ハロウィントラブル・・・(泣)

レス70
(トピ主1

生活・身近な話題

yuuri

皆さんの地区はハロウィンありますか?
うちは子供が4人いるので、毎年ハロウィンのお誘いはあるのですが
トラブルばかりです

転勤族のため今まで3か所でハロウィンを経験しましたが下記のトラブルがありました

1か所目 ・最初は10家族でスタート それがだんだん口コミで広がり50家族ほどに
      最初の10家族の中のママが
      「○○さんの家は嫌いだから呼ばないで欲しかった」
      「こんなに広がったんじゃお菓子の用意が大変!!」
      「〇月○にちは雨の予報だけどどうするのよ!!変更するなら早くみんなに知らせなきゃ!!あなたが
       中止か延期か決めてみんなに連絡して!!」
       以上のことを一番最初にハロウィンしよう、と言い出したママに切れ気味に文句を言い出したからさあ大変・・
       結果、ママたちの仲が悪くなり去年で終わりにしよう、となり今年はしないそうです

2か所目 ・上記とだいたい同じ

3か所目(今年)
     ・町内の子供が「今年もハロウィンしよう」と仲の良い子に声をかけました
      うちも声をかけられたのですが、

「町内の○○は好きだから呼んでいいけど△△は大嫌いだから呼ばない」と・・

10軒ほどの集合住宅で、呼ばれてない△△も近所なので10軒のうち9軒がハロウィンを
      みんなでしているのを△△は見ることになります
      △△はとても良い子です
      これを聞いた主人は「そんな会なら参加しなくて良し!」と怒り我が家は欠席となりました
      (欠席理由はきちんとしたことを理由にしているので大丈夫です)

みなさんはトラブルはないですか?       

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族でイベントをするから揉める

イベントは確かに楽しいですが、ご近所同士で親密にお付き合いすると出てくる
    あるあるなケースですね。

イベントは「子供同士」でするのが一番。親は場所とお金を出すだけ。

喧嘩や揉めるのも誰とする・しないも子供が決めて親同士はそれなりにお付き合いしていれば宜しいのです。

• 日本人ってミーハーなのかなぁ

幸い、私のところではハロウィンなんてしてませんが。

いつからハロウィンて流行りだしたのかしら。
    本来は秋の収穫祭でしたっけ。
    ジャック・オー・ランタンを置いたり悪霊を払う宗教行事ですよね。
    東京ディズニーランドのハロウィンのコスプレあたりをマスコミが取り上げてから、こんなに騒ぎだしたのかなぁ。違うかな。

まあ、クリスマスも日本ではただのイベントですからね。
    バレンタインもホワイトデーも。
    日本人てミーハーなお祭り好きな人種なのかもしれないですね。

そのうちイースターもやろうとか言い出すかも。
    いっそ世界中のお祭りやっちゃえばいいんじゃないの。
    その割に日本本来の七夕とかお月見とか盛況じゃない気がする。

お祭りで誰が好きだの嫌いだの言いだすようじゃ何をか言わんやですよ。
    子供たちが近所を「Treick or Treat」と言いながらお菓子をもらうのだって、別に仲良しグループとか関係ないですし。
    どこの家に行ったっていいものだけど、日本では一般には浸透していないから、仲間内のただのイベントなんでしょうね。

「Treick or Treat」は日本では合わない気がしますね。

• トピ主です

レスはまだ頂いてないのですが
    涙ぽろりのぽちを押している方がいて・・

本当に涙ポロリです(泣)
    本来は楽しいイベントなはずなのに・・
    本末転倒ですよね

しかも今年はこんな集団のいじめみたいなこと

△△はハロウィンがあるのを知ってます
    うちの子に「どうして私だけ呼ばれないのかな?」と
    相談していました

結果的にうちの子もいけなくなりましたが
    「嫌いだから呼ばないって・・なにそれ?」みたいな感じで
    もう行きたくないな〜という風になっていたので
    主人の「もう行かなくて良し!」にみんなで背中を押された感じでした

やはり、合う・合わないがあるので日常生活まで仲よくしろとは言いませんが
    イベントでアパートの10室でひとつの家族だけ排除するというのは
    陰湿ですね
    しかも参加したいと言ってるのに・・

• ハロウィンだけじゃないトラブル

誕生日会、クリスマス会、バレンタインにホワイトデー

誰を呼ぶ、誰にあげる、あの子は呼ばない、この子はあげない…

その度に、頭を悩ませます

• トラブルが起きそうだから、誰も「しよう」と言い出しません笑

転勤族が多く住む地域に住んでいます。
    皆さん、経験豊富で、賢い方が多いです。

ハロウィンしようなんて、誰も言い出しません。
    英会話教室に通っている子は、教室でパーティーしてくれますし。
    今は、幼稚園でもしてくれます。

『お誕生日会』と同じです。
    トラブルの元になるようなことは、言わないのが一番。

• その目的が曖昧であれば上手くいかない

人が何かをしようとして集まり、事が上手く運んでいくためには、その集まりを形成する人に対する共通基盤、つまり「目的」が必要です。ハロウィンをしようとするのであれば、そのため目的が曖昧であれば、多くの人の関心は「楽しさ」になってします。楽しさとは自分の感情の満足ですが、それは言い方を変えれば「自分の都合」に他なりません。

自分の都合の善し悪しという基準のままに、ママ友が集まってハロウィンをしていけば、必ず互いの都合が対立する場面が出てきます。例えば、それが、人に対する好き嫌いの感情になって出てきても不思議はありません。結果として、トピ主さんが感じたような「トラブル」となって、そこに現れるのです。

その集団の中で、一端、そのような「トラブル」が出現してしまえば、それ以降はトラブルの再発を避けるために欠席しようとする人が増えてきます。結果として、その集まりで開催しようとする催し物が上手く行かなくなるのです。

自治会、子供会、同じ班などの共通基盤があればそこに協調精神が生まれますが、俗にいうママ友は自己都合で集団が形成されていくために、感情がもつれて上手くは行かないのです。

