小学生のゲーム遊び

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とんぼ

初めまして。小4の男の子を持つ母親です。
最近、クラスの友達と休日に遊ぶ事が多くなりました。
よく遊ぶのがAくんとBくんCくんです。時々我が家にも来て、子供同士の楽しい会話が聞けたり、友達の中での息子の様子が分かりそれはよかったなと思います。
Aくんはどちらかというと自由な感じで「僕はこのお菓子が嫌い」「僕がこの前(息子に)○○を貸してあげたんだよ」「僕の家はね・・・」など私によく報告にきます。以前は特に気にしていなかったのですが、大人気ないとは分かっていますが、最近、少し勘に触るようになりました。(ほっといていますが)
先日帰り際にAくんが「B、C、今日の夜○時に対戦しようぜ。」BくんもCくんも家でできるらしく「いいよ!○時!」と約束をしていました。
私はその辺に疎くて、携帯ゲーム機を使って各自の家で対戦できることに驚きました。うちはインターネットは繋がっていますが、WiFiは繋がっていないのでできないようでした。
息子は友達に「できるかもしれないから、○時に一応やってみるよ。」と言うと、Aくんは「お前は多分できないよ。」と言っていました。
友達が帰ったあとで息子に「ごめんね、うちはできなくて、お母さん、よく分からなくて。」と言うと、「別にいいよ。」と言っていました。すまぬ、息子・・・。

今はそんな時代なんですね。学生さんや大人達がネット対戦しているのは知っていますが、携帯ゲーム機でしかも小学生がやっていることに驚きました。
各家庭での考えやルールがあると思いますが、うちがもし、その対戦に参加できる環境だったとしても、正直あまりさせたくないな〜なんて思いました。
でも、それで仲間に入れなかったり、1人さびしい思いもするんだろうなと思いました。
ゲームとの向き合い方は難しい課題ですが、皆さんはどういう風にされていますか?
よかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど〜

高校生の息子がおります。
    うちは私がゲーマーなので、ゲーム肯定派です。

でも。
    トピを拝見して、なるほど〜と思いました。
    うちも友達をよく呼んでいましたが、当時はトピにあるようなネットでの通信ゲームはしなかったので、今のお子さんはそういう事になっているんですね。
    それは主さん同様、私も迷うと思いました。
    他の、小学生のお子さんをお持ちのお母様方のレス、私も拝見させて頂きます。

ちなみに。
    Wi-Fiは電器店でWi-Fiルーターを購入すれば、すでにネット環境があるのならすぐに簡単にできますよ。

私だったら、とりあえずそのABC君のママさんに聞いてみます。
    どう思っているのか?とか、制限はどうしているのか?とか。
    ある程度、ママ同士も仲が良ければ、親同士も連携して時間の制限はつけやすいと思います。

それと横ですが。
    小4ですから、配慮まではまだできないと思います。
    これ、逆に配慮されて、主さんの息子さんの知らないところでゲームの約束やゲームの話をしていたら、それはそれで、息子さんが知ってしまった時の衝撃の方が大きいと思いました。
    A君の発言、あまり気にやみませんように。

• やってます

今、息子は1年ですがネットでのマルチプレイ、やってますよ。

うちは、私たち夫婦がPCも比較的得意ですし、ゲームも好きです。
    Wi-Fiでいつでもネットにつながる環境になっているので、PS3も3DSもネットにつながります。
    スマホでもマルチプレイしています。

トピ主さんが、「あまりさせたくないな」と思う理由はなんなのでしょうか?

大人の間でよく聞く話ですが、オンラインゲームに小学生が参戦してきて、大変失礼な発言や行動をする子が増えているようです。
    11月に発売予定で私が待ちに待っているソフトも、3DSでプレイできるのですが、そういう事が起こります。
    何も知らずに、大きくなってから突然オンラインの世界に入ったら、そういう事になりかねないですね。

私は、子供には時間を決め、オンラインでプレイするときは挨拶などのマナーを教えてプレイさせています。

ゲームも、ルールを教え守る事の大切さを教えるきっかけつくりとしては、悪くないですよ。

• うちのまわりの環境は多い

Wi-Fiが繋がっているか否かは機械で見れば分かりますので「出来ない」と言っただけだと思いますが、最近のご家庭ではPC・携帯・ゲーム・プリンターなど、ゲームで無くともWi-Fiがあるお家が多いと思います。

