心因性の嘔吐…対策を教えてください

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

バレンシア

30代後半のパート主婦で、一つ年上の夫と、幼稚園児の三人家族です。1月に第二子が生まれます。

相談の内容としては、3か月ほど前から夫がほぼ毎日夜嘔吐することについてです。身体的なものではなく(病院で検査済み)、ストレスからくるもので安定剤を飲んで少し落ち着かせている状態です。ストレスの内容は主に仕事です。夫側親族経営の職場ですのでやめるというのが現実的ではないようです。飲酒をやめる、食べやすいものを作るなど提案しましたが、却下されました。せめて飲酒は胃が荒れるのでやめてほしいのですが…

やはりストレスのもとをどうにかしないとどうにもならないでしょうか?朝と昼は食事を取っているのですが、吐き続けることで身体に負担がかかるのではと心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院へ受診。

吐いてるんじゃ薬飲めないでしょ。その処方されている安定剤も飲めてるんですか?しかも、確か安定剤とアルコールは一緒に摂取しちゃいけないんですけど(相互作用があるため)
     まあ、そのままだと、低カリウム血症になって突然死もする可能性はあるし、歯も溶けるし、低栄養になるし、脱水にもなるし、いいことは何1つないのは確かです。多分心療内科では手に余るので、大きな精神科に受診されたほうがよろしいかと思います。

そして、どちらにしろ、はき続けているなら点滴してあるていど栄養を補給するしかないです。首根っこ掴んで、どこかしらに受診しなければ、夫死にますよ。

• ご心配ですね。

心因性ならストレスの元を無くすしかないですよ。
    無くせばすぐに治るでしょうね。
    だからといって、男性が簡単に仕事辞めるわけにもいかないでしょうし。
    一度受診してみたら如何でしょうか?
    受診先は『心療内科』かな・・・
    一応、現役の看護師です。
    お大事に。

• 原因は自宅?

帰宅拒否症??家で充分に休めないとか、小さい子がいるのにまたひとり生まれる。育児に参加しなければならない、自分の居場所がない。
    飲酒とかやめさせる前に普段のあなたはどうですか??

• やめることを勧めたら?

奥様が、仕事をやめていい、なんとかなると言ってあげたら、違うんじゃないですか?下の子も産まれるし、やめるわけにいかないと思って我慢しているんでしょう。

でもその様子では、自分の親族と言っても、よほど嫌な職場なんでしょう。
    放っておくと、自殺という可能性だってありますよ。

ある意味、奥様次第という気もします。

旦那様が転職できたらいいですね。本当は引越しもしたいところかもしれません。

• 職場を変えるしかないかも

かつて夫も同じ症状が出ておりました。ストレスの原因は主様の旦那様と同じく職場です。見ているこっちが辛くて、仕事をやめてもらって休み始めた時点で嘔吐はなくなりました。その後1年位かけて自宅で主夫をしてもらい、働きたくなったと言ったので私の会社を紹介し、現在に至ります。
    可能であれば職場を変えるのがやはり最善だと思いますが、難しいんですよね...。そうなると病院などに言って相談したほうがいいかもです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

返答遅くなり申し訳ありません。レスに感謝しております。

あれから何回も病院行く行かないで喧嘩になってしまい、年明けすぐに大学病院で診て貰うことを約束してもらいました。本当は今すぐ連れて行きたいのですが、夫の仕事が繁忙期&人手不足で、本人がどうしても年末まで無理と言い張ります。本当は仕事辞めてほしいし、私もフルで働いて支える気持ちはあるのですが…

あとひと月半ほど、夫に負担をかけないように私も頑張ります。改めてレスをありがとうございました。