私の食事はないのですか?

レス477
トピ主のみ1

冬物語

男性発

専業主婦の妻と、1歳の子供を持つ父親です。
私の帰宅は8時から9時頃が多いです。

先月くらいから、妻が私の夕食を作らなくなりました。
これだけなら、子育てで大変なんだとまだわかるのですが。

妻は、自分の実家(車で10分ほど)からもらってきた夕食を食べています。
私には何もありません。(正確にはご飯だけ炊いてあります)
妻が言うには
「子供の世話で忙しかったから、ご飯作っている時間がなかった」
と。

で、以前何度か、自分はどうしてそういうものを一人だけで食べているのかと聞いたのですが
「私のお母さんが私のためにくれたんだから何か問題あるの?」
でした。

外で食べるにも、小遣い昼食代込みで月1万しかもらえないので、ここのところ、夕食はたまごかけご飯か納豆ご飯だけです。
何か作ろうと思っても、冷蔵庫に食材自体入っていません。

妻は、今の状態が当たり前で、自分の実家が私の料理まで持たせる必要はないのが当然との考えです。

こんな状態をなんとか打破したいのですが、良い方法はありますか?

妻は、子供が生まれてからちょっと人が変わったみたいになっていて、気に入らないことがあると暴れて物を壊すので、あまり刺激したくないのも事実です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何が楽しくて

夫婦やってるの?離婚しかないでしょう 追い出せばいいんですよ。大外れな嫁ですよ。

• 給与の振込先を変えて

あなたの小遣いを夕食分だけあげて、外食してくれば?
    奥さんが 今の状態を当然と言うのなら、こちらも考えを変えるべきだよ。

いくら給料貰っているか知りませんが 大の大人が小遣いと昼食で1万って
    ありえないでしょーよ。

相当舐められてますね。
    ここが踏ん張り時だと思います。
    頑張ってください。

• トピ主さん宅みたいなお家こそ

小遣い制をやめて
    生活費を渡すようにしたら良いのです

給与振込口座なんて簡単に変えられるでしょう?

そして大変でしょうが、ご自分で作るしかないのだと思います。

今、奥様の愛情のすべてはお子さんい向いていて
    トピ主さんに対しては、欠片も無い状態なのではないですか?

いつまで貴男が我慢できるか、
    果たして奥様の愛情が戻ってくるのか
    赤の他人の私には推測さえできませんが

そんな時間まで働いて、バランスのとれた食事さえとれず
    働く士気さえ失われてしまうのでは?
    何より身体を壊し、心まで壊れてしまいます。

一万円しか「貰えない」??
    可笑しいと思いませんか?

あなた・・・
    健康で人間的な生活をおくる権利はあるのですよ。

奥様が暴れるのなら、精神科でも婦人科でも連れて行けばいいじゃないですか。

• 夕食代を請求する

晩御飯のおかずや食材を買ったレシートを渡して夕食代を請求すれば
    良いのではないですか?
    ご実家のおかげで食費、かなり浮いてるでしょうから・・

• 専業主婦

専業主婦でご飯作らない&材料が無いって・・・。

生活費渡さなくていいです。

たった一人の子育てでそんなに忙しい訳なかろうと思いますが

• 口座を新規開設して、給料の振込先を新口座に変更すべき。

食(栄養補給)とは、あなたが社会生活を暮らすための基本です。
    そもそもあなたが栄養不足で倒れ働けなくなったら、専業主婦のあなたの妻は生計の手段を絶たれるのですから、現状は妻の自殺行為を意味しているはずです。
    彼女は実家の支援をあてにして強気に振る舞っているのでしょうけれども、所詮は砂上の楼閣に過ぎません。
    タイトルのとおり行動し、必要最小限の費用を妻に渡すスタイルに変更しなさい。

• 自分で管理

すぐに給料の振込先を変えて、奥様には必要経費だけを渡すように。
    食費は、食事を作らないならお子さんの分と米代程度で。

話にならない奥様ならまずは彼女の両親と話し合い、そちらも話にならなければさっさと放り出す。

• 実家に帰ってもらう。

奥様育児ノイローゼなのかもしれませんね。

とりあえず実家に帰ってもらったら?
    義両親に状況を話して、別居する。
    奥様を病院に連れて行ってもらいましょう。
    そのままではトピ主さん病気になりますよ。

同時にお金の管理はトピ主さんがするようにしましょう。
    給料の振込口座を変える。奥様には生活費として数万渡せばよいでしょう。

奥様の回復、その後の状況などを見て今後を決めればよいと思います。

• おとうさん、しっかりしてよぉ!

