• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園だけど、スクールカーストのようなものが出来つつあり

幼稚園だけど、スクールカーストのようなものが出来つつあり

レス91
(トピ主8

妊娠・出産・育児

sana

最近、幼稚園での子供たち(男子)の様子を見ていて、
スクールカーストのようなものが出来つつあることに、
驚いたような、納得したような、心配なような気持ちになります。

おおざっぱに、
上位、中位、下位くらいに分かれているようです。

男子だからか、上位は運動が出来る子達です。
体も大きい子が多く、話すことも上手いです。
そして、結構、暴力をふるう子が多いです。
暴力の種類は、気に入らないことをした子を叩く、
暴言を吐くなどです。第二子以降が多いです。

下位は、運動が出来ない子、先生によく注意される子、
みんなと一緒に遊ばない子が多いです。
ここにも乱暴な子がいますが、
暴力の種類は、腕を振り回すとか、いきなり押すとか、
気に入らない相手にやるというよりは、
仲良くしたい相手や、仲良くしている最中の相手が被害に合うことが多く、
幼いというか、年少の頃もそうだった子がそのままという感じです。
第一子が多いです。

中位は残り。
運動がそこそこ、お勉強系もまあまあ、暴力はなし。
1人っ子、第一子、第二子いろいろです。

お母さん達を見ると、
上位の子のお母さんは、役員さんなどお母さん達の中の中心の大きなグループの人が多いです。
お母さん同士が濃密で、子供は放置気味だったりもします。

下位の子のお母さんは大人しく、2〜3人で固まって小さい声で話しています。

中位のお母さんは大グループに属してもいないけど、
誰とでも話す人が多いです。

傾向がはっきりしていて驚きました。

小学校もこのままかなと思うと憂鬱な気分になります。
上位の子が羨ましいような、下位の子が気の毒なような。

でも、仕方がない、自然な、こういうもんなのでしょうか。

質問でも相談でもなく、まとまりがないトピですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へ?

私は昭和40年代生まれですけど

そんなもの、私の子供時代からありましたよ。

当時はスクールカーストなんて言葉なかっただけで。

• 差は当たり前じゃ?

スクールカーストというのがイマイチよくわからないかなー。
    出来る子が出来ない子を虐げてる?
    上位の子は上位の子だけで、下位の子は下位の子達としか付き合わず交流が持ててないんでしょうか。
    それともそれが親のカーストと連動してるということ?
    まあ、だとしたら確かにカーストかもしれません。
    でも、出来る子、中くらいの子、出来ない子がいるというのはどこの組織でも当然のことですよね。
    みんな同じレベルだなんてありえないもの。

で、子は親に似るのも当然じゃないでしょうか。
    親が役員などもするしグループの中心にもなるような活発で明るいタイプの人だったら
    子供だってその親を見て育つんですから同じように目立つタイプになるのでは。
    逆に子供が問題児だったら、親も何かしら問題を抱えてたりする場合が多いかも。
    そして、そういう子の親は何かと敬遠されがちです。グループの中心になることはないでしょうね。
    それはカーストじゃなくて自然の成り行きでは。
    ちなみにですけど、我が子の時はそんな風に親と子がハッキリ連動などしてなかったです。
    というか、そんな風に考えたことすらなかったです。

• 現実ですよね

年長にもなると比較的はっきりしてきますよね。それでもまだ上位の子にも『悪意』や『排除』がないので、救われますが…。
    某通信教育会社の新一年生の保護者向けの資料にも、丁寧に「スクールカーストについて」というページがあって驚きました。ピラミッド図まであり、「上位:運動が得意な子、強気な子」「下位:静かでおとなしい子、運動が苦手な子」と書かれていました…。
    低学年のうちは幼稚園児の延長のような感じであまり明確ではないそうですが、中学年以降は徐々に明確になっていくと書かれていました。
    だけど、これはあくまで学校内での序列の話ですよね。社会に出たらカーストが逆転することはよくあることです。社会が男性の上位とみなす力(経済力や頭脳)は、学校のスクールカーストで中〜低位だった人が持っていることが多いですし、カースト上位の運動能力などは、社会に出てからあまり役に立ちませんし。。
    逆転のチャンスはいくらでもあると思うので、スクールカーストに打ちひしがれないで強く生きてほしいものです。

