面倒見きれません!

レス169
(トピ主4

家族・友人・人間関係

さくら

夫の部下は遠距離婚を解消して同居を始めました。
私もそのご家族も社宅暮らしです。
奥様は見知らぬ土地に1人なので私と親しくしたいと話されていたようですが、私から家を訪問して挨拶はしませんでした。
私は、どこかで会うことがあれば話そう程度にしか思っていなくて。
後日、夫の部下より家族ぐるみでのお付き合いを提案され、家にお邪魔させてもらいたいと言い出して呼ぶことになりました。
悪阻が大変で掃除が出来ず外出も出来ず、でも親しい人もいないので私と親しくしたいので場を設けたそうです。
奥様「何も連絡をくださらないので寂しい思いをしました」と言うので「では連絡先を教えて」と交換しましたが、
「引っ越してすぐに家に来てくださるかと思っていました」と言われ、内心「私が訪問すべきだった?」と思いつつ「なかなか行けなくて。でもうちに来てくれれば良かったのに」とお返事。
「いえいえ、突然お邪魔したら失礼かと思いあえて遠慮していたんです。いつ来てくださるとかと待ちに待ちましたが来られなくて寂しかったんです」だそうです。
解散してから奥様からは何一つ連絡がありません。
しばらくして再び夫の部下より夫に「妻が連絡が来ないと落ち込んでいるので奥さんに連絡してあげてと伝えてもらえませんか」と言って来たそうです。
全て私がおぜん立て?私から連絡?親しくなりたいのなら積極的に動けばいいのにと不満を抱きつつも、
悪阻で不安定なのかもと言い聞かせ私から連絡をしたのですが、既読スルー。
駐車場で会った時に連絡の事には一切触れず全く違う質問を数項目して立ち去る奥様を見て「面倒見きれない」と思いました。
そればかりか私の車だと知ってか知らずか「あの車田舎には相応しくないですよね。私なら乗らない」と言われました。
親しくしたいは社交辞令、本心は私に関わらないで、だと思うのですが、いかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その前に

伝書鳩してる夫に喝を入れよ!

夫よ、何故部下の奥さんの伝書鳩なんかしてんのさ?
    そんなことを頼んでくる部下はダメすぎるけど、それを能天気にトピ主に話している夫も抜け過ぎてますよ

既読スルーの意味を知らないことも無いでしょう
    とりあえず一度は連絡したのだから、その後は社交辞令と思っていいんじゃないですか?
    夫婦のことは夫婦で解決しないとね

• 積極的には関わらない

お相手は深く関わるとトラブルを起こし易い人のようですね。
    こちらから連絡を一度し誠意を見せたのであれば、もうよいのでは?
    バッタリお会いした時に時間があれば立ち話、くらいの距離感がいいと思います。
    どうぞ慎重に!

• トピ主さんの感覚に間違いなし

その奥様とは関わりあいにならないほうが身のためと思われます。
    タイトルが思い出せないのですが、以前社宅でよく似た奥様とトラブルになったというトピがあったような…

このトピの部下奥様同様、誘ってと言うから誘うとスルーする人や、社交辞令なのか何なのか区別がつかない言動を繰り返す人々は、何を考えているかわからず不気味です。何かメンタル面での異常ささえ感じます。

• 夫の部下が上司に取り入ろうと妻の状況を利用しようと強要

妻の方は一人でも平気だとかなのに夫に「僕のために家族や知り合いから離れてしまってゴメンね」「僕が何とかする」とか言っちゃって。
    「大丈夫」
    「なんて健気な妻
    だから、妻からは連絡なし。
    夫の方から考えた妻が考えるセリフだけがトピ主に伝えられ。
    こちらからアクションをしないで様子を見た方がいいです。

