逆流性食道炎と診断されました

レス18
(トピ主3

心や体の悩み

ねこいちご

トピをご覧いただきましてありがとうございます。

逆流性食道炎と診断され、薬を飲み始めたばかりの30代女性です。

生活改善など、気をつけるべき点を自分なりに調べていますが、なかなか治らないという事を目にして、絶望しています。

特にひどい症状は、喉の異物感、胸の痛み、吐き気、げっぷですが、これが一生続くのかと思うとショックで精神的に参っています。

ストレスも良くないと聞きますが、もともと気にする性格なので辛いです。

この症状は慣れるものなのでしょうか。
良くなられた方からのアドバイスや経験談をよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何日目ですか?

内視鏡検査をして逆流性食道炎と診断されたんですよね?
    だとすれば、薬をきちんと内服すれば数日くらいで症状は良くなるはずですよ。

まだ30代なので大丈夫とは思いますが、私の知人(50代)はカメラをしないまま、逆流性食道炎との診断で薬を内服し、1か月たっても症状がよくならず、結局は胃癌による症状でした。胃カメラは必ず受けてから治療開始すべきと思います。

• 経験者です

市販の胃薬が効かなくなり 胃腸科へ行ったら 胃カメラにて 逆流性胃炎でした。 私の場合胃の入口が胃酸で爛れていました。

みぞおちが痛い、食欲不振、膨満感が3ヶ月続き、油物やお腹に溜まる物が駄目で 体重が落ちヒョロヒョロになってしまい、自分が食べる量のご飯をおむすびにして、しっかり噛む、薄味のお味噌汁やスープでしのぎました。

処方された薬と漢方で1ヶ月くらいで良くなりましたよ。

再発しかけましたが、油物を控えたりしています。食べ過ぎが続くとなるようです。

何もしていなくとも胃に違和感があるので 気になるけど あんまり考え過ぎないように。

• 体型は?

つわりの症状に似ていますよね。
    私は出産後もつわりが治まらず、受診したところ逆流性食道炎だと言われました。

当時の私の体型は身長155センチの体重65キロでした。
    医師から肥満が原因の場合もあると言われたのでダイエットをして49キロに落としたのですが、55キロくらいになった頃から症状が良くなってきました。
    今はほとんど症状はありません。

主さんも太め体型でしたら、ダイエットをしてみてください。

• 息子がそうです

息子が中学生の頃何となく息が酸っぱいにおいがしていました。大学生の頃胸が苦しいと言い出し、我が家は心臓病の家系なのですぐ検査に行き逆良性食道炎が見つかりました。心臓には異常が無く、父や叔母たちのタイプの心臓病は今は無くなったとのことで安心しました。
    さて今はとてもいいお薬が有ります。良くならなければ医師に相談してごらんなさい。お薬を変えたり量を増やしたり方法は幾らでもあります。息子は全然苦にしていません。
    むしろ定期的に胃カメラの検査を受けて病状の変化に気を付けています。
    逆流性食道炎の人は飲食した後ですぐに寝ない事。体が立っいる状態の方が逆流しにくいからです。食べ過ぎない事。刺激物を避ける事など日常生活にほんの少し注意しましょう。もちろんお薬は指示された時間にきちんと飲む事です。
    あまり悲観したりする病気ではありませんよ。
    どんな病気も辛いですが元気を出して笑って暮らしてください。お大事に。

• コントロールできるようになるよ

同じ病気です。診断されて4年。
    治りにくいですが、症状は薬でコントロールできますよ。
    検査もひんぱんにするので、そうかんたんには悪化を見逃すこともないでしょう。

まだ飲み始めだから、おつらいですよね。
    わたしは長年の不快感がなくなり、気分もいいです。
    もちろん、健康体の人と同じようにはいかないですけどね。痛くないだけでもありがたいです。

病気になったら気になってしまうのがあたりまえ、自然なこと。
    ときにはくよくよしたっていいじゃないですか。
    そんなときには心の中で悲劇のヒロインを気取りながら、薬だけは忘れず黙々と飲み続けましょう。

ヒロイン…といっても症状が、美女っぽくないんですけどね。あはは。

• 私も昨年なりました。

ずいぶん前から胸の痛みはありましたが水を飲むと収まったのでほっておきました。
    痛みが長引くようになり主様と同じ病気で薬を飲み始めましたが、過食はしない、食後30分は横にならないを守っています。
    今は痛みも軽減されて忘れた頃、時々痛くなりますが胃薬の痛み止めを飲むと速攻治ります。

逆流性食道炎は完治はしないと思いますが、根気よく治療しますと普通に生活出来ると思います。
    薬は忘れずに飲んだ方が良いと思いますよ、治りかけても怠ると又症状が出ますから。
    主様はまだお若いから大丈夫と思いますよ。
    余り心配しない様に。

• 私も「逆食」なりました。30代女です。

私も神経質なので、ずっとそのことばかり気にしてました。
    もう治らないんじゃないか、食後何分後になると空腹感(胃の違和感)が襲ってくるだろうか・・とか。
    症状が辛いから、精神的にもやられました。

