友人の育児、神経質すぎませんか?

レス110
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぼたもち

生後半年の赤ちゃんがいる友人が、育児に神経質な気がします。
先日、近隣にショッピングセンターが新規オープンしたので誘ったのですが、「新規オープンだと混雑しているだろうし、生後半年経って母親の免疫がなくなって感染とか心配だから、遠慮しておくよ。新規オープンじゃなければともかく、せめて一歳までは待ってね。」と言われました。
私は独身ですが、周りの友人は生後2ヶ月くらいからみんな、デパートとかに子連れでお出かけしていますし、カフェとかにも一緒に行くし、赤ちゃんも大人しくしています。
友人は感染だの、オムツや授乳が気になるなどで、お出かけは毎日のさんぽ、週一、二回、子育てセンターや図書館、週末に旦那さんとショッピングセンターに買い物などに行くそうです。
あとはほとんど家にいるとか。

生後半年なら、普通に街中でも電車でも赤ちゃん見ますし、旅行に行ったり習い事をさせている友人もいます。
で、質問ですが、生後半年でショッピングセンターに誘うのは非常識なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤ちゃんだけじゃないのよ

混雑している場所に、ベビー連れというのは、ふたり分以上大変なんですよ。
    荷物…おむつや飲み物、着替え、タオル、おもちゃ…、
    抱っこは本当に重いし、ベビーカーは、他の人の迷惑になると思うと気兼ねします。

ひとり身なら、行きたいところにサッサと移動できますが、
    母親になるというのは、まずは子どもの様子や機嫌が最優先なんです。

ご友人は、赤ちゃんを理由にしていますが、
    実際、そんな人ごみにわざわざ行きたいとは思っていないのでは?
    行くなら、旦那さんがいるときでしょう。
    荷物を持ってもらったり、いろいろ都合が良いですからね。

• 8ヵ月の孫がいますが。

生後6ヶ月ならご友人のおっしゃる通り。
    外出はできるけれどわざわざ人出の多い新規オープンに行くのは避けるのがまともな親でしょう。しかも今はインフルエンザも怖い。

外出するにしても混雑しない、赤ちゃんのケアをしやすい場所を選ぶのが普通ですよ。

ただ独身の方ならそこまで理解していないのが普通でしょうから、トピ主さんが非常識とまでは思いませんが、「まわりはみんなやってるのに、神経質すぎる!!」と言ったりしたら明らかに非常識な人になるでしょうね。

• 他人の育児は関与しない

今の時期、体調不良の方が増えてますよね。
    大きく体調を崩せば外出しないでしょうが、風邪引きかけ・・な人は普通に買い物に行くでしょう。

そんな時期に、生後半年の子ども連れならお出かけを躊躇するかも知れません。

インフルエンザも流行りつつあると聞きました。

やっぱり私も行きませんね。
    SCの新規オープンよりも、我が子のことを優先します。

生後すぐでも、何ヶ月でも、新規オープンや旅行を優先する人を非難しません。
    それは個々の育児観の違いですから。

• 非常識ではないです

お友だちの気分転換にもなるし、と思い、誘ったのだと思いますし、とくに非常識ではないです。

ただ、私の経験上、冬に人混みに免疫力の低い子供をつれていくのは怖いです。

私も、何も考えなしに生後2ヶ月とかで出掛けまくっていたタイプでした。

12月生まれの息子が3ヶ月になろうとしていた頃、ショッピングモールに家族と行ったのです。
    冬の時期は、強いウイルスがうようよしているのを知らずに。

見事に、ロタウイルス(ノロウイルスの幼児版と思ってください)を貰ってきて、嘔吐下痢が激しく、3ヶ月の息子が40℃の熱をだし、親として、なんて浅はかだったんだと思いました。