最近は本当にゲームで通信やグループで戦うとか・・出来る事が増えてしまいゲームも遊びのツールとなっていますね。
    通信するかしないかは「本人にまかせればいい」ただ、環境が整っていたらの話で、整っていないと自然に不参加ですよね?やっぱり次の日に話題にでたりはすると思いますね。簡単に買ってもらえよとか言いますよ。仲間外れまでは無いだろうけど、話題についていけなければ「疎外感」は感じるかもしれませんね。

ゲームが無い子も遊んだりしますが、そんな時はゲームを持って行きませんね。子供が自主的にそうしてます。夜は基本9時までに全てを終わらせて布団なのでそれ以降はしてないの信じています。ゲームの環境を厳しくし過ぎると反動でトラブルを起こされても嫌なのである程度本人に任せてます。

• 偏見持ってますか?

参加できる環境だったとしても、参加させたくないな〜って。なぜですか?その言い方、主さんが食わず嫌いな印象を受けました。
    時間を守って正しい使い方をすれば、子供のゲーム対戦も問題ないと思いますが。

• 時間と場所の制限

オンラインでやろうと、お友達と約束しようとルール内なら
    OKです。

うちはゲームは1日1時間、リビングのみと決まっており
    リビングから持ち出し禁止なので、まず親にやるよーと声をかけ、
    シビアですがスマホのストップウォッチで1時間きっちり計り(笑)
    10秒前にアラームが鳴るようにしています。

そこでぴったり止められないですが、キリのいい所で終わらせます。

確かに例えば人気の妖怪のゲームなどは、協力プレイとかあるので
    仲間に入れば楽しいかもしれません。

また、スマホもそうですが知らない人とのチャットや、アイテムの
    ダウンロード課金など制限すれば(DSだったら保護者機能)そんなに
    心配は要りません。

でもやればやるで揉め事も多し、○を買ったらレア物のキャラやアイテムが
    当たりますとか、お店に来たら○プレゼントとか組み合わせ商法が多いですよね?
    それでA君があのコインもらったから、僕も欲しいから○買って、など
    どこまで合わせるの・・な状態になったりするので、お子さんがいいなら
    やらないままでいいと思います。そのうち飽きますし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それでいいと思いますよ

今の時代は・・・とはいえ、小学生でそこまで許容しなくてもいいと思います。
    夜もそこまで自由にゲームをさせる親に、違和感を感じますね。

高校生以上になると、勝手に始めるかも知れません。
    もちろん、約束事は決めますが、もう親には分からない世界ですよ。

中学生でもスマホを手にすれば、興味のある子はゲームに熱中するでしょう。

• 小学生は外で遊ぶべし。

高1の息子が小学生の時DSが大ブーム。持ってないのは学年で3人のみでした。そのうちの1人がうちの息子。でもね仲間はずれなんかになりませんでしたよ。中学入るとスマホ、LINE。持ってないのはクラスで4人のみ。そのうちの1人がうちの息子。でもね、楽しい中学生活過ごしましたよ。まだ小学生でしょ?時代のせいにせず、ゲームはそんなに早くからやらせないほうがいい。早くからゲームやってた子はやっぱり勉強できないです。中学入ると一目瞭然です。

• そうなんですよ

息子は小5ですが、いつの間にか対戦していてびっくりしました。つなぎ方は、友達が教えてくれたようです。

家は、ゲームの時間は30分と決めています。ゲームはリビングでやる事・・と約束していますので、時間が来たら対戦中でも、退室?してもらいます。お友達は、2時間位やっているようですが、息子は先に「時間だから抜けるね〜」と終わりにしています。今のところは、素直に従っていますね。
    学校からも、学力低下とゲーム時間の関係の調査があり、やはりゲーム時間が長い子ほど、学力も低かったらしいです。

今は、子供の方がこの手の物は上手ですから、親もしっかりしないといけませんよね。
    最近は、学校からの定期的な通達もあり、ゲームやインターネットの使用についてよく話し合います。

我が家では、ゲームをやれるという事は、会話ももちろんできるので、悪口は絶対送信しない、写真機能も自分以外の人は写さない、などと約束しています。

• 持っていません。

うちの息子も小4ですが、ゲーム機は持っていません。
    ゲーム以外にすることがたくさんありませんか?
    今の小学生は、忙しいなと、常日頃思っています。
    うちは、習い事もあまりしていないのにです。
    まだまだ、買う予定はありません。
    ゲームがなくても遊べる、良いお友達に恵まれ、毎日楽しそうですよ!