でもやっぱり、薬をしっかり飲んで、食事軽くして(食べたくない時は食べなくていい!)、無理しない程度に運動して、(頭上げて)良く寝て。そして「胃を気にしない」が一番手っ取り早い回復方法ですね。
    風邪と同じような考え方。
    「ストレスあったり体に負担があれば、胃酸が増えてこうなるのは当たり前のこと。一生ではない、いずれ治る」ということを受け入れればすぐよくなります。
    超超神経質な私が言うのだから間違いありません!笑

治った今でも、寝不足だったり、生理中だったり、食事内容によっては症状がでます。特に夜中に。
    その時は胃薬よりもヨーグルトの方が助けになります、わたしは。

日中もずっと調子悪いときは、プレーンクラッカー、茶わん蒸し、豆腐、(飲む)ゼリー、とか他にも色々あるのですが、「空腹だと辛いが食欲もない時メニュー」を無理しない程度に摂ってます。
    気にしないこと1番です。

• 腹六分目くらいで

数年前に逆流性食道炎になりました。
    トピ主様と同じような症状に悩まされましたが、
    徹底的に食事制限をして一時的に数年ほど良くなりました。
    今はストレスによる過食で逆戻りしている状態なので
    また食事制限しなければ…と思っているところです。

具体的には朝食はヨーグルトだけ。
    昼食は軽めに。
    夕食もご飯は抜きか半分くらい。
    間食はしない。
    肉類や脂肪分の多いもの、刺激物など胃酸が出やすいものは
    あまり食べない。
    などなど。

空腹はつらいですが、胃酸が上がってくる辛さに比べればなんてことありません。
    急に食べる量が減ると刺激が少ないせいか便秘になってしまったので朝食にヨーグルトをおすすめします。
    しばらく続けるとやせてお腹周りの肉が落ちて腹圧がかからなくなるので
    かなり症状が改善します。
    私は数ヶ月で症状が無くなりました。

食事制限と同時に何かトレーニング的なことをすると
    早くお腹周りも楽になりますし、空腹を紛らすことが出来ます。
    もとから痩せている方には通用しない方法ですが、
    お腹が空くと「ああ、今、痩せてる痩せてる〜」と思うようにすると
    辛さが幸福感に変わりますよ(笑)。

• 同じです

具合が悪く胃カメラの検査をしたら、逆流性食道炎と診断されました。

トピ主様もやはり一度胃カメラで状況を確かめたほうが良いと思います(私の場合ガンなどの疑いはなくなりました)。

PPIという薬を処方してもらい症状は治まりました。

ただずっと薬を飲み続けるのもと考え、色々ネットで調べてみました。

次の3点を守ったところ今は薬を飲まなくても良くなり快適に過ごしています。

1.左を下にして寝る(普通胃のためには右を下にして寝ると良いといわれていますが逆流性食道炎の人は逆であることに気が付きました)

2.肩から頭を少し持ち上げて寝る

3.晩御飯を軽くして寝る前3時間くらいに食べる
    (私の場合朝食なみに軽くしましたところ、1年以上変化がなかった体重が2キロも減少するといううれしい副作用がありました)

特に1は目からウロコで始めたその日から自分でも驚くほどの効果でした。試してみてください。

• とりあえず

食事量と脂肪分を減らして、食後は食べたら横にならない、だけでもだいぶマシですね。
    既に調べているそうなので既知の事項でしょう。

その上で、投薬があるなら絶望する程でもないと思いますがね。

それでも治らないなら潰瘍や癌、左胸の痛みは膵炎の可能性も否定できません。

• 私は治りました

過去2回、診断を受けてクスリを飲んでいました。忘れかけてた位で、いつの間にか治っていました。あれから10年くらいかな?とりあえず、自覚症状は無いです。但し、診断を受けた時は、今後は、
    絶対に、胃を大事にしよう!と決めて、
    しばらくは、気をつけてたと思います。

• 夫が逆流性食道炎です

夫が逆流性食道炎です。
    3年前の年末にトピ主さんと同じ症状で眠れず、のたうちまわるので救急外来に駆け込みました。
    不思議な事に横になると症状が悪化し、起き上がると軽くなるそうで、
    歩いて病院に行きましたし、昼間は無理をしつつ仕事をしていました。
    (年末年始も休みなしでした)
    救急外来では軽い痛み止めと吐き気止めを貰ってお正月は様子見でしたが、
    「軽くはなったけれど何だかまだモヤモヤする」と言い、
    年明けの外来では「もっと強いお薬が良いと思います」という先生の勧めで
    夜寝る前だけ飲めば良いという薬を処方されました。
    びっくりした事に、この薬を飲んだ日からピタッと症状が治まってよく眠れるそうです。
    胃カメラもやり、やはり逆流性食道炎で間違いないとの診断も受けました。

