中学生のウソが治りません

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みかん

小さいときは口が遅く、周りから軽く見られるタイプでした。小学中学年から嘘が始まり(宿題を出していないのに出した等)ひどくなり、担任の先生と何回も3人で話し合い、児童相談所に通いました。嘘を言い張り、先生を泣かせたこともあります。本人を信じて、好きなことをみつけ伸ばし褒めて自信をつける等色々周りでやってきましたが、嘘は治らず最近は数千円をだまし取りカードゲームにつぎ込んでいます、一人で繁華街にいき、知らない人と対戦するみたいです。お金のことは主人が往復びんたをしてようやく白状しました。学校の成績も提出物を出さないのでひどく、塾のテキストも白紙のままでやめさせました。見せろと言っても見せずに、信用してくれないみたいなことを言い張ります。嘘をついても罪悪感もなく食事も普通にとります。日頃から口数もすくなく表情のない子で、何を考えているのがわかりません。泣いて諭してもケロっとして嘘をつき続けます。主人は匙をなげ、発達障害ではないかといいます。小学校の時はグレーで経過観察でした。とにかくまともな社会人になってくれればと思いますが、こんなにも平気で人をだますので心配で、どのように指導していけばいいのか分かりませんし、もう気力がありません。運動系の部活は唯一ちゃんとやっています。高校卒業したら、家を出そうかと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛そうに・・・

嘘はつくものではありません。嘘はつかせるものです。嘘は、相手に自分の本当のことが言えない時に出て来る自己防衛のための方便です。

なぜ、あなたのお子さんは、あなたに本当のことを言えないのでしょうか?それが解らない限り、お子さんはあなたに嘘をつかざるを得ないのでしょう。

あなたが、お子さんの心中を察することこそ、甦りの道になるのではないでしょうか。

• 逃げる権利ありますか?

現状,大変なんだろうとは思います。文章だけ読んでも相当ひどいですよね。

でも,「気力がない」とか「家を出す」とか,息子さんをそもそもこの世に生み出したトピ主さん夫婦に,逃げる権利はありますか?

今のひどい状態のまま,社会に放出して,無関係な,善良な市民が,息子さんによる何らかの被害にあったら?
    トピ主さん夫婦の子供です。責任を最後まで取る義務があります。つまり,「まともな社会人」にしてから,世間に出してください。

• 少し放っておいてあげてはどうでしょうか

本人を見ていないので何とも言えませんが、
    なんとなく感じたのは周囲が過干渉すぎるのかと思います。
    少し本人の好きなようにやらせてあげてはどうでしょうか。

ただ、お金のことに関してだけは
    嘘をつかせないように、
    欲しい物があれば買ってあげる、
    自分で買うのなら必ずレシートを返させる、
    友人等のつきあいで使うお金(お小遣い)はいくらまで、など
    それだけはきっちりしてあげてください。

• どうにもならない子もいる

嘘を言うのは、自己防衛の場合が多いですが、どうも違うようですね。
    親の躾けや学校などの躾けの問題にされやすいですが、生まれつきというか、そういう子どもって、います。私の従姉がそうでした。
    アメリカに渡り検査した結果、発達障害である事が判りましたが、診断が下っただけで生活はすさんだものでした。

嘘をつくことが何故いけないか、何故人の物を取ってはいけないかが、全く理解できないそうです。当然、社会生活も出来ませんが、知能は普通だし、福祉では面倒を見てくれないです。

『親のせいではない』とだけ言います。

• 親に原因

病気かどうかは検査しないと分かりませんが
    嘘をついた子どもに普通に食事を与えるが気になりました。
    泣かせてますか。親が泣いたら負けです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 複数の病院を

思春期特有の意地を張っているとか、素直になれない、親に反抗してしまうとかではないようですね。
    グレーと判断されてからはどこにも行っていないのでしょうか。

もう一度、思春期外来や、その年代を扱うカウンセリングなどに行かれたほうがいいかと思います。
    知能指数や、発達はさほど問題が見えなくても、
    もって生まれた善悪や道徳に対する何かが違うのかもしれませんね・・・。

何件か周り、信頼できる機関にぜひ相談されたほうがいいと思います。
    今の段階で親元から離したら、罪のない人を傷つける行為をしないでしょうか?
    そういった面もぜひ、相談できる場所を見つけてください。
    病院や自治体、警察にも青少年の問題行動を相談できる課があるはずです。
    そこでめぼしい対策が打ち出されなくても、紹介先を教えてもらうとかして、希望を無くさないでほしいです。

どうか良い方向に向かいますように。

• 育て方じゃないよ

どうでもいい嘘、他人を陥れる嘘をつくのは生まれつき。親の育て方ではない。遺伝要素もあるかもしれないけど。

トピ文を読む限りお子さんは生まれつきのよう。育て方については卑下なさらぬように。「虚言壁」を調べてみて。ただそういった子供を持ったからにはできる限りよい方向へむかうよう尽くさなければならない。

