私が神経質? 犬のマナー

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

ぬるま湯

一緒に散歩する友達が愛犬家です。中型犬です。

私は犬が大好きですし、このワンちゃん(仮にポチとしましょう)も好きです。
よくなついているし、かわいいです。

が、散歩の途中で立ち寄る、ショッピングモールのテラス席。。
珈琲を飲むときポチを椅子に座らせるのです。

犬は土足ですから、次に座る人の服が汚れてしまわないか。
ウンチやおしっこがついたりしないか、どうしても気になるのです

ある時、気になってそれを言ったら、「犬の足は思ったよりきれい」
「ウンチやおしっこも、ついたりしない」「それに、そういうのが
気になる人はそもそも外の椅子に座らないから大丈夫だよ。ぬるま
湯は気にしすぎだよ〜」と言われました。

そうなのかなぁ・・
知らないで座る人もいるような気がします。

それと、海が近いので砂浜でも散歩するのですが、友だちは、リードを
はずすのです。
常に真横にいればまだいいけれど、結構好き勝手にあちこちいきます。
そして、ほかの犬のところに近寄って行ったりすると、友だちは

「ポチ、だめよ。こっちこっち」
と呼び戻すこともあれば、ほかの犬とにおいをかぎあったり、そういうのを始めると
「こんにちは〜、かわいいですね〜」と、普通にコミュニケーション。

相手の飼い主さんも別に普通にしゃべってるけれど、そっちの犬は当然
リードにつながれていて……。

私はどうしても気になって、「リードしたほうがいいよ
散歩のルールだし、キライな人もいるよ」と言うのですが、

「ポチは絶対に悪いことをしないし、人懐っこいから平気。
「犬同士のコミュニケーションって大事なんだよ。ぬるま湯は心配性だね」
と笑います。

大好きな友人ですが、モヤモヤします。
皆さんの周りに、こういう愛犬家さん、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の廻りにそんな人居ません

テラス席は、雨や埃は想定しているでしょうが犬猫が座ったことまでは想定しないでしょう。

リード外しについては、もはや言葉もありません。
    一緒に居る主様も同じ人種に見られていることでしょう。

ご友人は、愛犬家じゃ無いですよ。愛犬家は「絶対に」そんな事しません。
    単なる「犬飼い」なだけです。

そもそも「ポチは絶対に悪いことをしない」こんな事を言える神経を疑います。
    他人にケガをさせてからでは手遅れなのにわかってないね。

• 無理です(苦笑)

まだ笑いが出てるうちにおやめください(笑)

カフェで中型犬が座った席の後はキツいというか、赤ちゃんのお尻拭きでも持参してない限り無理です(笑)
    それと。個人的に砂浜でリード外した犬は何とも思いません。ドーベルマンに噛まれたら、噛まれた時に考えますってくらい、何とも思いません。何度も噛まれたし(笑)指に穴も開いたし(笑)
    でも世間は私のように何も怖くない変なヒトばかりではありません。うちの子供は何故か犬だけダメです。小型犬でも怯えます。理由が全くわからないので凹みます。
    噛む、噛まないではなく、犬がダメなヒトには恐怖でしかないです。
    結果
    カフェで犬が椅子→×

砂浜→人がいなければ◯ いない ×
    です

• そいつは愛犬家ではないッ!

真の愛犬家とは、
    他人様に迷惑をかけず、
    飼い主としての自分を過信せず、
    飼い犬の安全とマナーに神経質なほど気を配り、犬を被害者にも加害者にもさせないよう日々努力する、責任感ある人間のことです。

トピ主さんのお友達は、
    他人様の迷惑も省みず、
    飼い主としての自分を過信し、
    飼い犬の安全とマナーを疎かにし、犬を被害者かつ加害者に追い込む、
    実際には「犬を愛している」のではなく「犬を愛する(ふりをする)自分を愛している」だけの、単なる自己中心で無責任な人間です。

こういう人間を「愛犬家」と気安く呼ばないでいただきたい!
    いや、トピ主さんに怒ってるわけではないです。
    ただ、犬を愛する意義を勘違いしている飼い主に怒っているのです。

勿論、かく言う私だって、自分を人前で堂々と「愛犬家です」と名乗れるほど立派で完璧な飼い主だとは思いません。
    でも、自分の犬にはいつも心身共に快適でいて欲しいし、同時に、自分の犬の為に周囲の人々を不快にさせたくない。
    その一心で日々「愛犬家」であろうと努力をしているのです。
    無責任な自称「愛犬家」気取りには本当に腹が立ちます!

