寝かしつけについて

レス1

なな

子供

1歳1ヶ月の男の子がいます。

最近、寝かしつけに苦労してます。
少し前までは抱っこ紐でゆらゆらしてから布団に降ろし、もしそこで起きてしまうようであれば添い乳に切り替える、という形で寝かしつけていました。

しかしここ最近は体を仰け反らせて抱っこ紐を嫌がるようになり、上記の寝かしつけができなくなりました…。

授乳のみで寝かしつけようと思うと、飲みながら足をバタバタ体をモゾモゾさせるので寝てくれません。

寝たふりをすると良いとよく聞きますが、そうすると歩き回ったりちょこまか動き出すので、危なっかしくて放っておけません。

抱っこ紐ではなくただ抱っこするだけでも暴れて降りたがります。
とにかく動きたくてしょうがないようです。

皆さんはどのように寝かしつけているのでしょうか…?
今日も結局1時間半かかってしまいました…。
何かいい方法があればおしえてください!

ちなみに、昼寝は午前・午後1回ずつしてますが、そろそろ1日1回にすべき時期なのでしょうか。
と言っても午前の昼寝を無くすのはなかなか難しそうで(午前ずっとはなかなか起きてていられないらしい)、こちらも悩ましい問題です…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 寝る時間は?

午後寝をなくして、19時-20時に寝かしつけはどうでしょう?
    うちの場合は2人ともそれですぐ寝ました。

危なっかしくてってどういうふうに危なっかしいのですか?
    私は子供の寝室にはなにも置いていません(クローゼットはあります)
    2階ですが、子供部屋前廊下にはガードもしてあり
    朝もモニターで声を聞いたら1階から迎えに行きます。
    危なっかしい部屋で寝かすのって
    結局親が大変なんじゃないかなぁと思いますよ!

うちの子は1歳6か月ですが、1歳前から11時頃から2時間のお昼寝でした。
    今でも午後寝ると22時くらいまで寝ないので
    やっぱり午後寝をやめて活動量を増やすのがいいのかなぁ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