ここでぼやくことじゃないよ、奥さんとしっかり話し合ってくださいよ。
    昼食代込みで月1万の小遣い?ありえねぇ〜〜〜!
    喧嘩になったっていいじゃないですか、奥さんとまず話さなきゃ。何か不満があるのよ。
    PCに向かって愚痴言ってる場合じゃないよね。死活問題でしょ?
    今のままじゃ、仕事中に倒れちゃうよ。
    奥さんと面と向かって話し合って、ご自分のご飯をゲットしてください。
    それにしても、その後が気になるトピですわ。

• あんまりですね

ネットで愚痴っている場合ではありませんよ。
    こういう女性にやりたい放題やらせては駄目よ!

もっとしっかり言いましょう。刺激したくない、なんて
    弱気にも程があります。弱気だと相手がつけあがるのですよ。

食事を用意しないのは、何か原因があるのだと思いますが、
    妻の実家も変ですね。非常識ですよ。

• なんというか……

奥さんはあなたのことを、燃料を補充しなくても、壊れることなく、一生自分と子どもたちのために働き続けるロボットみたいに思っているのでしょうか?
    少なくとも愛情はなさそうですね……。
    愛情があれば、健康でいてほしい、夫に喜んでほしいという気持ちから、おいしい食事を用意するものですが。

特別に手のかかるお子さんで本当に炊事の時間が取れないのだとしても、総菜などを買ってくるとか、実家に頼んで夫の分ももらってくるのが、ふつうでは?

あなたが妻の顔色を窺って、刺激したくないなどと言っているようでは、ガマンするしかないとしか、アドバイスできません。

真面目に働いて、妻子を養っているのに、食事すら用意されていなくて、なぜ怒らないのですか?
    自分たちだけまともな食事を食べて、夫のことは知らんぷり。こんな母親に育てられて、子どもがまともに育つと思いますか?
    父親を軽んじる、感謝や思いやりのない子に育つ可能性は高いと思います。

夫婦で話し合うと奥さんがキレて話し合いにならないのでしたら、ご両親も交えて話し合ってはどうでしょうか?

• はれものにさわるような毎日

「自分の実家が私の料理まで持たせる必要はない」というのは、そうかもしれません。しかし、私の見聞の範囲では、実家の母が、家族みんなで食べるようにと、料理をもってきてくれるのは、よくあります。

「今の状態が当たり前」というところは、明白に、おかしいです。遅く帰って来る夫のために、専業主婦が夕食を作っておくことは、普通です。ただ、奥さんは赤ちゃんの世話があるので、作れない日があっても、非難はできませんが。

しかし、ある日からずっと、夕食の用意がない、というのは、異常です。赤ちゃんが新生児のときには、世話はもっと大変だったのではないでしょうか。

奥さんが財布のひもを握っているということのようですが、あずけた給料の使途内訳はどうなっているでしょうか。奥さんに浪費はないでしょうか。

「気に入らないことがあると暴れて物を壊すので、あまり刺激したくないのも事実です。」
    私は、はれものにさわるような毎日を過ごしている人のための本を読んだことがあり、この部分がとても気になります。

• 俺だったら、月五万こずかい頂きます。

だってそうでしょう 帰っても食べるものを用意してくれてないんだから。

外で済ましてくるか、途中で好きな物でも買ってくる。

働いて養ってあげてるのに情けないと思いませんか?

奥さんの実家の親も、奥さん同様あまり賢くないみたいだし

普通なら、三度に一度ぐらいは 旦那さんにも食べてもらってと 持たせるのが普通でしょう。

子育てが大変だからって、

皆なやってる事でしょう?

男として、一家の主として 言うべきところはガツンと言わないと。

暴れて物を壊す?

貴方の奥さん思慮が足りないんじゃないの?
    (こんな書き方したら、女の人達から批判の声があるかもだけど)

貴方の実家の親はいないんですか? もしいるんだったら、俺なら子供を預けて たたき出しますね。

それぐらいの気持ちを持ってないと 一生そんな感じの生活になりますよ。

• 信じられません!

奥さん、ご自分だけ食べてるんですか?
    トピ主様お仕事お疲れ様です。1万じゃお昼だってまともに食べてないんじゃ
    ないでしょうか?まして、夕食がそんなんじゃ・・・病気になりますよ。

別れる勇気はありますか?奥さんが悪いんだから、慰謝料・他払う必要
    ありません。このトピ・レスをコピーして、弁護士を通したらいかがでしょう。
    1人の方が、働いた給料全部自分で使えるし、美味しいもの毎日作って
    食べられるでしょ?