「こちらもご連絡お待ちしてましたのに」でスルーでいいです。

• めんどくさい

めんどくさい上に嫌な感じ。そんな人に依存されたらたまらないと思います。
    あっさりと流したらいかがですか。
    ご主人にも「仲良くしてくれと言われてもあの人は難しい。」と言っておいて、何か用が有ったらそちらからどうぞ言って下さい、という事にしたらいかがでしょうか。
    夫が同じ会社にいると言うだけで、誰とでも仲良くできるわけではありません。
    夫の部下の面倒は夫が見るべきです。奥さんに何の責任が有るでしょうか。
    私は夫の仕事仲間の奥さんたちと何度か家族旅行をしたり、集まってお見舞いに行ったりしましたが、みなさん賢い方たちで普段の生活を覗くようなお付き合いは一切しませんでした。
    女同士の付き合いは問題を起こす心配をはらんでいます。
    やたらと家を訪ねて来ては夫の悪口を言うような主人の部下の妻には「これから出世するご主人の事を私にそんな言い方をするのなら、退職してから来てください」と思い切って言いました。
    会った時に挨拶程度にしたらいかがですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします。

もう一切かかわらないほうが賢明です。
    その奥さんの筋書きは、

自分は身寄りのない土地で心細い思いをしているのに、
    トピ主は気遣いもなく、放置。
    仲良ししたいと思っても、意地悪なトピ主は自分を邪険にする。

夫や夫の上司の、あなたのご主人にも自分は被害者!をアピールしますよ。
    最低限の働きかけはした証拠を残して、お互い相性が悪いみたいだから
    友人関係は他の人と築いて下さいとはっきり言ったほうが良いですよ。

中途半端に係りあうと、結局後で嫌な思いをするのはあなたです。

• なんか怖い

親しくしたいとは思ってないでしょうね。
    でも何をしたいのかは分かりません。

ただ、何か危険な匂いがします。
    極力近づかない方がいいと思います。
    会うにしても二人ではなく、複数で会った方がいいでしょう。
    妄想が激しく、被害者意識が強い人なのかもしれない。
    なぜ夫たちを巻き込むのか。

遠距離離婚(結婚の間違い?)を解消したことに何か理由があるのかもしれません。

• かまってちゃん

面倒見きれなくて当然です。いつ来てくださるか?突然お邪魔したら失礼?お近づきになりたい方の人が伺うのが当たり前でしょうに。

しかも、その人のご主人も変な人ですね。連絡してあげてくださいなんて、よく言えるものです。上司に向かって!相手が同僚でも、部下だったとしても、いい大人が恥ずかしくないのかな。

関わらないで欲しいとは思っていなくて、自分の望むとおりに構ってほしい、迷惑なタイプなんでしょう。思ってたのと違ったら、いじめただの、故意に行きにくい誘い方をされるだの、言われますよ。くれぐれもご用心ください。

• その奥さん危険だね

完全におかしい人です。

何故にあなたから連絡するのが当たり前?
    家にお邪魔させてくれ、とか、
    引っ越してすぐに来てくれなかった、とか、
    連絡したらしたで、寂しい思いをしました、

って、頭クレイジーでしょ。

何様?

というより、普通の感覚を持ち合わせない奥さんなんだと思います。

後輩に、奥さんがあなたに言った事や、あなたが訪問しないのがおかしいみたいに言われた事を、奥さんがいない所で、旦那さんと一緒に説明してあげたら?
    それで、申し訳ないとか思わないなら、後輩もおかしい。

とんでもない勘違い女なのかと思ったけど、ちょっと普通じゃない人だと思う。

• 面倒な人にロックオンされちゃいましたね

都度、ご主人にはその奥さんとのやり取りを報告して、「戸惑っている」「困っている」って相談していたほうがいいですよ。

定期的にトピ上がりますよね、内外問わず男性に『守ってやらなくては!』と発奮させる女性の話。同性から見たら精神にちょっと異常を来しているようにしか見えないのですが、困ったことに異性にはそれがフェロモンのような効果をもたらすようです。

あなたが直接決着付けようとしてはいけませんよ。部下妻=弱者、トピ主=強者と認識され、弱者を助けない強者は悪者にされます。あなたもまめにご主人に頼ってください。頑張って!

• ・・・

>親しくしたいは社交辞令、本心は私に関わらないで、だと思うのですが、いかが
    >でしょうか?

