怒ってばかりのママなのに・・・(駄)

レス34
(トピ主1

妊娠・出産・育児

秋生まれ

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

5歳と1歳の姉妹の母親です。

先日、仕事と家庭で少々ショックな出来事が重なりました。

その夜、下の子を寝かしつけた後、気もそぞろなまま上の子と一緒にベッドへ入ると、何か察した様子の上の子が、「ママどうしたの?」と小声で聞いてきました。
「ごめんね、何でもないよ。大丈夫だから寝ようね」と言って電気を消したところ、細い両腕を私の体に回し、「ヨシヨシ、ヨシヨシ」と言いながら、優しく、ゆっくりと、背中を片方の手でトントンしてくれました。
あろうことか、ここで私、泣いてしまいました。
すると、「いいんだよ。ママ疲れちゃったんだね。ゆっくり眠りなさい」
と、今度は両手で背中をトントン・・・。

5歳の娘に心配をさせ、何をやっているんだろう、私は・・・と自己嫌悪に陥りつつ、余りに心地よくて、お恥ずかしながら、暫くの間、娘に甘えてしまいました。

いつもいつも怒ってばかり、「早く!早く!」と急かしてばかりのダメな母親なのに、こんなにも思いやってくれるなんて・・・。

娘の優しさに感謝しつつ、私自身、もっと強く、そして優しい母親にならなくてはならないと、心に誓ったできごとでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣きそうになりました

トピ主さん、毎日お疲れ様です。
    優しい娘さんで、私まで泣きそうになりました。

娘さんの優しさは、お母さんの優しさの結果ですよ。
    お母さんが愛情をかけて育てているから、そういう行動が
    取れるんだと思います。

私は間もなく2歳になる息子がいますが、
    わずか2歳未満でも私が落ち込んでいると
    抱っこした時に肩をトントン…と叩くんです。
    嬉しい反面、あぁこんな小さな子に心配をかけている…と
    情けない気持ちにもなったり。

仕事、家事、育児どれも大変ですけれど、無理せず
    お過ごしください。
    私もトピ主さんのこの文章で心があたたまりましたので、
    明日からも頑張ります!

• 絆ですね

読んでいて胸が締め付けられるようなそれでいてほんわか温まるような感じで涙出ました

• いいお話です

読んでいて、ちょっとウルッとしました。

いいお話をありがとうございました。

• わかります

4〜5歳くらいの子どもって、本当に優しいですよね。
    私も仕事で辛い思いをしていたとき、娘が、言葉をつくして慰めてくれましたことがありました。

子どもの純粋な優しさは、心にしみますね。

• 優しくされているからできること

怒ってばかりかもしれないけれど、娘さんに優しくお背中トントンしてあげているママだからこそ、娘さんも同じことをしてくれるのでしょうね。

時には甘えて良いと思います。私も時々、息子に甘えちゃいますよ。完璧な親よりも、多少弱いところのある親の方が子どもはまっすぐ育つような気がします。

• 素敵

わたしも、仕事してるので、帰ってきてもせわしなく、毎日、早く早く!とせかしてばかり。怒ってばっかりです。

素敵なお話、ありがとうございます。

• トピ読んで、泣きました

伴侶は互いが互いの「評価証明書」しかして子供は、親としての「成績証明書」時に「子想う親に勝れる子心」トピ主の確かな子育てが、垣間見えて感動しました。

• ほっこり・・

お嬢さん、とても優しく思いやりのある子どもに育っているのですね。
    そしてママが大好きなんですね。
    お辛いことがあったとのことですが、投稿を読ませて頂いてほっこりとしてしまいました。

子供ってご両親の口調やしゃべり方に似るではないですか、主様は怒ってばかりと書いておられますが、それ以上に思いやりのある優しい言葉をかけているんだと思いまました。

• 素敵♪

私も最近娘を産みました。
    来年、仕事に復帰します。
    仕事しながら育児なんてできるかなって不安ですが、
    トピ主さんのお子さんのような、優しい子に育ってくれたらいいな。
    頑張ろうって思いました。
    ありがとうございました。

• 可愛過ぎる。

子供って、親(特に母親)に対し、常に自分を見守って欲しいと願う故に
    母親の事もよーく見ているのですよね。
    トピ主さんの日常にどんなショックな事が会ったのか判りませんが
    問題が早く解決して、トピ主さんが元気になられます様に。
    優しくて可愛いお嬢さんに心配かけない様にしないとね。
    とっても良い子に私も貰い泣きしちゃいました。
    本当に可愛くて、トピ主さんの強い味方ですね。

• いいなあ、いいなあ。

優しい娘さんでよかったですね。

私も感激しました。

優しさに触れて我に返る。

子供たちが、寂しがったり悲しかったら心から慰めてあげましょうね。

明日からまた優しいお母さんで頑張ってください!