今がこんなんじゃ、この先もっと酷いと思いますよ。そんな思いやりのない
    奥さんとは別れましょうー。まだまだ出会いはあります。

• きっかけがあるはず

お小遣いの値上げや家計をトピ主さんが管理すれば?とレスしようかと思いましたが
    そんな問題じゃないなと思い直しました。
    奥さんはなんでそんなにトピ主さんに意地悪をするんでしょう。
    好きで結婚したはずなのに、なんで思いやりがなくなったんだろう?

なにか心当たりはありませんか?妊娠中や出産の時に夫婦間で揉めたことがあるとか。
    分からないなら、奥さんに聞いて、お互い直せるところは直していかないと。
    このままじゃトピ主さんだけが家族の中で孤立してしまいそう。

• ご夫婦間の話し合いには知識も経験も不足ですが

まずは収入をご主人様が把握されるべきだと思います。 しっかり財布を握って奥様には必要経費の明細を出させて納得のいくものだけ払ってください。 もはやまともな家庭生活とは言いがたいようですから自分の収入でお好きなだけ外食なさっては? 奥様は神ではないのですよ。 言いなりになるなんて情けない。 しっかりしてください!

• お気の毒です

当方既婚の2児の父です。
    最初に聞いておきますが、トピ主さんは一家3人が普通に暮らしていけるだけのお金を稼いでおられるのですよね?

トピ主さんが一家の主として充分に稼いでいるなら、トピ主さんの奥さんは有り体に言えば「ハズレ嫁」です。
    専業主婦なのですから、奥さんには家事はやる義務があり、育児も主としてやってもらわなければなりません。
    しかし、育児は思ったより大変なのです。

それに、育児に関しては夫であるトピ主さんにも半分は受け持つ義務がありますので、仕事で出来ない分トピ主さんが家事もやらないといけません。
    ゴミ出し、食器洗い、休日の風呂掃除ぐらいはやりましょう。
    それでバランスが取れます。
    そうして、妻を気遣った上で夫の夕食がないとはどういうことか、しっかり話し合ってください。

話し合った上で、「あなた(トピ主さん)がそんなことを言うなら私(妻)は実家に帰る」などと奥さんが言うようでしたら、関係改善は相当難しいと思われます。

>気に入らないことがあると暴れて物を壊す

とのことですので、あまり追い詰めないように冷静に話し合うことが大事です。
    第三者を交えて話すのも良いですね

• 生活費以外は取り上げなさい。

わたしも子育て中で、夫は8時くらいに帰ってきます。今は仕事復帰してますが、育休中でも今の兼業状態でもこどもの世話で手いっぱいでご飯がつくれないなんてことはありません。手間取ることはありますけどね。わたしにとって、こどもは守るべき対象ですが夫があってのことですから、夫が優先です。1日、仕事や学校で頑張ってきた人にごはんも用意しないとかありえませんね。つっこみどころ満載ですけど、要はトピ主さんは奥様から愛されてないし、感謝される存在ではないのです。子育てが大変だから仕方ないよねと流せるレベルじゃありません。
    はっきりいって伴侶選びに失敗したかも…。一般的な教養を身につけた人ならまず、一緒に暮らす人への気遣いをしないとかありえませんもの。性格が悪い以前にお育ちが悪いですね。こういう、謙虚さ素直さを持ち合わせていない人をどうにかするなんて無理ですね。

まずは生活費以外の給与はご自分の管理下になさっては。もちろん抵抗にあうでしょうが。面倒くさいからと逃げていては始まりません。
    最終手段としてこの結婚生活からドロップアウトしてもいいんです。

• 給料貴方が管理しては?

だって食費かかってないじゃない。

必要なのは引き落とし。

食材もないんじゃ家計任す必要もないよね。

子どもと奥さんだけ、しかも朝昼ちょっとだから3万あればいいんじゃない?ミルク代おむつ代はレシート持参で手渡し。

いそがしいなら美容院やランチ行く間はないのでお小遣いは不必要。

そもそも専業主婦に小遣いは不要。必要な息抜きはしたいとき申し出たらお金わたせばいいだけ。
    多分通帳カード奥さん持ちでしょうけど、変更すればいいだけ。

育児で管理大変だろうからこっちでさせてもらう。食費いくらつかってるの?晩御飯はかかってないから朝昼だけだね、ミルクはどれくらいつかう?おむつは?

五万あれば多いほう。

貯金できてます?
    今一度確認しては?

• トピ主さんが家計を管理すれば?

お小遣いが昼食と夕食込みでたった一万円なんて、ありえないでしょ?

