異性との旅行に行きたがる妻が許せません

レス115
(トピ主2

家族・友人・人間関係

小心者の旦那

四十代の夫婦です。子供はいません。

先日大学の同窓会から帰ってきた妻がため息をついていたので、どうしたのか理由を聞くと「大学時代のゼミの友人4人がこの正月にヨーロッパに旅行する」との事。
その4人の内訳は男性二人と女性二人で全て既婚者だそうです。

妻も出来れば参加したかったのだそうです。
しかし、この正月は私とハワイに行くことが決まっていたので仕方なく諦めたのですが、本音はとても残念だったそうです。

ただ今回楽しかったら、また次を計画すると友人が言っていたそうで、その時は絶対に行きたいと妻は言います。

しかし私とすればいくら友人だからといって異性を含めた旅行には賛成できないというと、妻は「団体行動だし、当然男女別の部屋に泊まるのに問題が起こるわけがない。それに友人たちの旦那や奥さんは誰もそんな文句言わずに賛成している。そんな事で文句を言う貴方は本当に心が狭い人だ」と言われました。

妻の言うこともある程度は分かるつもりですが、いくら友人だといっても旅行中の開放感から、何が起こるかわかりません。
それにその友人たちの配偶者の人達も本当に心から賛成しているとは私にはどうしても思えません。

そこでお聞きしたいのですが、世間の皆さんはこういう場合抵抗なく賛成できるものなのでしょうか。

妻は「貴方が社員旅行に行くのに反対したことがないでしょ。社員旅行には若い女性もたくさん参加しているのに私は文句なんか言わないわ」とも言っていましたが、同じレベルの問題なのでしょうか。

私の考え方は心の狭い事でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は妻の立場ですが

他人(友人)と旅行したいなんて思いません。
    同室なら、いびきや歯ぎしりも気になるし、トイレや風呂も気を使うし、絶対嫌です。

人数が多いと意見の調整も食事の割り勘も面倒だし、万が一盗難に遭ったり、飛行機が遅延になったり、ストで足止めされたりと、予想外のトラブルが怖いです。
    小町でも、友達同士で行って、トラブルになったケースがわんさか出てきますし。

しかも異性となんて、考えられません。ヨーロッパは、長旅ですから、飛行機の座席をどうするかも考えちゃいます。
    全員が全員、伴侶とはもう冷めているという事でしょうか?不倫旅行を疑われても仕方ないと思います。

社員旅行と比べる感覚も理解出来ません。奥様は、お勤めした経験が無いのでしょうか。

• 浅慮な奥様

40代と言えばもう中年です。

賛成する配偶者は「こんなおばさん(おじさん)なら大丈夫」と安心しているのだと思います。

配偶者に反対されるということは、まだ女性として見てもらえているということです。

もちろんトピ主の言う通り本心からの賛成ではない家庭もあると思います。

うちも子供のいない夫婦で、異性との旅行は夫婦どちらも反対します。

子供がいる家庭のほうが、今さら相手を異性として見れないということで簡単に「行ってらっしゃ〜い」となる家庭が多いです。

奥様、遊びたい欲に支配されて、女であることを捨てておばさん化しているよう。

• 相手を思いやる心

>同じレベルの問題なのでしょうか。
    私は、配偶者が嫌がることはしません。

配偶者の心を乱して行っても楽しくありません。

• 人それぞれ?

一般論では、駄目。互いにスリル求めてます。よく、有るパターンですか?

• 価値観が合わないと言う事で

「行きたければ、独りになって行けば好い」と教えて
    上げましょう。

あれもこれも欲しいでは、子供の心理です。大人なら
    どちらかを選択しなければなりません。

独りを選択すれば良いだけの話だと思います。
    全員が夫婦で参加するなら、考える余地ありと思う。

• 残念な奥さん

それは、心が狭いとか寛大とかいうレベルの問題とは質が違います。本気で、「何の不都合がある?」と奥さんやその友人たちが考えているなら、
    社会常識から相当な幅で乖離していると言わざるを得ません。

既婚者が配偶者以外の異性と旅行に行くなどモラルも何もあったものではありません。「何もやましい気持ちはない。」と前もって強弁する必要を
    感じる程に無意識下では背徳とアバンチュールの影がちらついているのです。

社員旅行というのは、お互いの親睦を図るため会社が主催する仕事絡みの行事です。目的、行程、食事、宿泊等つつがなく執り行なえるように予め
    計画して参加者を社内で募るものです。同列に論じられるものではありません。