相手は相当したたかな女性で、狙いはあなたを悪者にし「可哀想な私」を
    夫やトピ主夫に刷り込む事です。既読スルーの事実は証拠として残しておきましょう。多分あなたが何を言っても悪者に仕立て上げられるはずです。

>「いえいえ、突然お邪魔したら失礼かと思いあえて遠慮していたんです。いつ来
    >てくださるとかと待ちに待ちましたが来られなくて寂しかったんです」だそうで
    >す。

会ったこともない相手の家に行けるはずないのに、
    まるであなたが悪いみたいないい方をしてますね。要注意な女性です。
    こんな台詞、気の弱い人が言えるはずないですよ。男ってバカだから気付かない。

• 面倒くさい夫婦ですね

あー、もう関わったらダメなタイプですよ、その奥様。
    断言します。
    本当に関わってはダメ。

時々このようなトピが立っています。
    相手の奥様のようなタイプに執着をされて酷い目にあっている方からの相談です。

何か気に入らない事があれば全て相手のせいにするタイプ。

幸いなことに、トピ主さん夫が上司という事。
    なのでもうこのまま相手にしないほうがいいと思いますよ。

夫からも部下に伝えてもらったほうがいいと思います。
    夫婦揃って面倒くさい。

• 放置で良いよ

その妊婦さん、構ってちゃんってやつですね。
    とぴ主さん、お疲れ〜です。

また部下から夫に何か言ってきたら、理由をはっきり言って下さい。
    既読無視されて、とぴ主が落ち込んでる、と。
    出来れば関わりたくないと。

このタイプは優しくすると依存されますよ。
    そのうち、とぴ主に車出して〜とか
    子供が産まれたら、買物してきて〜とか言ってきます。

• 部下なんですよね

上司の奥様とかなら大変だけど、部下ならもう面倒見きれませんでいいと思いますよ。
    もともと甘えがちな奥様なのかもしれませんが、
    本人には悪意がなくとも周りを振り回す人っているんですよね。
    そういう人とは関わらないのが一番です。

• 私もそう思うけど

小町でよく見るタイプですよね。
    こういう小町さんは大抵「さくらさんに意地悪された。無視されてツライ」と
    騒ぎたてご主人を巻き込んでの大騒ぎになるので
    あらかじめご主人を通して部下くんに
    「お尋ねした連絡先に連絡したのだけど、返事がないから
    連絡先が間違ってないのか不安です。メッセージは伝わりましたか?」と聞いときましょう。
    そして、「体調が悪いならばこちらから連絡は控えますので、
    ご都合のよろしい時にそちらからお誘いくださいね。」と”夫経由で”言っときましょう。
    向こうが「そちらから誘って」と言ってきても、
    妊娠中・小さいお子さんのいる方をこちらからは誘いづらいから、
    あくまであなたの都合の良い時に声かけて、とみんなの前で言っときましょう。

スタンスとしては「乳児もちのお母さんにこちらの都合は押し付けられないので、声をかけづらいです」これです。
    車の件についてはスルーしましょう。田舎には相応しくないとか全方位に失礼ですよ!

• 都合のいい時に連絡してね、まってるわ。

3日したら、夫から、
    待ってるって伝えたのに何も連絡がない、私は嫌われているらしい、
    と相手に伝えてもらいましょう。

同じように相手のせいにしたらいいのよ。
    どうせ何もできないんだから、相手のせいにしてそれから放っておけばよろしい。

• なぜ?

旦那さんの部下の奥さんなんでしょ?
    なぜ主さんから声をかけたり連絡しなきゃいけないんでしょう…

部下から上司の人に言うことじゃないですよね?
    しかも仲良くしたいと言っている張本人の失礼な言動!ありえない!

ちょっと違う怖さを感じます。
    旦那さんも部下の言うこと聞かなきゃいけない理由あります???
    一応、旦那さんには主さんの気持ちを話して付き合わない方が良いと思いますよ。

• ほっとけ

なんですかその部下の奥さん、失礼な。
    悪阻だろうがなんだろうが関係無し。
    私がそんな事言われたらカチーーンときて
    いえ、そちらがいつ挨拶に来るのかと思っていましたって言っちゃうかも。
    なぜ相手の奥様は受け身なのでしょう、正直面倒くさい。

〜してくれないって言う人が一番信用置けません。
    自分でしようとしないで、相手がしてくれないから悪いんだって態度はナシです。

トピ主さんはもやっとするかもしれませんが、交流をもちたい相手が
    自分からのアクションがないのですから、ほおっておけば良いのです。
    それに関して、ご主人も連絡してやれよなんて言うのでしたら
    自分が相手と話したい訳ではないのに、なぜこっちから言わなきゃいけないのか。
    連絡してあげても返事も無い人を相手にしたくないって言ってください。
    こんなくだらない事につき合ってるトピ主さんがとても気の毒です。

• 怖い

夫たちの前で、誘って誘って、かまってかまってのポーズ。

でも実際は・・・???