• ありがとうございました。

沢山のレス、ありがとうございました。

まだいいのではないか、ルールを決めてやっている等
    色々なご意見、とても参考になりました。
    ゲームをさせてあるご家庭も、家でのルールで「ここまで」という線を決めて、
    やり方なども伝えながら
    子供さん達にちゃんと実行されてあるんですね。
    あらためて、我が家でのゲームについてのルールなど、
    子供と話してみようと思いました。

「あまりさせたくないな」と思った理由ですが、
    前に書きましたが、小学生がゲーム機で対戦をしているということを知りませんでしたので、正直、まだ早いんじゃないかなと思ったからでした。

わかめ様、
    WIFIの取り付け方法、教えて頂いてありがとうございました。
    また、他のお母さん方にお会いしたら、聞いてみようと思います。

ゆう様
    本当に親がしっかりしないといけないなと思いました。
    通信はゲーム以外に写真もあり、悪口などの送信などはしない、などの注意もしなければならないんですね。

色々なリスクなども含めて考えていかなければいけないなと思いました。

皆様、本当にありがとうございました。

• 時代が変わったなぁ…と思う事

小学生の子どもがいるものです。

最近、時代が変わったなぁ…と思う事がありました。
    我が家は、夫婦共にゲームが好きで、子供がお腹の中にいる時も、深夜まで夫とネットでつないでゲームをやっていました。

我が家では、3DSだけでなくPS3やスマホ、タブレットなどでもゲームをするのですが、子供は未就学児のうちからタブレットの扱いを覚えました。
    すると、私が子供の頃からある家庭学習用の教材で、タブレットでの家庭学習があるではないですか。
    紙での学習をさせていましたが、嫌々やる事も多かった息子ですが、タブレットでの家庭学習は進んでやるようになりました。
    1年生ですが、短期間で九九も覚えてしまったのです。

元々、私が「ゲームをやりたいのならば、算数の計算が出来ないとダメだし、ひらがなはもちろん漢字も読めなければダメ」と言っているので計算大得意だったり。
    ゲームでの学力低下というより、もともと学力が低い子(わが子も)がゲームにはまるのではないかと思います。
    ゲーム好きにはタブレット教材は親に反対されない分夢中です。

ちなみに、学校、学童、習い事とあるので、実際はゲームばかりしてる時間はないです。

• 知らなかった(驚)

WiFiが繋がってれば、家で一緒に出来るなんてビックリです。 うちは、下が高3ですのでゲ−ムボ−イ、プレステ世代です。 旦那も元々ゲ−ム世代で昔は、毎日してました。 子供達が小学生の頃は、子供をダシに本体をねだる様な人でした(苦笑) ゲ−ムとの向き合い方は、それぞれの家庭で違いますからね。 高3の娘も手が空けば、しょっちゅう画面を見るとスマホでゲ−ムしてます。 まッ、自分のやるべき事・責任を見失わない程度でしょ−から、好きだね〜としか言いません。

• もしも‥

もしも子どもの通う学校、住んでいる地域だけ携帯ゲーム機やスマホは禁止でそれ以外の地域は小学生からやり放題なら受験簡単だろうな〜とイケナイことを考えてしまいます(笑)。
    でも実際、携帯ゲームやスマホ所有には地域差があり、ごく一部ですが持っていない子がほとんどの地域はあります。小学生から携帯ゲームで通信していたからと言って将来に影響するかどうかはわかりませんし、持たない・やらない選択をした場合の弊害のほうが大きいおそれもあります。周りの子がみんなやっているなら同じようにしたほうが賢明かもしれません。ゲーム禁の家の子が友だちと遊ぶ機会を逸して結果的にひきこもりになりゲーム三昧、親が大いに後悔しているという話も聞いたことがあります。