若い人の屁理屈ならまだしも、年の40代にもなってそんな思慮の欠片もないことを平然と口に出していては聞く人をして内心嘲笑されると言い聞かせましょう。

• 社員旅行と比べてる時点でアウト

友人同士の旅行と、社員旅行とでは比較になりません。
    前者と後者でそれぞれ不貞を犯した場合、失うものの大きさが全然違うからです。
    後者は、会社や同僚からの信頼、社会的地位も失う上に、不貞を犯した事は遅からず伴侶にも伝わることになるでしょう。

その事も理解できない、伴侶が嫌だと言っているのに自分の欲を通そうとする奥様には嫌悪感しか感じません。
    心が狭くて結構!

私がトピ主さんなら、「じゃあ僕と離婚してフリーになってから行ってくると良いよ。もちろん、慰謝料はちゃんと支払ってね。毎度あり」って言いますね。

• それは妻がおかしい。

異性と海外。それが大学時代のゼミ仲間だろうとあり得ません。
    トピ主さんの心は狭くなんてないですよ。
    社員旅行とそもそも趣旨が違います。
    友人達も本当にどうなのか信用出来ませんね。
    断固阻止。それでも行くというなら徹底的に調べるべきですよ。
    災いの芽は早めに摘んでおくに限ります。
    トピ主さんしっかりしましょう。

• 私も反対する

既婚者がそれぞれの配偶者抜きで異性と複数でも旅行するのは絶対おかしいと思います。
    トピ主さんの考えはまともだと思いますよ。
    会社で強制参加させれる社員旅行と、仲間同士で行く旅行は別物です。
    私も夫が学生時代の友達と男女混合の旅行に行くのは絶対反対です。
    自分以外の異性と楽しい思い出を作って欲しくありません。
    同級生達は、同行者の中に異性もいると家族に言っていないのでは?
    奥様がどうしても参加したいのなら、夫婦単位で参加することをお勧めします。
    他の参加者も然り。

• 離婚してから行ってもらいましょ

既婚者がゼミの異性の友人達とって、四十代でも無いでしょう。

社員旅行で間違いがって、他の社員にばれたらどうなるか恐ろしくて普通はできないでしょう。社員旅行と同列に考える方がおかしい。

そんなに行きたければ、離婚してからどうぞと言ってみては?

• 社員旅行と比較しても意味が無い

学生時代の仲良し組と、社員旅行を比較しても意味が無い。

嫌なものは嫌。でも一度ぐらいは仕方ないのでは?

私なら、面と向かってため息をとともにとても残念などと言うような人と旅行しても面白く無いので、すぐにハワイ旅行をキャンセルして好きにさせます。
    恐らく、今後二度と一緒に旅行をしようなどと言わないでしょう。

• 嫌ですよ。

奥さまの感覚、分かりません。嫌ですよ、それは。

いつまでも学生気分が抜けきらない痛い大人になっちゃいましたね。旅行にいくという方々のご家庭も、たぶん何かしらはあったと思います。それでも自分の我儘を押し通す似たり寄ったりの人たちが集まったのかな、と思いました。

• 少数派でしょうが

奥様の気持ちわかります。

大学のゼミの仲間でしょ。正直、男だろうが女だろうが関係ないんですよ。
    大学のゼミってことは、ある程度同じ学力で同じ分野に興味ある人間の集まりなので、男女というよりもアカデミックな集まりと考えた方がいいかも。
    しかも大学時代の友情は、仕事とかママ友とか同期とか何のしがらみもない素の関係で性別とか関係ないんですよね。

家の主人ならゼミ仲間で内情をよく知っているので、多分快く送り出してくれるでしょう(もしくは一緒に来る)。

理解できないかもしれませんね。
    アカデミックな知識や趣味>>>性別、なんですよ。単に気が合うだけの人間同士。

社会人になって出来た友人もそういう人達が多くて、同性ならば本当にいい友達で海外旅行とか一緒に行けたんだろうけど、異性で家族がお互いあったりするので早く老化して男とか女とか関係なくなって色々旅行したいとか思います。

大学時代のサークルの集まりってなると色々疑いたくもなるけどね(真面目なサークルも多いけどゼミは基本教授がいるから)。

理解できないかもしれないけど、男女関係ない友情って本当に存在すると思います。

• 奥さん、凄いね

奥さんは刺激が欲しいんじゃないですか?