自分が楽しみたい一心で、外の空気に慣れていない子供を、あろうことか一番感染しやすい人混みに連れていったなんて…と。

病院の医者にも、人混みにはあまり連れていかないようにとも言われました。

なので、神経質すぎるわけではないんです。
    本当に、人混みにはウイルスだらけで、免疫力の少ない子供にとっては、生死を分ける病気にさえかかる事もあります。

なので、解ってあげてくださいね。

子供を守れるのは24時間そばにいる母親だけなので。

• 誰も非常識なんて言ってないじゃない

いろんな赤ちゃんがいるのと同じに赤ちゃんママにもいろんなタイプがいます。

熱を出しやすい子、人混みが嫌いな子、昼寝時間が決まっていない子。

普段は家で赤ちゃんとのんびりしていたいお母さん、夜中に赤ちゃんがよく起きるので睡眠不足で疲れ気味のお母さん、赤ちゃんと大荷物を抱えてわざわざショッピングセンターやカフェに行く事に興味を持てないお母さん。。。等

そのお友達が行きたくないって言ってるんだから、それはそれでいいじゃないですか。理由なんかどうでもいいでしょう。
    他にもお友達がいるようだし、人混みが平気な友達を誘えばいいんじゃないですか?

あなただって子持ちの友達に子育てセンターに行こうって誘われたら断るでしょう?「あなただっていつもと違う世界の空気を楽しむべき。他人の育児を見たら将来役に立つかもしれないし」って友達の価値観を押し付けられたらゲッソリすると思いませんか?

• 非常識ではない

非常識ではありませんし、生後1ヶ月過ぎたら、普通に買い物にも連れ出します。
    だけど、我が家にも乳児がおりますので、ご友人の気持ちも分かります。
    これからの季節、インフルエンザ等の感染症も蔓延しますし、出来れば、私も人ごみには連れ出したくないです。
    乳児だと、予防接種もまだ終わってないものたくさんあるし、罹患すると重症化しやすいものもありますし。

上の子は、0歳〜2歳までは、熱を出すと高熱で40度なんて珍しくなかったです。
    熱性けいれんを起こす子だったので、冬場はなるべく人ごみを避けてました。

ただ、下の子はそういうわけにはいかないですね。
    上の子の遊びや行事などに連れ出さなきゃいけないので。
    上の子みたいに、高熱&熱性けいれんを起こさないタイプだといいなと願っている所です。

• それが当たり前

当然だと思います。
     ほんとうに最近どこにでも乳児を連れ歩く親が多いよね。周りも迷惑なんですが、一番の被害者は赤ちゃんです。赤ちゃんはお母さんと家にいる、たまに散歩程度で十分です。

• 人の「嫌だ」という気持ちは尊重しよう

多分、生後半年の赤ちゃんを連れて出るのが気にならないお母さんもいるでしょう。でも、気になるお母さんもいるでしょう。

誘ったこと自体は非常識とは思いません。でも、そのようなお返事をいただいたことに対して不満を持ってこんなトピを立ててしまうのは、あまり良い心持ちとは思いません。

たとえ自分の感覚と違っても、「あなたはこれは好まないんだね」ってお互いに尊重するのは、すごく大事なことだと思います。

• やめとくかな。

誘われて「なんて非常識な!」とは思いませんが、初めての子供で生後半年のお出掛けは大変かな。荷物も多いし、私の場合は授乳中は疲れやすかったです。

一歳過ぎても、子供の食事を取るお店も気になるし、お昼寝もあるし。
    ゆっくり買い物やランチを楽しむなんて、幼稚園に預けてる間とかかな。

インフルエンザとかは1才児未満は予防接種できませんし、まだまだ普通の風邪の発熱でも脱水症状を起こし入院点滴とか心配な頃です。
    小児科以外でも幼稚園や小学校でもインフルエンザの流行ってる時期など人混みの中は避けるようにお達しがあります。

