ショップ店員の電話対応

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かりんとう

こども服を店舗で見て購入を迷い、後日オンラインショップで見たらその服が在庫なしになっていたのでやっぱり欲しいと思い、店舗に在庫があるか確認の電話をしました。あるとの返事だったので取り置きが可能か聞いた所、取りに行く日にセールになってたとしてもセール価格にならないが良いかと聞かれ、大丈夫ですと答えました。その後、その店のブログを確認したら私が電話した翌日から始まる2点購入で1000円オフのセール予告が掲載されていたのです。もう決まったセールがあるなら電話で教えてくれても良いのではないでしょうか。しかもこんなに欲しくて買いたい客に対してその店員の対応はかなり冷たいものでした。店員の対応が親切であれば私も気持ちよく購入できました。今後、その店で買う気持ちがなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お店の対応は許容範囲です。

トピ主がガッカリする気持ちは分かりますけど。
    電話に出た店員さんがセールの内容まで知っていたかは未知数ですし、気が利かないとは思いますが、仕方ないことです。
    トピ主も、セールの話が出たタイミングで、「近々あるんですか?」「頼んだ服、安くなりますか?」とか聞けば良かったですね。
    今回はセール価格にならなくても良いと答えてしまっているし、そもそもは即決出来なかったものだし、どうしても欲しいならすぐに行けばよかったと思います。

買い物も縁があると思います。
    失敗も成功もありますが、勉強代でしょう。
    その他の店員さんの態度は分かりませんが、接客態度が悪い店は比較的短命な気もします。
    次は良いお買い物が出来るといいですね。

• ふ〜ん・・・それでよいのではないですか?

何言ってるんだか・・・・。 大人気ないというか・・・。
    買う気持ちがなくなってしまいました・・・別に良いんじゃないですか?
    行くのが嫌なら 辞めればよいだけのはなしです。
    別にお店側も あなたにどうしても来てもらいたいなんて思ってないでしょうしね。

取り置きしてもらえたのでしょ?
    セールの説明も聞いたのでしょ? 十分ではないですか?

>しかもこんなに欲しくて買いたい客に対してその店員の対応はかなり冷たいものでした

・・・そんなのあなたの勝手なおもいです。
    そこまで欲しいのならば なぜ初めに購入を迷ったのでしょうね???
    こんなにも欲しくて・・って だから何??? 知らんがなぁ〜って感じですが・・・。

お店の人もほんと大変ですよね。 こんなお客・・・。

• 最近の若い人は

学校のお勉強は出来て賢いが、指示待ち族なので自分から知恵を働かせる事は無いので対応に機転が効かない。
    今回の場合は行った日がセールなら、予約の時点ではレジ清算をしていないのだから臨機応変に対応が出来たはず。
    アルバイトか新入社員だったのかな。

その店舗での次回の、お買い物はないかな

• セール品は取り置きが出来ない

から仕方がなかったのかもしれません。

でも伝え方ですよね。

ブログにも載せているなら告知をして主に選択してもらっても良かったですよね

ただ、本当に欲しいものであれば店頭に買いに行き、売り切れていたら泣けてきませんか。

私だったら定価で取り置きの方を希望します。

• 常識・想像力の欠如

セール価格にならないでピンとこなければいけません。
    対応が冷たいと感じたのはあなたへの哀れみ・同情です。

• 正にクレーマー

電話の時点でセールの公表前だった可能性を無視

セールの有無に関わらず、取り置きの場合はセール対象品にはならない事を伝えてるのにセール開催を教えないとか無茶ぶり

第一、オンラインショップを閲覧できるなら、ブログも閲覧できる訳で、伝達手段が口頭以外にもあるのに、沸点が無駄に低い

今後、その店舗で購入しなきゃ良いじゃん。

• 言えないでしょう

取り置きや取り寄せの商品はセール価格にならないのは、よくあることと思います。
    子供服ではありませんが、以前パートで勤めていた店でもそうでした。

また、たとえセールの情報が店舗に伝わっていても、個別のお客様に事前に、親切に教えることはできないでしょう。
    店員はおそらく、店頭の電話機で問い合わせに対応しています。
    「〇日後からセールです」と、電話の相手にはっきり伝わる声で言ってしまったら、居合わせた客が全員何も買わずに帰ってしまう事態も起こり得ます。
    同じお客様なのに、教えた人と教えない人が生じる不公平も、店員としては避けようとするでしょう。

