病院への疑問

レス8
(トピ主3

生活・身近な話題

トム

母が脳出血で救急車で搬送、入院。

2時間ほど前に本人運転して帰宅、家族はイヤホン使用中でいつから呼んでいたか不明。ろれつ回らない、半身麻痺した状態だが、家族が救急車呼ぶ間に自分で自室ベッドへ移動。

救急車中で救急隊の質問に聞き取れるくらいのろれつで自分の名前を応答。10分程で病院へ。家族は入院手続きで他の場所、検査等で1時間後に再会した際には会話の反応かみ合わない。病院付いてから失禁ありとのこと。

集中治療室で一晩。翌日一般病棟(個室)へ。その日夕方は昨日救急車乗るまでを覚えており、「昨日どうして呼んでもしばらくこなかった」か等質問、状況は把握しているよう。多少ろれつは回らないが会話のキャッチボールに支障があるほどではない。

その翌日午後、病室へ行くと、ベッドを少し起こした状態で本人のみ、眼を開いて眼振。全く応答しない。呼吸は荒い。数分後看護師が病室へきたので、様子おかしいこと伝えると、「今日はご飯も食べたがリハビリ中に意識レベルがおかしくなったのでさっきCTとって戻ってきました。CT異常ないので様子見です、眼振は・・・」と話す間、音のない違和感に顔見ると「呼吸してない」「唇が紫色に!」と私が言った直後、口から嘔吐物が。看護師は他ごとしながら話していたので気づかず、私の「嘔吐してます」の叫びでこちらへきて吸引開始。

その間モニターやら何も鳴らず、他の看護師もこず、少しして数人の看護師・医者が。

「脳出血後のてんかん発作で脳梗塞・出血のあとはよくある」とその時きた医師が説明。

処置が終わった後看護師に聞いてみたら、朝の回診のとき、(調子がよさそうだから)担当医がモニターはずしてよい、と言うことではずしていました。と。自分で看護師呼べない状態に(容態の悪く)なった入院患者を一般病棟の個室にモニターつながずに一人きり。驚きました。(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医師ですが

いろいろ不満、不審感を抱かれると思いますが不運だったとしか言えないです。
    結果としてそのままICUに居れば早く気づいて対応出来たのでしょうが、全身状態・CTなどから判断する限り
    一般病床で回復を待ちましょう、という状況だったのでしょう。

元気に帰宅したお母様が突然脳出血を起こす事を予測出来なかったように、その急変は医療的には予測できないものだったのです。
    そのような状態変化を予測することは誰であっても不可能ですよ。
    続きがまだなので、急変時の対応が納得いかなかったかもしれませんからこれ位にしておきます。

最近も、ギリギリのところを救命出来たと思ったのに突然、全く別な急変によりお亡くなりになられた方がいらっしゃいました。
    検査や全身状態は良くなっていましたが、体には大きな負担がかかって居たのでしょう。
    残念ながら、そのような事に備えてICUに入れ続ける事は出来ないのです。

• 答えは書いてある

続き前ですが、「半身麻痺」ならば逆の半身は使える。
    「個室へ移った日の夕方は、意識はよく、会話のキャッチボール可能」でしたよね。
    ナースコールで看護師を呼べる状態ですね。
    何か問題がありますか?

• トピ主です

てんかん状の痙攣が起きたと説明されたのは担当医ではない医師でした。

入院翌日、集中治療室から出た日(てんかん状の痙攣が起きる前)が会話も出来たし、一番調子がよいようでした。

その後は相槌などの簡単な単語は聞き取れるがろれつが回らないので7割くらいわからない。前日に見舞いに来た人を覚えていない。入院の3週間前の出来事も覚えていない(印象的な出来事を)。状況を把握していないのか、たまにベッドから起きよう・点滴をはずそうとするので家族が来ていないときは胴・手首の拘束帯がしてあります(半身麻痺です)。オムツ+尿管となっています。看護師を呼ぶスイッチも正しく押せないようです(拘束帯で押せない)。

てんかん持ちの方が痙攣だけで寝たきりになるとはあまり聞かないので、脳出血の影響が大きいとは思いますが、前日が比較的元気だったので痙攣後の状態と、嘔吐する時間が数分ずれていて誰もいなかった時ならそのまま窒息死していたかもとショックでした。

今の状態は嘔吐時に酸素が長時間不足したからというわけではないとは思いますが、心持ちがすっきりしなくてトピを書きました。

• トピ主です2

心持ちすっきりしないのは、イヤホンをしていてどの位の時間呼んでいたかわからなかったので、もっと早く気付いて病院に行っていたら今の状態が違っていたのかも、と自分に対しても負い目もあります。