• トピ主です。先生の影響も大きいですよね・・・

まだ、自分の最初の投稿だけの状態で追記しています。

今届いたこどもちゃれんじを見て、
    ちょうどタイムリーにスクールカースト(上位中位下位)と載っていて、
    偶然に驚きました。

年少の頃は、混沌としている感じでした。

運動が出来る子もそれほどは目立っていませんでした。

今、下位にいる子達は、
    年少時も、それなりに目立っていました。
    叩くとか、整列時にフラフラしているとか。

年長になって、運動が出来る子が際立つようになり、
    暴力暴言も目立ってきました。

年少時幼かった子達はそのまま幼く、避けられている様子。

元気?なお母さんの子達は元気?で、大人しいお母さんの子は大人しい。

それと、先生の影響力が大きく感じました。
    子供達は先生に怒られている子を嫌い、褒めらる子に一目置く。

また、運動が出来る子は、性格も強く、頭の発達もよさそうです。
    怒られる子は、全体的に苦手なことが多いようです。

今後、ますます差が開いて行きそうに見えます。
    下剋上もあるのでしょうが、稀なのではないかと感じました。

• 暴力ふるう子が上位?

暴力、暴言がある子が上位って信じられません。

いくら運動ができても、話すことができても、それが暴力・暴言につながるのであれば、意味がないです。

そして、母親同士が濃密で、子どもは放置気味で、そんな上位の子が羨ましいのですか。

私の幼稚園では、そういう親子は孤立しそうですけど。

• 勝手に決めないで

一体何目線ですか?

“上位の子が羨ましいような、下位の子が気の毒なような。”・・・・・

はあ??です。正直。
    あなたが勝手にそういった見方をして勝手に騒いでるだけですよね?
    テレビに影響されすぎで笑えますね。

• それは幼稚園に問題有

暴力をふるったり、押したりで先生や親から注意されずに直らないのは問題だと思う。
    むしろ、乱暴な子と同じグループじゃなくてよかったのかもしれないですね。
    私は、暗く一人が好きで、どのママグループにも属していないですが
    息子(年長)はお友達が多く、お喋りも上手で活発です。
    そのおかげと言ったらおかしいけど周りのママから、「息子君はこうだね」「仲良くしてくれてありがとう」などと話しかけられる事もある位です。
    乱暴である事と活発な事は違います。
    直接、子供や保護者に意見すると、今の時代、何を言われるか分かりませんし
    先生がきちっと、園で叱るべき事だと思います。

• みんなそれぞれ幸せ

その序列は中学頃まで続くと思います。

今上位の子達の多くは、スポーツやコミュニケーション能力の高さのお陰で、中学まではスクールカースト上位に君臨。
    勿論、下位グループに下がる子もいます。

中位、下位の子は基本そのままです。
    美形だったり、特技がある子は、途中から上位に行くケースもあります。

でも、たいていの上位グループの子の華は中学で終了します。

中位、下位グループの子は、一部の本当の落ちこぼれを除いて、高校以降に逆転する事が多いです。

上位グループは、将来、社会的に見ると底辺層になりがちです。

で、同窓会で、中位、下位グループだった子達の方がいい生活をしているのを見て、悔しい思いをするんです。

でも、底辺でも、元々の明るい性格やコミュ力の高さのお陰で、楽しい生活を送ってるんです。

どちらでもいいではないじゃないですか!

ちなみに、幼い頃に暴力をふるう子は、本来の性格が暴力的か、親が能力が無いかのどちらかなので、どうしょうもない大人になりがちです。
    それは、可愛そうですね。

• いじめられてなきゃ構わない

自分自身、学生時代はカーストの下位に位置していたのだろうなとは思います。

が、下位にいても友達がおり楽しく過ごせているなら、特に問題ないように思います。下位は下位なりに、楽しい学生時代でしたよ?友達とバカ話したり、ふざけあったり。よそ様から気の毒がられるようなことはないです。

上位・下位というか、気が合う仲間が派手系か地味系かってことなのではないのかな。当時の私が派手系のおしゃれトークや恋愛トークに巻き込まれても、楽しいとは思わなかったでしょう。

今も、ママカーストのようなものはあると言えばあるのでしょうが、相変わらず地味系な私ですが、特に不都合を感じることもないです。児童数千人越えのマンモス小学校だからかな?ボッチでも浮かないです。

• スクールカーストと言う言葉が嫌い

私が学生の頃はそんな言葉はありませんでした。

派手な子、発言力のある子、大人しい子それぞれグループを作って集まっていました。気の合う子は同じようなタイプの子でしょうから、グループができるのは当然だと思います。

