高齢者・記憶の衰えと診察について

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

マリ

79歳の母と二人で暮らしているマリです。
宜しくお願いいたします。

二ヶ月くらい前から、母の記憶力が格段に落ちたと感じるようになりました。
年相応の衰えはありましたが、それが加速した感じです。
記憶が一日持たないことが多く、受け答えがかみ合わないこともあります。
記憶以外には問題がありません。

一年前、「ものわすれ外来」に行ったことがあります。
当時、母が記憶の抜けに対し強い不安を感じていたこと、記憶の混乱が見られたこと、
高齢者なので、一年に一度、診てもらった方が良いと思ったのが理由です。
十年以上前から、精神面の健康診断については耳にしていました。
今は認知症の進行を遅くする薬もあるので、定期的に診て貰っていれば、
早急に対応ができるそうです。

結果は、大きな問題はなし(年相応)でした。
記憶の混乱は、強い不安感から起こったもののようでした。
その時、先生から苦笑と共に遠回しにですが、
「はっきりとした認知症の症状が出ていないなら、病院へは連れてくるな」
と言われました。
確かに、外来にいた患者さんは、素人の私の目から見ても、
大きな問題を抱えてらっしゃるようでした。

こういう経緯があったので悩みましたが、近々母を病院へ連れて行こうと思っています。
「ものわすれ外来」はそこしかないので、同じ病院になります。

年を重ね、体や精神に不自由が出ても、人はすぐには死ねません。
できるだけ心身を健やかに保つことは、高齢者本人のためでもありますが、
介護をする家族や施設の職員の方の負担を軽くすると思うので、
お互いに楽でいるためにも、高齢者のケアは必要だと思っています。

でも、私の考えは非常識なのでしょうか。
医療費圧迫などの問題もあるとは思いますが、
ここで放置して認知症を進ませ、でも体は元気という方が、後々大変だと思うのですが。

ご意見、お聞かせ願えますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近くの心療内科医に

先ずは、総合病院ではなく、家の近所の脳神経外科か心療内科へ行きましょう! その方が 緩やかな認知症には同じ様な症例の患者さんを多数診られている地域の先生の方が 軽い認知症でも予防もかねて 対処して頂けますよ。 総合病院は 医院では手に負えないひどい症状の人が 通院しているので医師も軽い症状で どうして大きな病院にくるのかがわからないと思っていますよ。

• 間違っていません

認知症の早期発見は重要なことです。
    不安に思うことがあるのなら、検査に行くべきでしょう。

認知症のテストは「ものわすれ外来」でなくても
    やってくれますよ。
    ご近所の内科や脳神経外科で相談されてはいかがですか。

• 健診感覚で行くのはNG

>高齢者なので、一年に一度、診てもらった方が良いと思った

これが、良くなかったのでしょうね。病院は「コレは病気では?」という症状を診察してもらいに行くところで、「思い当たる症状はないが、プロの目で見て異常がないか、チェックしてもらう」のは確かにNGです。

それと、認知症であったとしても、現代の医療では認知症を根本的に改善する薬はなく、デイサービスなどで状態を良好に保つのがせいぜいなので、そこを病院でなんとかしてもらおうと受診するなら、これまたNGです。

トピを読む限り、医者よりデイサービスの方が良さそうですが、もう利用されてますか?

• ぜひ検診を。

うちは先日亡くなった父が認知症でした。

持病があった為強い薬(パッチ)が使えず、一気に悪くなっていきました。
    入院前は家族も本人も本当に大変でした。

入院先の先生はいい先生もいれば、家族の気持ちも考えられない先生もいて、
    ひどい事もいわれ、泣いた事もありました。

現在、認知症の悪化を遅らせる事が出来るようになっています。

悪くなってからでは手遅れなんです。後悔します。

物忘れ外来とは本来早期発見の為の外来なのでは?

