• ホーム
  • ひと
  • 両親や兄弟との食事会、誰の休みにやりますか?(駄)

両親や兄弟との食事会、誰の休みにやりますか?(駄)

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

義妹

夫の両親、夫の姉夫婦、私達夫婦の3組で食事会をしようと言われました。
食事会の提案者は義姉夫さんです。(義姉夫→義母→夫→私で伝え聞きました)

義姉夫さんの仕事はサービス業で、休日は主に平日です。(繁忙期以外は連休を含めた土日も休める)
誘われた私達夫婦は土日が休みの会社員です。
2人とも仕事で残業をする事が多く、平日の夜は基本的に予定を入れません。
どうしても外せない予定がある時は、事前に仕事を調整して定時退社するか、最悪は有休を取ります。
義両親と義姉は仕事をしていません。

昨日、義母から夫に「来週の水曜に食事会をしようと義姉夫さんが言っているけど、来られるか?」と電話があり、
夫は「水曜は平日だから無理」と断ったようです。(今は2人とも調整できないくらい仕事が忙しいので…)

この電話の話を私にした時、夫が「何で平日に食事会をするのだろう?しかも言い出すのが急過ぎる」と少し怒っていました。
多分、義姉夫さんの休日に合わせて日程を決めたのだろうと思ったので、それを夫に言うと、
夫は「義姉夫さんは土日も休めるのだから僕達に合わせてくれればいいのに。
僕らが義姉夫さんに合わせようとすれば有休を使わないといけないのに」と言いました。
夫の言い分もわからなくはないですが、それを相手に求めるのは自己中な気もします。

もともと夫と義姉は連絡を取り合わない仲で、私も結婚後は義姉に1回しか会っていません。
義実家に行っても休日が合わないから、義姉夫婦と会う事もないので食事会で顔を合わせるのはよい事だと思います。
お誘いは嬉しいけど、既に日程が決まっているお誘いを1週間前にしてきた義姉夫さんには、
少し早めに連絡をくれるとかもう少し気を使って欲しいな…とは思ってしまいました。

このように休日が合わない親族で食事会をする時は誰の休日にしますか?
提案者に合わせた方が良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何の集まりかによるでしょう

つまり何がメインか、目的は何か。
    それによっては平日でもやむを得ないでしょうし。

ま、でも怒る事は無いですね。
    平日なら私たち(トピ主さん達)は不参加ですよ・・・
    ってだけですものね。

• 旦那さんはまともですよ

自己中と思うあなたがおかしいね。

本来なら全員の都合が合う日に決めるのがベストです。
    どうしても都合が合わないのなら、提案者の義兄があなた達の休日に合わせるのが筋ですよ。

もう一つ言えば、開催予定日を何日か提案して、いつがいいかと聞くのが通常の感覚です。

近日中に開催しなければならないものではないのだから、日程が調整できるまで延期してもいいんじゃないですか。

• トピ主さんたちは、おまけ

トピ文を読んだ限り、
    義姉夫婦と義父母の食事会がメインで、
    トピ主さん夫婦は、「一応、声をかけてみようか、どうせ無理だろうけど。」
    って程度のお誘いだと思われますが。

本気で全員を集めて食事会をしようと思うなら
    もっと前もって予定を立てるでしょう。

今回のご主人の反応も
    もともと仲が良くないから、そういう反応になるのか、
    そういう反応をするから、仲がよくないのか、
    そういうところが、「ついで」で誘われる原因ではないでしょうか。

• 提案者に合わせます

提案者に合わせますが、家族の食事会で有給取ってまで参加したりしません。

トピのような状況であれば、「うちは無理だわ〜今回は欠席ってことで」で終わりです。

皆事情が違うのだから都合の良い日が違うのも当然。
    集まれる人だけ集まります。

トピ主夫さんは過剰反応だな〜と思いました。

• なぜ、聞いた時に断らない?