ですが、カーストと言う言葉はおかしい。誰が上位で下位だと決めたのですか?スクールカーストという言葉があるからこそ、下位のグループが悪いと思い込んでいるように思えて仕方がありません。大人しいママだっていいと思うし、派手なママだからって偉いとは思わない。

いじめっ子の子供が自分達は偉い。だからカースト下位は虐めてもいいと言いたいがために作った言葉でしょう。

大人になっても母親になってもスクールカーストと言う言葉に縛られる人がいますが、情けないと思います。もうスクールカーストの呪いから解き放たれても良いと思いますよ。

• ママカーストのなれの果て

小さい頃はとにかく活発で運動神経が良い子が
    他の子を圧倒しますからね。
    だけど、それもせいぜい小学校まで。
    中学に入れば変わって来て、高校生ともなれば
    頭が良くてハッキリ物を言う子の方が
    一目置かれる存在になってきます。

「スクールカースト」ねぇ…
    子供同士ならともかく、親が子供たちを順位付けしてどうします?
    上位の子とか下位の子とか。
    上位の子の親は下位の子の親より偉いんですかね?
    それって「くだらないママカースト」のなれの果てだと思いませんか?

うちの子が小学生の頃、同級生に
    「うちはパパもママも○○大卒、すげーだろ。おまえんちは?」とか
    「うちは分譲マンション、○千万したんだぜ。おまえんちは?」
    と自慢されたそうで、それを聞いて驚愕しました。
    その子たちの親はいつも大学名や住居で
    他人をランク付けしているのだろう、とすぐにわかるエピソードでした。
    親の価値観や考え方は、子にそのまま伝わりますからね。

私はこんな心の貧しい親にはなりたくない、と思いました。
    自分の子には他人をランク付けして上位だの下位だの言う
    人間になって欲しくない。

トピ主さんはどう思われますか?

• よく分からない

スクールカーストって、上位グループが下位グループに対して優越感を持ち、逆に下位グループが上位グループに劣等感を持ち、お互いに無意識に距離を置く事だと思っていました。

幼稚園児ですよね?
    優越感や劣等感をその年齢で持っているとしたら、それは親のせいですね。
    親が「運動できる子か偉い」「先生に怒られる子は悪い子」と常日頃言わないと、子供はそんな気持ち持たないでしょう。
    でも幼稚園児にこんな事言い続ける親っているのでしょうか?
    一種の虐待ですよね。

主さんのお子さんがどのタイプかは分かりませんが、主さんは運動ができる子が偉い、先生に怒られる子は悪い子だという先入観があり、無意識に運動ができる子のママさんたちに引け目を感じているのでしょう。

本気で幼稚園にスクールカーストがあると思うのなら、ママ友関係を一切やめ、カウンセリングに行った方がいいと思いますよ。

そしてお子さんには、運動や体格で人間の優越は決まらない、と言うことを教えてあげてください。

• 悲しいけど、自然、ですかね

子供は親の鏡。威張っている、人をばかにするような態度、
    自身のなさげな話し方、暗い表情etc…
    親の振るまいが子供にそっくりそのままうつりますね。
    怖いくらいに。だから親には清く、明るく、賢くいてほしい。

我が子には強く優しく育って欲しい。上位って嫌な言い方だけど
    皆に好かれる頼もしい子になってほしいですね。
    暴力とか威圧的なものではなく。

• 何が羨ましいの? 何が気の毒なの???

嫌ですね〜 こういうママさん・・・。

スクールカーストって勝手に決めて付けて 上位中位下位って・・・
    一体何様なんしょうね。

何を基準に上位? で 暴力を振るう子が多いだの第二子以降が多いだの・・・
    何の統計をとっているのでしょうか? 

傾向がはっきりしていて驚いたって・・・そんなの傾向なんて言いませんけれど・・・。 思いこみが激しすぎてびっくりです。

仕方がないとか自然なこういうものって・・・・何が言いたいのでしょうか?

まとまりがないとぴではなく 単なる思いこみのトピではないですか?

