• ホーム
  • 子供
  • 夏休み:アメリカ育ちの子供の日本語強化を目的に日本へ一時帰国

夏休み:アメリカ育ちの子供の日本語強化を目的に日本へ一時帰国

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ママララ

アメリカ在住の者です。

来年の夏休みに、わが子二人を連れて、1ヶ月くらい東京に滞在したいと思っています。米国育ちの子供たちの日本語強化が目的です。滞在先はAirbnbで探そうかと思っています。子供は来年の夏の時点で、7歳と2歳4ヶ月になる2人です。

滞在中子供たちには、毎日、日本語にどっぷり浸かってもらいたいと思っています。欠けている日本文化に触れたり、日本語を話したり聞いたりする機会が持てる場所を提供したいと思っています。姉弟別々の場所ででも構わないです。どんな方法が考えられますでしょうか?

海外在住日本人家庭の方からよく聞くのが、

●地元の小学校に短期で通わせていただく(アメリカの夏休みが始まってすぐ日本へ帰り、日本の学校の一学期が終わるまでの3週間のみ)
●児童館に通わせていただく(夏休み中も開いている?)

・・・などですが、これはご実家へ帰省される方々に聞いた話なので、私のように実家や親戚がなくAirbnbなどで探した家に1ヶ月滞在などという場合、可能なのかどうかわかりません。住民票を入れる必要があるのでしょうか?Airbnbなどで見つけたお宅の住所で1ヶ月だけ住民票を入れたり、なんてできないと思うのですが・・・。

また、アメリカでは、デイケアと呼ばれる私立の託児所に一ヶ月単位で通わせたりできるのですが、東京にはそういう施設はありますか(2歳児)?

アメリカでは、スリープアウェイ・キャンプ(合宿のように2週間、4週間、8週間など泊まりのキャンプ)と、デイ・キャンプ(毎朝出掛けて行って、夕方帰宅する・・・を何週間も繰り返すキャンプ)がありますが、日本にも夏休みのデイ・キャンプで4週間くらい継続できるものは存在しますか(7歳児)?

どんな情報でも結構です。何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもだけの山里体験

っていうのもあります。私の国から帰国前に手配をするものですが、外国在の子どもだけで山里の家にホームステイしながら 地元の学校へ通い寝泊りするというのがありますよ。多分 インターネットで探せば、日本に行く前に手配ができると思いますが。あとは 子供だけ 沖縄とか旅行しながら日本語を学ぶ、というものもあるようです。
    これらは 親とは離れて暮らすことになりますが、多くは1週間から10日間位かと思います。
    ホテルなどから小学校に通えるのか分かりませんけど、めぼしい住まいが見つかったら聞くだけ聞いてみては?
    私の小学校では住民票を戻すと、逆に転校扱いになるので、届けを出さずに実家から通ったことがあります。
    また、旅行しながらのホームステイなどのキャンプは当然 日本の学校が終わる7月20日前後からなので、トピ主さんが6月から行くとなると、外国在日本人児童向けのホームステイになるでしょう。日本の夏休み以降はキャンプも沢山今増えています。
    2歳ですと、それらは難しいので、ホテルから通える無認可で空きがあるか? でも良し悪しがあるので、私だったら 一緒にあちこちおでかけするかな。

• 早めに探してみて

私の友人も帰国時に子供を小学校に入れていますが、
    体験入学というのがあって、1か月以内くらいで
    受け入れしてくれますよ。

但し学校によって手続きも受け入れも違うので、滞在先が
    決まったらそこの地元の小学校を調べて電話してみたら
    いかがでしょうか?住民票なども聞いてみたらいいと
    思います。

2才でも1日単位で預けられる託児所はありますが、
    日本は保育所不足が深刻なので、人気のあるところは満員です。
    やはりめぼしい所を探して電話するしかないと思います。

児童館などは、出入り自由です。役所の福祉課に行けば
    子供のイベントや公開講座、託児所などの情報が集約
    されているので、滞在先の管轄の役所に行ってみると
    いいです。

