どちらの保育園?迷っています

レス11
(トピ主2

妊娠・出産・育児

新米ハハ

はじめまして。
5ヶ月の子供がおり現在育休中です。
来年4月の復職に向け、保育園見学をしています。
待機児童の少ない地域ですので、第一希望が通りそうですが
どちらの保育園を第一希望にしようか迷っています。

A園(私立認可)
・自宅から1.7km、自転車で10分(会社〜保育園は1.5km)
・都内にしては園庭広め、園舎は平屋で日当たり良好
・運動会等の行事は系列園と合同、気合いが入っている
・タオルの用意は不要、オムツは有料で準備から廃棄までしてくれる
・実家から近いのでサポートが受けやすい

B園(私立認可)
・自宅から500m、自転車で3分(会社〜保育園は1.7km)
・園庭狭い、園舎は2階建て
・運動会はアットホームで競争させない方針(お遊戯やゲームを楽しむ)
・タオルは毎日3枚程度持参、オムツは要持参で要持ち帰り
・実家から遠いのでサポートは受けられない

どちらの園も先生たちの雰囲気が良く、評判も上々です。
距離さえ考えなければ園庭の広いA園を第一希望としたいところですが、
毎日のことですから、自宅からの距離はかなり大事ですよね。
ちなみに会社からの距離はあまり変わりませんので、お迎え時間は大体同じです。
毎日の持ち物はA園のほうが少なくて済み、その点の負担は軽いです。
自宅ー保育園ー会社は基本的に自転車移動を予定しております。

現在保育園にお子さんを預けている方や、以前に預けていた方など、
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aかな

私ならAにします。

3分は確かに魅力です!!天気が悪い日は特に・・
    でも、うちは自転車で12分ですが、
    慣れてしまえば大したことないです。
    暴風雨と雪の日だけ歩いて通ってます、それだけは大変。

実家と近いのもいいですね。
    最初は熱出したりしてお迎え要請も多いと思いますよ。
    私は実家に助けてもらわなかったら
    やっていけなかったかも。。
    園庭も広いほうがいいし、荷物が少ないのは魅力です。
    うちはオムツ持参、ゴミも持ち帰りです。

• 実家に近いA園

実家のサポートがあるのは、本当に大きなアドバンテージです。

保育園に入園したての特に1歳前後は、風邪や中耳炎などで
    頻繁に熱出します。

そこで、やっと慣らし保育も終わった月曜の午前中に
    「お熱が出たので至急お迎えお願いします」と園から電話が・・。

午後から予防接種や健診があるのに、仕事が終わらない。

台風や地震、人身事故でお迎えに間に合わない、帰れない。

その時に会社に「早退させてください」、保育園に「電車が・・遅れます」と
    申し訳ない、すみません、すみませんと廻りに謝って歩くのか

「お母さん!」と心置きなく言えるのか、の違いです。
    実の親なら安心度も違いますし。

また園庭がせまいと、外遊びは近所の公園かお散歩のみになってしまい、
    天気が悪くなりそうだったり、都合で出ない時も多かったです。
    (その分室内アクティビティが豊富かも)

しかし園庭が広いと、ちょっと雨降りそうだけど30分だけ遊ぼうか、と小まめに
    外遊びできます。外に行かないので、交通事故などの心配も無いですし。

乳児では気にならなくても、3歳過ぎたら大きいですよ。外遊びが多いと
    寝つきも違います。

• A園かな

現在、8ヶ月の子供を保育園に行かせています。

私だったら、自宅からはやや遠くなるけどA園を選びます。
    オムツ、毎日持ち帰るの大変ですよ。
    重たいですし、帰りに夕飯の買いだしでスーパーに寄るのも億劫になると思います。
    あと、保育園では頻繁に着替えさせてくれます。
    私の通わせている園では、よだれとかでも着替えてるみたいで・・・(よだれかけも常備しているのですが)。
    現在離乳食の息子は、上下4セットずつ着替えて帰ってくるのがほぼ日常です。
    これにタオルも毎日持参となると、行きはタオル3枚と着替え4セット、帰りはそれにオムツも加わるのかと思うとげんなりします(苦笑)。
    2人目ができたら、その量×2です。

あと、園庭が狭いと外の公園などに行ったりしませんか?
    私はあの行列が怖くて・・・2歳、3歳児が先生引率のもととは言え、ガードレールのない車道・歩道を歩くのが怖いので、公園に連れ出す必要が少ないと思われる広い園庭を選びます。

雨の日は多少大変かもしれませんけど、それ以外は断然A園のほうがいいな、と思います。

• そうですねぇ・・・

タオル三枚の洗濯の差ってそれほど大したことない、と私は思いますが
    ご実家のサポートの部分が少し気になりますね。

こればかりは文字から来るイメージで、個人的な感覚で答えるしかないので
    なんとも言えませんが、私だったら後者を選ぶ気がします。

私は現在後者に近い保育園にお願いしていますが、
    例えば、朝身支度して自分の荷物は玄関先において鍵だけ持って
    保育園へ送ってから一度帰り保育園バッグを家に置いてから出勤、とか
    帰りに一度帰って洗濯物取り込んで、お風呂をざっと洗ってから
    お迎え、とかしています。(先生から言わせると多分そんなことしないで早く迎えに来てくださいって言われそうですが。)

そういう意味で家と園が近いというのは便利なことが多いですので
    そちらをオススメいたします。

• 私ならB

毎日の事ですから近い方がいいですよ
    これが親のサポートを頻繁に受けるのならAのがいいかもしれませんが……
    子供が病気の時、サポートを。と私も思いましたが、うちの会社は意外と融通が効いて休めるのと、子供があまり風邪引かないので、保育園通って半年経ちますが、一度も頼んでません。