• 子供って良く見てる

優しい娘さんですね。心が温かくなりました♪

我が家も普段怒ってばかりですが、私が発熱した時など飲み物を持ってきてくれたり、大丈夫?って背中を擦ってくれたりします。
    きっと自分が逆の時にお母さんからしてもらった事、かけてもらった言葉が嬉しかったんでしょうね(笑)

怒ってても愛情だって、ちゃんと伝わってます。大丈夫!
    焦らず急がず。お互い頑張りましょうね♪

• ほろっとなりました。

優しい娘ちゃんが居て幸せですね。

なんか私までウルってなりました。

母親は育児・家事・仕事と普通にうまく行ってても大変。

だからそういう時は本当に大変かと思います。しばらく娘ちゃんにヨシヨシしてもらってくださいね。

• そりゃ

気遣ってるだけでしょ?気付かない?5歳の子どもに気遣わせて。私も幼い頃は母がよく怒る人だったから、気遣ってたなー。大人になった今は、精神に支障をきたしています。もっと子どもに寄り添う親なら、娘はそんなこと言わないと思うよ?子どもとの触れ合いを一番に考えて、大事にしている?あと7〜8年もしたら反抗期を迎えますね、あなたの娘さん。その時にどんな子になるか、私も楽しみだなー!笑
    子どもはあっという間に大きくなるからね。

• 泣きました…

いいお母さんだから、いいお子さんに育ってるんですよー!

• ほろり

仕事に家事・育児、毎日おつかれさまです。

分かります・・・。

私も子供たちが保育園時代(旦那はアテに出来ないし、家事等手伝う人で無かったので)毎日忙しすぎていっぱいいっぱいでした。

自宅に子供達を連れて帰ってきたら、すぐ夕食作りしながら他の家事。

子供達の顔を見てのんびりする余裕も無く、家事の片手間に話を聞いている感じでした。

で、調理中「ママはいつも家に帰ってきても、大忙しだね。大変だね。」って娘に言われ。

何だか泣けました。

子供たちは大人よりももっと素直で心が柔らかい・・・。

親のこともよく見ていますね。

それも大好きなお母さんだからなんですよね。

私も優しい子供達にいつも元気をもらっている感じです。

• 子供の優しさ、嬉しいですよね

私は今二人目妊娠中で悪阻の真っ最中です。

やっとの思いで仕事に行っているので、帰宅後は5歳の息子のご飯やお風呂で精一杯で、以前のように一緒に遊んであげることができずにいます。
    毎晩DVDばかり見せてしまって。

昨夜は貧血がひどく、居間のソファに横になっていました。
    すると、息子が部屋を出てどこかへ・・・。
    トイレかな?と思っていると、すぐに戻ってきて今度は洗面所へ。
    またイタズラ?なんて心配していると、私の額に濡れたタオルを置いてくれました。
    「お母さん、良くなーれ」って。

涙が出ました。

仕事をしながらの育児って、どうしても行動を急かしてしまったり、子供に丁寧に向き合えなくなってしまいがちですよね。
    それでも、子供は親を慕ってくれるから、やっぱり今以上に努力しなければいけないなぁ、と私も思います。

• ええ子やぁ…

なんてほんのりするトピでしょう。

やさしくていいお子さんですね。
    二人の子育てしながら働いて、大変だと思いますけど、
    たまには家族に甘えちゃいましょう。

トピ主さんが早く元気になりますように。

• 素敵なお嬢さんですね

優しくて素敵なお嬢さんですね。
    でもね、お嬢さんがそういう風に育ったのは主さんのお陰ですよ。
    いつも怒ってばかりじゃないんです。
    娘さんが辛かったとき、苦しかったとき、主さん(ご主人もかな?)が「いいんだよ。ゆっくり寝なさい。」って言ってあげてたからですよ。
    お嬢さんはそれに癒され、それで幸せを感じたから、疲れている主さんを見て同じ様に癒してあげたんですよ。
    だから、自信持って下さいね。

• ほっこり

優しい娘さんに育てたのは、トピ主さんですよ。
    自信持って!

ほっこりトピをありがとう。

• よい子に育てたのは貴女

これから先が楽しみですね。何があっても大丈夫!!頑張って!!

