小学生の時の思い出と今

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まくら

49歳会社員、独女です。

小学一年生だった時のことです。
学校で友達の会話や気配から、どうやら今日の放課後はT君の家でT君の誕生会らしい。当然私も行かないといけないなと考えたのだと思います。帰宅して、すぐにT君の家へ。まだ誰も来ておらず、私は、キレイに準備されたテーブルに通されてみんなを待っていました。(この待っている時の映像は頭によく残っています)
少しして私の母が来ました。どうやらT君のお母さんに話をつけ、私は帰ることになりました。そうです、私はT君の誕生会に呼ばれていないのに、勝手にT君の家に上がり込み…。T君のお母さんはさぞかし困ったでしょう。
その後母が迎えに来て、私をとがめることもなく、私を帰るように促しました。きっと私を不憫に思ったのでしょう。(T君の家にご迷惑になるし)
この出来事は、後の私の立ち位置みたいなものの決定づけだったのかなと思うことがあります。。(私だけ知らなかった、とか、疎外感とか)
小さいころの経験や無意識の振る舞いは、現在の自分と変わりないのかな?の感想やご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キラキラ&ドヨーンな思い出

同じく49歳、男です。

小学校一年生ですか。。。
    かなり記憶もあやふやになってきていますが、
    2つ強烈な思い出があります。
    いずれも、その後の行動に大きな影響が。

『セキガエ』
    入学早々、私は隣に座っていた女の子を
    スキになってしまいました。
    何を話したかは、全て忘れてしまいましたが、
    一つだけ忘れられないのが、1学期中頃に、
    先生から聞いた意味不明のコトバ「セキガエ」

先生を恨みました。

『WCの悲劇』
    学校で絶対してはならないことの一つが、
    トイレ(大)に行くこと。
    個室に入れば、瞬く間にその情報が流れ、
    暫くの間、ヒドイ渾名で呼ばれることに。
    それが嫌で6年間(というか大学入学まで)
    一度も大トイレに行けませんでした。

でもガマンしきれずに、更なる悲劇を招いた奴
    もいたのはご想像の通り。

すみません。
    素敵なトピに対して、お粗末なレスでした。

でも懐かしいなあ、小学校時代。

• あなたは私かっていう、、(泣)。

私と一緒にはされたくないでしょうけど(ごめんなさい)。

もう手に取るようにわかります。
    私は二年生の時担任の先生のおうちに遊びに行くことになっていたんですが、
    (そう、同じようにクラスでの会話から「全員で行く」と思っていて)
    いつもの服で先生のお宅に行ったら(家は近所でした)、
    10人未満のクラスメートが、
    それぞれケーキとお花とか、それなりの格好でいて。
    私も通されたんですけど、
    どうやら気の利いた子供たち有志が、
    担任の誕生日に贈り物を持って行くことだったんだと。

「間違ったんだ、場違いだったんだ」
    と思って普段着のしかも手ぶらの自分の恥ずかしかったこと。
    分けてくださったケーキをいただいた、
    あのレースのかかったピアノのある応接間、
    覚えてます。

それから随分遠くへ来ても、
    失敗した自分を折に触れて感じます。
    いつも、場違い。

で、そういう気の利いた華のある同級生のひとり、
    まさに数十年ぶりにばったりと地元で会いました、先日。
    あれから長い日が経ったのだけど、
    少しはまともになった気でいても、
    一気にあの頃に引き戻されて俯いたんでした。。

トホホだよ。ほんとにねえ。

• その後

その出来事から40年以上が経っていますが、主さんはどんな人生を過ごしてこられたのでしょうか?
    会社員をされているようですが、何か問題でも抱えておられるのでしょうか?

私は、小1の2学期に転校生の立場になりました。
    もう1人転校生がいたので心強いはずですが、とても内気な私は学校に行こうとするとお腹が痛くなる状態になりました。
    でも、父に無理やり連れて行かれて、毎朝泣きながら登校した記憶があります。

主さんと同じ年代になった今でも、新しい環境はもちろんですが、顔なじみの人の集まりに行く前でもお腹が痛くなります。

私の性格は変わらなかったようです。

• あると思いますよ

私も似たような思いであるかな。
    1年生位だと、単なる遊び意外の社交の常識みたいなものが
    わからなくて普通ですからね。

でもあなたのお母さんは優しい人ですね。
    愛情いっぱいで、あなたは育っていますから、むやみに人を傷つけたりしない方だと思います。

その誕生日会は一つ幼少時代の印象的な思い出ですが、それ以降も
    そういった経験を積みながら人は学び成長するものです。

もっと大きくなってからの経験ですと、とても淡い思い出どころか
    もっと痛いものになっていますから、それは普通だと思いますよ。

• 誕生会の嫌な思い出。

誕生会と言えば、
    私の場合も嫌な思い出があります。

幼稚園か小1のときか忘れましたが
    少し近所で違うクラスのAちゃんの誕生会に呼ばれました。
    Aちゃんとは話したことはあるけど、
    特に仲良くもなく。
    親同士が知り合いだったので呼ばれたのかもしれせん。