• 酷い幼稚園だね

先生は注意しないの?何やってんだろうね。

家も息子ですが、幼稚園時代、多少喧嘩はあったが、幼稚園でも降園後も毎日くらい遊んで、学年30人いましたが仲良くしてましたよ。

中には噛んだり叩いたりする男子が二人位いましたがみんなにやっちゃってるみたいで、先生が叱っていたようですし、家にも親から謝りの電話が掛かってきたりしました。

噛まれた後を見て、表には出さなかったが腹はたちましたが、謝られたので許しました。
    それも年少までで、以降はそういう事はなかったです。

小学校も、低学年だと、たしかに乱暴な男子がいます。蹴ったりとかね。
    それも本人が先生に言えば、先生が事情を聞いて蹴った子に謝らせたりするし。

今中学生ですが、幼稚園から今までそんなカーストは感じなかったです。
    息子は運動部所属で運動は出来ますが。
    あまりにも成績悪いとか提出物出さないとか態度が悪い場合は、何かを感じるのか…分かりませんが。
    普通に過ごす限り大丈夫じゃないかな。

でも暴力的な子が上位は絶対ないと思います。運動が出来るったってまだ幼稚園児じゃ分からないし、暴力的な子はやがて嫌がられます。

• わぁ〜それ嫌だね!!

それだけ分けられるって、大きな幼稚園なんですね!!
    なんか子供が学校に入学するのが怖いなぁ〜

カースト、馬鹿らしい… 私自身はそう思いますが、「現実」てあるんでね。

勉強、運動、会話、身なりとかですね。

私は現在地元から離れた場所で育児してますが、こんなもん地元では「ない」ですからね(笑)友人知人身内沢山いるので(笑)

何というか、今いる地域は親がストレスにさらされ過ぎてる。だから子供放置。いっぱい×いっぱいですもん。見ていてしんどい。

学校にあがれば、わかりませんよ?これからは。
    カーストの上ですか〜、まぁ、ぼんやり浮かびますが。あまり良いとは思いませんね。というか、ママ友もいらないデス(笑)隣の市にしか居ません。
    子供情報収集とか、そんなのはよそで(笑)
    ママが固まってるから、カーストとか出てくるんだよ。

• そうですか?

流行りのパターンに当てはめてみた。それだけのことではないですか?

つまり、事実を見たというよりは、スクール・カーストという概念に影響されているということですね。

幼児期は成長発達の個人差が大きいです。また、その子どもが長子かどうか等の兄弟姉妹構成ということも、子どもの社会性と関係があります。

なんだか悲しいトピですね。批判精神をもって嫌だと言っている積りでしょうが、逆にトピ主さんのこだわりや不安感を感じてしまいます。

人間や人間関係を考えるキーワードはスクール・カーストだけではありませんよ。

狭い世界観しか持っていないと、袋小路に迷いこんでしまいますよ。

• わかるわかる

同じく園児の母です。
    うちは女の子ですが、順位と言うか上下と言うかカーストと言うか何と言うか。
    何やらあるようです。
    運動が出来る子、絵がうまい子、体が大きい子などは上位に位置しているようです。
    ほとんど気にしていなかったのですが、ママ友に言われて「なるほど。あってもおかしくはない」と納得しました。
    それとママとの相関もある気がします。
    目立つ子の親もまた目立つ場合が多いです。ですが、目立たない子の親がこそこそしている訳でもありません。
    うちは子供が目立ちたくないタイプで人前は大嫌い、習い事でも上のクラスに行きたくないのでわざとミスをしたりと、ありえない性格です。
    位置づけでは下の方だと思いますが、かと言って私は誰とでも話したいタイプなので親子の相関は何ともわかりませんね。
    幼稚園にもなると子供同士でも人間関係が出てきます。当たり前のこと。
    大人への第一歩ですが、変にこじれた関係だときついですね。

• 必ず順位は変わります

まず子どもというのは成長と共に変わります。

で、結局大きな意味で賢い子どもさんが人望を集めます。

• 先入観?

それは主さんの幼稚園がそうなだけで、当てはまらないと思います

うちの幼稚園では、暴力はほとんどないし
    優秀で運動ができて背が高めのお子さんたち中心に、お母さま方も中心的な方が多いですが、進んでいやなことも引き受けてPTAの裏方みたいなのをやってくれます

運動や勉強ができないお子さんは少ないですが、そういうお子さんの親御さんもいい方がいますし、基本的に問題児はいませんでしたよ
    一応皆さん選んで幼稚園に入ってくるし、受験もあるので