• 燃えた

子どもの作ったハロウィーンランタンがとってもかわいくできていたので、嬉しくて中にロウソクを入れて玄関に飾りました。
     そしたら、いい匂いがして、焼きカボチャになりましたとさ。

• かぼちゃはゴロゴロと転がってますが

ハロウィンのイベントなんて、参加したことがないですね〜

玄関にちょっと飾りをするくらいです。

それにしても・・
    年々派手になっていきません?
    都会のハロウィンって。

私は、その時期にテーマパークに行ければ、それを楽しむだけでいいわ〜

10軒でも大変なのに、50軒!?
    ムリムリムリ。
    無事に終わるはずがないと思っちゃう。

ご主人の判断は正解だと思います。
    理由は、お子さんにははっきり言えばいいのでは?
    仲間はずれの会には参加許可できないって。

欠席のきちんとした理由って、町内の人に言ったということですか?
    来年も同じことが続くのですね。

で、ハロウィンって何をするのですか?
    仮装して集まるだけ?

• レスします。

簡単に他国の文化を真似るなんて無理だとよくわかりました。バレンタインは、お菓子メーカーの商売魂に負けてますけど。

外国人に、「お中元」「お歳暮」を送れなんて無理強いできませんものね。

仮装で満足するだけでいいのでは?

しかし、「あの人は、嫌い」だの島国根性丸出しの日本人の特性がよくわかりました。

• 大変な世の中ね…

ハロウィン…何をどう祝っていいのかわからない世代です。

これって、ハロウィンに限ったことではないような。
    そちらにあるかどうかわかりませんが、町内会の子ども会のような感じでしょうか。
    呼ぶ呼ばない、面倒ですね。

ハロウィンが定着しつつあるとマスコミは煽ってますが、日本には合わない気がするのは私だけでしょうか。

ちゃんと組織立ててやらないと、大変なんですよ。

• 変な日本人

だいたい、Holloweenの意味を分かってんの?
    こちらでは、子供のTrick or Treatは下火になってきている
    のに(キャンディの中に針などが入っていたり)で
    危険なのでね。馬鹿なおとながHollywood Blvd.を
    いっぱいにするけどね。
    日本人はちゃんとお盆とかあるじゃないですか。
    なぜ、意味も分からずにやるのかなあ。

• 全部ママ都合

子どもたちが楽しめるようにしてるハロウィンなんたらに見えませんね
    全部ママ都合
    だれだれが嫌いだから呼ぶなとか、女子高生のハミゴ的な?
    未だい自分たちのこと若いとか勘違いしてキャーキャーしてるのはいい歳したママだけなのね。

レベルが低すぎます

• 大変ですね!

うちも転勤族、引っ越し前の所では友達3件としていました。平和でした。
    今の所は、賃貸で町内会も子供会もマンションの付き合いもなく、うちは何もしていません。が、子供がやりたい!と言って困りました。事情を話し、ハロウィンは家族だけでと言い聞かせました。
    トラブルの元になりかねませんよね。そういう事もあるんですね。来年もうちはなしでいきたいと思いました。
    ハロウィントラブルあるんですね。気をつけたいと思いました。
    トピ立てありがとうございました。
    何もお伝えできずすみません。

• 旦那さんが真っ当で良かったよ

>これを聞いた主人は「そんな会なら参加しなくて良し!」と怒り

例え事情があったとしても10軒中1軒が、それもお子さんが見てるのに
    参加出来ないのが当たり前って悪魔もびっくりの話だわ

まさか社宅じゃないんでしょうね

• 大変ですね

子供が幼い頃(15年以上前)、ハロウィンなんて誰もやる人が周りに
    いませんでしたが、何のためにやるのかよく分かりません。

仮装大会=ハロウィンって感じでしょうか?

次はクリスマス、バレンタインデー、色々外国の行事までしなきゃいけなので
    大変ですね。

• レスします

こんにちは。私は40代既婚者女性、小学生と園児の子どもがいます。

私はご主人のおっしゃることが最もだと思いました。

嫌いな子を呼ばないとか、すごく幼稚。町内会の公式な集まりではなく、個人的な集まりだからでしょうか?

好き嫌い言っていないで、いつか嫌いな人から助けられることもあるかもしれないのに…。

ご近所さんはお友達であって、お友達じゃありません。
    ほどほどの距離を保って、公平にお付き合いするのがよろしいかと思います。

• そういう文化がないのにするから・・・

仲良しの子でやるんじゃないんですよ。
    その地区でやるんです。
    訪ねていい家は玄関に何か合図をしてもらうんです。
    そういうのをあらかじめ決めておきます。
    雨でも晴れでもハロウィンは10月31日ですから、そこも決めておく。

せっかくのイベントに仲間はずれを出してどうするんでしょう・・・

• きちんと管理できないなら不確定になりやすいイベントはしない

あくまでどこかのイベントに参加しますとか

家に来れるくらいの人数で企画すること。

子どもの仲のよい友ダチのみなど。

気軽に声掛けすると大体トラブルになります。

• 今のところ経験がないです

ハロウィン自体を個人宅経由でしたことがないからです。

児童館イベントなどのハロウィンのみ参加ですね。

個人的なパーティをするなら自宅でできるクリスマス会や誕生会等に留め仲の良い間柄のみで行います。
    子供15人(+その親)くらいが私の限度かな。

参加人数が大規模になったら不和が起こるのはよくあることですので。

自分の家だけでまかなえる人数をおすすめします。

• ハロウィンって何するの?

子供がお化けの仮装して各家庭を回ってお菓子貰うイベントじゃないんですか?
    呼ぶ?呼ばれる?というのがよく分かりません
    50世帯も集まってぞろぞろ回ったら大変でしょうし
    子供は適当に4〜5人グループで
    「このお宅は参加してますよ」というおうちを回ればいいのでは?