違うクラスの
    よく知らないイケてる女の子たちがいっぱい呼ばれてることは
    予想できたので、地味で仲良しもいないその会に行くのは
    非常にハードルが高く
    私は誕生日プレゼントをそのお宅の玄関先に置いただけで
    逃げるように帰ってきました。
    その後、特にプレゼントのお礼もなく、スルーされたのがショックでした。
    玄関の扉の向こうでワイワイ騒いでる声を今でも覚えています。
    帰った後の母親の対応は覚えてませんが
    二十歳くらいまでは確かにトラウマだったかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 感想です

よくわからないけど、親子の会話もなかったのかな。と思います。

子「ただいま〜」
    子「行って来ます」
    親「どこへ?」
    子「T君の家」
    親「T君?仲良かったっけ?」
    子「今日、T君の誕生会なの」
    親「(呼ばれたって聞いてないなぁ。プレゼントもないしなぁ)
      ちょっと待って・・・」(とT君の家に確認・・・)
    親「今日、呼ばれた?」
    子「ううん、呼ばれてないけど、誕生会だって」
    親「呼ばれてないこは行けないんだよ」

とかならなかったのかなぁ。と。

幼稚園の頃から誕生会とかしましたが、
    招待状を作ったり、誰を呼ぶとか考えたり。
    よくある呼んだ子の兄弟が勝手についてきたり。とか
    あったので、呼ばれてない誕生会には行かなかったけど。

小学生の思い出で印象に残っているのは
    誰かと約束をしたはずなので、集合場所である学校へ行ったけど
    誰も来なかった。です。
    誰と約束したかも覚えていない、時間も曜日も今のはず。
    という 自分の「ザ・適当」を象徴しています。

1年生の頃の記憶って結構事実と間違ってたりしますよ。
    現在の立ち位置とは関係ないかも。

• 私の場合

母は決して毒親というわけではありませんでした。

自分自身、親から愛されず、夫婦仲もあまりよくなく、父親は給料の一部しか家に入れず、経済的にも余裕がなかったのだと思います。

私はそのとき、誕生日が近づいてきて、お誕生会をしてもらえるかどうかドキドキしてました。その前の年にはしてくれたし、何と言っても官舎内の他の子のお誕生会にも呼ばれていたので、子供心にもそのお返しがしたかったのです。

ところが母親は、なぜかはっきりした返事をくれず、他の子へ言うのも止められていました。

でも子供だった私は、ワクワクしすぎて、つい「お誕生会あるかも」と言ってしまったのです。

それに対し、母親は「あんたが、まだ言わないって約束破ったから、やらない」と。

まあ、これだけではないですが、すごーく用心深い性格になりましたね。
    人生、何が起こっても不思議ではないと、肝に銘じております。

• 今でも身もだえる、思い出です

確か小学4年生くらいの頃。
    実家の庭に、お手紙付きの風船が落ちてきました。
    その手紙には、どこだか忘れたけれど遠い地名と、小学生の女の子の名前が書かれていました。
    嬉しくなって、その学校宛に、風船が届いたことをお手紙しました。
    そうしたら、その女の子からお返事が来たんです!

てっきり、これからもお手紙交換ができるのだと思って、ありったけのおしゃれをして、飼っていた動物たち(インコと犬と金魚とハムスター)と一緒に撮った写真を封筒に入れて「文通友達になりましょう」とお手紙を書きました。

けど、それっきり。
    お返事はなし。
    いきなり写真まで送りつけてしまって、しかも、私は当時あまり可愛いタイプの子ではなかったので、ひいてしまったのでしょう。

お返事が来なかったことが、かなり恥ずかしくて、それ以来自分から「お友達になりましょう」と言うのが怖くなってしまいました。
    苦い思い出です。
    張り切ってお手紙なんて、書かなければよかったな・・・。

• 心が痛い

小学生低学年のころ、田舎に転校しました。
    クラスには女の子10人もいなかったと思います。
    転校して1−2ヶ月後に私の誕生日。 母に女の子全員呼ぶようにと言われました。
    その事をボス的な女の子にいうと、A子を呼ぶなら私たちは行かない、あなたもA子の仲間だと思う事にする。と言われ、A子は呼びませんでした。 母には”来れないみたい”と嘘をつきました。

30年以上前の話ですが、今でも心が痛みます。でもA子は1000倍辛く、傷付いたと思います。今どうしてるんだろう。 そんな事もあって、その後何度か転校を繰り返しましたが、イジメを加担する事はやめ、もしそのせいで自分も無視やイジメにあってもスルー出来るようになりました。 今さらで、自己満足ですが、A子に謝りたいです。

• 寂しいですね

まだ7歳だったトピ主さんにとって、やっぱり忘れられない悲しい思い出だったのですね。
    あの時代あたりの昭和だったら、同級生が呼んでなくても来ていたら、そのまま食べさせてあげるけどなあ、私がT君のお母さんだったらね。いちごのケーキが足りなかったのかな。

私の小学生時代の誕生会なんて、大体 おいなりさんや骨付き唐揚げなど食事を食べてから、少し遊んでケーキ食べて終り。プレゼントもサンリオのノート、鉛筆、消しゴムで300円程度が一般的でした。
    1人増えてもどうってことない感じがしましたけど、どうだったのでしょう?
    男の子だけの誕生会だったのかもしれませんね。

• こうして、、今日も。。

トピ主さんからのレスを待ってる自分がちょっと切ない・・苦笑。
    お忙しいでしょうが、
    もしトピ開くことがあったらレスをくださ〜い。