他所で違う科の医師をしている友人に聞いたら、「脳出血で大声で人呼べる状況なら、10分20分くらいの病院に着く違いはそんな大きくないかも。専門じゃないから学生時代の知識だけど薬が2時間以内に、とかだったような」といわれましたが、私を励ましてくれてるだけかもしれません。

看護師・介護士さんが数人がかりで車椅子に乗せたりしてるところを見ると重そうで申し訳なく思いますが、見た目の容態が悪く変化したら検査画像に異常がなくてももう少し注意してもらいたい、誰もいない間に亡くなったりしないようにしてもらいたいな、と思いました。

• トピ主です。

レスをして頂いてありがとうございました。

運が悪かったということに納得しました。
    が、その後の急激な容態の変化に心が付いていきません。(もう病院のせいとは思いませんが)

たった1週間でどんどん認知症のような症状が進み、自分の子供が結婚していることも、孫がいること、自分の名前もわからないときがあります。

ついさっき食べた夕飯も覚えていません。日付もすぐ忘れます。本人もどうして今の状況(病院・麻痺・ろれつ回らないので言うことをわかってもらえない・拘束帯)かわからないようで、毎日説明しますが、すぐ忘れてしまうので、たぶん常に不安とストレスの中にいるのではないかと思います。

一般病棟にいますが、もう苦しくても痛くても自分ではナースコールも押せないようです。テレビのリモコンも押せなくなったので(どれを押すのかわからなくなりました)。

毎日本人が戸惑ってる様子をみるのがつらいです。

今の私には病院の外では気持ちを切り替える努力が必要のようです。

家族が24時間付いていることもできないので、あとは運となりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • しょうがない事もある

脳出血は起こしたあとからどんどん酷くなります。
    なので、直後は元気だったのに、病院の管理が悪いせいでとはちょっと違うと思います。
    症状が酷くなってくるのは、出血で頭が浮腫んでくるから。脳幹を圧迫されると呼吸が止まりますよ。
    てんかんも予想範囲内です。
    健忘や麻痺、えんげ障害などが出てくる事もあります。

お母さん、糖尿病や高血圧はなかったですか?
    脳出血を起こす人は、血圧が180なのに放置してたり、血糖のコントロールが悪かった人が多いです。

病院でそういう患者さんに接していて思うのは、ご家族の献身がある方は、リハビリなどをがんばって回復する傾向にあります。
    家族から見放されてるような人は、放置され、これをきっかけに寝たきりへと突入していきます。

家族から愛されてる患者は、後遺症を残しながらも、社会に復帰していく傾向が強いです。

そこに、私は、人にやった事は自分に返ってくるんだなといつも思っています。
    いいことも悪いことも。

回復するかしないかは、ご家族のサポートが大きいです。

大変だと思いますが、どうかがんばってください。

• 救急医として脳出血や脳梗塞も診ておりましたので一言

脳出血や脳梗塞では、超急性期や急性期の嘔吐、意識レベルの一時的な低下や痙攣は良くある事です。CTで新たな異常所見がなければ、後は、新たな脳梗塞や電解質異常などが疑われるのでない限り、特に治療方法に変化はないと思われます。こうした症例を全例ICUに入れておく事は、マンパワーから不可能ですし、また、重症患者が密集した閉鎖空間であるICUはいわば感染の温床ですから、余計な感染をもらいかねません。それにICU症候群も厄介です。モニターに関しては、血行動態が安定しており不必要と判断された症例については、どんどんはずすのが一般的かと思います。モニターにつながれている事で、ご家族は安心と思うかもしれませんが、つながれている患者さん本人には非常に大きなストレスであり、特に高齢者では一気に認知症に近づきかねません。以上、ご理解下さい。
    脳出血で、応答可・呼吸普通であれば、数十分の治療の遅れが生命予後を左右する事はないと思います。逆に脳出血で呼吸障害が出ていたら、すぐに搬送されても予後不良だったでしょう。薬を2時間以内云々は、脳梗塞の話ですね。ただ、CT撮らないと脳出血かそうでないかはわからないです。

• 病院異常

ほとんど完全に変わった異常な病院ですよ、それほどまでの発作に、集中治療が1日?そのあと放ったらかし?患者一人、苦しめ、と、言わんばかりの対応。普通は数日、人口呼吸器ぐらいつけませんか?脳の発作に、次の日に
    CTですか?数日に脳に変化が現れると考えますよね。患者さん、大変な思いをされた。一番辛い時に、CT?!病院なのに休む暇なし。患者さんを自分たちと同じく仕事!をしている、と言わんばかりの対応をする病院は多い。今は病気は仕事らしいです。早く退院されるとよいですね。