ご友人の発言は取り立てて、神経質ではないですし、何に気をつけてどう育てるかは親が考える事なので、「世間一般」とか「普通」で考えない方がいいですよ。

「よくわからないから、ダメな時は断ってね!また誘うね〜!」と言ってもらえると、ご友人も楽かな?と思います。

• ご友人は

すごくまともです

最近良く見ますよね首も据わらないような赤ちゃん連れの夫婦や家族って

私もあれはどうかと思いますね〜
    確かにね核家族化が進み置いて買い物に出れないとかはわかります
    なので数時間スーパーへ買い物とかぐらいならまだしも

祖父母まで揃っているのにそんな子供連れて歩いてるとかはちょっと
    なら祖父母は家で見てたら?と思ってしまいます

しかも新規オープンのショッピングセンターって・・・
    病気だけじゃなく色々大変そうだし、周りにも迷惑だと思いますよ

まあ連れ歩くのは親御さんの勝手ですが
    ご友人は神経質でもなんでもなくよいお母さんだと思いますよ

• 2か月などで長時間外出する方が・・・

母親自身の楽しみを優先して、子供さんの健康や安全への配慮が足りていない
    親と、私などは認識しますね。
    私は既に成人した娘が二人いる母親ですが、私達の頃などは2か月でやっと
    表に出し、1歳位までは基本的には自宅で過ごすのが当たり前でしたね。
    0歳児って、少しの生活リズムの崩れが夜泣きなどにも繋がりますし
    なるべく外出といったイレギュラーな事は避ける方が良いのですよ。
    又、生後半年の赤ちゃんの授乳やオムツ替えの頻度って、どの位か
    知っておられますか?もう一日中、赤ちゃんに掛かりっきり毎日ですよ。

生後半年を過ぎると、親からの免疫がキレてしまい、一気に感染症などに
    掛かりやすくなるというのも本当です。
    特に今からのシーズンはインフルエンザやノロウィルスの感染症も流行り
    ますし、そういった感染症に0歳の赤ちゃんが掛かれば、かなりの確率で
    死に至ります。

御友人の育児は神経質などではなく、本来は極々、当たり前の母親としての
    対応かと思いますし、知らなかったとはいえ、そういったキチンとした
    母親である御友人を陰であっても非難してはダメですよ。

• 理解出来る範囲

神経質と言うより・・過保護・なのか?・・丁度の言葉が見つからない

私も生後半年なら・・冬場は出来るだけ人混みは避けたいかな・・
    感染症とか大きい事は言わないけど、やっぱり風邪・ノロ・インフルとかもらうの嫌だし・・。怖いもんね・・
    お友達は初めてのお子さんですよね?なら敏感になってても仕方ないかな?
    とおもいます。

生後半年で外出が普通では無く、各ご家庭によるのでは?
    上にお子さんが居たらそんな事言ってられないだろうし、あなたが見かけた赤ちゃんもたまたまかも知れないし、お友達の旅行だってその人は気にしない人なのかも知れない・・

別に「非常識」とは言われてないし、ちゃんと考えを説明した上で断っただけなのに非常識と言われたみたいな文章にお友達が可哀想ですよ

• 生後3か月の赤ちゃんを育てています

私は心配性なのでご友人の意見に一票です。
    私の娘は生後2カ月で風邪を引きました。
    母親からもらってる免疫があっても赤ちゃんはやはり弱いので病気になります。

確かに生後2カ月あたりから近所に30分〜1時間くらいのお散歩は可能です。
    他のお友達は生後2カ月からデパート等に出かけてるということですが、
    それは平日の比較的空いている時間帯に1〜2時間程度なのでは?
    土日の混んでる所へ何時間も連れて行っているのだとしたらそれの方が非常識です。

また、おむつや授乳などを外で行うのは意外と面倒なんですよ。
    その分荷物も増えるし。

トピ主さんは独身とのことなので新規オープンのショッピングセンターに
    誘うことのリスクまでは思い至らなかったかもしれません。
    だから誘ったことは非常識とは思いませんが、
    お友達のことを神経質だと批判的になるのは間違っています。
    お友達が言っているようなリスクが確実にあるのです。

親に連れまわされる子供の負担よりも自分たちの遊びを優先する親が増えている中で、
    トピ主さんからの遊びの誘いを断って子供優先で考えられるお友達は
    とっても立派だと思います。

• ビックリにポチしましたが

あなたの感覚が理解できません、と言う事で

2ヶ月の赤ちゃんをあの騒音と埃の中に連れて行くってあんまりです
    実際見る事はあるけれど何だって来るかなぁと思ってます
    親が遊びたいから連れてく、ってなもんでしょ?