トピさん夫婦に合わせる
    有給を二人共取らないとダメなんですよね
    義兄家なら1人の有給で終わるのです。

別々に親と夕食取れば?
    なんで一緒に取ろうとするの?

晩飯代は誰が出すの?
    義兄が出してくれるの?なら有給取るけど?

>3組で食事会をしようと言われました
    今の時期は忙しいから無理とすぐに断れば良かったのに!

• ケースバイケース

今回は食事会はしない。
    何かの記念日ならわかるが目的のない集まりは記憶にも残らない。

• 横ですが…

失礼ながら もしお元気な方ならば こういう時は義両親様…特に義母様がきっちり調整して 週末に行っていただくと波風立ちませんよね。
    どちらにしても 最低どなたか一人は有休を取らないとダメなんですね?
    週末休み組…トピ主様ご夫妻 義兄様
    平日休み組…義姉様
    ということなら 多数決で週末かな…と思いますが 毎日が休日の義両親様が義姉様側につくと3:3になっちゃうか?!(笑)
    義姉様にしたら 何で私が有休?弟が合わせて当たり前!と思っていらっしゃるのかな?
    一度ご主人に義兄様と話し合ってもらった方がいいですね。こちらの状態を提示して。でないと今後もいろいろ起きるのでは?
    すべての交渉はご主人に任せ トピ主様は出ない方が良さそうですよ。

• 調整できない方に合わせる

夫は土日休み。
    弟夫婦は普段は平日に休んでいますが、土日に休むこともできます。
    ですので、まず両親の体調などを考慮して時期を決め、それから夫の都合を確認して、弟夫婦が合わせてくれます。

トピとは兄弟の上下が逆なので、そういう力関係も影響しているかも知れませんが。

• トピ主です

早速のレスをありがとうございます。
    文字数制限のためトピ文に書ききれなかった部分がありますので、その補足を書きつつレスをします。

今回の集まりは特に目的は何もなさそうです。
    しいて言えばしばらく会っていないから、みんなで食事でも…という感じっぽかったです。
    (義姉夫婦と私達夫婦は1年以上会っていないので…)

夫が怒ってしまったのは、義姉夫さん提案で声を掛けられる日が毎回平日だからです。
    ランチやディナー、BBQといろいろな食事会に4〜5回誘われましたが…。(しかも毎回急に誘われる…)
    「また平日かよ!」の怒りというか、呆れてという感じだと思います。

食事会の連絡をしてくる義母も私達が平日は無理だと承知はしているのですが、
    義母も誘われている身なので勝手に返答する事もできないので、一応連絡をくれます。

義姉夫さんと一度お会いした時に、会社員で土日が休みである事は伝えています。
    その時に私達も義姉夫さんの仕事の休みを知りました。
    義姉夫さんが義両親と私達を誘う時も義両親は「平日だから来ないと思う」と言っているそうなので、
    義姉夫さん私達の休みを知らないわけではないと思います。

• トピ主です2

続きです

それでも平日にお誘いがあるのは、どういう事なのかな?と悩んでいます。
    毎回断るのも申し訳ないですが、仕事を休んでまで行く程の会の趣旨もないです。
    (何かの趣旨があればまだわかるのですが…)

それで、夫とトピ文の会話をしてふと「義姉夫さんの休日に合わせてくれ」という事がなのかな?と思いつきました。
    夫が「自分の休日である土日に合わせてくれ」と言うのであれば、義姉夫さんの立場で言えば
    「自分の休日である平日に合わせてくれ」と言う言い分も成り立つのかな?と。
    私の回りにサービス業の人がいなくて、こういう気持ちもあるのかどうなのかが疑問です。

ちなみに、義両親との食事会のついでに呼ばれたのであれば、社交辞令として受け取りますのでそれはそれで構いません。
    でも、後日「あの食事会はどうだったの?」と義母に聞いたら「うちも断ったの」と言われた事があります。
    てっきり義両親と義姉夫婦で食事に行く事になって、その上でのお誘いだと思っていたので、
    「そんな事があるのか…」と驚いた事がありました。

