生後8か月 下痢 1週間

レス3

DEN

子供

1週間前から水みたいな下痢をしてます。

症状
1日7〜11回水みたいな下痢
色は黄色
お尻かぶれで肛門周り2センチほど、ブツブツ赤く、その位置から離れて2センチくらい縦長に赤くブツブツになってます。

本人は良く笑い良く眠り、良く母乳を飲みます。

相談内容は、この下痢を早く止めてあげたいという事と、お尻かぶれを治すしてあげたいです。

お医者様からは、母乳の量を6割で止め、1〜2時間感覚で母乳をあげるようにする。また、下痢のたびに座浴をするという事でした。

お薬も1日3回食前にあげてます!

この症状は一体いつまで続くのでしょうか?また、この下痢はなんなんでしょうか?

アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 残念ですが

赤ちゃんの下痢は本当に長引きます。ふたり子どもがいますが、一人めは2ヶ月以上長引き脱水を起こし、検査入院までしましたが原因わからず…。
    補液の点滴を三日間したら、なぜか治りました。
    二人めも2度ありましたが、2度とも3週間続きました。
    で、お医者さまに言われたのが「もう薬もやめちゃおう。だって効いてないし。活気があるならそれほど気にしなくていい。だけどおしりのケアだけはしてあげてね」

一人めはズル剥けになるくらい荒れたので毎回座浴したのですが、二人めはおむつ替えのたびに炎症性皮膚疾患治療剤を塗り、朝夕2度お風呂に入れていたら悪化しませんでした。

早く良くなるといいですね。長期戦になるでしょうから、覚悟を決めて頑張って下さい。

• 心配ですよね。

おむつかぶれによく効くなと感じたのは緑茶をコットンに染み込ませて、オムツ替えのたんびに拭いてあげていたら良くなるの早かったですよ。
    元気なら大丈夫だと思いますが、ミルクを薄めたり量を減らしたり、あと柑橘系は便がゆるくなりやすいのか控えたほうがいいです。

• 食べたものを見なおしては?

離乳食は始めて無いのかな?
    母乳ということなので、母が食べたものが赤ちゃんに合わない場合が考えられます。

食べたものをメモって確認作業してみては?

あと、総合病院に便を持ち込んで検査してもらうのがベストです。

ちょうど同じ月齢の時 近所の小児科でラチがあかなくて 
    流石に普通じゃない!と
    総合病院で便を検査してもらったら O-159だったことがあります。

下痢の場合は座浴は必須です。
    ヘトヘトになりますが 頑張りましょう。
    出先では 簡易ビデでおしりを洗ってあげるといいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