80代姑の車運転が心配

レス21
お気に入り96

トピ主

話題

今月81歳で、免許証切り替えをした姑。
正直、事故を心配しています。
本人もですが、万一他人様をはねたら。
万一、最悪な事になったら。

任意保険に加入していますが、75歳以上の高齢者は
対人賠償3000万までしか保証がありません。(有名大手損保)
万一、若くて働き盛の人をはねたら。
心配が尽きません。

ここからが、ご相談ですが、
万一、3000万以上の保証が必要の事故をおこした場合、
姑自身には支払い能力がありません。
同居の家族、子供達血縁者に支払い義務が生じるのでしょうか?
何を言っても、運転を辞めません。
家族に責任がかかることを理由に辞めさせたいのです。
経験者や、ご存知の方ご意見お願いします。

ユーザーID:3061793485

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • とにかく夫にすぐに動いてもらうように

    本当にどこでも毎日のように高齢者ドライバーの事故のニュースを目にします。

    私の父も認知症で、診断がつく数か月前に免許を更新したばかりでした。
    でも車が相当古く、買い替えないと乗れない位だったため、私はまず車の廃車手続きをして、車に乗れないようにしました。
    それでもレンタカーを借りられては困るので、認知症の人は運転できないんだ、とあれこれ脅したり宥めたり、なんとか免許証返納までこぎつけたのです。

    大体にして高齢者の免許更新のハードルが低すぎです。診断がつく前とは言え、認知症の父が更新できるんですから。家族も全力で止めないとダメです。
    自損事故で済むなら、お金で解決できる事故ならまだいいでしょう。でも人命が関わってくるんですよ。誰かを死なせてからでは遅いんです!旦那さんの背中を押して、即刻止めさせて下さい。高齢者の事故リストでも作って、無理やりにでも。

    ユーザーID:7893441939

  • 対人無制限に入り直す

    車必須の地域にお住まいなら、単に高齢だからという理由で免許を取り上げるのは
    いかがなものかと考えます。
    高齢者でも対人無制限保障の任意保険があります。
    高齢者ドライバーの免許更新の際には講習予備検査や高齢者講習もあります。
    ただし、認知症の症状が出てきたら、運転は直ちに止めさせてください。

    ユーザーID:9371294693

  • 運転自体が危険です!

    80歳以上の高齢者の運転。
    とても危険ですね〜

    高齢者講習を受けて、免許の返上を促している所も多いです。
    そうした講習に行かせて、本人に危険な事を自覚させましょう。

    ユーザーID:1040572191

  • レスありがとうございました

    モガオさんのレスにとても納得行きました。
    確かに年齢だけではくぎれないですよね。
    人それぞれ、体力も技術も違いますからね。
    ムリヤリ脅迫まがいの事をしてやめさせる訳にもいかないので、
    ゆっくり説得していきます。

    今回調べてわかったのですが、任意保険の加入率はたったの60パーセント。
    なんか、怒鳴り散らしている人がいますが、
    どうか、未加入運転手にひかれ無いようお気を付けて!!!!!
    これ以上ない端的なレスを頂いたのでトピを締めさせて頂きます。

    ユーザーID:3061793485

  • 実母が信号無視の高齢者運転の車にはねられました

    加害者はプライドだけは高く謝罪の際ポケットに手を入れてたので頭にきて
    母の体を元に返せと連日、加害者の息子と2人を自宅に呼びつけて罵倒しました
    年寄りは覚束無いので途中からは息子に主にさせました

    そのうち息子が居留守を使ったので勤務先に電話し「○○の親が人を撥ねたのにうかんてらな対応しかしない」
    と何回も言いました

    途中、加害者の娘も死んだけど容赦しなかったし裁判所にも出頭させられてましたよ

    こういったゴタゴタは保険屋は介入しません
    示談金の交渉だけです
    保険金目当てじゃないので相手を苦しめる為に3年近くごねてやりました

    トピ主はここで自分達に火の粉(金を払わされなかったら)が掛からなかったら義母の車の事をなあなあにするつもりでしょ
    汚い考えが見え見えです

    私は義父に車を手放す様に説得する際、灰皿を投げられて6針額を切りました
    でも母を轢いたあの年寄りと息子みたいに大勢の見てる前で額を地面にこすりつけて土下座させられるよりはマシだと思いました