その病院が嫌なのであれば、認知症に詳しい内科や脳ドッグをやるのもいいかも。

まずは病院に相談してみましょう、助けてあげられるのは家族だけ。

結果なんでもなければ万々歳じゃないですか。

• (認知症) 進行を遅らせる薬=寿命を延ばす薬=延命薬 1

お気持はよく分ります。早期発見・早期治療の精神ですね。いいと思います。

タダ、物忘れ外来というのは大学病院とか大病院では? そういうところは患者数が多くて医師も大変だと思います。そこへ患者が集中しているでしょうね。

医師のものの言い方は患者にはキツイですが、主さんのように慎重な人が毎日高齢者を連れて押し寄せたら、本当の認知症患者の診察ができにくいですよね。

医師の言うことも分かります。

だから、もっと近隣の内科のかかりつけの先生とか精神科の医院などで、定期的に診察を受けては如何でしょううか? 「変だ」となれば紹介状も書いてもらえるでしょう。

認知症の初期は、どこへ行っても、はっきり診断できないと思います。

病院に言って診断を受ける〜というスタンスではなく、

家庭での具体的な様子をしっかり記録して使えて、その症状から判断して頂くというスタンスにする方がいいかもしれません。

医師にも、また検査しても、はっきり分からないことが多いかもしれません。

認知症が始ってから、家族が、何か変だ〜と気が付くのに、すでに2年くらいは過ぎていると思います。

分かりにくいものです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • (認知症) 進行を遅らせる薬=寿命を延ばす薬=延命薬 2

それと、主さんが言っている

【認知症の進行を遅らせる薬】〜

ですが、人によれば効果があり、確かに認知症を遅らせるかもしれません。

ただ、【とても重要なこと】を言いますが〜

【認知症の進行を遅らせる薬】=【寿命を延ばす薬】でもあります。

例えば、アルツハイマー患者は症状が進行します。それも、今なら発症から平均15年と言われています。これは平均ですから、20年やそれ以上も十分あります。認知症で亡くなったケースだけでなく、途中でガンなどで無くなったケースも入っているので、実際の認知症の寿命は相当長いと思います。特別な病気を私の知っている人もすでに20年になり寝たっきりです。

しかしこれも、若い時に起こった認知症なら、結構長生きで、寿命を生きるというくらい長生きの場合もあります。つまり20年30年の世界です。

そんなに長く続くアルツハイマー病なのに、さらに進行を遅らせる薬を飲ませると8年でも10年でも進行が遅くなり、認知症のまま、進行しながら更に長生きします。

その薬を飲んだからと言って、ずっと進行しないわけではなく、飲んでも結局、進行はします。寿命が伸び、認知症期間も長引く。

• 認知症に詳しい先生を自分で探す

大病院は、経営上の必要から、患者一人あたりの診察時間を2〜3分で終わらせるよう、各医師に指導しています。認知症テストを受けなさいというアドバイスがありますが、実際に外来に出掛けてみると、時間のかかるテストをしない先生が圧倒的に多いです。町の開業医の圧倒的多数は、高齢者の症状に関心がありません。そりゃ年寄りなんだから、どこかしら具合が悪いでしょう?程度です。

薬を飲めば対応できますというアドバイスも、間違いです。薬の説明書に、「この薬は認知症を治しません」と明記してあります。これが製造メーカーの公式説明。どの薬を選んでも、患者の20%前後にしか効きません。副作用に悩んでいる人がとても多い。

デイケアも解決にはなりません。そこのスタッフは独自判断することを法律で禁じられています。医師、最低でも看護師から指示を待たなければならない。指示されていないことをしてはいけない。そして、その事業所で契約している医師が、経験豊富とは限らない。

認知症への対応は、医学・医療の世界では新しい分野で、特にこの分野に関心を持っている先生を、自分で探し出す必要があります。ネットで調べられます。

• 物忘れが治るわけじゃない

認知症の人に使うクスリは幾つかありますが、アルツハイマー型認知症の進行を抑えるクスリ、それ以外は、気分のムラを鎮める、鎮静するなど、根本的に認知症を治すクスリではありません。ですので、アルツハイマー型認知症か、気分のムラがひどい、暴れるなどクスリで対処可能な症状があるのでなければ、病院に行っても医師ができることはありません。