それ、上手く立ち回らないと、悪者にされてしまうパターンじゃないですか?

気をつけてください。

• 夫がうるさく主さんと親しくしろと言ってるんでしょうね

多分、主さんのご主人=自分の上司のご機嫌とりなんじゃないですか?

部下の奥さんは、それが嫌なんで、主さんと連絡取らない言い訳に忙しいのでしょう

• 「既読スルー」を御主人に見せる

あら 連絡したわよ と 「既読スルー」されているのを見せる

返信がないのに どうしようもないわ と キッパリ

「親しくしたいは社交辞令」という事を 御主人に 納得してもらいましょう

悪者にされたくないので かかわりたくないと 納得してもらいましょう

かかわって ろくなことにはならない方のようですね

• なんというか

トピ主さん以外の3人が全員ヘンです。

まず夫に事情を話して、こちらからはもうかかわらない、と宣言しましょう。
    別にそれで夫が困るわけじゃありませんよね?
    部下に物わかりのいい上司を演じたい?
    残念ながら、夫はそこまでの器ではないようです。

そして夫の目の前で、その部下に電話して事情を説明し、今後一切かかわりたくないとはっきり言いましょうよ。
    その後部下妻が何か言って来たら、すべて部下(夫)を通して言ってくれと言いましょう。
    それぐらいしないと、その部下妻はいつまでも食い下がってきますよ。
    ご用心を。

• 面倒な人ですね

最近似たタイプの人に出くわしました。いや、前から知り合いではあったんですが、あまり
    おつきあいはなかったんです。でも機会があったのでちょっとおつきあいしてみてあらびっくり。

ちょっと変わった人、といううわさは聞いていたものの、実際の人となりをしらなかったので
    今回実感しました。とにかく会話がかみ合いません。希望を言うのでその通りにしてみても、
    なんだか反応薄かったり、彼女の希望に合わせるための質問をしても返ってくる返事はそれとは
    全然関係のない話だったり。で、面倒みきれない、と思いました。

あら、結論も同じですね。

• いましたよ〜

私たちが以前住んでいた社宅にも同じような奥さんがいました!
    うちのお隣の奥さんが巻き込まれて嫌な目にあったと言ってました。
    主さんのところと同じで、結婚して引っ越してきて「妻は誰も知り合いがいない。お宅の奥さん顏が広いようだから仲良くして欲しい」とご主人同士の話でたのまれたんですって。で、お隣の奥さんが挨拶がてら訪ねて行って玄関で話をしたんですって。
    「子供のいるママたちばかりだから入りにくいかもしれないけど、午前中は社宅の公園にみんないるから、よかったらどうぞ。午後はどこかのお宅で集まってるからどうぞ」みたいな感じで声を掛けたらしいのですが。
    後日ご主人から「本当にお宅の奥さんが来て強引に誘われてビックリしてます」みたいな迷惑発言をお隣のご主人が言われたそうです。
    お隣のうちはカンカンでしたよ。それを聞いた他の奥さんたちも危険人物認定してました。
    その後もそのお宅は駐車場のトラブルなども起こして、本当の危険人物夫婦でした。
    関わらないのが一番いい方法ですよ。今後何を言ってきてもスルーです。