小学校でも、腕白なお子さんの親が中心的なグループにいるのはまれです
    どちらかというと、浮いているお母さんのお子さんが問題児です

優秀で運動もできて優しくておりこうさんは、周りのみんなが集まってきてリーダー的な兄的な役割でみんなが慕っています。暴力やけがなんてさせたことないです(させられたことは2回あったけど)
    学校に行けば何人ものお母さんに「○○君のことは神だとうちの子が慕っている。といわれ、先生にも本当にみんなに人気で見本になってる」と言われますよ

中高校にもなれば、同じようなお子さんが集まるので過ごしやすくなると思います

• 序列思想に一番とらわれてるのはトピ主さん

自己主張の強い、腕力の強い子どもに発言力があり、
    大人しく幼い子はそういった子に虐げられがち。
    これは、正直言って高校生くらいまで続くんじゃないですか?

また、二人目以降に主張の強い子が多い傾向があり、
    慎重だったり幼い子は、第一子に多い。
    これもそういった傾向があるでしょう。

そういう考えでカテゴリ分けしていったら、
    スクールカースト的なものは古今東西普通に存在するでしょうね。

しかしだからと言ってなんなのだろう?
    自分の子が下位にいると、焦る?
    自分の子が下位だと思われること友達だと、
    もっと上位と遊びなよとか思っちゃう?
    そういう親っていますよね。
    でもそういう考えこそが、序列を助長していることに気づいた方がいいですよ。

さらにその子たちの母親の属性まで分けて、何をします?
    物事を分類しようと思ったら、傾向がでるのは当然なんです。
    だけどそんな分類、したところで無意味だよ。
    結果としては興味深いかもしれないけど、
    それで友だちの力関係を推し量ろうとしたら、
    そのとたん「カースト」になっちゃうんだよ?

• ふ〜〜ん・・・・

トピ主さんが子供のころそんな序列ってなかったの?
    幸せな子ども時代と言うか
    疎いと言うか・・・・

その序列がずっと続くわけでもないよ
    大人しかった子が、成績の良い秀才だったり
    乱暴者はやがて落ちこぼれて行ったり
    小さなうちは運動が基準かもしれないけれど
    そのうち+頭の良さ、成績の良さとか
    親の経済力とか・・・

だからどうってことも無いけれどね

• スクールカーストとかより昔からあるってば

昔からそんな感じだと思いますよ。スクールカーストという言葉ができる遥か昔から。

ただし、男子も賢くなりますから、活発で運動ができるタイプで優しいなら人気者のままですが、乱暴な子はだんだん孤立していくし、先生から怒られてばかりの子も、成長し、例えば叱られポイントである忘れ物を減らしていくことができれば、悪目立ちもなくなります。面白い子、優しい子、勉強が得意な子、なども評価が上がります。

立ち位置は変わりますよ。

• 理解できません

>上位は運動が出来る子達です。
    >そして、結構、暴力をふるう子が多いです。
    >暴力の種類は、気に入らないことをした子を叩く、
    >暴言を吐くなどです。

>上位の子のお母さんは、役員さんなどお母さん達の中の中心の大きなグループの人が多いです。
    >子供は放置気味だったりもします。

これだけを見ても、なぜトピ主が上位グループをうらやましいと思うのか、わかりません。

躾のされていない子どもと、躾をする気もない親。

そのどこがうらやましいんでしょうか。

• くだらない

どうして人と比べるのでしょうか?子どもは親の所有物ではありません。

私自身は地味な方だったと記憶しています。でも毎日が忙しかったし、それなりに楽しかった。派手なグループとはあまり関わりがなかったので、名前すら覚えていません。羨ましいとも思ったことがありません。自分のやりたいこと、勉強、部活で精一杯でしたから。

うちの子たちも、まあ地味な方だと思います、幼稚園の頃からずっと。運動は苦手だし、成績は真ん中位。不器用なので出来ないことも多い。でもそれなりに楽しそうですよ。クラスには中心的存在の子も当然いますけど、それを見てどうの・・・と考えた事もなかったです。いろんな子がいるから学校は面白いんじゃ?

進路もそれぞれですよね。スクールカーストとやらで人生が決まるかのような考え方は異常です。

そんなくだらない事を気にする暇があったら、自分自身のスキルアップをしてはいかがですか?

