孫が来る頻度

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

ハトムギ

完全別で義両親と同居している30代長男嫁(子どもはいません)です。
毎週末の土日に孫3歳(私にとって姪)が遊びに来ます。
正直うるさいのです。完全別といっても音やにおいはします。
義両親は孫と遊ぶのが楽しくて仕方ない状態で私達夫婦が何度ももう少し静かにお願いします等お願いしても全く改善されません。むしろキレます。舅(姑から瞬間湯沸かし器と言われる程きれやすい)は「嫌なら出ていけばいいだろ」と。姑は「○(孫)ちゃんは聞き分けがいいから」と言ってましたがそうは感じられません。正直なところ毎週末土日二日間は訪問多過ぎに感じます。孫は隣の駅住みなので来やすい距離です。
私は家で過ごしたいのです。
姪の父親(義弟)は学生時代に学校から何度も呼び出された人らしいです。
今は普通に働いているみたいですが過去にそういうことをしていた人なのでまともに話はできないと思われます。
夫にもっと言ってもらうようお願いしてますがのらりくらりです。

ちなみに私達夫婦は望んで子ども無し夫婦です。なので姪をやっかんでるわけではありません。
皆さんに伺いたいのは隣の駅住みだから毎週末二日間の訪問は仕方ないのか、それか多いと思われるのかです。
もし改善方法がありましたらよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷たい

週末に来るだけなら 普通か少し多めくらいじゃないですか?

子供がうるさいのも 数年のことだし あなたにとっては姪なんだから たまには会いに行ってあげるくらいが普通でしょう? 少し冷たいですね・・

嫌なら 週末だけ出かけるか イヤホンでもして音楽を聞くとかしたらどうですか?

• どんな理由で

義両親と同居されているか知りませんが、いやなら別居することです。

そのほうが今後の事(介護等)を考えても絶対にいいと思います。

このままでいくと、あなたが義両親の介護をすることになるでしょう。

家賃や住まいの節約で同居しているのであれば、早めに別居されることをお勧めします。

• 訪問数は多いと思うけど

でも改善策はないとおもう。じじばばは孫にぞっこんだし。

完全別って?同じ敷地内に別々に一戸建てが建っているの?
    だとすれば私は全く気にしません。
    それとも同じ建物に玄関が二つあるタイプ?
    それでも気にしないかな。自分がお世話を全くしなくていいのなら。
    夜9時までなら音は我慢できる。私も日中は出かけているし。
    主さま、どうかお出かけになってリラックスしてくださいませ。

• 誰もが持ってる「瞬間湯沸かし器」

舅は「瞬間湯沸かし器」と言われて切れやすいとのことですが、あなたもまた「瞬間湯沸かし器」を持っていることを忘れてはなりません。

台所にある「瞬間湯沸かし器」はスイッチが入れば可燃します。しかし、人間の心の中の「瞬間湯沸かし器」は、スイッチが入ると、相手によって可燃の仕方が違うのです。

相手が自分より弱い存在であれば「八つ当たり」になりますし、相手が自分より強い存在であれば「憎しみの感情(嫌悪感)」が生まれます。

後者の方が、正しく今のあなたではないでしょうか。自分の都合の悪いこと起きると「瞬間湯沸かし器」のスイッチが入るのです。

実は、私も立派な「瞬間湯沸かし器」を持っているのです。そのスイッチが入ると、家族が大変なことになります。それにしても嫌なモノが心の中にあるものです。それが悩みの種です。

誰もが皆「瞬間湯沸かし器」を持っていることを自覚して、そのスイッチが入らないように、上手に生きて行くしかありません。

• どっちもどっち。

義両親とあなたの感覚が違うだけ。
    どちらが正しいわけでもないです。

ただ、2世帯住宅とはそういうものです。

自宅に孫を呼ぶことのどこに問題がありますか?
    近所から苦情は来ますか?来ないでしょ?
    あなたにとって迷惑なだけ。

姪が来ることが苦痛なら2世帯を解消しなさい。

• 姪の両親は?

何故そんなに来るのですか?姪子さんのご両親は仕事ですか?

けど、義理の両親からすると「可愛い孫」です。あなた達ご夫婦は選択で子供無しなんですよね?なら少しは理解してあげないと。

それと、姪子さんの事はご両親に言うべきですよ・・・
    義理両親は孫に会いたいから、無理ですよ・・。

話しても無いのに最初から「無理」と決めつけているなら、状況を飲み込むしかないですよね?
    それか、直接姪に言えばいかがですか?もう少し静かに歩いてね?とか声が大きいからとか・・言えないのですか?

• 家を交換する

義弟さん一家が同居してトピ主さん一家が別居したらどうでしょう?