ご友人の方が普通だと思います

• 別に非常識というほどではない

トピ主さんが言うように、生後数カ月からバンバン外出している人もたくさんいますから。
    トピ主さん自身まだ子供さんもいらっしゃらないからそういう周りを見てそんなもんなんだと思うのは無理ないです。

でも、そのご友人が言ってることも全然神経質じゃないですよ。
    「新規オープンじゃなければともかく」って言ってますよね。
    私も新規オープンだったらためらいます。すごい混雑でしょうから。
    多分普段からその生活では、混雑のひどいショッピングセンターなんかに生後半年の子を連れて行ったら
    母親自身がすぐに疲れてしんどくなるのもあるんじゃないですか。

でも何より、子供のことを考えてそういう結論になってるんだと思います。
    母親が遊びに出たいからって生後間もない子供を連れまわすのっていいとは思いません。

• 誘うのは非常識ではない

けど、断られたからって神経質だなんだと人の育児を否定するのは非常識。親が赤ちゃんを心配して何が悪い。確かに出歩く人もいるけど、あなたの友達はそうしたくない人。それでいいじゃない。何か問題ある?

まだ独身の方だから育児については判らないのは仕方ないけど、人の考えに否定から入るのやめましょうよ。明らかに一般常識を著しく逸脱したマズイ行為ならともかく、ごくごく一般的な事柄だし。

私なんぞは子供がショッピングモールの室内広場で胃腸炎を貰ってきてからは、冬場は絶対行きません。

• 神経質じゃないです!

感染病を甘く見てはいけません。生後半年は、予防接種打てる回数や種類も限られておらず全ての種類まだ打てません。
    お子さんが小さければ小さいほど病気にかかると悪化しやすく死に至る事も普通にあります。熱なんかすぐに40度超えます。
    気管支炎にかかるだけでも、肺炎になったり喘息になる事もあります。喘息は完治しません。
    親になれば子供第一になり、生後半年のお子さんにはショッピングセンターなんて楽しくないだろうし親の都合で、連れ回したくないと考える人もいます。
    あちこち連れて行ってる人もいるけど、連れ回したくないと思う人もいるんですよ。
    新規オープンしたショッピングセンター、友人だって本当はとても行きたいはずです。けど、子供を第一に考えての決断だと思います。

• 別に誘うのは非常識ではない

けれど断るのも非常識ではないです。

また神経質ではなく、ごく常識的範囲の心配ごとだと思います。

• 初めてのおこさんなら

結構人ごみに連れていくのは
    嫌で神経質になる人はいます。

これからの時期インフルエンザもかかる可能性があります
    小さな赤ちゃんが熱出して辛そうにするのは
    嫌なものです。
    主さんの誘いを受けて子供が体調崩せば面倒見るのも
    その友人の方です。
    それに友人さん自身も
    人ごみの中子供に気を使い周りに気を使いで
    思いの他疲れるものです。
    そういう面倒を避けるためにも嫌だと言ってるわけで
    1歳になれば出かけるといってるのだから
    友人の意見を尊重すればいいのでは?

• 友人が神経質なのかトピ主が無神経なのか

>生後半年でショッピングセンターに誘うのは非常識なんですか?
    とありますが

>新規オープンじゃなければともかく

と友人さんは言ってます。首が座るのも遅い子は5ヶ月前後。
    ベビーカーでも抱っこでも混雑の中は危ないと思いません?
    友人さんのほうが正しいと思います。

ちなみに医療関係の友人達は赤ちゃんを人込みに連れ出していたのは
    3、4ヶ月前後、2ヶ月くらいなら人の少ないところで一時間程度なら・・・
    な感じでした。

まぁ免疫とか・・・一年ってそれは流石に・・・と思うけど、
    トピ主さんがそんな感じで誘うから余計にそんなふうに返事されてるんじゃ?
    実際には毎日出かけているようだし、閉じ込めているわけじゃない。

もし初めての子なら心配で神経質にもなると思うけど
    友人ならその辺わかってあげられないのかなぁ。

• こわい!!