• うちの子に限って ですか

馬鹿な飼い主はどこにでも居るものですよ、
    飲食店でそういう振る舞いをしていれば当然店員に注意をして貰うし、リーダーを外して私の方に飛び付いてきたら容赦なく自己防衛します。
    過去に何度かありました。
    遠慮無く防衛を果たし、飼い主が青くなっていました

• イヤです

ご友人の行為といい考えといい・・・とても迷惑です。
    ベンチに犬をのせている人をよく見かけますが、不衛生で腹が立ちます。
    繋がれていない犬なんて、本当に怖いですよ。
    トピ主さんのような、良識ある飼い主ばかりならいいのですが・・・。

• いるいる

犬を飼ってます
    私の周りにも同じような人がいます
    私は絶対しませんよ
    犬の足は汚いし、リードを外すなんてありえない!
    それに犬を飼っていない人に迷惑をかけたくないです
    「ウチの子は」とか言っちゃう人に限って、何かあっても知らん顔
    本当にタチ悪いですよ
    そういう自分勝手な飼い主のお蔭で、普通に散歩させてるだけの犬飼いも白い目で見られるんですよね
    本当に迷惑な話です
    なによりも、そういう行動をしたせいで自分の飼い犬が「バカ犬」って言われちゃうのに、なんでそんなことわかんないんだろ?

• 心配しなくても大丈夫。

そういった人はたくさんいます。お友達だけではありません。
    トピ主さんは犬を飼っていないから免疫がないだけです。
    犬同伴可のお店に毎週でも行くようになれば見慣れてしまいますよ。

椅子の上ならまだ良いほうですよ。机の上に乗せたりしている人も
    いますから。そして人間の食べる料理を犬がサッと食べたりしても、
    皿を舐めたりしても飼い主さんは満面の笑顔です。よほど可愛いのでしょう。
    基本的には店側がOKならいいのです。誰が何を思っていようが。
    ただし、そのようなことをされているのは小型犬がおおいですね。

ただ、ノーリードでの散歩はお住まいの条例を確認したほうが良いですね。
    原則はノーリード禁止となっていますからね。

私は大型犬を飼っていますが、お店ではずっと「フセ」をさせています。
    お友達のような飼い主と同じようには見られたくはありませんので。

• 隣家です。

リードなしの犬が歩いてる、マジありえない。
    飼い主誰だよ?え、見覚えあるこの犬。…隣じゃん!
    ということがありました。

うちも幼い子がいるので夫が注意しても
    「ポチはそんな獰猛じゃないから大丈夫!」
    「毎日足洗ってるから」
    と意に介さず。

犬飼いって厄介な人多いです。
    まるできかない、「うちの犬が汚いとでもいうの!」とのたまうひとも。
    一般的な認識からかけ離れてしまっています。そんなひと達は憐れな人達です。
    幼少時に親からの愛情が足りず、犬を自らに模して埋め合わせているのでしょう。
    もはや同情の域です。

• 愛犬家ではない

愛犬家は、ルールを守りますから。
    そういう飼主がいると非常に腹立たしい。かまれた経験もあります。

• やれやれ

>皆さんの周りに、こういう愛犬家さん、いますか?

このような飼い主なんていない事をわかって聞いてますよね?
    だって少し前に

>そっちの犬は当然リードにつながれていて……。

「当然」という言い方してますよね?
    つまり(リードにつなぐのはあたりまえ、道理にかなっている)
    と理解してます。
    つまり
    あなたの友達が特別なマナーの悪い飼い主なだけ。
    それを分かっていながら「いますか?」と聞いてくる人の方がマナー悪い犬の飼い主以上に私は嫌ですね。

ショッピングモールのテラス席は犬を連れて行ける場所でしょうか?
    犬のおしりが汚いか綺麗かを別として
    テラス席に犬を座らせる事を禁止してなければ別にいいと思います。
    最近のショッピングモールは犬が入れる場所とNGの場所は隔離されてます。
    犬が嫌な人は犬のいない店で珈琲飲めばいいだけ。
    これくらいの事わかりませんか?

