パジャマのような服で会社に来る人

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

木枯らし1号

同僚のことです。
ぺラぺらのTシャツ、よれよれの短い丈のズボン・・・とまるでパジャマのような服装で会社に来ている人がいます。
洋服の趣味がいいとか悪いとかっていうのは人それぞれ好みの問題でもありますが、その人はそういうの以前なんです。
会社にくるのに、そんな服装でよく電車に乗ってこられるなというのが正直な感想です。
おまけにこの寒さだっていうのに、上に何も羽織らず・・・
ま、勝手といえばそうですが、職場に似つかわしくない格好でちょっと迷惑です。
アトピーなのか、髪の毛や顔、首、腕をボリボリ掻いたり、ハシタナイ!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒ければ丹前を

未確認なので、のようなもの、とのことですが。
    パジャマにしているものだと思いますね。

• で、会社の服装規定は?

暑さ寒さに鈍感な人、いますよね〜。
    私の上司も通勤着は真冬でも半袖アロハにジャケットでした。
    ご近所さんは真冬も半袖Tシャツで首に巻いたタオルで汗ふきふき仕事行っておられます。

アトピー…う〜ん…私なら気の毒で悪く言いたくないですね。
    確かに、皮膚片などが飛び散るといい気持ちはしませんが
    薬でも抑えられない人もいらっしゃいますし。

あと
    私の夫の職場では、所謂サラリーマンっぽい服装NGの部署があります。
    ヨレヨレくらいで丁度いいんだとか。

友人のご主人様は海外出張時に
    「スーツやビジネスマンとわかる服装NG!」など注意事項があるそうです。
    (犯罪やテロに巻き込まれないように)

きちんとした服装でないと呼び出し食らって注意されるような職場にいた私としてはどっちも?え?て感じですけど
    職場によっては何の問題もないんですよね。

トピ主さんの職場はどうなんでしょう。服装規定は明確ですか?
    あまりにも度を越しているなら、上司が注意すべきでしょう。

アトピーは注意の問題ではありませんが。

• 何が悪いの?

IT系だとそんなの普通ですよ。

あとさ、主様、アトピーの苦しさ知らないでしょ。
    体中かきむしっちゃってるからかさぶただらけなんですけどね。

更に言えば薬の影響で多汗になったりのぼせたりするんですよ。

そうじゃなくても、私のかつての同僚は一年中Tシャツ一枚ですけど、ふうふう暑がってましたけどね。

因みに私も暑がりですから真冬の通勤列車は苦痛です。
    正直汗だくで周りから変に思われてますから(笑

• それ、男性のことですよね。

私が以前いた職場で、さすがに休日出勤のときですが、ジャージの上下で来た女性がいました。
    もちろん電車にもその格好で乗ってきたわけです。
    もともといつもノーメークでおしゃれとは程遠い人でしたが、いくら休日出勤とはいえびっくりしました。

• で、どうしたいの。

上司がその同僚の服装を問題にしていないのなら、同僚がどんな格好でもいいのではないですか。

>おまけにこの寒さだっていうのに、上に何も羽織らず

全く持って、余計なお世話です。

アトピーで痒ければ、ポリポリ掻くでしょう。それをハシタナイというトピ主こそハシタナイですよ。

本当は、同僚の服装以外にも不満はあるのでしょう。

会社にふさわしい服装ではないと思ったら、その同僚に直接言うか上司から注意してもらうしかありません。

同僚の悪口だけで、どうしたいのかよく分からないトピです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 貴女の価値観がすべてではない

裸のような公衆道徳に反する格好でなければ、会社の規定に反していなければその人の自由ではないでしょうか。
    他人の通勤着をコントロールしたいならまずは管理職を目指しましょう。

• トピ主です

アトピーの方のつらさは理解しているつもりです。
    でも掻くにしても、もうちょっとあるんじゃないかなと思うわけです。
    本当に子供が周りの目をおかまいなしに掻くように、首をうーっと上にむけて掻いたり、髪の毛も両手でもしゃもしゃ・・・・と掻いてその手を鼻にもっていったり。
    同じ職場なので、トイレで遭遇することもしばしばあるのですが、アトピーだからなんでしょうかね、手を洗わないんです!!

ちなみにこの同僚とは女性、40代後半です。

洋服だって、何も高いものやブランド物を着なさいと言っているのではありません。考え方はそれぞれですから、ファストファッションだってまったく問題ないです。
    ただ、TPOをわきまえてほしいということだけなんです。
    まがりなりにも会社なんですから、パンツにニットならいいですが、部屋着かそれ以下のズボンにTシャツ。おまけにズボンは毎日おんなじのを着てるんです。
    服装規定はありますよ。誰がみても違反しているのはわかっているはずですが、男性上司だから、注意しない、できないみたいで。
    困りますよね・・・・

• それでどうしたいの?

ここで悪口を書けば気が済むの?
    それとも彼女の服装を改めさせたいの?
    どっち?

