毎月の食費と生活雑貨消耗品費について

レス232
(トピ主4

生活・身近な話題

GGG

レス

• トピ主です。補足

ちなみに必要であれば食費を渡すのは当然のことなのでそこは問題ありません。
    妻から言われればちゃんと渡します。
    ただこの間、4日くらいで請求されたので驚いてしまったのです。
    いつもは1週間くらい持ちます。

お恥ずかしい話ですが、結婚してからずっと食費、生活雑貨消耗品費を妻が出していましたので、
    感覚がわからず、どのくらいかかるのか単純に知りたいのです。

きっと我が家はかなり少ない方だと思います。
    妻も遠慮しているのか言いづらそうにしています。

• トピ主です

皆さま、たくさんのご意見をありがとうございます。

やはり我が家は少ない、というか少なすぎるのですね。
    経済DVという言葉には非常に驚きました。

この間、渡して4日目で請求された時に怪訝な態度を取ってしまった為に、レシートを張り付けた家計簿を見せられ
    「無駄なものは一切買っていない、今まで食費と生活消耗品費は毎月4〜5万円かかっていた。先月は25000円、
    今月はまだ15000円しかもらっていない、少ない方だよ」と言われた為、他のご家庭はどのくらいかかっているのかを
    知りたくてトピを立てた次第でした。

• トピ主です

なぜ8月から請求されるようになったかですが、
    今年の3月に私の転勤により、都心部から地方都市へ引っ越しいたしました。

それまで妻は週4〜5日のパートをしていて、年収150〜160万円ありました。
    しかし引っ越し先では希望する職種では時給が低いため、私の扶養に入り週3日のパートに。、
    収入が約半分になり食費を出してほしいという話になりました。

妻から出してもらっていたのは、家で作る食費(朝と夜のみ、昼食は社食と学食なので私の負担)と生活消耗品(歯磨き粉やトイレットペーパー、洗剤など)、
    妻の個人的な必要品(化粧品や洋服、携帯代)だけです。

それ以外の生活費はもちろん私が払っています。
    8月以前にも一緒にスーパーに行くこともありましたよ。
    その際は食費でも私が支払っていました。(そういえば妻はとても喜んでいましたね)

お肉が安いと評判のディズカウント店に行き会計が6000円を超えた時はビックリしました。
    でもこれも当たりまえなのですね。

• トピ主です

私の収入が低いのではとのご心配いただきましたが、年齢相応の年収をいただいております。
    勤め先はどなたでもご存知のところです(TVCMもしています)

私はあまりお金を使いません。
    なので妻にも同じように接してしまうのかもしれません。

レスをくださった方の中には、妻の事を褒めてくださったり、かわいそうと同情してくださるご意見が多かったですね。

実はこのトピ、妻も一緒に見ています。
    ほぼ妻よりの内容だったため、大変喜んでいます。
    「にこにこ」というより「ニヤニヤ」しています。(ニヤニヤなんて書くな!と言われましたが書きます)

夫婦仲は良い方だと思います。
    よく息子に「仲いいね〜」と呆れられるほどなので離婚は心配していません。
    ただ今後「経済DV♪」と笑いながら罵られる可能性はありますが。

たくさんのご意見ありがとうございました。
    これでトピを閉めさせていただきます。

レス求!トピ一覧