• 昔やってました

もう15年くらい前、ハロウィンがまだ一部の外国人くらいしかしてなかった頃、近所の10家族くらいでしていました。

立ち寄り先の家庭ではおばけ屋敷さながらに飾ったり、魔女やドラキュラに変身したり、泣き出す子が続出というクオリティの高さでした。

とても楽しいイベントでしたが、それを見た他の人達が翌年から入れて欲しいと来始め、最初は引率者の元行儀よく回っていたのが、大変なことに。演技する方も引っ切り無しで大変だったようです。

3年くらいで取りやめになりました。どうしたって、他の子を排除することは難しいので仕方ないですよね。

最近は商店街のイベントととして、ハロウィンをやっています。変装したアルバイトを沢山雇って盛り上げと警備にあたり、商店街中飾りつけされています。子供達はお店を回ってお菓子を貰っているようです。

こんな感じだったら皆が楽しめますよね。

• 甘茶さん

私もトピックを読みながら甘茶さんと同じことを考えていました。
    七夕やお月見などいろいろあるじゃないですか。
    横文字でないと流行らないんですかね?

• うちは無視された側です

夕方、学童保育から帰宅した時にマンション内で偶然ハロウィンイベント中の子供たちに遭遇。
    うちの子供は「あ!ハロウィンだ!学童でもやったよ!」なんてニコニコしているのに、ハロウィン中の子供たちは何故かこっちを見て指差してニヤニヤ笑った後、ふんっ!と行ってしまいました。
    しかも、親つきで…。
    うちの子供唖然、私苦笑でしたね。
    「別にやりたいなんて言ってないのにね…」と子供はしょげてました。
    まあ、あんな態度が取れる子供と交流して欲しくないから別に良いかなとはおもいましたが。
    あ、何故かそのママさん、うちがどんな宅配サービス使っているか知っているんですよね。
    よっぽどお時間ある方のようで、同学年でなくてよかったですよ、うん。

• そんなものは無い

近所に保育園・幼稚園・小学校があり、子供会なるものも健在だけど、そんな面倒なイベントありませんよ。

極々狭い範囲は知りませんが。

• 正直・・・

キリスト教徒以外はしなくていいと思います。

そちらの宗教の方は、ハロウィン、サンクスギビング、イースター…存分になさったら
    よろしいかと思います。

• 日本式でやるからモメる

アメリカ式でやったらもめないよ。

ハロゥイーンは自分の家がやるかやらないかを決めます。他人は関係ない。

やるなら、当日、家の表の明かりをつけ、見えるところにかぼちゃなりお化けなり、それなりに飾りをして「参加意欲」を表明。
    チョコやキャンディーを大量に用意(我が家はいまのところ150人分)。
    あとは当日、家にいて、ピンポーンとベルが鳴るたびにドアをあけて、ハッピーハロゥイーンといって、お菓子をあげるだけ。

来るのは誰かわかりません。
    家によっては大きいお菓子の家もあれば、そうじゃない家もある。
    でも、いろいろな家に行くので、子供には関係なし。
    興味がなければ、参加しなければいいだけで、誰も、何もいいません。

知らない人の家に行くなんて危ない?
    そうですよ。だから、子供が小さいうちは親もついていくのです。
    大きい子でも、特に女の子は一人では絶対に行かず、数人のグループで。

待っているこちらがわも、できるだけ一人じゃないほうがいいです。
    家に来る男子の中に、かなり大きいい子もいて、こっちが怖い思いをしないとも限らないので。

誰を入れる/はずす、ってやるからもめるんでしょ。

• ハロウィン関係無し

これってハロウィン関係なしですよね。

とりあえず、そういうことを平気でできる、他のアパート住人のほうがおかしいので、そういうグループに属してないということで、人生勝ち組です。

トラブルではありません。変な人たちが変なことをしているだけです。

今年は土曜日だし、どっかお子さん達とお出かけして楽しんじゃいましょう。

• もっと日本の行事を大切にすべき。

もっと日本の行事を大切にすべき。キリスト教徒なんて人口の1%以下のはずでしょ。
    だったらキリストの誕生日(クリスマス)より、お釈迦様の誕生日(灌仏会・かんぶつえ・花祭りとも言う)、万聖節(ハロウィン)よりお盆でしょ。

そもそも真っ当にキリスト教徒ならクリスマスよりイースター(復活祭)のほうが重要なんだよ。

• え〜!?

海外在住です。
    そもそもハロウィンのやり方を判っていない人達が無理して行事にするから間違うのでしょうね。
    本来、玄関先に飾り付けをして居る家は「お菓子を用意している」と言う目印で
    あれはただのデコレーションでは有りません。
    つまり、デコレーションして居る家には、誰がドアをノックしても良いのです。
    キャンディーをコレクトする子供が家を選ぶのです。
    それにハロウィンて、子供中心の行事なのに...
    「そこで仲間外れにするのならやらないよ」と子供に教える良い機会なのに、それを逃すのですね。
    バカバカしいですね。(トピ主さんの事では無いですよ)
    日本でハロウィンで盛り上がり、その反面で無音の盆踊りをする地域も有るとは...
    何だかな〜...って思います。
    先ずは自国の文化を大切にして欲しいです。

• 民度

これってハロウィンの発祥が外国だとか、ハロウィンの意味だとかの問題ではなく、親が「あの家庭は誘うな」とか、10件の集合住宅で一人だけ仲間はずれにする子供をたしなめる大人がいないとか、そこの住民のレベルが疑われる問題ですよ。
    ハロウィンのせいではないです。

米国の場合は既に国民行事ですが、表玄関の電気を付けている家はハロウィンをやっているからノックして良くて、電気を消している家庭はやっていないから煩わせてはいけないと言う暗黙のルールがあります。

日本で10件ほどの集合住宅でやるなら、大人が多少手を貸して参加希望の子供を募り、やらない家庭には予め日時と多少煩くする事を知らせるお詫びの手紙を配っておく方がいいでしょう。
    もしも子供がいないけどキャンディーは配ると言う家庭があれば、ドアに飾る飾りとお礼のカードでも用意しておく方がいいでしょう。

前例も暗黙のルールもまだ出来ていないお祭りを、子供達のやりたい放題させてはトラブルや仲間はずれが出来て当たり前。

特に隣近所に迷惑をかけるであろう騒ぎには、大人がルール作りをする方がいいです。
    母親がトラブルなら、父親に出てもらいましょう

• 無理に流行を作ろうと節操のないことをするから

本来外国の習慣を形だけ持ち込むからおかしなことが起きるんです。

うわべだけのまねはやめましょう。  不参加という選択もありませんか?