>ここで放置して認知症を進ませ、でも体は元気という方が、後々大変だと思うのですが。

実際は、認知症がひどくなると、いろいろな原因で身体も弱ってきます。身体だけが元気で、徘徊→転倒→骨折→車椅子・寝たきりというケースもありますが、これを医療で防ぐのは無理。介護で補うしかありません。

• お年寄りを見たことがないのでしょうか

>記憶が一日持たないことが多く、受け答えがかみ合わないこともあります。

これは、年相応。少なくとも病院に連れて行ってなんとかなる症状ではありません。まあ一応、アルツハイマー型認知症でないか診てもらい、そうなら抗認知症薬を飲めば、一部の症状は一時的に改善しますが、全体の進行を遅らせる薬などないし、記憶力が改善するわけでもないですよ。

>私の考えは非常識なのでしょうか。

そうですね。「高齢者のケア」は身内がやること(お金を積んで介護のプロに頼むのを含む)で、病院が治療する内容ではありません。

>医療費圧迫などの問題もあるとは思いますが、

おそらく病院でできることは何もないのに、しつこく病院に連れて行こうとする点が非常識です。病院で治療するような症状が出たら連れて行きましょう。それまでは「精神面の健康診断」をやっている健診機関へ連れて行ってください。ふつうの外来では、健診は診ません。迷惑です。

• ありがとうございました

バアバママ様、ree様、藤様、ちょび様、ダブル介護者様、いちご様、
    レスありがとうございました。
    大変参考になりました。

内科など、普通の病院でも良いのですね。
    「認知症かな、と思ったら、まずは『ものわすれ外来』」
    と思っていました。
    (ケアマネさんも同じことを仰っていたので、
     地域差もあるのかもしれません)
    周囲の病院へ電話して、診ていただけるか聞いてみます。

レスをいただいて、勉強不足を強く感じました。
    母の為でもありますが、自分の為にも、もっと学びたいと思います。

ありがとうございました。

• 生活習慣病とまでは言いませんが

例えば、糖尿病の薬を使っていても、甘い物を制限しなければ糖尿病はどんどん悪化します。そこは患者の努力、生活改善ですね。病院ができることは限られています。
     認知症も、一部の症状に対して薬があるだけで、心身の刺激を増やすのには介護保険を利用してデイケアで他の利用者と接触したりリハビリをしたりするのが一般的です・・・というか、医療・介護・福祉領域では他に「物忘れ以外に症状のない認知症」に対応するところがありません。

>定期的に診て貰っていれば、早急に対応ができるそうです。

うーん、認知症にも種類がありますが、現代の医療では治療できない認知症の方が多いです。ですから、「治療できる症状」がないのに定期的に通院しても、何も起こりません。

• 歯医者さんじゃないので

歯医者さんは、定期的に通い、虫歯がないかチェックしてもらい、「定期的に診て貰っていれば、早急に対応ができ」ますね。

でも、歯磨きしないと意味ないですよね。

認知症に関して言えば、病院でできるのは「虫歯になったら治療する」だけで、「歯磨き指導」に相当する部分まではなかなかしてくれません。また、「家での歯磨き」部分はデイケアなどでやるのが普通です。

>記憶が一日持たないことが多く、受け答えがかみ合わないこともあります。

これは、お歳なりかもしれません(年相応だって、いつかは加速します)ので、病院で治療できる内容ではないかもしれませんね。

• 勉強になりました

お母さまの物忘れを問題にしていらっしゃる様ですが
    年齢が高くなれば当然の症状ではありませんか。
    そして、これを治療改善する薬もありませんょ。
    肉体と精神は、バランスを保っています。

更に、記憶の衰えも問題のように捉えられているよう
    ですが、誰でも普通にあることでしょう。
    日常の活動量がダウンしてくれば、身体も精神も活動
    が自然に低下して来ます。

お母さまの状態を改善したいのであれば、日常活動が
    盛んになるように手助けすることで、服薬する事では
    ありません。

記憶が薄くなるのは、記憶を使う機会が減少している
    のです。お母さまの仕事を作って差し上げましょう。