健康的でおいしいレトルト

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

青梅

開いてくださりありがとうございます。
皆さんの知恵と言いますか、
おすすめを教えていただきたくトピをたてました。

先日、甥っ子が事故に遭い入院中です。
命に別状ないものの、
形成手術を何度か行う必要があり
最低1ヶ月は入院だそうです。
食べざかり?の兄弟が家におり、
義妹は看病と兄弟の食事の世話で大変になりそうです。
冷凍食品が簡単でおいしいのはわかるのですが、
冷凍庫にそう入るものでもないですし、
レトルト、缶詰等でおかずになるような、
そしてこういう時なので義妹ができるだけ心が痛まないような
安心して食事の一部として使えるような
ちょっと贅沢なものを緊急で差し入れしたいと
思っています。とりあえずの予算は1万円です。
兄弟も火を扱えるような年齢なので、
湯煎などは自分たちでできるはずです。
私も昨夜から検索しています。
皆さんのこれは美味しかった等あれば、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベターホームの「おふくろの味」シリーズ

ベターホームで検索すると通信販売のページがあります。レトルトや缶詰めなど種類がありますのでご覧になって見てください。
    一人暮らしの病後の人に贈り、喜ばれたことがあります。
    薄味で大人向けなので、冷凍のボリュームあるおかずなどと組み合わせてはどうでしょうか?

• 東洋のグルメなスープ

…ってキャッチフレーズの瓶に入ってるボルシチなんですが輸入品で名前忘れました(キャッチで検索を)、それとMMCのボルシチもすごく旨かった(特に缶の方)サワークリーム買って添えると更に。あとキャンベルのスープです。あとセブンの金の○○シリーズは、おいしい。でもねしばらくは大戸屋辺りで食べてればいいと思いますよ?皿洗わなくていいし。朝ごはんだけ、パンかな。

• レトルトと言えばカレー

よくあるカレーではなく、こういう時は、ご当地カレーなんていかがでしょうか?

さくらんぼうカレーや横須賀海軍カレー、広島牡蠣カレーなどなどいろいろありますよ。
    買ってくれると言うならこういうのを食べてみてもいいと思いますよ。

鉾田市産メロン使用メロンカレーなるものもあります。

ただ辛さどうなのか不明ですが、食べても面白いとおもいますよ。辛かったらはちみつとリンゴをすっていれれば甘くなりますよ。

あとレトルトだと昔からある。チキンハンバーグだね。
    沸騰いたお湯で温めるだけ。子供のころよく食べてました

火が使えるなら、マルシンハンバーグなら焼けるのでは?掛けるのはケチャップでいいのだから。子供でも出来ると思いますよ
    贅沢と言うと、マルシンハンバーグ贅沢仕立て マツコさんが美味しいと言ってました

• 材料を入れるだけ

缶詰は、空き缶の山を見ると罪悪感がわきます。
    空き缶は透明な袋で出さなければいけない地域だからかもしれませんけど。

食べ盛りのお子さんのいる家庭なら、材料を入れるだけでおかずになるものがいいですよ。
    「うちのごはん」や「クックドゥー」シリーズが便利で美味しくて好きです。
    合わせて野菜も一緒にいただけると、すぐに料理ができて嬉しいかと思います。

• スープ

スープストックトーキョーの冷凍スープはいかがでしょうか?
    おいしくて、栄養がありそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ウインナー

信州ハムの無塩せきウインナーはいかがでしょう。
    保存料・発色剤・着色料無添加です。
    袋から出してボイルするか、油を引かないフライパンで火を通すだけで食べられます。
    火を通さずに生で食べられるハムもあります。
    賞味期間は冷蔵で10日ほどですが、袋のまま冷凍保存も可能です。
    大きなスーパーなら売っています。

• にしきやのレトルトシリーズ

湯煎でいけます。
    私は有機宅配で取ってますが、
    百貨店などの健康食材コーナー、有機食材の専門店などでもよく見かけます。

オーソドックスにカレー、シチュー、あとは好きずきでスープやチャウダー系。

• 水煮缶かご当地カレー

甥御さん、心配ですね。
    一日も早いご回復をお祈りいたします。

手軽に利用できる水煮缶はいかがでしょうか。
    サバ、鮭などはあと一品欲しい時や手早く食事の仕度をしたい時に重宝します。
    エールの気持ちをこめて奮発するなら、カニやホタテをいくつか混ぜては。
    カニの身がまるごと入った缶詰を食べてみたいと思いつつ、なかなか手が届かない私。いただいたら大喜びです。

レトルトなら、旅行のおみやげに奮発した「前沢牛ビーフカレー」がおいしく、家族にも好評でした。
    米沢牛などもあるそうですので「ご当地レトルトカレー」で検索するか、レトルト食品に力を入れているスーパーで探してみるといいと思います。
    私は北野エースが好き。本のように並べられたカレーは圧巻です。

私なら、家族の入院中に高価ないただきものをしたら退院後にみんなで食べたいので、ちょっと多めがうれしいかな。

• 参考にはならないでしょうが

自然食品のお店で時々、レトルトやインスタント、冷凍食品を買います。おいしいですよ。甥御さんが早く回復されますように!