最近の「犬のマナーマナー」と言う人達ってなんだろうね?
    犬の飼い主以上に
    犬及び飼い主を叩いてる人の方が「普通の考えの人と違っている」ように感じます。

• トピ主さんの感覚は正しいです

お友達、有り得ません。

人間の座る椅子に犬を平気で座らせたり、条例に反してノーリードで放したり。

私はお友達のような自分勝手な愛犬家が大嫌いです。

私がトピ主さんだったら絶縁するレベルです。

小町でも厳しい意見がつくでしょう。

お友達に世間の見方を教えてあげてください。

• その方は愛犬家ではない

愛犬家とは、マナーを守り愛犬の命を守る人の事です。
    散歩は犬の運動なので粗相(排泄)しないように注意しもし粗相したら速やかに片付け珈琲等飲む等飼い主に付き合わせたりしません。テラス席は勿論、公園のベンチに座らせる事なんて致しません。家の中でもソファーに乗らないように躾ます(飛び降りたり飛び乗ったりするのは腰に負担が掛かりますし骨折する事もあります)
    ノーリードは条令違反では?保健所に通報して下さい。そして、友人に「リードは愛犬の命綱である。ノーリードでいきなり余所の犬に噛まれてもノーリードの方に過失があるから治療費さえ貰えない事がある。また、可笑しい人に蹴られる事さえある」と伝え下さい。因みに、私はノーリードの犬が近付いてきたら刺激しない様に逃げてます。
    はぁ〜、愛犬家を装った「犬を可愛がってる私可愛い!」という思考の人のせいで犬が悪者にされるのが辛いです。

• ないない

犬飼ってます。動物は大好きですがルールは守るべきだと思います。

テラス席で犬を椅子に座らせる、なしです。自分の犬はきれいなんですよ。とびかかられても顔踏まれてもかわいいからね、気にならない。他人は気になるんですよ。どこあるいてきたかわからない獣ですから。我が家の犬はとてもきれい好きで普段ならよけますが、遊びに夢中でうんちの端っこを踏んでしまったりすることはありますし。椅子に座らせなければいけないような場合に備えて(お目にかかったことはないが)防水シートは常に持ってます。

散歩中のリードは必須です。条例でリードオフ禁止されているところ多いですよ。
    たまにこういう人いますが、犬ですから「絶対」はないし「人懐っこい」から困ることもある。犬嫌い、犬を恐怖に思う人、アレルギーを持っている人もいます。それに人懐っこくすり寄っていってしまったらどうなるんでしょう。
    逆に犬に敵意を持つ人だったら?見てないところで犬に危害を加えることだってあり得ます。
    見渡す限り人がいないところでまでリードをしませんけどね。人影が見えたら即リードです。

• 結構いますよね。

うちの近所に川沿いの遊歩道があり、散歩コースになってます。

ノーリードの飼い主さん、多いですよ。
    車が来ないので安心してるのかもしれませんが、こちらは怖いです。
    ほんとうに大丈夫な犬も多いと思いますが、何かあったときに制御がきかなくなった犬も見たことがあるので、ちょっと身構えちゃいます。

フェレットやうさぎ、猫と散歩してる方も多いので、ノーリードの飼い主さんは嫌がられてますね。

カフェで犬を椅子に座らせるのは…信じられません。
    近所にペット可のオープンテラスの店が数件ありますが、そんなことしてる人は見かけません。
    マット持参で座らせたり、小型犬は飼い主が抱いてたりします。
    特に注意書はないですけど、それが人としてのマナーですよね。

共存って大切なこと。
    自分が平気だから何をしてもいいことにはならない。
    注意書がないからって、好き放題してたら、ペット可の場所はどんどん少なくなるし、店内ルールも増えて行きにくくなってしまうと思います。
    ちょっと回りの人の事を考える。
    それって当たり前のことだと思います。

• みなさん、ありがとうございました!

たくさんのレス、ありがとうございました。
    そして、「愛犬家」という言葉の使い方を間違っていたことを、まずお詫びします。
    たしかに、きちんと愛犬家と呼べる人は、ちゃんとマナーが守られている
    人のことですよね。

私の友人の行動は「愛犬家」と呼ぶには遠かったと思います。

実は、昨日も一緒に出掛けたのですが、こちらで皆さんに教えていただいたので
    「あれ?」と思うことは、少し強めに言えました。

なので昨日は、カフェでも椅子には座らせずに膝に抱っこしていました。

その代り、彼女の食べたケーキのお皿をなめていましたが・・・・

犬は可愛いし、家族という気持ちは、昔犬を飼っていた私にもわかります。
    そんな可愛い犬だからこそ、みんなからかわいがってもらえるように、マナーは
    守らなくちゃだな、と強く感じました。

私もいずれ、犬を飼うかもしれません。その時のためにも、みなさんの意見は
    とても勉強になりました。

ありがとうございました!