40代の主婦の不倫は多いので、あわよくば同級生とねんごろな関係になり
    たいんだと思います。

社員旅行とは違いますよ。

主さんがモヤモヤするのは当然ですわ

• 価値観が違いすぎる

奥さんに「貴女とは価値観が違いすぎる。行きたければどうぞ行ってください。その代わり、価値観が違いすぎるので、行く前に離婚しましょう。」。と言ってみて様子を伺ってみてはどうですか?。

• あの

解放感で間違い犯すような人は、日常生活でも同じな気がしますけど。

そこを引き締めるのは良いけど、反対するのは株下げるだけな気がする。

子育てとかでもそうですが、ルールによる制約での締め付けは限界有ると思います。

譲歩と条件付けによる飴と鞭が基本でしょう。

どう思いますかなどという、妻からすれば赤の他人な我々がいくら貴女に賛同しようが関係ないです。
    線引きは組み合わせの数だけあるわけなので、貴方の目的にスムーズにアプローチ出来る道筋を考えましょう

• トピ主妻の心は広すぎる

>私の考え方は心の狭い事でしょうか。

普通サイズですよ。狭くありません。

>それに友人たちの旦那や奥さんは誰もそんな文句言わずに賛成している。

これはね、子供が何かを買って欲しいときに「み ん な 買ってもらってるよ」と言うのと同じです。
    その人たちは、きっと配偶者を、同じ言葉で、騙くらかしていますよ(笑)。

• 絶対ダメ。

会社の旅行とプライベートの旅行、全然違うでしょ。

会社のお金で、会社が予約したホテルで、会社の同僚達と泊るのと、自分のお金で、自分達で予約し、友人たちと泊るのと、自由度も解放感も全然違う。
    (ちなみに開放感ではなく、解放感です。)
    それも国内一泊旅行ではなく、ヨーロッパ旅行でしょ?
    海外。一週間とか長期。
    反対するのが、当り前です。

奥さんは、そのメンバーの誰かとどうかなろうとは思っていないでしょう。
    でも誰かが誰かとくっついたりしたら、そうなるでしょう。
    外国の地で、イチャイチャしているカップルが居たら、そうなってしまうでしょう。
    100%に近い確率で、アバンチュールを楽しむって事になるでしょう。
    反対するの、当り前です。

奥さんも40代なら、そういう大人事情は、想像出来ると思いますが。
    正月は家でコタツでみかんだけ、というならともかく、ハワイ行くんでしょ。
    良いじゃないですか。
    隣の芝生が青く見えるのは、いくつになってもそうなんでしょうかね。

• 狭くない

賛成できません。
    主人もそんなことしないと思いますが、私も異性と一緒に旅行なんてしません。

大学時代の友人だとしても行きたいとは思いません。

トピ主さんはおかしくないと思います。

• ダブルスタンダードな夫

自分に都合よく話を組み立てる人間の印象です。

それよりも問題なのは奥様を信用していない事かな、奥様はトピ主を信用しているのにね。
    温度差があるのかな。
    そもそもトピ主の論は幼稚だと思いませんか。

• 奥さんの気持ちわかります。

男女間に友情はないと言う人とあると言う人がいるでしょ?
    それと同じ。
    私には古くからずっと仲良く友達として付き合ってる男友達たちがいます。
    数え切れないくらい旅行にも行きました。
    その友人たちとの楽しかった時間の記憶がなくなったら、私の人生は寂しいものだったとおもいます。
    そんな大切な友人たちと結婚したからと言って旅行に行けないのは悲しいです。
    もし仮に私の夫があなたのような人なら、私は我慢して旅行には参加しないでしょう。
    ですが、夫への気持ちは確実に変わるでしょうね。
    そして私の笑顔は減ることでしょう。
    あなたの奥さんが私と同じかどうかはわからないけど、
    奥さんにとっては残念なご主人に捕まっちゃったのかな?