義親さんたちもそのほうが嬉しいと思います。

• 同居の経緯

同居の経緯は?もし義両親に言われての同居なら「嫌なら出ていけ」と言われてるんだから出て行けばいいんじゃないかな…
    と思うけど、簡単にハイ出て行きますなんて言えないかな?

舅はカッとなる人、ご主人はのらりくらり…ということは、ご主人は義両親に強く出られない人なんでしょう。
    そういう人に「もっと言って」と言っても無理。
    ご主人に「私はこれ以上耐えられない。改善できないならこの家を出て行きたい」くらい言ってみたら。
    自分は真剣だということを示す。
    もしそれでご主人が重い腰をあげてくれたら、出来れば義両親と4人で話し合いましょう。
    ご主人だけに任せても言いくるめられて終わりです。
    そしてトピ主さんは義両親に嫌われるくらいの覚悟が必要。相手にとって嫌な話をするんだから。

個人的には、孫の来る頻度の多い少ないなんて基準はないと思います。
    重要なのはそれをお互いの家族がどう思うか。そしてトピ主さんが嫌だと思うなら話し合うしかない。
    ただ、義弟の昔の素行が多少悪かったからまともな話は出来ないだろうというのはかなりの偏見。
    そういうことを言うと人格疑われちゃいますよ。

• なんで同居してるの?

姪っ子が祖父母の家に遊びに来て、完全別居世帯の嫁に文句を言われるって、何か変な感じがします。

で、その二世帯住宅、あなた方の資金で買った土地に、あなた方の資金で建てた家ですか?
    もしそうでなかったら、毎週末に来る姪っ子の訪問については、文句言えないと思いますよ。。嫌なら出ていけば、、と言われているところからも、あなたの立場は弱そうですが。

常識的な限界を超えている騒音をもたらす姪っ子の訪問なのかどうかは、現場にいないのでわかりません。でもあなたが義理兄をよく思っていないことは文中に現れているので、普通の人が感じる以上にうるさく思っているんでしょう。姪っ子の訪問を減らして欲しいなら姪っ子のお母さんに言わないとダメでしょう。立場上は、あなたの味方になってくれそうな人ですよね。

まぁ、もめたくなければ、あなた方夫婦がしばらく姪っ子が大きくなって祖父母宅に寄り付かなくなるまで数年、よそで暮らしたほうがいいと思います。それが一番丸く収まりますよ。

• なぜ同居??

現在のお住まいは義両親様所有の家ですか?
    同居に至った経緯は?

ケース1:「長男夫婦なのだから同居するのが当然だ」と強要された
    ケース2:トピ主様夫婦の都合で同居

ケース1なのであれば話し合いの余地あり
    ケース2であれば夫婦二人だけの住まいを構えればよし(同居解消)

確かに毎週末というのは多いとは思いますよ。
    ですが、いずれにせよ「平穏な暮らし」をもとめるなら同居解消が現実的なのではありませんか?

同居にいたる経緯を教えて頂けますでしょうか。

• 文句があるほうが、

出ていくしかないと思いますが?

• 本当に不思議に思うんですが…

頻繁に実家に入り浸る兄妹がいるのに
    なぜ同居しちゃうんだろう…。

しかもお子さんがいないなら舅姑との間の
    緩衝材もないわけでしょ?

もしトピ主さん夫婦が実家に世話になる形での
    同居なら多少の我慢はしょうがないと思いますよ。
    義両親が自宅でかわいい孫と楽しむのを
    あーだこーだ文句つける立場にはないのでは?

気楽な夫婦二人世帯なんだから、いっそ独立して
    昔素行不良だった義妹と接することも
    姪の騒音に不快になることもない生活を手に入れれば?

• なんというか・・・

・・・嫌な嫁ですね(失礼)
    音ににおい?
    キレやすい人じゃなくても怒りますよ
    孫をそんな目でみる女が息子の嫁とは…
    つくづくうちの嫁じゃなくてよかった
    義弟に対する感情も・・・
    今さら学生時代のことを持ち出して蔑んでます
    義両親のことも内心蔑んでるような気がします
    頻度は家庭それぞれだから答えはありませんが
    嫌なら引っ越すんですね
    住居の費用のことはわかりませんが。
    一切縁を切ればいいと思います
    子も作らないんだしそれでキッパリ切れるでしょう

• 別居すれば?

出て行けばいいと言われるなら、出ていかれては?

二世帯のローンなどあるのですか?
    もしローンがあれば、義弟にローン残額金額で家を売る提案をされてはどうですか?