今RSウイルス流行ってますよね??
    乳児は感染すると重症化するので特に気をつけてくださいと、連日のようにニュースでやってるじゃないですか〜。

他にも今いろんな病気が流行ってますよ。

ウイルス持ちの人もいるであろう、ショッピングセンター新規オープンのごちゃまぜの人混みにわざわざ入って、
    大事な我が子が危険な目に合っても買い物したいと思う親は、あまりいないと思うな。

で、誘ったのが非常識かそうでないかと聞かれたら、
    トピ主さんがRSの流行を知っていて誘ったとしたら、がっつり非常識だと思います。
    RSの流行を知らなかったのなら、もう少しニュース見たら?と思います。
    何の病気も流行っていない時期に生後半年の子持ちさんを誘ったのなら、子どもいない人は免疫とかそんなこと知らないよね〜、
    と考えて、友人さんと同じ理由を言って残念に思いながらお断りします。

• 別に非常識じゃ無い

ですが、「神経質すぎませんか?」は言い過ぎ。

あなたは一回誘っただけ。それに対してご友人は、丁寧に理由を付けて「待ってね」と言ってる。
    他の友人の動向は関係ないんです。
    件の友人の考えですから。

第一何故質問が「生後半年でショッピングセンターに誘うのは非常識なんですか? 」ですか?
    ご友人に「〜〜なんて非常識」って言われましたか?

人それぞれで心配するポイントが違うってだけ。

• 別に神経質だとは思わない

感染症怖いですよ。乳児や幼児なら重症になることが多いですから。
    おまけに、生後半年のあかちゃんが人ごみにいって楽しいですか?
    大人の都合で連れ回されて、感染症にかかって重症になったら責任とれますか?

新型のノロウィルス、最近はやっていますよね。
    昨年米国で流行したエンテロウィルスが日本でも感染者がでていて、11歳以下が感染すると、発熱後まひがでたり、死亡する例もあります。

そういうこと、よく知っていてあえて「大丈夫」だと言っているのですか?

• はい そうですね。

神経質なんて言いすぎでは?

私も幼い子を大勢の人が集まる場所に わざわざ連れて行かないです。

それにオープニングのショッピングセンターと 旅行や習い事は違うでしょ。

人それぞれ育児に対する考え方やおもいは違うものですよ。
    それを神経質という言葉で片づけるのはあまりにも乱暴ではないですか?

親が子供のためを思ってしている行動なんですから
    断られたら他の人を誘えばどうですか? 他のお友達は赤ちゃん連れていても
    どこでもOKなんでしょ?
    そういう人を誘えば良いだけのことです。 非難するのは間違いですよ。

• 非常識なんて誰も言ってないのに

>生後半年でショッピングセンターに誘うのは非常識なんですか?

「生後半年の子がいる私をショッピングセンターに誘うなんて非常識よ!」
    と言われたならともかく、ご友人のセリフには
    一言も「非常識」という言葉が見あたりませんが・・・。
    なぜこういう質問になるんでしょうか?

トピ主さんて、誰かをどこかに誘って断られるたびに
    「○○な友人を□□に誘うのは非常識なのだろうか」って疑問に思うんですか?
    それならば、トピ主さんのほうがよほど神経質だと思います。
    そうでないなら、なぜ今回だけ「非常識」って言葉が唐突に出てきたのか不思議です。

• 神経質過ぎるとでも言えば?