• 岩手県産 サバオイル漬け缶詰

カルディで買いました。黄色と青の可愛いデザインの缶詰です。
    生野菜添えてサラダで食べたら美味しかったですよ。
    青魚だから栄養もあるし。
    カロリーは気になりますが水煮より食べやすいと思います。

どなたかの信州ハムのウインナー、薄味で私も大好きです。

あと、ヨード卵光のフリーズドライの卵スープも塩分控えめで良さそうです。
    パックや缶詰のミックスビーンズとかもすぐ食べられそうですよね。

• 私なら完全に手間いらずがありがたい。

私なら一か月をまかなうようなモノにはしませんねえ。

たとえ一回でも「美味しい!」「完全に手間いらず!」なものがいいと思います。

そうだな…これからの季節なら鍋セットとか。
    すべての具材が調理済みで、あとは鍋に入れて煮るだけ!みたいなの。
    美々卯さんのうどんすきとか。
    柿の葉寿司も美味しいですよ。
    (関西お取り寄せグルメでスミマセン)

あとはステーキ肉をど〜ん!とか。
    真空パックの鰻の蒲焼とか。
    名店のラーメンセットとか。

大変な義妹さんをねぎらう意味でも、非日常のほうがいいと思います。
    都合に合わせて日付と時間指定で届けてもらいましょう。

日常は一か月くらいならほか弁、コンビニ、各種冷食、お惣菜、簡単な外食、などでどうにかなる!
    おでん、カレー、シチュー、ハヤシライスなどの作り置きでも数日はしのげる。

少々、不満が出ても期間限定なのだし、きょうだいの一大事に食事の文句は許さない!でいいと思うし。

トピ主甥っ子くん、早く良くなりますように!
    義妹さんに、トピ主さんの優しい気遣いが伝わり、看病疲れとかにならないで過ごせますように!

• こだわり家上野のレトルト惣菜セット♪

甥っ子さん、災難でしたね。命に別状がなくて何よりです。
    お早い快復をお祈りします。

先月私も利き手を負傷して、包丁も持てずに途方に暮れました。
    三週間ほどやはり冷凍食品とレトルトで切り抜けましたが、
    『こだわり家 上野』のレトルトにとても助けられました。
    完全和食の所謂おふくろの味的なものですが、レトルト食品は洋食が
    多かったので重宝しました。

贅沢な一品ではないし、お子さんにはもしかしたら受けが悪いかもしれませんが
    (我家の小学生男子も「地味・・・」と言いましたが、味が良かったのでご飯
    おかわりして食べていました)、オススメさせていただきます!

• サクワ

イオンの通信販売で「サクワ」というページがあるんですが、
    お惣菜類がレトルトとか冷凍品になっていてけっこう便利です。

それと、セブンイレブンのお惣菜(パックになっているやつ)は、一人分で
    ほどよくパックになっているので、重宝します。

また、無添加のお惣菜をレトルトで売っている会社もあります。
    名前忘れてしまってごめんなさい。

• 煮魚

生協のギフトカタログに煮魚・焼魚のレトルトがあり、高齢の祖母に送ったら楽で美味しいと喜ばれました。
    生協だと組合員になっていないと買えないかもですが、「煮魚 レトルト」で検索するとアマゾンなどでも買えるようです。
    あと、三越だったと思いますが、お惣菜缶詰というのも祖母に喜ばれました。副菜が一品増える感じですが。ただ、缶詰って慣れない子供がやると結構手を切ったりしますのでどうかな?怪我人増やしてもね。。うちの息子は中学生ですがたまに缶詰開けさせると見てて怖かったりするので(カン切りタイプでなくプルトップのなんですけどね)。

個食セットという1人サイズの丼や鍋、グラタンやドリア冷凍ハンバーグも良いのですが冷凍なので、以前頂いた時嬉しさ半分困った半分でした。母が送ってくれたハンバーグで冷凍庫が満杯になったことも。。

それから私が腰痛で寝たきりになった時、実家の母が三越のレトルトカレー詰め合わせ、夫の母が中村屋のプチシチューレトルト詰め合わせを送ってくれ、それぞれ大変美味しく、助かりました。プチシチューの方は本当にプチサイズなので夫と息子は2個ずつ食べてましたが。

ご参考になれば。。

• 食べ物でなく、お金。

まだ見ていらっしゃるか分かりませんし、
    水を差すようですが、
    食べ物10,000円分の差し入れより、
    現金10,000円をお渡しになった方がいいのではないでしょうか。
    こういったレトルトや缶詰があるらしいよ、よかったら買ってみてね、というメッセージを添えて。

長期入院の経験がありますが、
    荷物の受け取りも手間ですし、荷物の開封、段ボール箱などの処理すらもしんどいときがありますし、
    冷蔵庫冷凍庫、食材保存スペースに、いただいたものを保管するのも手間です。
    それに何より、入院生活(本人及び家族)でいちばん必要なのはお金です。
    好みのものを、自分たちの都合のいいときに買ってもらう方が、よほど為になります。

冷たいようですみませんが、お金です。
    ご快癒お祈りします。

• ありがとうございます

このトピックが立ったのか確認できないまま
    しばらくゆっくりネットができず、
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    いろいろ参考になります。ありがとうございます。

甥の心配をしてくださった方、ありがとうございました。
    命に別状ないものの手術が続いており、
    ひと段落までもう少し。当初の予定より入院は長引きそうです。

レトルトのカレー、シチューの缶詰、
    和風総菜のものもありそうですね、
    ステーキ肉どーん…なるほど。等、
    メモをとりつつ読んでいます。
    冷凍は無理かと思っていたけれど、
    どのくらいの冷凍庫を持っているか一応探ってみようかな…

近くに住んでいるので、会った時に直接渡すつもりで準備しています。
    お見舞いはもちろん渡すつもりですので念のため…