義理親は喜ぶでしょうし、義弟も安くで家手に入ればラッキーと思うでしょう
    義弟嫁は嫌がるでしょうが。

住宅借金0にして賃貸で暮らす方が精神的には良さそう
    同居してたら、介護はアテにされるでしょうし
    義弟は孫可愛がらせる役、トピ主夫婦は老後費用と介護役
    と使い分けされそう

借金ないなら、マンションでも買って、以後同居する気なしでいいのでは?
    戸建だと義理親が破綻したら売却して転がり込んでくる可能性あるから
    部屋数少ないマンションやアパートの方がいいかな

• 家主の意見優先で。

孫の訪問回数は多すぎとも思いません。

トピ主宅は、トピ主夫婦が建てたものですか?
    トピ主夫婦の家なら、義両親には次男宅へ移るか、次男宅そばに転居していただいては如何ですか?
    義両親の家なら、義父の言うとおり、出て行くしかないでしょう。
    または、毎週末、出かけるかですね。
    家に権利がある人の意見を優先しましょう。
    トピ主夫婦と義両親の共同名義なら、義弟に名義を買い取ってもらえばいいと思います。

• 多くないと思います

うちも姪っ子が週2で来ます。私は独身です。一緒に遊ぶのが楽しみです。

• 家の名義は?

どなたでしょう?

両親なのだとしたら、家でたらいいのでは?

• 毎週末、

あなた方は2世帯同居ですか?その三歳の孫さんは、旦那さんの弟さんの子供さんですよね。まだ3歳なら親である義弟夫婦も来るんですか?まさか3歳で子供さんが一人では来ませんよね。

まあ、3歳なら、まだまだ訳がわからないですし、子どもは祖父母の家に来ているんです。多少は騒ぎますし、元気な証拠だと思いますが・・結局毎週末だから、嫌なんですよね。

子供さんのいないトピ主さんには、わからないかも知れませんが、子どものいる人、いない人、これはどうしようもありませんよねえ。

別居は出来ないんですか?孫さんが来る時はあなた方が出かけることは無理ですか。

もしくは、義父母がその義弟さんの家に遊びにいくことは出来ないんでしょうか?

トピ主さんは子供さんは望んでいない、何にも妬んでいるわけじゃない、だったら意地でも黙認していなければならないのではないですか。

• うっとうしい

来るのもうっとうしのに、それがシャベルとなると相当ストレスですね。
    旦那さんは頼りにならないほうが多いいですね。文句言ったところでキレられるだけです。治るくらいの傷かいがあるのなら、気を使う同居なんてさせません。
    同居なんて自分1対義実家全員です。見方はいないですよ。

上下関係が出来てます残念ですが姪より下なのです。
    別居か離婚が良いですよ。近所トラブルのほうがずっとまし。

私は30年間その立場のです。主人の姪6人{うるさい下品}その子義親ひ孫{うるさい}頻繁に来ます。
    それにしてもその姪っ子義親の介護でもしてくれるのかな?

義実家無神経多すぎです。

見方がいるって強いから。

• 同居は・・

住んでいる住居の名義は誰ですか?
    家賃は払っていますか?
    固定資産税は誰が払ってますか?
    光熱費は誰が払っていますか?

舅が「嫌なら出ていけばいいだろう」というセリフが出るってことは
    舅の家に同居していると想像します。
    だったら出て行けば?
    他に家を探しましょうよ。
    そうすれば気兼ねなく姪がうるさいのもなくなるので休めますよ。
    もしトピ主さんの家に同居で固定資産税やその他の支払いをなさっているなら
    ごめんなさい。
    お門違いのレスになります。

• 嫌なら出て行けば?

「嫌なら出て行け!」と言えるのは、その二世帯住宅が父親の名義だということです。
    どうせ介護などするはずもない貴女ですから、義両親も「出て行け!」と言えるのでしょう。

さっさと出て行けば宜しいかと思います。

孫なんて、小学校に入ったら忙しくなって寄りつきませんよ。あと3年の辛抱です。
    それができない貴女、子供を作らない貴女、まさか無職じゃないでしょうね?
    仕事を持っているのなら、週末に落ち着ける自分の部屋を借りればどうですか?

>ちなみに私達夫婦は望んで子ども無し夫婦です。なので姪をやっかんでるわけではありません。

それは貴女の希望ですか? 夫の方はそうじゃないかも知れませんよ?

• 簡単

別居すればいいだけ

• 嫌なら出て行けばいい

そうおっしゃるのですから、出て行けばいいのではないですか?

それから完全別の同居って、最初、意味が分かりませんでした。
    要するに二世帯住宅ってことですね?
    完全に別にしてはいても、防音はあまりしていないと。
    同居のままでいるつもりなら、防音設備をしたらどうですか?
    完全別世帯なら、親世帯にいつ誰が訪ねて来ようが仕方ないと思います。

• トピ主です

皆様御意見どうもありがとうございます。
    とても勉強になりました。
    別居に向けて進みたいと思います。
    ありがとうございました!

• 週2日訪問は確かに多い

でも、義弟にしたら実家だから来るのは仕方ないですよね。
    ご主人が黙ってないで、自分の親に何とか言うなりすればいいのに。

レス求!トピ一覧