    事故を起こす可能性がある年寄りを放置する様なろくでなしにはならなくて本当に良かったです

    ユーザーID:0547019897

  • 心中お察しします

    全く同じ思いをしています。
    87歳の舅が、運転をやめません。

    80過ぎた頃から、周りが言っても絶対に聞きません。
    姑も、やめてほしいと散々言っているようですが
    頑として聞き入れませんし「そのうちやめる」と言ったまま
    87歳。

    地方都市に住んでいますので、危険で本当にいい加減にしてほしいのですが
    誰の言うことも絶対に聞きません。

    こんな性格なので、ほかにも色々と問題があり
    絶縁しております。

    こんな愚痴をこぼしている時に
    こんなエピソードを教えてくださった方がいらっしゃいました。

    誰の言うことも聞かない人だけど、孫をとてもかわいがっていた方。
    なのでこのお孫さんを使い、「免許が取れたので、車をちょうだい」
    と言って、まんまと罠にかかり車はお孫さんのもとへ。

    再購入するお金も勿体ないということで、事は落ち着いたそうです。

    教習所で免許を取り上げてほしいくらいです。
    (認知症があるとわかっていても、教習所ではよっぽどじゃないと免許は
    とりあげられないそうです。せいぜい警察に、ちょっと危ないですと通告するくらいですって)

    ユーザーID:6272331034

  • 80過ぎても3000万は無いそうです。

    東京海上日動に聞いてみました、若年でも80代でも免許を持っていれば対人、対物無制限に加入できるそうです。
    無制限が最高ですのでしっかり任意保険掛けて運転するようにすると良いと思います。
    3000までしか入れないという事は無いそうです。

    3000万円の補償と言うのは自賠責保険の金額と違いますか?
    もし任意保険入って居ないなら、無制限でしっかり掛けて下さい。
    主様の心配されている事故にもまず、国の制度の自賠責から保証して足りない分を任意保険で追加保証できますから。

    今加入の保険会社にもう一度しっかり説明を受けたほうが良いですよ。
    お若い方がしっかり補償内容を確認しておいてください。

    ユーザーID:9876745256

  • 保険を変える

    外資系の保険に変えなはれ、
    国内の保険会社はムチャクチャ高いくせに補償は小さいので加入する意味はありませんよ、
    外資系は安くて補償の範囲もソコソコ、
    ただ、被害者に対してはかなり厳しい査定で評判悪いですが...

    それと自動車の運転は事故を起こした場合、その罪を償わなければならない。
    高齢者に罪を償う意識はありますか?
    賠償金額なんて単純な話しだけでは済みませんよ、
    身体の衰えは事故の言い訳にならない処か危険を承知で運転していた事になり、より罪が重い
    その家族も同様の扱いを受けます。
    そうならないためにも生活の足は「三輪 電動アシスト自転車」に切り替えましょう。
    高齢者の足として最適ですよ

    ユーザーID:3736455371

  • だったら、損保会社に聞けよ!

    心配が尽きませんって冗談じゃないよ!
    十分な賠償もない状態のドライバーを野に放つなよ!

    免許証無理矢理にでも返納させて、姑所有の車があるなら売却しろ!
    家族の車を運転させないように、鍵の管理は厳重にしておけ!

    ユーザーID:8155877939

  • 支払い能力云々の話ではない

    運転が正常にできない可能性が高いなら、即刻免許を取り上げるべきだと思います。

    自分たちの保身のことばかり考えてるのはおかしいですよ。

    事故を起こした時の社会的責任を、被害者になる人たちのことを考えるべき。

    ユーザーID:4452395774

  • 「対人賠償3000万までしか保証がありません」とは?

     タイトルの部分を見て、びっくりしていろいろ検索しました。
     すると、確かに保険料はあがりますが、対人無制限の保険はあると思います。

     会社を変えても、ぜひ保険を変えてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:0624328289

  • 「甘い」の一言です

    もし同じような状況で、貴方の御主人が死亡事故に合われたら
    相手の家族をどう思われますか?