街中でも見る・・・

その論理なら、街中だけで社会を判断してるトピ主に問題あるわなぁ〜

友人の幼児に何かしらの持病を抱えて、その心配させまいとトピ主に伝えず、今回の様な断り文句を言ってる・・・
    そんな、可能性も考えられない浅はかなトピ主

• 人それぞれ

お誘いしたお友達に、
    「ぼたもちは、非常識よ!」とでも言われたの?!

貴女の推測どおり、
    初めての出産で神経質になっているだけです。

〜が、その思考は、人それぞれです。
    トピ主さんが指摘するする場合もありません。

たまたま、ぼたもちさんの周りに、
    生後2ヶ月で外に連れ出す友人が多いだけですよ(笑)

• 素晴らしい友達ですね

お友達は正論な事を言ってます。
    赤ちゃんはその頃はお母さんからの免疫もなくなり1番病気が心配な時期です。
    ましてら今年はインフルエンザの早期流行やノロウィルス、赤ちゃんがかかると
    命にかかわります。
    人混みで、低い位置にいる赤ちゃん、マスクをしないで咳こむひとや
    汚い手で触ってくる人もいるかもしれません。
    お友達の赤ちゃんを1番に思う気持ち、素晴らしいです。

ショッピングモールなんてなくなりませんから。
    お茶やお買い物、わざわざ今しないといけない事ではありません。
    リスクを犯してまで自分のリフレッシュをしたいかということです。

つまり、お友達にとって赤ちゃんが何よりも大切なんです。
    私もそうでした。神経質?とんでもない。至って普通の事です。
    そして、自分の事なんか気にならず全てを赤ちゃんに捧げていることは
    私にとってはとても充実した、かけがえのない幸せな時間でしたよ。
    (もちろん、たまに眠いなぁーとか、泣かないでーなんて言ったりしてましたが
    でも、やはり私にしか味わえない最高の時間でした)

• オープンは行かない

別に独身の人がそうやって誘うのは非常識じゃないけど、
    受ける方が断るのもむべなるかなと思う。
    私でも断る。

ショッピングモールのオープンなんて、押しくらまんじゅうしにいくようなもんじゃん。
    トイレも授乳室もギューギューでオムツ替えやらおおごとだし、人いきれで大人でもしんどい。
    子どもは泣くね。
    外に出ないといけなくて、何も楽しくないね主さんも。

私、昔そういうオープンに行って、財布すられたことあるし(笑。
    泣きそうになってそばの交番に行ったら被害者がミッチリ並んでて、
    「アンタもやられたかな。どうもスリ団の大きい一団が遠方から乗り込んできてるらしくてな。
    すごい勢い被害が拡大しとる」って巡査さんに言われた。
    もうさ、何がどう入り込んできてるやら見当がつかんのだよ。

感染とかはあまり思わないけど、
    「そんなとこに好きこのんで乳児つれて突っ込んで行く気しねぇ〜」ってのが正直なところ。

• 私は行かない

もう我が子は小学生なのですが、子供が半年の時にショッピングセンターに誘われても行かなかったと思います。
    というか、生後半年より前に友達に誘われたこともなかったですが。

外出するかどうかは個人的な考えによると思います。生後2か月で連れ歩く人もいるのでしょう。
    でも、実際に「母親の免疫がなくなって感染が心配」という考えは正しいんですよ。
    生後半年って本当に病気にかかりやすい。
    そろそろインフルエンザが心配な季節ですよね。乳幼児がインフルエンザにかかったら命に関わります。
    うちの子は生後半年の時にデパートに行ってノロウィルスに感染して点滴打ちました。

トピ主さんは独身で詳しくないだろうし、友達を誘ったからといって非常識とは思いませんよ。
    ただ、出かけないのを否定的に意見するのは間違いだと思います。
    たとえ免疫どうのという話じゃなくても、乳幼児を連れて歩くって大変なんですよ。
    定期的におむつとミルク、外で愚図られたらご機嫌直すの大変だし。
    世の中おとなしい赤ちゃんばかりじゃないし要領のいい母親ばかりじゃありません。
    友達が無理と言うなら理解してあげては。

レス求!トピ一覧