• 痛い奥様ですね

トピ主さんの考えは狭くないし、私も賛成できません。
    伴侶が嫌がっているならその異性との旅行の参加は止めるべきでしょう。

でも奥さまって、友達の旅行と社員旅行を同列に扱うんですよね…。
    こういう人って何か、今回は異性との旅行を行かなかったとしても、
    次回からは同性だけと嘘ついて行っちゃいそうですね。

あと、ゼミ4人の伴侶が賛成した話なんて、鼻で笑ってもいいですよ!
    友達が賛成された経緯が正当だったか(異性の存在を伝えていない等)も、
    もし彼等の伴侶が「疚しさから賛成するのではない」と言ったとしても、
    本人以外にそれが本当か嘘かなんて分からないんだし…。
    こんな説得力の無い話を引き合いに出して夫に「>心が狭い」と言うなんて、残念極まりないです。

• 「何が起こるかわかりません」

つまり、トピ主は自分の奥様を信用していない。信頼できないと言う事でしょうか。

だいたい「そう言う事ではない」と言いたいでしょうが、自分自身の心と話し合ってみて下さい。

また、大変失礼ですが、奥様はトピ主への思いやりや優しさが無いように思えます。

これは、難しい問題ですが、お互い様だと思いますね。

• 私がいやだからダメ

世間の価値観や常識がどうあれ、我が家ではパートナーがダメと言ったらダメです。
    誤解や行き過ぎがあるかどうかは、話し合いで判断しますが。

他の誰かの考えや感覚なんて意味無いです。
    ご夫婦の感性が一番大事。

• そんなに行きたいのなら

離婚してから行け、と言いましょう。

• 夫としてガツンと奥様に言った方がいいと思います

>友人たちの旦那や奥さんは誰もそんな文句言わずに賛成している。

本当にそうならば、あなたの奥様同様軽々しい仲間なのでしょう。類は友をよびますからね。一般的には、既婚者で文句も言わずに遊びのヨーロッパ旅行に笑顔で送り出してくれる奥様、旦那様はあまりいないと思います。こんな屁理屈を言ってまでも行きたがるあなたの奥様の良識を疑います。
    少なくとも、夫である主様が嫌がっているのにそんな屁理屈を並べて主様を心が狭いなんて言う妻は最低だと思います。

• トピ主も相当おかしいね

> 妻は「貴方が社員旅行に行くのに反対したことがないでしょ。社員旅行には
    > 若い女性もたくさん参加しているのに私は文句なんか言わないわ」とも言っ
    > ていましたが、同じレベルの問題なのでしょうか。

ええと、同じレベルかどうかここで問わないと判断できないのですか?
    本当に40代のかた?大丈夫ですか?

仕事とプライベートとを同一視する時点でかなりおかしいと思うのが普通です。
    社員旅行では他の社員が多数おりますから、何か怪しげな挙動など示そうもの
    ならすぐにバレますが、友人同士で4〜5人でプライベートの旅行であれば、
    何とでもなってしまいますよね。

これらを意図的に混同することで詭弁を弄し、遊びの旅行に行きたがる時点で
    かなり貞操観念の緩い、浮気する気満々なご様子としか評価しようがありません。

現地では、さぞかしお楽しみになるんでしょうね。
    何しろご主人の居ないところで好き勝手できるんですから、これ以上の浮気の
    舞台はありませんから。

• そんな旅行に行きたいなら

独りになっていけば良いんじゃないでしょうか。

そもそも、旅行のメンバーの方々をあなたはご存じなんでしょうか。
    社員旅行と同じ?

会社のレクレーションと同じな訳ないでしょう。

独身時代の友人でしょう?
    しかも4人って。(笑)
    2組のカップル旅行じゃないですか。

既婚者がすることじゃないですね。
    少なくとも、皆さん夫婦で参加するなら別ですが。

配偶者の方知らない方、いるんじゃないでしょうか。
    常識ないと思います。

だいたい、あなたが嫌がっているのに、
    何故それを押してまで行きたがるかな。
    そこが既婚者としてダメなとこ。

• 愛情が深いほど嫌なのでは。

私は夫と今はあまり仲良くないので、まあ許しますが4人は団体ではないしあまり良い気分はしませんね。

昔、恋愛感情があった人がいるかもしれないし、
    自分は反対と強く言って、それでも行きたがるなら仕方無いとも思いますが。

• 我が家はオッケー!

40代子どもなし夫婦の妻です。うちはお互いオッケーです。
    (不仲ではありません)

二人きりならそりゃまずいけど、団体なんだし、
    仲間と旅行なんて貴重な機会を奪うなんてかわいそうと思ってしまいます。

主様が奥様とヨーロッパ旅行したいのに、それを断って仲間と行く、というのなら話は別だけど、そうじゃないんですよね?

もし反対するなら、その代わりに主様が奥様のために最高に楽しい旅をプロデュースするとかして、ストレスためないようにしてあげて欲しいです。

じゃなきゃ禍根が残りそう。

レス求!トピ一覧