    「家族は何してた」

    「何で免許の更新させたんだ」

    「運転できる状態で車のキーを渡してたのか」


    そう思いませんか?
    お姑さんがもし対人事故を起こされたら、相手方も同じことを思うでしょう。


    保険金がいくらあっても納得できないと思いますよ。


    自分が被害者の立場になったことを思えば
    そんなのんびりしたこと言ってられないと思います。

    ユーザーID:7449331640

  • ひとごとじゃないのでお察しします

    トピ主さん、とても良くわかります。わたしの舅も運転をやめません。
    私自身が免許を持たないので知らなかったのですが、75歳超えると対人補償の限度額が下がるのですね…。
    うちは舅ですが、75は超えていると思います。トピを読んで正直焦りました。

    ただ舅は離れたところにひとり暮らしで、1人1台車がなければ買い物も生活も立ち行かない地方です。
    食料は宅配してもらえば済むのでしょうけど、ちょっと離れた直営の道の駅に食材を買いに行くのが趣味みたいなところがあるので、言っても聞かないだろうなと思います。
    最近クルマを買い換えたばかりですし…。
    本人の体もそうですが、所詮義理の親ということもあって、人様に迷惑をかけて自分がとばっちりを被ってはかなわないなという気持ちが強いです。冷たいようですが。

    最近高齢者の車の事故を耳にしたばかりなので心配になりました。本当に皆どうしてるんでしょう、この問題。

    ユーザーID:7967688369

  • 基本的にはありません

    姑の運転でとぴ主さんご家族が何等かの利益を享受したり、又は、運転する車がご家族の車の場合には、運行供用者という扱いになり、姑と共に賠償を負わせられることもあります。

    しかし、このケースは、姑所有の車で、姑自身のためだけに運転しているように思われますので、この場合は同居家族であっても賠償責任は問われません。

    ですので、説得は難しそうですね。

    私個人としては、一律的に年齢で運転免許を取り上げるというのもどうかなと感じています。
    75歳以上で免許更新したということは、義務付けられている講習や予備検査を通ったということですから、認知症や身体能力の欠落が見えるという以外は、認めても良いのではと思います。

    なお、保険金は任意で3千万円を掛けているのであれば、自賠責でも3千万円がありますので、死亡時は最大6千万円が保障されます。

    だから良いという話ではありませんが、説得するにしても、歳だから止めろではなく、「何々が出来なくなったよね?」と、人に迷惑を掛ける可能性を認識させていくのが良いのではないでしょうか?

    我が家では、実父の義父もそういう説得を繰り返して80歳前に車を止めました。

    ユーザーID:5084814486

  • あなたと旦那さんで・・

    すみません、専門的なことはわかりませんが、何を言っても運転を辞めない・・

    あなた方は姑さんと同居しているんですか?そして姑さんはどこに行く時に運転していくんですか?

    例えば通院など、どうしても車で行かなければならない距離と言うか、必ず出かけなければならない時ですか?

    出かけなければならない必要性もあると思いますが、あなた方が送迎してやるから・・と言っても駄目なんですよね。

    確かに事故が起きてからでは、遅いですし、本当に困りましたね。ガンガン怒鳴っても駄目ですか?半ば脅迫みたいに、運転を辞めないのなら面倒は看ないぞっと何度言っても駄目?

    あなたと旦那さんとの判断で姑さんに「自動車会社に申し込んで処分を頼んだぞ」っと言ってみて、とことん延々と姑さんを説得してはどうですか。

    ユーザーID:5362773104

  • 車を処分

    ご主人が強制的に車を処分するしかないんじゃないですか?
    そういう人って私は絶対大丈夫だと思ってますから。

    まず、安い任意保険でなく、対人対物賠償無制限の保険に切り替えましょう。
    7〜8万です。払えないなら車を処分するということで。

    家族の支払い義務よりも、本人の運転が危ないことがわかっていて運転を止めなかったということで同居家族自身が賠償請求されるのでは?
    免許更新時の簡単な認知症検査ではわからないことだってありますからね。
    近所でしか乗らない!と言っても、事故の被害者が近所の人なら一家が今の場所に住めなくなります。