夫の場合は合う薬が直ぐに見つかったので、割と調子よく過ごしています。
    ただそれまでは毎晩飲んでいたビールや発泡酒をやめ、
    ノンアルコールビールに切り替えました。
    どうしても飲みたい場合は寝る3時間前までに呑むようにとのことです。
    食べ過ぎもやはりあとできついようです。

• 絶望するような病気じゃない

現在服薬中です。もう3年も付き合ってます。本当に昔からこの症状はあったんですが、逆流性食道炎なんて言葉がなかったから胃薬出されてただけだったので、付き合いだけなら15年以上な気がします。

お医者様にも「薬が会わない人もいるから。薬でおさえられてるならまだましなほう」とずーっと薬飲み続けてます。薬を二日も飲まないと吐き気とげっぷがものすごいです。

とにかくお腹いっぱい食べないことです。一人前ちゃんと食べると膨満感というかお腹に違和感があって気持ち悪くなります。私は頭痛がすごくなるのでシャレになりません。
    腹6分目くらいで1日5食。夜は早めに食べること、です。

薬も何種類か出てますので一か月くらい飲んで症状が改善しなかったら薬を変えてもらうのもいいと思います。症状はすぐ改善していきますよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

たくさんのレスをいただきまして、本当にありがとうございます。

説明不足で申し訳ございません。
    胃カメラにより逆流性食道炎の診断を受けました。

症状が辛い上に、特に避けた方が良い食べ物は私の大好物ばかりと知り、もう二度と楽しい食事はできないと悲観していました。
    ですので、テレビでおいしそうな物が映ると悲しくなり、落ち込んでいました。

ですが、こちらで相談してたくさんの方々からお返事をいただき、大変勇気づけられました。
    何度も何度も読み返して、いただいたアドバイスを早速生活に取り入れております。

日ごとに症状が軽くなってきたのを感じていますが、まだ辛い症状が消えませんので、しっかりと治していこうと思います。

たくさんの貴重なレスを本当に本当にありがとうございました。

• そんな大層な“病気”とは思えないのですが

真面目に対処されていらっしゃるようなのでもう一つ秘策を紹介しましょう。

以前、私も逆流性食道炎に侵されました。私の場合は暴飲暴食。
    定期健診のX線バリウム検査で要精密検査、主治医に胃カメラ等の相談をしたら、(なんと!)フンと鼻で笑って「ま、他に何かあるかも知らんし、心配ならやっとく?」えっ?!で、胃カメラ、逆流性食道炎確定。
    主治医「こんなもん、良く噛んで腹八部、食後30分は横にならずに安静にしてりゃ直っちまうんだ。大袈裟な病名つけて検査だ薬だと騒ぐから健保の赤字が(怒!)〜以下略」
    これは、胃入口(噴門)の締りが悪い、胃酸過多、食べ過ぎなどによる胃液の逆流で食堂が炎症を起こすもので、それを改善すれば良いわけです。(噴門はどうしようもないですが)

指示の内「良く噛む(充分な唾液との混淆)」は具体性が無かったので、勝手に毎回百回噛むことにし、言いつけを守っていたら1ヶ月も経たずに症状は改善、3ヶ月も経った頃はたまの暴飲暴食でも症状(痛み等)は出なくなっていました。
    なので、この病気の印象はタイトルの通り。

百回はともかく、最低50回は噛むと更にいいと思われます。

• トピ主です。ありがとうございます。

さらなるレスをいただきましてありがとうございます。

薬と生活改善により少し良くなったと思ったのですが、今度は胃の周辺が痛むようになり、参っています。

良くなっているのかとても不安でしたので、レスをいただきとても励まされました。

噛む回数を増やすことを心がけて、さらなる生活改善に努めます。
    レスをありがとうございました。

• 気にならなくなりました

初めの頃は食道がただれて痛みでホント辛かったけれど
    今は食事も食べたいものを普通に食べてます。

ただ、気をつけていることは食事後は直ぐに眠らない。
    ある程度早めに眠る際は、上体を起こしたまま眠る。
    角度にして30〜45度くらい?

あとは薬も飲んでいませんし普通の生活です。

私の場合、胃と食道の境目が一般の方のようにすぼまっておらず
    食べてすぐ横になるとそのまま食道に戻りやすいのだと言われました。

上体を起こしたまま眠るのはなかなか寝付けませんでしたが
    今は直ぐ眠れるようになりました。
    食事後数時間経っている時は気兼ねなくそのまま真っ直ぐ眠っています。

初めの頃はお辛いかと思いますが、対処や御薬で改善されてくれば
    それ程気にならなくなると思います。
    頑張って下さいね。

• レスをありがとうございます。

レスをありがとうございます。

上体を起こして眠るコツがうまくつかめず毎日困っていましたので、具体的な角度を教えていただきとても助かりました。

また、診断を受けてからあまり良くなった感じがせずとても心細かったので、普通に食事をされているお話は大変心の支えになります。

症状に負けずに頑張って治していきます。
    レスをありがとうございました。

レス求!トピ一覧