働き者の夫と義母

レス35
(トピ主14

家族・友人・人間関係

ニャン子

レス

• お体お大事に。

ただね、普通の、妻を愛する夫なら、
    夜勤明けの妻に農作業をさせようと考える母親には絶対に賛成しません。何をしても妻をかばいます。農作業はさせず、妻を休ませます。

それが、
    一番妻を大事に思う新婚の今でさえ、夫さんは姑の考えを通し、ただ、主さんが耐えて理解を示し諦め、姑の考えに従うだけの結論に至るのは

夫さんが、【本当には主さんを大事に思っていない】と思えて仕方がありません。

それでも夫と姑を思いやって付いて行く主さんには、もう何も言えることがありません。

こんないい方は失礼かもしれませんが、売られていく子牛をなすすべなく見ているような、辛い気持ちで一杯です。

ただ、お体だけはお大事に。今は若いですが、もうすぐに年齢と共に、過労には耐えられない体になります。本当にしんどいのはそれからです。

無理を重ねて過労を続けると知らぬ間に病気になります。

主さんは夫さんを愛しているようですが、夫さんは本当に主さんを愛してはいないと感じます。

• 幸あれ

もしかしたら主さんはいままでが【寂しい】人生を生きてきた人ではないでしょうか。だから、そこでのささやかな【ぬくもり】がささやかな幸せ感に感じるのかもしれません。

正義感や慈愛感に、ご自分が納得してしまう考え方のパターンが身についてしまっているようですが

見ている方は、どうしても自分を犠牲にしてしまう性格が見えて辛いです。

すみません。今の生活を心からお勧めする気にはなれません。
    でも生き方は自由です。主さんの結論は結論で尊重したいと思います。

ただ自分の娘なら離婚を勧めます。農作業の量がどうこうもありますが、それよりも、生活の中での労働時間や休める時間を制限され自分で決められないような生活はさせたくないです。24時間の中の労働が、姑さんの考えで決められ、泊り仕事明けにも休めないような生活と、それを黙認する夫さんの狡さと弱さが気になります。妻も守ってやれない主さんの夫さんは夫とは言い難い気がします。

ということで、賛成やお勧めの感想が言えなくてごめんなさい。
    この辺りで退散します。

お体お大事に。お元気で。

産後だけはくれぐれも無理せず、農作業は絶対にしないように。

• トピ主です 13

嫁に楽させない様
    見ず知らずの私のことをここまで真剣に考えてくださって本当にありがとうございます。
    泣いてしまいそうなくらい有り難くて、感謝したいのに結果的に辛い思いをさせてしまっていることが申し訳なくて…いろいろお伝えしたいのですが、うまく言葉にできません。

今すぐにご助言に従えませんが、貴方のおかげで、自分の幸せのために、我慢し過ぎないよう線引きはしようと決意しました。

夫は、確かに弱くて情けないです。
    話をきくと義母は元々きつい性格だったと思われ、さらに姑や近所の年寄たちの目を気にして、かなり厳しく夫を育てたようです。
    未だに義母に逆らえず言いたいことも言わない姿を見ていると、子どものままなんだなと思います。
    この度、義母に対し『結婚前と言っていたことが違う、今回ばかりは譲らない』と私には言っていました。

そんな夫への愛情だけが、今の結婚生活を維持しています。
    普段は私が欲しい温もりと愛情をくれているので、今のところは離れたいと思えません。
    ただ私は仕事上、離婚しても独りはもちろん、子どもがいても生活には困らないので、気持ちが離れたときには躊躇わないと思います。

• トピ主です 14

離れようと思えばいつでも離れられる、という余裕はあるのかもしれません。

自己犠牲…なんでしょうかね。

ぶつかり合うのも、いがみ合うのもめんどくさいし、今は夫や義母を責める気にも憎む気にもなれないし、私が多少我慢して済むことなら、まあいいか、っていうのが本音です。

子どもができれば変わるかもしれません。

それと、夏の繁忙期、田植え、稲の予防、稲刈りのとき以外は、しっかり夜勤明けは休むことを約束しました。
    義母たちが体調悪いのに働いてることは、気にしないようにして、私が倒れないことを優先させます。
    何より本業も元気に動けないと仕事にならないし、本業優先ですから。
    仕事に理解がないのは、内容に対してなので…夜勤明けに休むことは問題ないようです。

あくまでも我慢するのは睡眠以外の遊ぶ時間ですね。
    気分転換は、通勤で好きな音楽を聴きながら運転することで済ませます。
    もともと趣味がドライブなくらい、運転は好きなので。

こうしてまた思い付くままに書いていると、私はけっこう自己中心的な気がするんですが…

こんな私を心を痛めるほど心配してくださって、本当に本当にありがとうございます。

• それでは寒さに気をつけて。お元気で。

レス13・14を読みました。

>夏の繁忙期、田植え、稲の予防、稲刈りのとき以外は、しっかり夜勤明けは休むことを約束しました。
    >義母たちが体調悪いのに働いてることは、気にしないようにして、私が倒れないことを優先させます。
    >何より本業も元気に動けないと仕事にならないし、本業優先ですから。
    仕事に理解がないのは、内容に対してなので…夜勤明けに休むことは問題ないようです。

以上の内容を読んで、かなり安心しました。

>仕事上、離婚しても独りはもちろん、子どもがいても生活には困らないので、気持ちが離れたときには躊躇わないと思います。
    >>離れようと思えばいつでも離れられる、という余裕はあるのかもしれません。

一番の安心材料です。

>>自分の幸せのために、我慢し過ぎないよう線引きはしようと決意しました

それが聞きたかったです。
    その【決意】で通してください。

安心しました。

自分らしくのびのびと生きて下さい。

それではお元気で。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