょっと美味しいカヴァを数本買って、男性陣にはトピ主って料理上手でセンスがいいんだな、女性陣にはこれ位がまぁ妥当よね、くらにい思ってもらえればまぁよしとしませんか。

• トピ主です(2)

皆さん親身になってくださり、本当にありがとうございます。

夫の友人なので私は特に親しくもないし、奥様方とも交流がなく、
    我が家での開催でなければ欠席したいくらいです。
    今回は仕方が無いですが、次回からは夫だけの参加とさせてもらおうと思います。

いろいろ考えましたが、やはり手料理にお金はいただけないので、
    デリバリーをとることにします。そして実費で清算させていただこうかと。
    夫もそれでいいよと言っています。
    手料理に不明朗な会計をさせられるよりマシですよね。
    あいつんちの嫁は料理が出来ない、そう思われても結構!

本当にどうもありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