あとは園の人数ですね、多い方が子供も見て覚えるので成長が早いですよ。そしてみんなで遊んで楽しそうです。先生の人数も多いですし。

あとは荷物の量とどれだけ家庭の負担が多いかですかね。持参するのが多いと大変です!子供抱っこしながら……みたいな。洗濯物の量も増えるし。預けるときが、玄関渡しなのかセットは全て親なのかという違いもありますし。イベント系で親もお手伝いを!〜持ってきて下さい!とか、役員やってください!なんてところもあるのでご注意を。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です(1)

レスありがとうございます。
    mmm様まで拝見しました。

言葉足らずでごめんなさい!
    実家の父は他界、母は仕事をしているため、
    サポートを受けられるのは16時以降(母の就業が16時まで)です。
    私の就業が17時半までなので、この1時間半の間に
    緊急のお迎え等が発生した場合のみのメリットかなと考えています。
    実際、16時頃になって至急お迎えに来てください!というコールもありますか?
    どのくらい実家の母の出番があるのか見当がつきません。
    子供によっても違うとは思いますが教えてください。

保育園の荷物が多くて大変という話はよく聞きますが、
    着替え4着を毎日はすごいですね。
    それだけよく見てくれているということに感謝しないといけませんが、
    毎日の洗濯は大変そうです。
    少しでも荷物は少ない方がいいということが分かりました!

また、園庭が狭いとお散歩へよく行きますが、
    少しでも天気が怪しいとお散歩しないというのも、
    なるほどなと思いました。
    途中で雨でも降ったら大変ですものね。
    また、お散歩が多いとその分危険も増えますよね。

• ごめん

トピ文とずれるけど、育休から戻ったら周りの人の何倍も努力して、子どもの風邪などで急に休まないように!
    警告で〜す笑

• 悩みますねぇ。

1歳児を保育園に通わせています。

都内でも待機児童少な目で第一希望でほぼ通るなんてとこあるんですね。
    0歳だからかな。

Aにする場合実家の助けをどのように受けるのかしっかり考えたほうがいいと思います。
    お母様に子供を迎えに行ってもらって実家に連れて帰ってもらうのか、自宅で面倒見てもらうのか。実家だとしたら面倒見てもらうのに必要なオムツ、洋服などはあらかじめ実家にある程度置いておくのか。自宅だとしたらお母様はどうやって子供を連れて1.7キロの道のりを行くのか。

残業が頻繁にあるとしたらお迎えをお母様にお願いするケースがあるかと思いますが。急病でのお迎えにお母様を頼るというのが私にはイメージできません。
    熱出して…だとその後病院に連れて行く必要がありますよね?お医者さんの話や薬剤師さんの話は私が自分で聞きたいです。

うちの子は1歳1ヶ月で保育園に入り半年ほどが経ちましたが、呼び出しは0回、お休みしたのは5日です。
    インフルエンザなど症状が落ち着いていても登園できないケースには母に自宅に来てもらって面倒みてもらうことはあるかも知れません。

• お母様お仕事をされているのなら

自宅に近い方が良いですよ。
    4時から援助では・・・
    お迎え要請なんてお昼前でもしますから。

乳児クラスなら、園庭遊びの時間もそんなに無いし、園庭の狭さも気にしなくていいと思います。

行事に力を入れている園は、親うけは良いのですが、保育士の負担は半端ないです。

休憩も取れず、準備に追われて、人間関係もギスギス・・というところが多いです。
    運動会前なんて全員疲労困憊です。

病児保育の確認、シッターの確保など、親御さんを当てにしない育児環境を整えておいてください。

荷物の件ですが、乳児の間は確かに着替えが多いですが、一枚一枚が小さいのでそんなに大荷物になることはないと思います。
    皆さんマザーバックに入れて帰られますし。
    幼児になれば、自分のリュックにまとめて入る程度ですし。おむつも5枚ぐらいではないでしょうか?

雨の日、風の日、寒い日。自転車移動が基本なら、近いにこしたことないですよ。

• 2度目です

お母様がお仕事されているなら、やっぱりBの方がいいんじゃないのかなー?

前回レスで自宅と近い園に通わせている、と書きましたが、
    うちの場合、私がお迎えに間に合わない時(ある程度前日までに分かる範囲です。)
    代わりにお迎えに行ってもらって自宅に連れ帰ってもらって何かしら間をつないでもらっています。
    発熱などのお迎え要請もこればっかりは園によってかなり違うと思いますが
    うちの場合本当に緊急に、というのは嘔吐とかだと思います。
    発熱は『早めにお知らせしておきますねー』ってのが多いかな。
    時間帯は食事の時間か、大体お昼寝明けに熱が上がって、というのが多いかも。

なので、お母様がお仕事されているというのであればどちらにしてもトピ主さんが行くしかないので余計にB推しですね。
    ちなみに、呼び出しがあるのは(個人差もあるけど)大体1歳半くらいまでが多いかと。
    2歳過ぎると、鼻水は出てるけど熱はあんまりで無いなーって感じになります。

希望通りに決まるといいですね、復帰頑張ってください(頑張りすぎない程度に)。

• トピ主です(完)

皆さん、もう本当にありがとうございます!
    B園にします!
    特に二回もレスくださったmmmさん、嬉しかったです。
    子供と離れることが今のうちから不安ですが、
    頑張ります!!!