• どうせハロウィーンをやるのなら徹底的に取り入れたら?

全部の方のを読んでいませんが、どうせハロウィーンをやるのなら、徹底的に取り入れたらどうでしょうか?

アメリカのハロウィーンは、友達が集まって仲間内でお菓子の交換をするのではなく、街全体が参加します。参加したくない家は、玄関の電灯を消して意思表示をします。私の家のあるあたりでは、外にキャンディーの入ったバスケットを出しておいて「どうぞご自由にお取りください」とするのもありです。

まず、ハロウィーンが迫ると、市町村など、地方公共団体のお役所が、「ハロウィーンで家を周っていいのは、5時から8時まで(例えばです)」と発表します。その間は自由。その時間を超えたら、親はアクシデントを心配して普通は子供を出しません。

小さい子の場合は、親子でご近所を周ります。少し大きくなると(アメリカでは子供を鍵っ子のように一人で家においておくことは非合法なので、一人でお留守番してもいいと法律が決めている年齢が基準だと思います)一人、または友達同士で周ることもあります。

いずれにせよ、誘いあったお友達と行くことはあっても、その仲間だけのハロウィーンではなく町中が舞台です。こうすれば仲間はずれもでません。

• ご主人に賛成

ハロウィンの本来の意味も分からない連中が、メディアに煽られてコスプレしたいがために馬鹿騒ぎ。

本当に、バカバカしいなぁ…としか言いようがありません。
    日本人はイベントに乗っからないと何も出来ない人種なんだなぁ…、と この時期は毎回思いますわ。

• あるあるある!!!

ありますとも!ありますとも!!!
    首がもげるほど同意です。

2週間ほど前、ハロウィンのことで粘着されてイライラが止まりませんでした。

日本人はすぐイベントで盛り上がって節操がないって切り捨ててしまうのも簡単ですが、やっぱり子どもがいる家庭にしてみたらハロウィン楽しいんです♪
    仮装グッズなんてすぐ手に入るし、子どもはお菓子をもらうのがうれしい、よその子どもでもお菓子をあげて喜ばれるんだったら、お菓子をあげるのも楽しいですよ。

でも、プランを立てている中心メンバーに入らないで、あとから仲間に入れて〜♪的なヤツに限って、厚かましいことを言い出すんですよねっ!

• 子供の頃

私の育った地域は、ハロウィンでは、ありませんが、節分の豆まきの夜、
    子供たちが集まって、地域の家を回りました。暗くした部屋で豆やお菓子や
    小銭をまいて、子供たちが歓声をあげて拾う。収穫を袋に詰めて、次の
    お宅を訪問するという行事でした。
    子どものいない家でも厄払いになるから、招いてもらっていました。
    当時は、子どもだったので、親をはじめ大人の思惑など考えることもなく
    訪問できない家があっても、次の家に行くことで頭がいっぱいで・・・
    ハロウィンを知った時、アメリカでも似たようなことをするんだなぁと。
    大人の事情も大変だと思いますが、子どもにとって、楽しい思い出に残る
    行事として根付くといいですね。

• 節操のない日本人

以前アメリカに数十年住んでいた人間ですが、クリスマスやらハロウィンやら、日本の文化や風景にミスマッチすぎて滑稽以外の何ものでもありません。ついでに言えば、千葉あたりのネズミの国なんかも。

いっそのこと、世界中のイベントを集めてきて、毎日その日の行事をやっていればいいのに。
    マスコミと経済界に踊らされて思考停止している幼稚な国・ニッポン。お気の毒に。

ちなみに、私の周りはアメリカ留学経験のある医者と学者ばかりですが、誰もハロウィンやろうなどと言い出す人間はいません。皆さん日本の伝統行事は大事にしていらっしゃいますがね。

• うちの場合

息子(年少)がクラスの子を呼んでやりたいというので我が家で企画しました。
    「あの子とこの子は呼ぶけど◯◯くんはイヤだ」
    とクラスの男の子一人だけをキライと言い出しました。
    聞くとちょっと手のかかるお子さんのようで気に入らないと癇癪を起こして手が出たり噛み付いたりする子ということで苦手意識を持っているのは息子だけではない様子でした。
    だからと言って仲間外れだけは絶対にしたくなかったので
    「ママはみんなで楽しく出来ないパーティはやりたくない」
    と話し、クラスの男の子は全員に声をかけて、兄弟も大歓迎ですと招待しました。

仮装は本人がその気になってれば良し、お菓子は持ち寄り(パーティ開け)、子どもは水筒持参…とママたちが決めてくれたので我が家は場所の提供と配る用のお菓子の小袋を用意するのみ。

幼稚園児はなんだかんだ言ってもみんなで遊べればそれでいいし、母親はお茶とお喋りが出来ればそれで十分。
    狭かったけど賑やかで凄く楽しかったです。

何かをやりたいならみんなが気持ちよく楽しめる方法を考えて実行出来なければ意味がないですよね。
    仲間外れを容認する親御さんの気持ちが全く理解できません。

• そこは大きな勘違い

ハロウィンの起源は牧歌的な秋の収穫祭ではありませんよ。
    カボチャなのは後からハロウィンが輸入されたアメリカの都合で
    本来は夜道で見たら泣くレベルのカブのランタンです。

>子供たちが近所を「Treick or Treat」と言いながらお菓子をもらうのだって、別に仲良しグループとか関係ないですし。
    >どこの家に行ったっていいものだけど、日本では一般には浸透していないから、仲間内のただのイベントなんでしょうね。

どこの家に行ってもいいというのは大きな勘違いですよ!
    夜に行う習慣なので、子供達は集団で玄関のランタンに火が入っている家のみ訪問可能です。
    日本だったら規定の家以外に近づいてはいけません。それも一人ではダメです。