トピ主さまは今回、何のために取り置きを頼みましたか?
    確実に手に入れることよりも、安く買える可能性に賭けたいのであれば、セール情報を知った後でお店に再度連絡して、取り置きを断っても構わないのですよ。

• これは…

通常セール内容を従業員でない人に事前に知らせることはできません。
    バレたら自分が怒られるし、もしバレなかったとしてもその店の従業員としての規則を破ることになり、許されないことなのです。
    事前告知するところもあるとは思いますが、学生バイトから今まで、販売系の仕事はいくつかしましたが、事前にお客様に言ってもOKなところはありませんでしたよ。コンビニのおでんセールとかは事前告知してましたが。

とは言いつつ、明日から30%オフになる商品を買おうか悩んでいるお客様の接客時は胸がザワザワして申し訳ない気分にはなりました。もし取り置きしていても、取り置きした時点での金額でしか売れませんでしたし。

その電話で対応された方も、自分のせいじゃないのに申し訳ない気持ちになって、早目に切り上げたくて対応が冷たくなってしまったのかも?憶測でしかありませんが…

対応の冷たさは置いておくとして、セール等の事前告知をしないことについてはその店のルールがあるということをわかってほしいです。

• 今後は別のお店へどうぞ

残念に思う気持ちは分かります。
    でもそのお店では、お取り置き=お買い上げ、であり、翌日からのセールはあくまでも翌日からのもの、あなたが買ったのはその前日、ということなのでしょうね。
    そのお店はそういうお店だったということです。
    嘘をつかれたわけではなく、それどころかセール価格にはならない旨説明してくれたのですから、責められませんね。
    そのお店は千円で一人の顧客を失い、その顧客はこうして口コミによってもっと大きな物を失うかもしれないのに、そういう商売しか出来ないショボイお店なのでしょう。

• いや、かなり親切では?

決まったセールがあったとしても、言葉通り「セールになっていても割引けない」の
    ですから…

トピ主さんは結局どうしたかったの?
    2点で1000円引きというのも、店員としては言いづらいでしょう。
    だって、もう1点買えばって押し売りかっつーの(笑)
    例えばその日以降は全品2割引き…なら、ギャンブルも考えるかもしれないけどさ。

トピ主さんは「明日からもう一点買っていただければ1000円引きのセールがあります」
    とだけ、言われてトピ主が判断できるようにすれば良かっただけ?

まぁ、2点ぐらいなら買うわよ〜てな話なら当日でもネゴできそうな感じですけどね。
    在庫があったりすればさ。

トピ主さんの買い物の仕方はいつもモヤモヤしちゃいそうですよね…

• セールの取り置きはしない

よほどの顧客なら別でしょうけど、セールを取り置きできないのは普通の話でしょう。

だから、「どうしても欲しい」のなら[取り置きしてもらって、プロパーで購入]という流れになりますよ。それが手にいれる一番堅いやり方。
    その場で買わなかった物が気になって、わざわざ在庫調べたり電話かけたりするからには「どうしても欲しい」んじゃないわけ?

「そこまで執着ない」なら、もうすぐセールだから[取り置きしない。一点しかないからセール前に売り切れてるかもしれない。でももしセールが始まって店頭にあるならセール価格で買えます]よ。という流れになるかな。
    それだと買えないリスクはあるけどお安く買える可能性があるわけ。

もしかしたらトピ主さんは、取り置きしてもらって尚且つセール価格で買いたかったからご不満なのかしら?そらあかんでしょ?厚かましい。

書いてないけど、最初にショップで見つけた時に悩んで買わなかった、そのやり方がマナー違反だったりはしてませんか?例えば、フィッティング独占して何回も着倒してスタッフに質問して、挙げ句買わない…みたいな。
    それなりのショップで冷たい対応されるには理由あるみたいよ。

• 情報は解禁日が決まっているから

セールなどの情報は解禁日が決まっていますから、その前に外部に漏らしてしまう訳には行かないのでしょう。

>取りに行く日にセールになってたとしてもセール価格にならないが良いかと聞かれ、

これを言われた時点で「もう直ぐセールで値下げする商品ですよ」と教えてくれたのだと気付けば良かったのに…。

もっと言えば、店員さんは「取りに行く日にセールになってたとしてもセール価格にならないが良いか」の質問すら、しなくても構わなかったのですよ。
    それで、取りに来たトピ主さんに「同じ商品がセール価格になっているなら、これもセール価格にして下さい」と言われたとしても「セールになる前に取り置き依頼を受けた商品なので、セール価格には出来ません」と突っぱねることが出来ますからね。

「解禁前にセールの情報は流せないんだから仕方ないわよね」とせずに、セールが始まることを匂わせることだけでもしてくれたのですから、良い人なのでは?