滞在型や日帰りキャンプもあります。体験学習物が多く、
    避暑地や郊外で自然体験や伝統文化体験など
    NPOや旅行会社で主催しています。
    ネットで「キッズキャンプ」とサーチすれば、結構あると
    思います。

一般的に夏休みが目的なら、4月くらいから応募や手続きが
    始まりますし、託児所は年中キャンセル待ちなので
    お早めに検討することをお勧めします。

• とりあえず

今、ご自身の目の前にある、「パソコン」という機械を使って、「インターネット」で検索してみてはいかがでしょうか?
     そのための非常に便利な機械ですので。

• 場所次第

東京だと、体験入学は受け付けません、という区がけっこうあるので、事前にホームページ等で調べた方が良いですよ。そして、そういう風に書いていない場合でも、あまり良い顔はされないと思った方が良いでしょう。田舎の方なら大歓迎されるところもあるようですが。

下のお子さんは、保育園の一時保育で預かってもらえると思います。私も頼んだことがありますが、激戦区でも一時保育は別枠のところもあるようで、難なく入れてもらえました。

• うちも来年行きます

うちも来年日本の1年し生になる子供がいます。今年の夏に帰国して下調べ、学校見学をしました。うちの場合は実家に滞在します。公立の場合は住民票を入れても良いし、住民票を入れない場合は民生委員の人にその家に滞在していることを証明してもらってそれを持って、教育委員会に出頭し手続きをする、帰国日が決まったら小学校に直接電話で連絡しておくと言うことでした。

私立の場合は学校に直接帰国日をメールで連絡し帰国後学校に行って手続きをするということでした。

日本の運転免許証を更新しに帰った友達が、ホテルの住所で登録できたそうです。

ご希望の学校、教育委員会に電話をしてみられれば良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。皆様ありがとうございます!

まとめての返信で失礼します。皆様から色々と具体的なアイデアや経験、知識を分けていただけて本当に感謝しています!検索キーワードが的確でなかったせいか、求めている情報が殆ど得られず苦労していたところでした。

小学校に一時的に通わせていただくのは、体験入学と言うのですね。公立とはいえ学校ごとに違う対応をしているというのは初耳でした。めぼしをつけて何箇所か電話してみるなり調べようと思います。なみさん、かなさん、具体的な方法をお教えくださってありがとうございます!たろさん、子供だけの山里体験、大変興味深いです。ネットで検索してみましたが、たろさんがおっしゃっているような、ホームステイしながら地元の学校へ通うというのは見つかりませんでした。季節柄でしょうか?

児童館はどこに住居のある子供でも出入りが出来るのはありがたいです。なみさん、役所の福祉課ですね、滞在先が決まったらすぐに行ってみようと思います!ありがとうございます。在米20年さん、一時保育という枠があるのを恥ずかしながら初めて知りました。ありがとうございます。調べてみます。

• 体験留学は

日本旅行「トムソーヤクラブ」、家族でいくなら「親子でわんぱく キャンプー福島 山梨」などあります。旅行会社から行っているプログラムもあるので 春頃からこまめにチェックすると良いと思います。

• サマーキャンプ

2人の子供を初めてサマーキャンプにいれました。行く前は嫌がっていましたが、9日後に迎えに行くと、たくましくなって帰ってきました。ご飯の支度や洗濯など全て自分達で行って、本当に貴重な経験をさせて頂きました。

うちは中学生なので来年はどうかなという年ですが、トピ主さんのところの上のお子さんならちょうどいいと思います。

• 引き続き、ありがとうございます!

たろさん、お勧めサイトありがとうございます。トムソーヤクラブは以前に見ていましたが、里山に滞在して、現地の学校へ通うといったキャンプ(ツアー?)は見当たりませんでした。季節的にまだ発表になっていないという感じでしょうか?

bccさん、うちの上の子もサマーキャンプに入れたいです。来年の夏、上の子供が小学校1年生になるので、もしかしたら子供だけのキャンプで参加資格を満たせるものがあるかもしれません。トムソーヤクラブは見てみたのですが、どれも小学校2年生以上と言う感じでした。でも、春先になって、夏のキャンプの情報が発表されてみないとわからないですよね。

引き続き調べていくつもりです。引き続き情報をお待ちしています。