• かつてハロウィンに似た行事があった

私の実家の近くでは、「ぼうじぼ」というハロウィンに似たような行事があり、60代の親は他の家にお菓子を貰いに行った事があると話してくれましたが、40代の私には何の事やら? 経験がないのでさっぱりわかりません。

ネットで検索したら、まだ一部の地域では行われているようですが。
    やっぱり近隣トラブルが過去にあったようです。
    そういった話を聞いているせいか、私はハロウィンには近隣を巻き込んで何かやろうと言った事はないです。
    せいぜい家でハロウィンの飾り付けをしたり、カボチャ入りの料理を作るくらいかな。

• 海外駐在中には

海外駐在中に、住んでいた大型コンドミニアム主催のハロウィンパーティーがありました
    お菓子を提供してくれるのは、有志の方々
    訪問して良いお宅のリストを渡されて、子供たちは、何人かで訪問していました

やはり、欧米は、お金持ちはチャリティー(寄付)、お金のない人は、ボランティア(お金は出せないけど、労力は惜しまない)が根付いています

だから、子供さんのいないご家庭でも、ちびっ子のために奉仕してくれていました

日本人って、ほんと、島国根性というか、何事も平等とか、
    うちが出すのに、あの家は出さないからずるいとでも思うのですかね
    そんなのやりたい人がやればいいのに
    参加させるとかさせないとか、面倒くさい

まあ、防犯のためにも、知り合いだけというのもわかりますが

以前、アメリカでは、ハロウィンは、ゲイのパーティーとなっているから、一般の家庭ではもうやらないと聞いたんですけど、どうなんですかね?

なんで、文化的に関係のない日本でやるんでしょうか?

蘇りなら、お盆でじゅうぶんじゃないの・・・・

• 大騒ぎするだけのイベントにするから揉める

甘茶さんの言うとおりで、日本人はクリスマスも本来の意味も判らずバカ騒ぎするだけだからダメなんですよ。海外ではクリスマスは家族で過ごすものなのに。
    日本人のミーハーさに目を付けた企業が、あれやこれやとイベントを開催し商品を売る。ただそれに踊らされてるだけ。

結局は子供達だって、ハロウィーンが何の為の行事かも判らず、仮装してお菓子貰えるから集まるだけですよね。最近の親はSNSに写真を載せる為に必死になってる気がする。子供もそんな親の道具になってるだけ。キャラ弁だって、自分の子供が喜んで食べてくれるだけでいいのに…。

子供の虐めがこれだけ、社会問題になってても、その親達が子供達より酷い虐めをやってるんだから、無くなるはずがない。
    トピ主や旦那様の決断は立派ですね。自分達がハブられるのが嫌で、見て見ぬふりする人が多いのに。
    ただ、これからのトピ主やお子様の立場は大丈夫でしょうか?心配です。

ますます加熱するイベントバカ騒ぎ。一年中、あれこれあって疲れてしまいます。
    マスコミもバカ騒ぎを誘導する報道ばかりせずに、本来の行事の意味や意義を教えればいいのに。

• 子ども会は、このためにある。

お気の毒です。イベントが子どものイジメ加担になるなんて、ホント可哀想ですね。
    我が家は、子ども会のハロウィーンパーティーがあるから、それでいっか、という感じです。

子ども会会員が参加資格。大人は任期1年の子ども会役員だけ。大人5名で会員60人ほどの子どもたちの面倒を見ます。班長4人は、副会長、会計、書記二人、を兼任。運営費は自治会からの補助金と会費で賄われています。夏祭りでソーセージや凍りフルーツなどの食べ物、駄菓子のお店出したり、地域の公園掃除をやっています。

住宅街は高齢化してますから子どもたちの活動は町の潤いにもなるんです。
    元気なお年寄りが花壇の世話をしたり歩こう会を開催したり公園掃除をする"長寿会"なるものがあるのですが、ハロウィーンは共同開催です。長寿会で協力世帯を募集し、順路を決め、当日はドアに目印を貼ってもらって子ども会が用意したお菓子の袋を子どもたちに配ってもらいます。
    子どもたちは、どんなお年寄りがご近所にいらっしゃるか、ママたちより詳しいです。
    役員はお礼に回ったり片付けや準備は大変ですけどね。子どもたちはとても喜んではしゃいでます。

• トラブルがつきものならやめてしまえばよろしい

トラブルがあっても楽しんでる親子はそれでいいんじゃないでしょうか。
    トラブルに巻き込まれるなら参加しなければいい。

100世帯を超えるマンション住まいですが予告なく小学生の男の子4人が突然
    「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞー」とピンポンしてきた時には
    こちらもあなた達もルールは知っているけどはあなた達はマナーを知らない
    と、追い返しました。

• 無常の風さんのいう通り

ハロウィンが、何だか分からないけど、楽しそうだからやってみたいというだけの集りだから、いじめのような事になるのだと思います。うちの地域はありませんが、ハロウィンの市場規模が大きくなり、今はバレンタインの市場と並ぶほどです。お菓子、仮装衣装等買うものが多いから、企業が飛びつかない訳がないです。
    ハロウィンは死者の霊や悪霊を恐れた古代ケルト人の宗教儀式です。悪霊に甘い食べ物を御供えしてなだめる、というのが起源です。なので、子供にお化けのような仮装をさせ、飴などをねだらせるのは、私は不気味に感じるのでやらせないです。我が子も魅力を感じないといいます。ハロウィンはしませんが、子供達を呼んでパーティはします。皆楽しんでますよ。
    最近もスウェーデンでハロウィン絡みの悲しいニュースを聞き、日本で同じ事がおこらないとは言い切れないと思いました。顔を隠したり、武器のような物を持って歩いても、この時期なら怪しまれないわけですから。そちらの方が心配ですね。
    ご主人の判断は正しいと思います。代わりに主宅主催のパーティーを開いてあげればいいのでは?と思います。

• 何故メジャーになるのかわからない。

朝テレビをつけると、必ずハロウィンの仮装特集をやっていますね。
    また変なものを流行らせてきたなと思います。
    テレビだけでうんざりです。
    実際にやっている人がいるのに驚きです。