• 常にリードしてください

>見渡す限り人がいないところでまでリードをしませんけどね。人影が見えたら即リードです。

厳しいように思えるかもしれませんが、どこでもリードが基本だと思います。
    「人がいないところ」では、不十分です。
    人や犬が見えてからリードを付けてからは、遅い場合が考えられますので。

• 犬を飼っていないものです

やや横気味で失礼ですが、、。
    トピ主さま、レスされている皆様方のお言葉を読み、救われる思いがしました。

というのは少し前、非常識な犬の飼い主に非常にいやな思いをさせられました。
    しばらく犬の飼い主アレルギーになり、犬を散歩させてる人を見ると道を変えるくらい
    になっていました。少し落ち着いてから観察していると、散歩のさせ方が人によってかなり
    違うとわかってきましたが。他頭の犬を伸びるリードで全方位散歩させてる人もいれば、
    常に自分にぴったりと犬をくっつけ、リードもきちんと持っておられる方々も多く
    見ましたので。

個人的には「うちの子は家族。人間のこどもと一緒なの」のフレーズが出たら、
    とにかく逃げるようにしています。私がトラブルに巻き込まれたのは正にそのタイプ
    でして、決め台詞で「あなたのこども(人間)とこの子(犬)は同じなの!!」とわめかれて
    以来、どうしてもそのタイプの方はダメです。犬自体は特に好きでも嫌いでもありません。

ここで良識ある方々の意見を聞けてよかったです。偏見を持たずにすみました。
    横ですが、ありがとうございました。

• トピさんが正しい。

地べた歩いた足で、人が座る椅子に犬を乗せるのは私も嫌です。私はしません。
    リードも繋いでいます。
    友人はマナーのなって居ない飼い主です。

• ビックリポンです

HNのとおり、犬は本当に勘弁して・・と思っております。
    散歩で放し飼いなんて周りに人がいなくてもありえません。
    いくら大人しいの、お利口だの言われても犬は犬。
    犬が怖いニンゲンにはすり寄られるだけでも恐怖です。

それなのにカフェの椅子に座らせるなんて言語道断。
    そんな椅子には座りたくないし、目撃してたらもう絶対にそのお店に行くことはないです。
    飲食物のお店なのに店員さんもなんで注意しなかったんでしょうね???
    そして主様のレスを読んでもっとビックリポン!

>その代り、彼女の食べたケーキのお皿をなめていましたが・・・・
    まさか・・・、まさか・・・とは思いますが、
    コレってもしかしてカフェのケーキのお皿でしょうか?
    本当ならもう卒倒モノです(涙)

主様、もし犬を飼うことがあれば、お願いですからこんな非常識な飼い主だけにはならないで下さいね。

• ノーリードは勘弁してほしい

自宅の庭ならまだしも、他の人がいる場所でのノーリードはマナー違反です。

特に小さい子供は勝手に犬によって来たりして、吠えられて転んでけがをすることもあり、そうした場合はノーリードの飼い主が訴えられたりする場合もありますよ。

うちの愛犬はおとなしくて滅多に吠えませんが、小さい子だけは苦手です。なので、リードをしっかり持って、近寄らないでねと警告していますし、愛犬が小さい子に接触しないように気を付けています。

それに、いくら家族で大好きな愛犬ですが、他の人にとってはただの犬なのです。我が家では自宅以外のほかの場所では、きちんと犬扱いをしています。

だから、他の人の迷惑にならないようにいつも気を付けています。うちの犬が原因で犬全体が非難を受けたらほかの愛犬家の方にも迷惑がかかりますから。

お友達のようなエセ愛犬家がそうした非難を浴びて、マナーと節度を守っている本当の愛犬家を悲しませるんですよね。

• 補足&今日の出来事

>自宅の庭ならまだしも、他の人がいる場所でのノーリードはマナー違反です。

いえ、昨今は大体どこでも条例でノーリードを禁止しています。ですので、マナー違反なんて生易しいものではなくいわば違法行為です。補足させていただきました。

で、今日の通勤途中、駅近くのオープンカフェで初老女性が飼い犬に服を着せて椅子の上に座らせていました。いくら家族同然でも蛇を店内に連れて入れば嫌がられるように、犬も動物ですから嫌がる人も多いのです。大雑把に言えば法的には人間はヒト、犬はモノです。犬を擬人化する犬飼いは本当に迷惑です。

レス求!トピ一覧