旅行・国内外の地域情報

長崎旅行

レス8

キラ

口コミ

二泊三日で、家族3人(子供一歳四ヶ月)で長崎旅行を行く予定です。
どのプランがいいでしょうか?また他にもありますか?

1.博多経由でハウステンボス二泊
2.ハウステンボス一泊、長崎観光プラス長崎泊
3.ハウステンボス一泊、雲仙一泊

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 長崎最高でした

三年前に2のプランで二泊三日しました。ハウステンボスは思っていた以上に綺麗でイベントが楽しく、また行きたい場所です!
    長崎観光というより長崎の名物を食べた旅行で、中華街でちゃんぽんに皿うどん、佐世保バーガー、レモンステーキなど食べました。
    長崎は2回目で博多は4回程旅行してます。雲仙はまだ一度も行ったことがないので、次にいくなら3のプランです。トピ主さんがどれも行ったことがないなら行きたいところに行くに限ります。ただハウステンボスに2泊?夜のイベントのためですかね?ハウステンボスは1日でまわれるので一泊で、違う場所に一泊でもいいと思います。
    どのプランも楽しそうですね。どれにしてもきっと楽しいし、観光地が沢山あるのでまた行きたい旅行先になりますよ!
    小さい子どもさんがいるのでゆったりした日程で夜は早めに宿に戻って休んで下さいね。

• うーん…

お子さん1歳4ヶ月となると、どの観光地もお子さんが楽しめるような感じではないですよね。
    となると、ご両親が楽しみたい旅行にコブとしてお子さん、となりますね。
    おとなしい子ですか?夜泣きはしませんか?抱っこ紐メインかベビーカーメインか…

雲仙はちょっと寂しい温泉街です。
    オムツのとれてない子どもは大浴場は嫌がられるので、風呂付客室の宿か、家族風呂…
    風呂付客室のある宿は少ないです。

長崎観光は…赤ちゃん連れが不可能ではありませんが、史跡が多いので、わーわー騒ぐのを
    寛容に受け入れる雰囲気でもないと思います。市内は路面電車もバスも、日中もそれなりの
    乗車率があるので、ベビーカーを持ち込む人は少ないです。地元民はほとんど使わないかも。
    なので、ご夫婦で交互で抱っこになると思います。けっこう歩き回りますよ。

ハウステンボスは、私は行った事ないのでわからないですが
    ベビーカーが使い易くて、授乳室とかも充実してそう(想像)で、
    日程にも余裕があって、赤ちゃん連れなら、
    ハウステンボス2泊が一番良いのかな?と思います。
    赤ちゃん疲れたら、すぐ宿に戻れば良いし。
    でもアトラクションが無理かな?

• どこから来るのか知らないけど

温泉風呂に入りたいなら3

アチコチたくさん見て回りたいだけなら2でいい。

• ご案内いたします。

この度は、長崎観光をご計画いただきありがとうございます。

まず交通手段はマイカーでしょうか?JRでしょうか?
    マイカーならどこへでも行けますが、基本的に県内は公共交通機関が不便です。

3.雲仙は、マイカーでないと無理と思って下さい。
    バスがありはしますが、県央の[諫早駅]からローカルバスで80分!です。
    某旅番組のネタになりそうです。
    乗継もきっと不便ですし、ぐねぐね山道の上にある避暑地のような温泉街です。
    私は激しく車酔いしましたので、幼児連れには絶対にお勧めしません。

1.のハウステンボス(以下HTB)は、2泊は高くてヒマだと思います。
    そこで、同じ佐世保市内に1泊に変更してはいかがでしょう?
    HTBは同市の南部ですが、中央部付近で食べられる佐世保バーガーも人気です。
    中心部から少し離れて、[佐世保駅]から車で20分程度の場所に「海きらら(水族館)」「山きらら(動物園)」もあります。
    「弓張岳展望台」近くの夜景が見えるホテルも評判が良いようです。

2.については続きます。

• 地元民がご案内いたします。その2

続きです。

2.長崎市ですね。
    中心部は路面電車が走行していますので、マイカーの運転(特に右折)にはご注意ください。
    観光には、路面電車の1日乗車券が大変便利です。

世界遺産で話題の「軍艦島」は、船利用ですので天候に左右されます。
    最近「軍艦島デジタルミュージアム(体感施設)」が出来たそうです。
    この近くには、有名な「グラバー園」や「国宝・大浦天主堂」もあるので、「世界遺産見学ツアー」としてこの付近を回っても良いかもしれません。
    グラバー園周辺は石畳が多いので、ピンヒールは避けましょう。

お食事は、ちゃんぽん発祥の店である「四海楼」や「新地中華街」がお勧めです。

温泉でしたら、稲佐山にも(泉質はともかく)ありますよ。
    稲佐山の夜景は必見でしょう。

お土産には、カステラ(福○屋か松翁○が美味しい)か、角煮まんじゅうなど人気です。

基本、長崎人は親切で世話好きなので、わからないことがあれば気軽に尋ねてみて下さい。
    道案内なんて当たり前!ですから。
    治安もそんなに悪くないと思います。

• お礼

みなさまコメントありがとうございます。

東京からいきます。
    滞在中は、レンタカーを借りる予定です。

ハウステンボス二泊じゃない方が良さそうですね。
    ちゃんぽんやカステラのお店ありがとうございます。
    ちゃんぽんは絶対食べたいので、紹介頂いたところに行こうと思います。

佐世保バーガーでおすすめのお店などありますか?

• 地元情報の追加

わざわざ東京からありがとうございます♪

甘いマヨネーズが特徴の佐世保バーガー、人気のお店は、
    ヒカリ
    LOG KIT(ログキット)
    Big Man(ビッグマン
    です。
    どこも長蛇の列で、売切れも多いようです。
    昼前に行かれることをお勧めします。

カステラの松翁○本店に行くと、カステラ一切とお茶を出してくれますよ。
    私は、ここの「チョコラーデン・ブロード」(クルミ入ブラウニーに近い)が大好きです。
    関東の方なら、五三焼(高級カステラ)など如何でしょう。
    桐箱入の贈答用もあります。

長崎ぶたまん「桃太呂」も、雑誌等で取り上げられ大人気です。
    小さめサイズなので、小腹が空いた時にも。

長崎市内中心部を運転される時は、矢印信号の「黄色」は路面電車用なので、注意して下さいね。

もし、「焼き物(陶器)」に興味があられるようでしたら、佐世保の東側・佐賀との県境「波佐見町」にどうそ。
    ここも車でしか行けません(笑)
    有名なのは「白山」「マルヒロ」かな。
    ご参考までに。

• お礼

長崎県民さま、色々と情報をありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳御座いません。

信号は、初めて聞きました。事前に把握できて助かります。
    佐世保バーガーはどれも美味しそうですね。
    ヒカリが一番人気のようですので、ヒカリに行ってみようかと思います!

行程は、1日目ハウステンボスで遊び、そのまま宿泊しようと思います。
    2日目に佐世保バーガーを食べて、九十九島の展望台をみて、長崎市内に向かい長崎市内のホテルに泊まろうかと思います。
    そして3日目に長崎市内観光(ちゃんぽんやカステラを食べて、グラバー邸などを観光)し帰宅しようかとおもいます。

素晴らしい情報をありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