やりたい人だけやればいいと思います。

イベントをこれ以上増やす意味がわからない。
    ハロウィンが増えたからお正月を無くすとか、クリスマスを無くすとかならないわけだし。

お年玉に対してお盆玉を流行らそうとか。
    なんでも商売に結びつけたがるんじゃないでしょうか。

うちは、ハロウィンに出くわしたことがないです。
    テレビでもやらないで欲しいと思っています。
    血のりがどうとか、ゾンビメイクがどうとか、朝から見たくないです。

• アメリカの住宅地でも「あるある」らしいですよ

ハロウィンに限らず、住宅地内でのイベントはトラブルの温床だそうですよ。さらにアメリカってやっぱり基本的に「フレンドリーじゃないといけない」みたいなプレッシャーがあるので、上っ面だけ取り繕って陰では悪口と陰謀が渦巻いたりするとか。

外国から来た人、駐在はまだお客さん扱いだからいいみたいだけど、アメリカ人はああ見えて実はけっこう苦労してるみたい。でも彼らに言わせると「クリスマスよりマシ」らしい。クリスマスは親戚や職場も巻き込むからもっと大変みたいです。

こういう問題を「日本人はこれだからダメ」みたいな結論に落とし込むのは反対です。そもそもイベントの発起人になるのは大変ってことです。

• アメリカじゃないし。

ハロウィンって、、日本でやっているのはテレビでしか観たことがないから分かりませんけど、揉めるぐらいならやめたら?

• そもそも悪趣味 気持ち悪いですハロウィン

海外在住です。
    こちらは一応ハロウィンの本場、などと言われてますが、近年では悪魔教のお祭りと言われ
    るようになり、次々とイベントは取りやめになってます。

伝統的なキリスト教徒のみなさまが猛反対して、今ではダウンタウンの酒場で若者が騒ぐ
    程度となりました。

実際、気持ち悪い飾りつけで、お行儀の悪い子供たちがお菓子欲しさに練り歩くのですから
    嫌ですね。

10年前は盛んで、毎年10月末には嫌々ながらもお菓子を用意してましたが、今ではすっ
    かり、ハロウィンのハの字も忘れて通常と同じ夜を過ごせるようになりました。

昨年の日本の渋谷の狂乱騒ぎがこちらでもテレビのニュースでちらりと報道されましたが、
    みなさんあきれ顔といいますか、軽蔑の目で見てたのが未だに忘れられません。

海外でも嫌がられだしているハロウィンを、なぜ日本は今更?
    商売人の煽りか、はたまた悪魔教の陰謀か、なんてね。ぞっとします。

• ご主人えらいですね。お子さんもあなたも。

町内会の夏祭りでさえ
    「〇〇ちゃんは△△ちゃんと◇◇ちゃんだけ誘って行って
    私だけ誘われなかった」というトラブル、恨み辛みが発生します。
    それが学校でのいじめにつながったこともあります。
    他の方も書いているようにお誕生日会、クリスマス会もそうですね。
    だからこれ以上余計なトラブルの種を増やすなーって感じです。

• ハロウィンはやらない

ただのイベント、パーティーになるからもめるのでしょうね。

家の方では、ハロウィンに似ていますが「ぼうじぼ打ち」をお月見の夜に子供たちが行います。秋の収穫に感謝して地域の家を訪問します・・伝統行事です。
    少子化で、継承するのが難しくなりそうですが・・。もっと日本の文化を大切にしたいね。

• 北海道に住んでるとき

ろうそくもらい、という行事がありました。

七夕(たぶん)に浴衣を着て皆で近所の家を回って「ろうそくいっぽんちょうだいな」みたいなセリフをいうと、家に人が出てきてお菓子をくれるんです。
    35年くらい前の記憶です。

その後本州に引っ越してきて、そういう行事に出会ったことはなかったのですが、すごく楽しかったので5歳くらいの記憶でしたがずっと覚えていました。

ここ10年くらいハロウィンが流行ってきて、ああ昔のろうそくもらいみたいだなあと思いながら見てました。もちろん外国でのハロウィーンがおそらく北海道のろうそくもらいより歴史があるだろうとは思うのですが。
    日常とは少し違う恰好で、子供だけで家を回ってお菓子をもらうってちょっと楽しいんです。

ハロウィーンはきっかけで、そういうことってきっと何十年たっても子供は楽しいんでしょうね。35年前とは環境がガラッと変わっている(家庭のありかたや治安)部分に問題はあるでしょうが、うまいことできたらいいのにな、とは思います。

• 愚痴の答えじゃありませんが

質問です

最初10家族が口コミで50って相当すごいと思うのですが。
    文句言ったママは 口コミで別の人を呼んでない方ですか?
    呼んでないなら 文句言うのも 多少は分かります(言わないで不参加にすりゃいいじゃんと思いますが)
    自分も別の人を呼んだのなら文句言う資格はありません(ちゃんと確認して許可取ってるなら別

文句言ってる人が呼んでないとしたら、いったい何人の人が40家族も集めたのですか?
    同じ地区だろうから、友達なんてかぶってるでしょうし、そもそも50家族も近所で集まるって相当びっくりなんですけど・・・

• 日本版ハロウィン

地元ではハロウィンはなかったですが、お月見泥棒という行事はありました。今のハロウィンみたいに派手な行事ではなく、幼稚園から小学生くらいの子供のいる家庭が有志で玄関先にお菓子を出しておいて、子供達が回って勝手に取っていくという行事です。お菓子を出さない家の子も取って行ったりとかはありましたが、皆さん大らかで気にしてなかったですね。だからトラブルもこれといってありませんでした。

他の家はどんなものを出しているか回ったことがありますが、手作りお菓子だったり安い市販品を山ほどとか、皆さん工夫されていましたよ。その日は街中に子供の歓声がこだましていてほのぼのとしたものです。

誰それは嫌いだから呼ばないとか、なんですかね、それは。馬鹿馬鹿しい。誰かの家に集まったりしないで無理のない範囲で自然にやればいいのに。転勤で都会に来てしまってからその後は知りませんが、地元のお月見泥棒は今でも続いているのかな。