• わざとの人もいる

セールを知っていて、わざと事前に取り置きをしようとする人もいるので、警戒されたのだと思います。電話口で押し問答になるのも面倒だし。大丈夫と言っておいて、更にゴネる客もいますから。

もう店としてはマニュアル対応なんでしょう。

まあその店で二度と買わないのは確かだし、キャンセルしても構わないと思います。

• セールは教えられない

だって、それはお客様に対して不公平ですよね。
    しかも取り置きって、セール品の事前確保ですから。

お店によっては会員などの一部のひとだけ、特典としプレセールとして
    やったりしますので、それ以外の人にはお知らせできないでしょう。

• うん?

いやいや、店員が個人の判断で勝手に「○日からセールですよ〜」とかって言っちゃいけないんじゃないの?
    そんな事言ったら、店に来た人全員に「実は数日後からセールで安くなるので、明日にした方が良いですよ・・」なんて裏情報教えたりしないでしょ。
    実際にセール期間になっていたら、セール中の取り置きはしてくれなかったかもしれなしし。
    それで怒るのはちょっと・・

その店に行きたくないならどうぞご自由に(笑)

• そういう時に使う言葉。

「縁がなかったから、諦めましょう」

セールについては他の方が説明されているので割愛しますが、店員とのやり取りを何度読んでも「冷たい」とは感じません。

逆に「客」の方に問題があると正直、感じました。

• デパートの店員と同じ要求しても・・・

トピ主さんの気持ちもわかりますが、最近の量販店の店員は、短期の派遣も入っていることが多いです。
    私も数年前まではよく手伝っていましたが、最近は、情報の共有ができず、お客様の迷惑になるのでお断りしています。

ぶっちゃけ店員はそこまで知らないんですよ。
    とりあえず、マニュアル通りにセール云々の言葉を伝えただけで、その商品のセールがあるかどうかは知らないかった可能性はあります。

ともあれ、量販店の店員にそこまでの教養を求めるのも酷かと。

少し前のクレーマー記事に、吉野家の店員にホテルレストランのウェイターと同じサービスを望む客が多いのが原因の一つとありました。

サービスにも現金が必要な時代なのです。

• レスします

単にセールを忘れてただけかもしれませんし、そんなこと気にしてたらきりないですよ。

• トピ主はクレーマーですね

>あるとの返事だったので取り置きが可能か聞いた所、取りに行く日にセールになってたとしてもセール価格にならないが良いかと聞かれ、大丈夫ですと答えました。

ココできちんと言われていますよ。

>その後、その店のブログを確認したら私が電話した翌日から始まる2点購入で1000円オフのセール予告が掲載されていたのです。

トピ主の電話より後ですよね。なので、それは仕方がない。

>もう決まったセールがあるなら電話で教えてくれても良いのではないでしょうか。

ある時点から「予告」してセールをするケースはあります。しかし、その予告より前に、予告の予告はしません。そんなの見たことも聞いたこともないでしょう?

• 問題ない

>取りに行く日にセールになってたとしてもセール価格にならないが良いかと
    トピ主さんの購入予定の物がセール対象かどうかは店員さんは覚えてないよね。
    なので、こういう聞き方ををした。

>もう決まったセールがあるなら電話で教えてくれても良い
    セールの広告後に電話したとして、トピ主さんがセールをするのを知っていると思っていたら上記の「セール価格にならないが良いか」の質問で問題ないでしょう。
    電話するぐらいの客だからね。

予約品は取りに行ってよね。

• 電話の時点で売買契約成立です

アナタが電話している時点で売買契約は成立しているのですよ。
    その日はセールの日ではないから、通常価格でなくては売れません。

>取りに行く日にセールになってたとしてもセール価格にならないが良いかと聞かれ、

定員さんはちゃんと確認しているではありませんか?

• 冷たくはないと思います

買う側からしたら、安く買いたいけど、売る方としては・・
    子供服(デパートに入っている)の販売の経験が有りますが、オンラインショップの事は、店舗の販売員は知らなかったという感じかもしれません。ブログも本社の方がしているのかもしれません。
    知っていたとしても〇時解禁とか決まっている場合も。

沢山購入頂いている方限定で事前にお知らせしている事は有りました。

レス求!トピ一覧