現状を変えたいのなら
    その男性上司に注意してもらう様にお願いしたら?
    「彼女の服装や動作によって
    仕事上どう差し障りがあるのか・
    あなたがどんな被害を被っているのか」を
    きっちり説明できないと難しいけど。

それにしても、細かい所までジロジロ観察してるねー。
    耐えられないレベルの悪臭がするならともかく
    自分の仕事を一生懸命こなしていれば
    他人の事なんてそんなに気にならないと思うけど。

• トピ主さんの困惑はわかる

仕事ですから、基本は清潔感があること、相手に不快感を与えないこと、仕事がしやすいこと、ですよね。制服のない会社だと、服装管理も仕事の一部だと思います。

ぺらぺらでよれよれで、ズボンは毎日同じ、体を掻いたり、手を洗わなかったり…となると、清潔感は感じないし、快く感じない人はトピ主さん以外にもいるように思います。

女性の服装に対する注意喚起は難しいです、上司が動かない場合はしばらく様子見しかないかもしれません。

• 毎日会社で悪口言う人

私もアトピーで、いつも同じような服です。
    実際、同じ服で行くこともあります。経済的な理由です。
    でも、帰ってからすぐに洗濯し、寝てる間に乾かして着てます。
    靴下もまとめ売りのやつなんで同じデザインですが、何日も着用しているんではないです。毎日同じって何故言い切るのですか?
    他人に気遣い求めるなら、トピ主も他人の悪口やめたら。
    いくつか知りませんが、常識云々言える立場?

• そんなに気になるなら

ご自分で注意したら?

だけどお節介な人ね。

事情があるのかもしれないのに。

• イライラする気持ち

わかります。

その方、女性らしい、いや人間らしい「品」がないんですね。
    仕事場に来客がある無しにかかわらず、周囲を不愉快にしないくらいの「品」って欲しいですものね。

普通自宅に誰かを招けば家の中をなるべく片付けて迎えると思いますが、それは相手を尊重することに繋がりますよね。
    その方にはそういう気遣いが全く無さそうに見えます。
    どうでもいいわけです。

• どんな職種ですか?

会社員でも、研究職だったので、Tシャツ、ジーンズでしたし、冬はトレーナーとかでしたよ。

そもそも汚れても大丈夫な事が前提でしたし。ストッキングは薬品がかかると溶けちゃいますし。

また、外出なしの、制服有りなら、どんな格好で来ても支障ないですよね?

何が問題か、具体的に職種や制服の有無などを教えて下さい。

• いたいた、そういう変人。

独身時代働いていた時にいましたよ、そういう人。しかも女性。35歳某県出身。
    毎日擦り切れそうな薄汚れたゴムぞうりで出勤して来ました。地下鉄乗って、高層ビルが乱立する都心のオフィス街に…。
    派遣でしたが、あまりにすごいので思わず毎日見てたら、ちょっと口紅してくるようになりました。
    それから化粧。そしてとうとう黒いシンプルなパンプスを履いてきたので男性社員が褒めたら(お世辞)、「あ、これ、大学入学したときに買った古いやつなんです〜ぅ」。
    もう周囲絶句。だって彼女、大学院卒なんですもん。
    社内は我慢できるけど、外では声かけられたくないですよね、そういう人。

• 皆様レスありがとうございます

色々な価値観があって当然ですが、やっぱり職場にふさわしい服装とか、外では多少気を使うっていうのはあると思うんです。
    仕事は人事系です。
    一応誰もが知っている上場企業です。
    制服がなくなってしまった今、服装や髪型は難しいですよね
    男性は背広っていう便利なものがありますが・・・

洋服なんて趣味のものなので、万人受けすることも無いとは思いますが、ただ、清潔感だったりは必要だし、会社に行く服装と自宅でくつろぐ服装は違うのではと思ったので・・・

• いるいる正直迷惑ですよね。

うちの会社にもいました。
    同じアトピーでも、気を遣われているかたもいるのに。
    気遣いというか、遠慮というか、配慮が全く無いんですよね。
    ふけまみれ、撒き散らしを平然と(驚)
    服装もですが、風呂入っているの?と思うような異臭が常に漂い、非常に辛かった。
    過去形なのは、契約社員だったので、解除して貰った為。
    あのような方と一緒に仕事するのは、二度とごめんです。

• レス読みました

人事系でしたか。

それならば技術系などと違い、ある程度社会的な身だしなみが必要とされると思います。
    私の会社であれば、社内の見本となることが求められる部署です。

上司を通じて注意してもらうなどは難しいでしょうか?

• 無題

悪口じゃなく、言って当たり前の事と思われている、、
    同僚なのに、命令口調なんですからその方より年上なんでしょうけど。
    なら、上司に提案書でも提出して、服装規定でも作成したら如何でしょうか。
    我が社にには目安箱の設置がありますが、そのような物は
    無いのですか?但し中傷は意見では有りません。
    言って当たり前の事でも言い方って有りますし、服装以外でそれも
    品だと思います。