• ハロウィン称しては、やらない

我が家は、あえてハロウィンと称してやらず、ハロウィンの近い日に友達を呼んで遊び、おやつにハロウィンぽいおやつを出したり、お菓子をお土産に持たせたりしています。毎年そんな感じです。

ハロウィンパーティーと銘うってしまうと、やれ仮装したいの、僕も私も行きたいのと面倒なので。子どもも仲良しの友達とハロウィンの雰囲気を楽しみたいだけですから。

ホストが一家庭だけなら、その家庭の方針で決められますが(でも気をつかう)、複数家庭での共催は一番面倒なので、私の周囲では誰も言い出しません。良かったです。

• こういうのは無理ですね。

うちの子の幼稚園の時の誕生日パーティーを思い出しました。
    海外赴任から帰ってきたばかり。
    海外では子供の誕生日パーティーは幼稚園のクラスの子・家族を呼んで盛大にするのが当たり前でした。
    その調子でやろうとしたら、誕生日が近い子がいたので、合同にってなって、
    日本の家だと狭いから、会場借りて、さらに後になって誕生日が同月で近い子がいることが分かって、
    読んでない、どうしよう、もう呼ばなくても良いかな…
    もう収集つかなくなって、次の年からなくなりました。

私の意見では、全員呼べないならやるべきではないです。

• 経験ありますが〜

私も大人数のイベントをすることがありましたが
    なかなか難しいですよね。
    「あの子呼んだのね〜」なんて言われることもあり
    まさか仲が悪いとは知らなかったなんてことも…。

大人数になった時点で子供会にしてしまうのが
    良いかと思いました。
    親は事務的に対応するので仲間はずれもなくなります。

個人的にするならもう開催者の独断でよいと思います。

ただ一人だけ入れないは厳しいですね〜。
    親がモンペでない限り社交辞令でも子供は呼びます。

• あのー

50家庭もって・・どこか会場でも取ってるんですか?
    お菓子貰うだけ?なら好きも嫌いもどうでも良いような。

別に、個人で仮装グッツつけて遊ぶだけでも良いし、
    お菓子あげ合うだけでも良いんじゃない?
    なーんで町内会とかに頼って泣いてるの?

私からすると、いつもの遊びに、かぼちゃの絵だとか、
    ハロウィン風のものがあるかどうかが問題だと思うんですけど?

• うちの団地はわりと平和

ハロウィン、大分前から団地でやってます。
    大型団地なので誰が主導とかもなく、31日に菓子のカゴを持って団地を大人がウロウロしていると仮装した子供が嬉しそうにお菓子をとりに来ます。

嫌われっこも勿論いますが特に揉め事もおこりません。
    かなり大雑把に始まって大雑把に終わります。
    子供会も関わっていなく、知らない子もいっぱい来ます。

参加したい人は勝手に参加するし、したくない人はしない。
    外ウロウロするのも面倒な人は、玄関前に菓子カゴを置いて『ご自由にお取りください』って紙をはりつけておく。

お菓子の数は早い者勝ち!で、子供達はかなり楽しんでくれているので、親も適当に楽しんでます。

きっちり決めるから、揉め事が起こるのかな???

• ちなみに

子供会なんて、何もなくて暇な時しか考えませんよ。
    暇だなー困ったなーみたいな時。お、行ってみるかーみたいな。

他の子供達とパーティする子は参加しませんし、
    親が近所付き合いとかで仕方なくで行事の係りとかしてるだけですよ。
    親しくない人とやるったって、お店の展示場とかイベントに行ったようなもんでしょ。

• ハロウィン豆知識

どうでも良い事ですが、勘違いをされている方がいらっしゃる様なので。

ハロウィンはキリスト教のお祭りではありませんよ。

どちらかと言うと、アンチキリスト教のお祭りと言っていいです。

敬虔なキリスト教徒の家は子供達にもさせない家が多いですし、反対にゲイの人達がアンチキリスト教に乗って盛り上がっています。

子供達に取っては仮装してキャンディーを貰って楽しい行事なのですが、クリスマスのように贈り物をして人を喜ばせようとか、愛がテーマになったお祭りではなく、イースターのように宗教的に本当に大切なお祭りでもなく、あまり良い意味ではない人を脅かす文化なので、近年は廃れてきています。

丁度日照時間が短くなってサマータイムが終わるこの時期に、街の中に血みどろの人形やお墓のデコレーション。

子供の遊びの間は楽しいのですが、その中に本格的な思想の対立が見えると、本当に嫌な気持ちになって来ます。

かえって、日本のように意味なく子供達のお楽しみとしてやる方が楽しそうでいいです。

どうせやるなら、これを機会に近所の人達と知り合う機会になる様な、楽しい企画を大人が用意してあげて欲しいです。

• アメリカ式(参加したい人・子供だけが自主参加)でいいのでは

あめりかんさんと、まこさんのご意見に賛成です(当方も海外在住です)。

ご近所・マンションぐるみでやればいいのではないでしょうか。お菓子を用意する家は点灯して(またはそういう印をつけて)、参加する子供たちが廻ればいいのでは、と思います。

もちろん騒がない、時間は5時から8時まで、などの基本ルール作りは必要でしょう。でも、この方式なら「xxちゃんは呼ばない」「雨の場合の連絡網...」などという面倒なことはなくなります。

うちでは毎年お菓子を用意して待ってますよ。子供たちの楽しそうな顔を見ると、今年もやろう、という気になります。

• ちょっと違うけど…

うちの町内でも何年か前、子どもたちが何人かでお菓子ちょうだいと突撃訪問してました。
    ハロウィン自体を知らない家なんかにも行ったんじゃないのかなぁ。
    その子達は夕方(4時くらい)だったけど、その仲間に入っておらず後でその事を知った子が、夜遅くお菓子ちょうだいってよその家に行って怒られたり。

夕方にきた子達のことも学校にクレームがいったのかもしれません。
    (子ども会の会長にもかな?子ども会の行事だと思ってた人もいるみたいだから)
    翌日の朝礼で校長から一言あったみたいです。