• 気を付けて

その奥さん危険です。
    トピ主さんはもう既に悪者になっていますよ。
    (トピ主から)連絡が来ないから落ち込んでいるって。

「なんでも人任せなママ友」
    2012年10月15日

是非このトピを読んで下さい。そして、社宅内で親しくしている方達に相談して味方になってもらって下さい。

• レスします

まったく同じ状況で、確か相手の奥さんは最終的にこう言うんです「私が計画してもし不評をかったら私のせいにされる。だから私は絶対に自分から計画したり誘ったりしない」と
    そのときの相談は確かしつこく「いつどこへ私を連れて行ってくれるのか」と散々メールされていましたが・・・
    最後は主さんのマネをしだし、嫌味も増え
    奥さんが切れたことで向こうは被害者となり、部下が上司に訴え、上司は奥さん同士のことを会社に持ち込むなと旦那が呼び出され注意されていました
    散々なことになっていました。

あなたも早めにしっかりと「申し訳ないけれど私では役不足みたい。もとからマメな方ではないし」と言って旦那さんにしっかりと付き合えないことを言った方が良いと思います。
    奥さんへ直接言うのはよくないので、なんなら部下と旦那さんとあなたの三人で「申し訳ないけれど、やはり人間関係は相性だし」となかったことにした方が良いかも。
    ともかく直接相手とコンタクト取らない方が良いですよ。

• 引っ越しの挨拶は向こうから来るものでは?

その部下夫婦は、社宅内で引っ越しの挨拶回りすらしていないってことですよね?
    そこだけ考えたって、奥さんだけでなく夫婦揃って非常識じゃないでしょうか。
    最近は引っ越しの挨拶をしない人もいますが、社宅内でそれは通じません。
    ましてトピ主夫が上役で、「仲良くしたい」と言っているのは向こうなのに挨拶にさえ来ないなんておかしい。
    そんな非常識夫婦、仲良くすることないです。

LINEはきっと、向こうの奥さんはトーク編集で主さんからの連絡を消して白紙状態にしているはず。
    そして夫である部下氏に真っ白の画面を見せて「誘ってもらえない」と泣きついているでしょう。
    主さんの方は編集せずに既読スルーされた状態そのままにしておけば、おおげさですが、物証になります。

ただ、ご主人を取り込まれるとめんどくさいことになります。
    そうなる前に、既読スルーされたLINEの画面を見せつつ、「何か失礼なことをして怒らせちゃったのかな(涙)」と相談しておいた方がいいですよ。

• 全力で逃げて!

そういう人、知ってます。
    典型的な「関わってはいけない人」です。

極端な話だと思われるかもしれませんが、これから大事にならないためにも肝に銘じておいてください。

今でこそ相手の方は知人がいないのであなたに実害はないかもしれませんが、共通の知り合いなどができたら有る事無い事周囲に吹き込み被害者ぶって、
    大いに揉めること間違いなしです。ちなみにこのような方はトラブルを好むので延々と嫌がらせが続きます。

いろんな方もおっしゃっていますが、あなたは相手の方が妊娠中であることをたてに
    「妊婦さんに無理はさせられないので、体調のいい時に連絡くださればお付き合いしますよ(ニッコリ)」
    とご主人経由で伝えるのがベストだと思います。そして後は無難にスルー。
    嫌味の一つでも言いたいことと思いますが、相手はあなたの少しの隙をついてすぐに被害者を演じるでしょう。
    全く隙を見せてはいけません。

• 夫の上司の奥様でしょう

普通は、「いつも主人がお世話になっております。今後とも主人共々、よろしくお願いします」

と、引越しが終わったら、
    手土産の一つでも持参して、あっちが挨拶にきて当然でしょうに!!

それが、家に招待しろだの、こっちにこいだの、連絡くれだの
    昭和の部活の先輩後輩の上下関係を叩きこまれた世代としては
    彼女の言動のすべてが???ですよ

今後は、私の姿が見えたら、大声で挨拶しなさい
    私と付き合いたければ、まずはそこからね→昭和の部活の先輩への礼儀だった

という態度でOK
    無礼には無礼を非常識には非常識を、です

なんだその女。ゼッタイ頭オカシイよ

私なら、はっきり主人にそう言って、
    今後、二度と相手にしませんね

変なヤツに絡まれて大変でしたね
    あなたは何も悪くありません
    元気だしてね

• 旦那に

私は連絡したけ読んで放置

外で挨拶したけど連絡には触れず

その上我が家のクルマが田舎に相応しくないと言われて気分悪いし、私は付き合いきれません

今後部下に何を言われても、私に話を持って来ないで

と旦那に言いましょう