白髪染めどうしてます???

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ようこ

先日、消費者庁調査委員会から、カラーリングはアレルギー物質が入っているので、48時間前にパッチテストを受ける等十分に注意が必要との調査報告がでましたね。
そして、一度アレルギーのあった人は、どんどん重症化していくので、二度とカラーリングをしてはいけないとのことでした。
私、以前から、カラーリングのあと、かゆみがあり悩まされてきましたが、気にしなければ、あまりに気にならない程度であり、数日で治るので気にしてませんでした。まさか、これがアレルギー症状だったとは。

40代半ばの私、月1度美容院でカラーリングをしていました。しかし、もう、らーリングはできません。怖くてできません。

といっても、美容上白髪があるだけで老けて見えてしまうし、お手入れしていない感じになってしまうし。かといって、健康を害してまで美容(白髪染め)を行おうと思わないしな。

何か良い手段はありますか?やはり毎日カラーリング(段々色が染まるトリートメント)とかになるのでしょうか。
それって、お風呂場が真っ黒になりませんかね?

皆さん、どのように白髪染めしているのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毛染め

40代半ばですが、月1で染めていました。
    去年秋くらいから美容院で毛染めをすると痒みが出て来ました。
    始めこそ、数日で治まっていたのに、だんだん痒みが強く感じられ、治まる日にちも延びてくるように。。
    日時が過ぎると治まるんですけど、毛を染める度に来る痒みが怖くなりました。

今は、自宅でカラーリングトリートメントをして美容院で染める回数を減らしています。
    先日、痒みの件を美容師さんに話したところ、痒みを抑える溶剤を付けてから毛染めをしてくれました(追加料金がかかりましたが)
    痒みはほぼなかったです。

加齢もあるし、今までと同じ毛染め方法だと髪に負担がかかりそうなので、髪の芯まで染まらないカラーリングトリートメントで今後は染めていこうと思っています。
    染める回数が増えるのは手間ですが・・・
    今使っている物は、お風呂場で流しても、真っ黒に汚れる事はないです。

• ヘナです

数年前から市販の白髪染めは使用をやめています。
    理由は、とくにかゆみ等はありませんでしたが、アラフォーになり髪に艶コシがなくなり、抜け毛も増えてきたことで、白髪染めはそれに輪をかけて傷む感じで使えなくなりました。

今はダイソーで購入したヘナを使っています。
    ボブでひと箱で2回分あります。3週間に1回程のペースで、一回に3時間以上染めなくてはいけないので大変かと思いましたが、家事をしたり雑誌を読んだりしてたらあっという間。

また、ヘナにヨーグルトやコーヒーを入れたりして、アレンジして使っています。

髪の毛フサフサ、ツヤツヤになっていいですよ。

• 私の場合

アラフィフです。
    髪を染めて特に痒みなど何もないです。

私は 美容院で染める→2か月後白髪用のヘアマニキュア→一か月後白髪用のヘアマニキュア→一か月後ぐらい美容院で染める

こんな感じですかね、↑のような状態で白髪だね〜と言われることもなくぎりぎり大丈夫ですよ、この間に食事会などあれば前日にヘアマニキュアです。

アレルギーなくても一か月ごとに染めるのはさすがに躊躇します。

• 私も読みました。

けれど、
    そもそも市販の染髪剤の使用注意には、
    「48時間パッチテストすること」とちゃんと書いてます。
    化粧品であってもそうです、
    異常があったらご使用を控えるようにと書いてます。

• ほぼ主様と同じ状況でした

美容院で2カ月に一回ハーブヘナ全体染め
    その間は市販の白髪染め、生え際だけ週一の割合で自分染めしてきました
    2〜3ミリでも白髪が生えると印象が変わるので…美容院に毎週通えないし
    ずっと痒みはあって気になってた所にテレビでの報道を見て真剣に考える様になり…

結果ヘナに変更しようと決意
    以前知識無くヘナをした時に全然染まらないしオレンジだし私にはムリって決め込んでましたが
    勉強したら奥深さに感銘

ただ…市販の化学染料と比較するとすごーく面倒です(準備装備後始末)
    私の場合まだ初心者だから半日がかり(髪が長い)
    だけど品質の良いヘナをするとそれ自体が頭皮や髪のトリートメントなんですね
    痒みどころかスッキリだし髪が変わりました

なによりこれまでは毎回罪悪感があった毛染めが逆に頭皮や髪に良い事をしてるっていう事に
    精神的に前向きになりましたね

ヘナにも色んなものがあります(多くは混ぜ物が入ってるそうです)
    品質の良い良品はお値段もそれなりです
    シャンプーもトリートメントもできません(湯洗いのみ
    だけどツヤツヤだから驚き、これまで何だったんだ(笑

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