もう突撃訪問はありません。

• 答えになってませんが・・・

なんというか・・・
    こんなのが流行る前に、幼児期を卒業してよかったです。
    クリスマスも近いのになんてメンドクサイのでしょう。

ご主人がきっぱりNOと言ってくれて良かったですね

• うちはトラブルはないかな。たぶん。

うちのマンションでもハロウィンをやっていますが、大きなトラブルはいまのところないかなぁ。
    自治会がかんでるし、取り仕切ってくださる親御さんがしっかり周囲の理解を得て行って下さっているので、とても楽しいイベントになっていますよ。
    ご家庭に訪問するかたちだったら、地域への影響もありますし子供会や自治会等を巻き込むのが1番かなと思います。仲良しグループでするなら、トラブルになりますし訪問は辞めてパーティにするほうがよいと思いますよ。

しかし、宗教やなんやら・・・、正直理屈っぽい。起源や背景、意味等、色々否定的なご意見はあるとは思いますが、ハロウィンとてもいいと思いますよ。ご近所付き合いも気薄になってきている昨今、地域を巻き込んで、子供と関わりご近所さんと関わり楽しめるイベントなんて素敵じゃないですか。

昔は近所のおばちゃんちでオヤツもらったり、親はそのおばちゃんに挨拶したり、そうやって繋がって行ったり。

私としてはコミュニティー発展のためのよいイベントだと思いますよ。

どうぞ、あたたかく見守ってください。

• 起源って、やっぱり大切だと思うけどなぁ

血のりだとか、青紫の顔の死体だとか、ナイフが刺さったまま唸り歩くゾンビだとか、もううんざりです。
    ご近所との繋がりを深めるイベントなら、もっと他に日本ならではの行事に合わせてご近所たちがパーティをすればいい。
    なぜ、こんな気持ち悪いことを大歓迎するのか、私には全く理解できません。
    ちょっと起源を調べて、現在世界がこのイベントをどう受け止めてるのかを知れば、まともな神経をもった大人なら、子供たちを参加させないでしょうに。
    カボチャのランタンで可愛くごまかしても、受け付けないなぁ。
    でも、それが日本人なんでしょうね。
    起源なんかどうでもいい、今、世界でこのイベントがどう受け止められているかなんかどうでもいい、騒いで商品が売れて、盛り上がれば経済効果だなんて人がいるんだものねぇ。
    それにしても、意味も知ろうとせず、知っても受け入れようとせず、起源なんかどうでもいいじゃん、って人がいることが驚きです。

• ハロウィンってそんなに盛んなんですか?

ハロウィンって地域によって相当差があるようですね。うちの地区ではハロウィンイベントらしきものはないですし、職場の人に聞いてもみんな何もやってないようです。転勤先3箇所ともハロウィンやってるなんて、すごい当たり(ハズレ?)ですね。まあ、万が一誘われても行かないかなあ・・

• 子どもは確かにいるのですが

子どもは確かにいるんです。
    近隣の学校の生徒も500名くらいの規模ですけど。

通称:老人団地と呼ばれるこの地では、一度だけ、近所で友達同士でハロウィンらしきものをやっているところを見たことがありますが、それ一度きりでした。

定着しなかったのでしょう。

ちなみに、それ以外のお宅をジャックして・・とか言うのは見聞きしておりません。
    新興住宅地とか、何か特徴があるのでしょうか。

• トラブルが起きるなら参加しなくて良い

ハロウィン終わりましたね。

我が家はハロウィン飾りをしているので、一応お菓子の袋を用意しておきました。

一度だけ仮装した子の集団が(丁度留守のわが子を誘いに)来たので、8人ほどにお菓子を配って終了でした。

お菓子を渡してドアをしめようとした瞬間に知らない子も混ざっていたを思い出し「アレルギー大丈夫?!」と大きな声で引き止めてビックリされたくらいでしたが・・・。

地域的な行事になると、アレルギー問題の他に「善意でない住人」も問題になるのであまりおすすめできないと思います。
    (子供たちだけで行動しなければ良いだけですよね)

私の生まれ育った地域ではお盆にろうそく(又はお菓子)をもらい歩くハロウィンのような行事がありましたが、地域住人の入れ替わりや、やはり危険ということで無くなった経緯があります。

• 再度のレスです

再度のレスをします。

今年はうちの団地でもハロウィンのイベントがあったみたいです。
    あったみたいです、というのは、団地の共用スペースで、団地内の一部の家族が仮装して、お菓子?を食べているのを見かけたから知りました。

先述したとおり、うちにも小さい子(園児と小学生)がおりますが、お声がかからず…。
    いつもにこやかに接してくださっていたのに、実は好かれてなかったのかな〜とかちょっと落ち込みました。

でも、段々と腹が立ってきて、「親しい一部の家族」でやるなら、どなたかの家か、共用スペースなどを使わず、どっか場所を借りてやってくれ、と思いました。
    たまたまでも目に入る場所(自宅と外を行き来する時、必ず通りかかる場所)でやらないで欲しかった。自分たちだけ楽しければいいのか?なんだかなぁ。。。。

いっそ、その中でメルアド知ってる人に
    「うちも声かけてほしかったな〜。っていうか、親しい内輪でやるなら、団地の共用部分をつかわないでください!」って言ってやりたい位ですが、怒りをこらえている所です。
    団地内でもめ事起こして、面倒くさい人になりたくない小心者です…。

• kiyoさん

なんというダブルスタンダード

> うちも声かけてほしかったな〜。っていうか、親しい内輪でやるなら、団地の共用部分をつかわないでください!

その理屈だと、kiyoさんが参加してもそのイベントが内輪の私的なものであることは変わりないのだから、団地の共用部分は使用できないということがわかっていますか?

> 自分たちだけ楽しければいいのか?なんだかなぁ。。。。

これ、まずkiyoさん自身に問いかけるべきことでしょう。
    自分が参加できたら団地の共用部分を使っていいってどういう理屈なのかって。

レス求!トピ一覧