カウンセリングを受けてみたらどうだろう。

• 子供の嘘は、自らに実害がないから

困った癖ですね。ですが、息子さんは、意外に切迫感が
    無いのではありませんか。

社会一般的に「嘘」がいけないと言われますが、嘘に付
    いて具体的に教えられることがないのではありませんか。
    この機会に“叱らないで”冷静に「嘘」について、議論して
    ご覧になっては如何ですか。

「嘘を吐いた」と言う事で追求だけしても、本人には理解
    ができないのかも知れません。
    そのように手立てを講じても、尚嘘吐きが良くないことと
    分からないと言うことであれば、何らかの「障害」が考え
    られましょう。

障害の可能性が考えられるなら、放置しないで「サポート」
    を考えられなければなりません。専門機関を探して対策を
    立てられますよう。

• 児童精神科

児童精神科を受診されてはどうでしょうか。

暴力はないようですが、繰り返し嘘をついたり、お金を騙し取ったり、提出物を出さないなどの規則違反があるところに、『行為障害』の要素があるように感じます。一度受診されてはどうかと思います。

気力がないとおっしゃるのは判らなくはありませんが、何もしないまま、“まともな社会人になってくれれば”と願うだけでは、何も解決せず苦悩は続くと思います。

• 育て方ではありません

まるでうちの子のよう。

当時は発達障害という言葉を聞いたことがありませんでしたので、悩みました。

育て方が悪いのか?と。

最近では、育て方とかではなく、そういう資質を持って生まれてくる子がいて、親がどうできるものでもないそうです。

現に、お父様がビンタしても治らないでしょ?うちの夫も、数知れません。

普通だったら、一度でもぶたれたら、その痛みで少しはおさまるものです。

うちは、問い詰められて嘘をつくのではなく、自分から嘘の話を作ってするのです。何度、わざわざ嘘をつくなら、そういう話はせずに黙っていたらいい、と言ってもだめでした。

物も盗んだりしました。

相談したら、「お金を盗むのは愛情を盗む」のだと。
    何それ?って感じでしたよ。
    親は苦しんでるのに。

発達障害かもしれません。そういうところで相談されたらいかがですか?

• 最初の嘘は何だったのでしょう?

お子さん、小さい頃からの嘘つきという事ですが、
    最初の嘘は何だったのでしょう?

ほんの些細な事から始まったと思います。

嘘をついてやろうと思ってやったことではないと思います。

小さい頃、周りの大人は円満でしたでしょうか?

何か子供しか生きがいがなかったり、その子にハードルの
    い要求をしてはいませんでしたか?

両親や祖父母など大人の責任と思うような問題が背景にあったなら
    トピ主様はじめ、ご家族が専門家を訪ねてカウンセリングを
    受けるという選択肢もあります。

子供の成長の中には身体にも心にも栄養が大切だと
    思います。ユーモアや冗談が普通に言える家庭だったのか
    少し疑問に思います。

運動部系の部活との事ですが友人関係では冗談の一つも
    言えるような仲間がいますか?

気力もないと言う事ですが、親は負けるわけには行かないんです。

どこか他人事のように思いますし、他人まかせにしているようにも
    思います。他人から軽く見られると思った時に
    助けてあげなくて何をしていましたか?

• トピ主です

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。こんなことになっても、私はやはり子供の優しい部分もわかるので、見捨てることはできません。おそらく善悪の判断はできていても、自分の欲求がうわまって我慢できず嘘を重ねているように感じます。私の父と嘘つきの部分が似ていて、遺伝とか色々考えたりもしています。中学生になってから児童相談センターには行っていなかったのですが、来週以降で予約を取りました。逃げずに冷静に現状を見つめて親子で最善の道を探っていきたいと思っています。高校選びも慎重に行おうと思っています。

• 私も発達障害のように読めます。

発達障害の子の中に、たしかにこういうタイプの子が存在すると思います。

何度言ってもケロリとして繰り返すところ、日ごろから表情の少ないタイプ、
    罪悪感のない様子、何を考えてるかわからない、言い張る、
    というあたりが特徴的のように思います。

自分を守るためというよりは、ただ欲求を通すための嘘なんですよね。
    親の財布からお金をとってゲーム、も典型的な気がします。
    結構ずさんな感じでとっていきませんか?
    親御さんが疲弊しきってしまうのはとてもよくわかります。

結論から言うと児童精神科がおすすめです。
    投薬で落ち着く場合もあります。
    投薬まで行かなくても、認知行動療法など、打てる手はセンターより多いです。
    このままいくと家庭内暴力につながる可能性があります。
    早めに相談をおすすめします。

また高校は思い切って程度の低いところか、発達障害に理解のある学校が良いと思います。
    高校を卒業したら家を出したいくらいなら、寮付きも検討の価値ありです。
    男子で運動系部活が好きなら意外にはまる可能性があります。
    そのあたりもぜひ病院で相談を。
    なるべく著名な専門病院がいいですよ。