• とってもいい子…

泣きそうになりました。
    無邪気に見えて、毎日ママの頑張りを見てるんですね。
    きっと素敵な娘さんになると思います。

• でもきっと怒ってばかりじゃなかったんだよ

お姉ちゃん、素敵な女の子ですね。

お母さんはガミガミ怒ることが多いですけど、でもそれ以上に優しく包みこんでもらって安心できた記憶もあるんですよ。

年齢や関係がどうであれ、打ちのめされてるときに、聞き出すのではなく泣かせて休ませてあげるのが一番ということ。

私も忘れてた。

されたら嬉しいですよね。そういう優しい子、いいなあ。
    こちらは四捨五入50の男子母ですけど、憧れます。

• 私も思いだしちゃった

3歳の息子が、大丈夫×2と私の頭を撫でてくれた事。 あんまりお喋りが上手じゃなかった息子が、私の気持ちを丸ごと包まれた様な気持ちになりました。 2人目も産まれ同居(小学生の小舅付き)で旦那は、家庭?!子供達もかえり見ない自分の欲望優先するタイプで仕事だけして遊んでばかりでした。 親が、大人に父親にさせない(責任を持たせない育む事もさせない)私は、いいなりの様な扱いでした。 小舅君も小学生ですから、親を真似て……私も若く無知だった事もあり、自分を守る方法を見いだせずにいました。 実家は、新幹線で4時間。 電話も姑が居るし、婚家の粗を母に愚痴っても心配させるだけ、そこに優しさなんてないって、ひたすら耐える毎日でした。 DV(義父含む)暴言、女遊び、借金(名義)を背負わされ色々ありすぎましたが……

• 家庭は愛情の学校

お母さんの愛情に包まれて、優しいお嬢様に育ちましたね。

子供は男女いますが、女の子のふおがよく愛を学び実践する性のように感じます。
    (男の子も優しいですが、活発すぎて乱暴だし、愛情表現も苦手かな)

私も、子供を生後8週から保育園に預けて仕事をしており、日々疲労困憊ですが、娘には何度慰められたことか。「頑張ってて偉いね」と褒めてくれるのは世界中で娘だけです。
    今日も受験生の娘をハグして、お互いネネルギー注入してきました。

主様も、仕事と子育て、大変な時期ですね。頑張って下さい。

• 5歳児すげぇ

そんなことされたらオッサンでも泣く。

お母さんの育児が間違っていなかった証拠ですね。

• (トピ主です)ありがとうございます

お返事が、すっかり遅くなり申し訳ありません。
    トピ主の「秋生まれ」です。

読み返すと、自分の言いたいことばかりを言いっぱなした文章であることに気づきました。その上、お礼も述べていなかったこと、お詫びいたします。

ポチを押してくださった方々、そしてコメントを下さいました方々、本当にありがとうございます。 コメントは1つ1つ読ませていただきました。皆さんの温かいメッセージに、また涙涙です。(今回は独りのときでしたので、娘には見られていません)
    また、「子供に気を遣わせているだけ」というご指摘は、ごもっともだと痛感しています。襟をただし、これからは、優しくて明るいお母さんを目指したいと思います。

子供をもうけることも、仕事を続けることも、自分で選択したことなのに、うまく消化できずに日々あたふたとしている私ですが、日々、家族が笑って過ごせるよう、ここは踏ん張って、頑張っていきたいと思います!

皆さんのメッセージはプリントアウトをして、お守りにしたいと思います!本当にありがとうございました。

(長文、失礼いたしました)

• 素敵な時間

昔、私にもそんな時間ありました。

私は50代前半で娘は25歳になります。

ごめんなさい、親バカですが、娘は素敵な女性になりました。

怒ってばかりで良いお母さんでなかったけど子どもはちゃんと育つんだと思ったもんです。

トピ主さんも今の時間、長いようであっという間です。

お子さんとの素敵な時間、私にはもう戻れませんがトピ主さんは今なんですね。

お子さんの今の時間が将来に繋がります。

今を楽しんでください。

• 優しいですね

うちの子も5歳。
    先日、仕事から帰ってきて、ついソファでウトウトしていたら、優しく毛布をかけてくれました。毎日、保育園の預かりギリギリの19時まで預けてしまい、きっと子供も疲れているだろうに、自分のことより私のことを労ってくれるなんて…と思ったら、やはり涙が出ましたね。
    子供がいて大変なこともあるけど、子供がいるから頑張れることもいっぱいありますよね!頑張りましょう。

• 本当はご主人にも言ってもらいたいですよね

娘さんは、よく気がつく子なのでしょう。そして、お母さんをよく見てると思います。子供って、なんでもわかってるなぁって感じますよね。

うちの息子は、学校から帰ってくると、

「今日はどこかへ行ってきたの?」

「下の子と公園に行ったよ」

「あの公園、いいよね」

結構、毎日聞いてくれます。

始めは、(僕も行きたかった)的な感じで聞いてきたのですが、

最近は違います。

そして、しみじみ思いました。

そういえば、旦那って、こういう事は聞いてこない。私からしか、話さなかったなぁ。

息子よありがとう。ママは癒されました。

お互いに子育て頑張りましょう。

レス求!トピ一覧