• 誘った人が決める

特に趣旨のない会なら、言い出した人が決めた日でいいのでは。
    誘われたほうは都合が合えば行く、合わなければ行かなくていいのでは。

そもそも義母からの話だそうですが、肝心の義兄はトピ主夫婦にどうしても来て欲しいと思ってるかが疑問です。
    というのも、うちがそうだからです。
    たまには食事でもと義父母を誘うのですが、必ず
    「義弟夫婦にも声をかけましょう」と義父母が言うのです。
    私たちは義弟夫婦が来ても来なくてもどっちでもいいのです。
    義父母が呼んでほしいと頼み、私に義弟宅に連絡して欲しいというので、毎回私が声をかけていたのですが、ある日、トピ主さんたちと同じようなことを言われました。
    休みは関係ないのですが、もう少し先の予定にしてくれないと困ると。
    そう言われても別に義弟夫婦には無理に会わなくてもいいのですが…。
    結局、子ども夫婦を両方揃えたい義父母の希望が原因でした。

趣旨がなくて忙しいなら、義父母には夫々で会えばいいのではないですか?

• 社交辞令

理由のない食事会みたいなのでトピ主さん夫婦もついでに声がかかるんじゃないですか。

そもそも食事会という意図も義兄にはないかも。日にちができたからたまには親孝行のつもりで義実家に声かけて食事するって感じじゃないですか。義実家だけでは間が持たないからダメもとでトピ主さんたちも誘ったり、もしくは義母さんが一緒に食事するものだと思って声かけてきたり。ではないでしょうか。

本当にみんなで集まらなきゃいけない日だったらみんなの都合を考えると思います。誰が優先とかじゃなくて、集まれる日、夏休みやお正月とか。

• 義姉の旦那様は

義両親と会食がしたい訳ではないのかな。
    多分に義弟とその嫁に大きい顔がしたいだけと推察します。
    年長者風を吹かせたい人も世間にはいるのですよ。
    だから自分の休日しか提案をして来ない。相手の状況を考えずに提案が出来る。
    トピ主夫婦を下に見ている証拠です。
    旦那様は、そのあたりを感じているのかな。

• サービス業の方が休めないと思わない?

私は就職して20年ばかり平日休みの者です。

既婚ですが、実親と例えば姉夫婦とご飯に行きましょうって場合ですが、
    提案者の日にちに合わせます。
    だって提案者が幹事だからです。
    不満なら幹事をやる事。

もし設定日が都合悪い場合は欠席。

旦那達は割と欠席してますよ(二人とも休みは平日だけど合わないので)。
    都合があう時だけ一緒に食事したりします。

というか、うちは姉妹なんですけど、
    お正月みたいなイベントの時は3か月以上前から休みのすり合わせをします。
    ここはやはり実の兄弟姉妹で相談するとこなのではないでしょうか?

それとこれは言いたい。
    この世の中の多くの人は土日祝休みなのは知っています。
    (私はこのような人々を「かたぎの人」と呼んでいます)

でも平日休みの人が土日に休みを貰えるのは
    こんな食事会なんかでは無理で、お葬式と結婚式だけですよ!
    だって稼ぎ時だから。

なんか主さんの有給使うのは一人で済む義兄が土日に休むべきみたいな主張は
    土日休みの主さんたちが有給取るよりはるかに難しいんです。

主家の食事会は多分、主夫婦は「来れたらいいけど」くらいの感じだと思いますが。

• きゃーこわいです

声かけてくれてありがとうね。でも、今回は無理みたいでいいのでは。

サラリーマンでも平日飲み歩いている人も居るわけで、夜ならお誘いがあっても全く変ではないですよね。 むしろ気遣ってもらっていると思いますが。

これがある種のお祝い事なら、日程を調整してってっからになると思うけど。

ご主人、小姑ならぬ、なんていうんでしょうね。

レス求!トピ一覧