    それに相手が人だけとは限りません。
    うちの近所ではたまに高齢者が線路走ったり、入っちゃいけない踏切に入りこんで電車止めてます。
    その賠償額って最低でも数百〜数千万、電車にぶつかれば1億超とも言われてます。
    一家で一生働いても払えませんよ。

    我が家もまもなく80歳の義父がまだ運転してるのでどうやってやめさせるか考えています。
    本人は「もう免許返納する」と言いながら更新してます。
    車が手元にある限りはやめないと思うので、夫がいつ車を処分するかを画策中です。

    ユーザーID:3873460263

  • 確かに心配ですね

    賠償金の支払義務者は姑さんだけですから、あなた達は支払わなくてもいいですよ。
    でも姑さんに資産があれば差し押さえの対象になります。
    また、姑さんが亡くなれば支払義務は相続人が相続します。(相続放棄すれば免除)

    今は賠償額が1億円を超えることもありますので、それを理由に説得したらいかがですか。

    ユーザーID:5005669788

  • トピがアップされる間にも

    事故を起こしたらどうしますか?

    家族が補償しないで相手方から逃げられるとは思えません。
    うちはしばらく運転していなかったのに
    80歳前に軽を買ってくれと言いだし、
    実際走る予定の山道(!)を夫の車の助手席で
    走ってみたら

    「・・・もう乗らん・・・。」

    となりましたが。


    家族みんなが大変な目に遭う
    (金銭、近所の目、姑自身・・・)と泣いて訴えるしかありませんね。
    悪者になってもいいじゃないですか。

    人生台無しにされるんですよ、他人に。

    ユーザーID:9266913296

  • 友人が事故に遭い後遺症が残りました

    息子の友人のお母様(ママ友)が右折の車にはねられて複雑骨折をしました。2年経った今もしゃがむことができず、階段を下りられなので交通手段はタクシーが主。
    室内でも杖が必要でお天気によっては痛みが出るとのこと。

    被害者は50代。骨がもろくなる年代なので今後悪くはなっても良くなることはないとのこと。
    加害者である運転手は80歳過ぎの高齢女性。高齢が故の注意力低下などは事故の原因。ほぼ100%運転者の過失だそうです。
    運転者本人に支払い能力がなければ、高齢者の運転を容認していた家族にも支払い義務があるのは当然です。運転を止めさせるトラブルから逃げて、身内の高齢者に運転を容認した罪は償うべきだと思います。

    個人的には事故の可能性が高いのに運転を放置していた家族の罪は、一般人が過失で起こした交通事故よりも罪が重いと思います。
    身内の揉め事を避けて、他人の一生を台無しにする人いならないようにしてください。

    被害者の方は今後杖を離して孫を抱くこともできません。床に落ちたものを拾うのも難しい生活です。
    まだ、50代。この先の30年の生活を加害者とその家族が償うのは当然です。

    ユーザーID:3326090399

  • 法的責任はありませんが

    運転を放置していたいわゆる同義的責任が問われます。
    億を超える賠償なら本人に自己破産してもらうしかないでしょう。

    ユーザーID:6543989026

  • うちの父も辞めてほしい

    ニュースを見ると心配と言うより、事故で相手に迷惑を掛けないか心配です。
    普段は自転車かバイク(ポンポン)にしてほしいというのが節の願い
    でもそんなに衰えてないと言って辞めないのですよね。

    免許更新の時の老人の検査が甘いのでは?と毎年思ってしまいます。運転下手になっているのに、免許更新が出来るって・・・。耳遠いのに免許更新出来るってと毎年思ってしまいます

    家族は出来る手は、姉が免許を持っているのですが通勤はバイク。ちょうど車の車検だったため買い換えました。車の持ち主を姉名義にし、父には貸すという形にしました。
    軽自動車ですが、ATなので安全装置を前後につけた車を選びました。車や人や物に接近したら停まるようになってます。
    だからコンビニ突っ込むことは無いとメーカーさんのお話しでした。確かに車に近づきすぎるとエンジンストップ掛かります。
    横対策は、車に取り付けるようのコーナーポールを取り付けて、車の幅をわからせるようにしました。よく横をこすりまくっていたので。取りつけたら今の所こすってません
    姉の物と言うのを強くいい、余計なことをするなと言ったら大事に乗ってくれてます

    ユーザーID:0925248084

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