• 昔もありましたよ。

私が子供だった40年ほど前もそんなことはありましたよ。
    「スクールカースト」なんてキャッチーな名前が付いていなかっただけで。

小説や映画を見ていればわかると思いますが、世界中どこでも、昔も今もそういうことはあるんではないですか?
    言葉に振り回されすぎな気がします。

もちろん昔からあるから仕方ないとかいうわけではなく、子供であっても3人集まれば社会ができるって前提で考えないといけないのではないか、ということです。
    差異はある、だからと言って力をかさにきていじめたりするのはよくないよってことなんでは?

• 小学校中学年以降は多様化

言われていること分かります。
    ただ、下位の?お子さんのお母さんたちは、わが子が心配で、むしろ役員とか積極的にしていて、園にも他の保護者にも顔がきいたので、子どものカースト=親のカーストではありませんでした。

それと、小学校中学年以降になると、「お勉強」や「親の地位」も子供のカーストを押し上げてくれます。
    わが子はひ弱で運動神経も鈍く、すぐからかわれたりした子ですが、最近になってお勉強がよくできること(一生懸命勉強させてきましたから)と、母親がたまたまくじで役員の長になって表舞台に出るようになったことで、子供の地位まで上がってきたのを感じます。
    それと、わが子の学校は音楽に力を入れているのですが、音楽の分野で秀でた子たちも、今までとは違う目で見られていますよ。

それがいいのかどうかはわかりません。
    気の合う友達がいて、学校生活が楽しければ、それでいいので。
    ただ、だんだんカーストも多様化していくんだなあと、実感はしています。

• トピ主です。小学校でいじめられている子達はその前は?

ゆーりさん、蛍さん、Sさん、usagiさんのレスが反映されている時点で書き込みします。

私の子供時代、スクールカーストという言葉はありませんでした。
    そして「割と最近の昔」に流行った言葉かな?と思いながら使いました。
    でも、確かに小学校男子には序列のようなものがありました。

いじめられている子、クラスのリーダー的な子、乱暴な子、、、

私は女なので、男子の「カースト」については傍観者でしたが、
    今、思い出しながらいろいろ感じるところがあります。

自然現象、当たり前、という方のご意見もあり、
    やっぱそうかーと思ったりもします。

小町では「小〇の息子がいじめられている」というトピが結構あるので、
    私としては、幼稚園時代からその芽はあったのでは?
    幼稚園時代、お母さんはどう感じてどう対応していたのだろう?と疑問に思うことが多いです。

今「下位」にいる子達とそのお母さんを見ていて、
    このままじゃ小学校でいじめられるんじゃ?
    今のうちに何かしないのかな?なんで?と感じます。

でも、お母さんもどうしていいのか判らないのかも?とも思います。

• トピ主です。上位の家庭-上位の子-中位-下位。連鎖?

ゆーりさん、蛍さん、Sさん、usagiさんのレスが反映されている時点で書き込みします。
    その2です。

年少時は「上位陣」同士がそれぞれ別々に動いている感じで、
    今では「上位」になっている子と「下位」になっている子が、年少時は仲良しだったりしました。

年長の今をピラミッド状とすると、
    逆ピラミッド的な=「コマ」のような状態で、下位ははっきりしているけど、
    上位同士は離れて行動している状態でした。

幼稚園の授業や行事を通して、上位同士がお互いを認識し合うことで、
    「上位グループ」が形成されていっているようです。

「上位グループ」はまず、下位グループを、
    「〇は走るのが遅いからダメ」「〇はドッヂボール下手だからダメ」と排除。
    その後、下位は相手にせず、次は中位に同じことを言いサンドバッグに。
    その後、中位は下位を排除、的な様子です。

上位も、家で親に叩かれたり、兄弟に叩かれたりしている子が多かったりします。

中学高校になると、それぞれ得意な分野で一目置かれたりすると思うのですが、
    小学校が一番憂鬱な気持ちになります。

• 馬鹿バカしい。

園児達の中でカーストが出来ているというより、
    トピ主さんが勝手に園児達を 上位・中位・下位と決め付けているように感じますが。
    しかも、弟一子とか、弟二子とか一人っ子がどうとか。もの凄い偏見ですね。

親がこういう意識を持っていると、子供も『あいつは自分より下位だ』とか、
    変にカーストに拘る子になりそうな気がします。

因みに うちの子は現在中学生で、定期テストでは学年トップを競っていますが、
    スクールカーストなんて考えた事すらありません。

誰かに媚びる事もないし、人を見下す事もなく、
    とても楽しく充実した学校生活を送っています。

まずは親が、『カースト』なんて言う 変な意識をもつの止めませんか?

レス求!トピ一覧