さっさとお給料の振込先を変えて、家計は自分で管理し、
    奥さんには必要な生活費だけを渡しましょう。

そうすれば、奥さんが食事を作ってくれない日は
    外食するなり、自分で作るなりできるでしょう。

卵かけご飯や納豆ご飯だけでは体を壊します。

トピ主さんが病気になれば奥さんとお子さんも困るんですよ。

それにしても酷い奥様ですね。

解決策としては、

1) 奥さんと一緒にカウンセリングに行く。
    2) 奥さんが拒否すれば自分一人でも行く。
    2) それで改善しなければ別居。

そして最悪離婚ですね。

奥様のなさっていることはDVです。

会話などは録音しておいた方がいいと思います。

• 兵糧攻めか。ひどすぎる

トピ主さんのお給料がどれくらいかわからないけど、昼食代込みで1万円は少なすぎるし、子育てが大変で食事作りができないならせめて外食なり買ってくるなりするためのお金は家計から出すべきでは。弁当も作ってくれないということですよね。

立場を逆転するべきだと思います。つまり
    家計の管理、お給料その他財産の管理はトピ主さんがする
    奥様に、一定額の生活費を渡してそれでやりくりしてもらう
    奥様のお小遣いは昼食代を含む1万円
    トピ主さんは、奥様が食事を作らないときは外食に出たり何か買ってくる(家計から出す)

>妻は、今の状態が当たり前で、自分の実家が私の料理まで持たせる必要はないのが当然との考えです。

そうですね。でもそれは奥様が自分で作るべきだからです。「当然」というなら、専業主婦が夫の夕食を準備するのが「当然」ですし、毎日一生懸命働いて奥様の生活を支えているトピ主さんにはまともな食事をとる「当然」の権利があります。

以前とは別人のようになってしまわれたのなら、心の病気を疑われてもいいかもしれません。冷静に話し合うことができるように祈っています。

• 断捨離

不用なものは捨てましょう。

給料は全て管理しましょう。

• 離婚視野

何故?見抜けなかったのですか??まあ、あちら…そう、奥さんの実家は、したりやったという気持ちです。打開策…無理です。離婚視野に。当然慰謝料など大変です。長い人生このままだと、とんでも無い不幸です。あなたが、早死にすれば向こうは、考えませんか?姑の立場です。私が、あなたの両親なら離婚させます。息子に、惨めな人生を 歩んで欲しくないから。幾ら産後で大変でも暴力妻そりゃあないです。離婚視野に。

• やるじゃん。。

義母にエサを与えないよう打診するんだね、

• 何故給与を預けるの?

あなたが稼いだお金なんだから、振込先を変えて「これで生活しろ」と渡しなさいよ。
    奥さんは専業でありながら一家の大黒柱を支える義務を放棄してますよね?ならあなたも好きにしていいんです。
    今のように搾り取られて一生を棒にふるよりも、ちゃんとした女性との再婚を考えたっていい。そうすれば奥さんには養育費のみで済みますし、子供も成人したら自分で会いにこれますよ。

子供が生まれたから変わったんじゃなくて、元からそういう人で、あなたをATMとして繋ぎとめるまで(子供が生まれるまで)本性を隠していただけですよ。
    ほんと、最近バカ女に弱い男みたいな破れ鍋に綴蓋夫婦が増えましたね。うちの夫にそんな態度とろうものなら、速攻で追い出されますよ・・・。

• 呆れた奥さん!

食事作らない、自分の分だけ実家からもらうって立派な?モラハラですね

物を壊すって、DVですね。奥さんの義理親に事情話したら?更にモラハラとDVが酷くなるなら別居した方が良い。主さんしばらく実家か一人暮らしして様子見たら?

• 自分で作るしかあるまい

妻が作らなければ
    自分で作る(解決する)しかあるまい。
    その他には、方法が無いと思うが・・・。

• 簡単です

お金は嫁子供が食べるに困らない程度に渡して、後はあなたが管理する。

• 夕食代は、別勘定

夕食代は、家計から出せば良いのだ。

それで、豪勢な物を食せば、妻さんは、考える。

これで、考えなければ、あなたが考えるべき。

暴れまわっても、その姿を動画2とって、モラハラの証拠にすれば良い。

被害者は、あなた。

解決の道は、コレに尽きる。

• 専業妻になめられているよ。

実家依存妻は得てして、夫を金づるとしか見ず蔑ろにする夫の食事さえ作らない、こんなハズレ妻は要りますか?この先30〜40年暮らせるのですか。

子供の世話を言い訳にするのも稚拙すぎるわ。

がつんと言いなさいよ、喧嘩してでも話し合いはすべきです。

こんな妻は夫への感謝なんてさらさらないし(感謝心なんて全く無い人)、いまさら無理かも。
    自分さえ良ければ良い人なんで、心を入れ替えるのは至難の業ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