• ホーム
  • 働く
  • パート、研修期間が終わってから辞めるって駄目ですか

パート、研修期間が終わってから辞めるって駄目ですか

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

匿名

40代、食品販売の仕事をしています。
主にレジ業務です。
研修期間が2カ月あり、今月で研修期間は終わります。

しかし、やりたい仕事が見つかり、転職したいのです。
まだ、新しいところは受かったわけでもありません。
今日、履歴書を郵送したばかりです。

もし、採用されたとしたら、今の仕事は辞めるつもりですが、研修がようやく終わったのに、辞めるのって非常識ですか?
申し訳ないという気持ちもありますが、やりたい仕事もしたいという気持ちがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識というか迷惑には違いない

けど、辞めたいって気持ちが固まっているのなら
    仕方ないじゃないですか。

そのいたたまれない気持ちを
    持ったままやりたい事をやるしかありません。

人生、そんなことの連続ですよ。

ドラマの主人公だってそんなことばっかり
    やってません?

• 別にいいんじゃないですか?

30代採用担当です。

正社員でしたら非常識だと思います。迷惑です。が、パートなら、辞められる際にきちんとご挨拶頂ければ我々社員側からしたら然程気にはしないです。(ただし、急に辞めるようなことだけはしないでください、再募集をかけなければならないので早めに連絡してください、勿論転職先にも入社できる日をきちんと伝えること)

…というか、40代でこういう基本的な質問をされるということが非常識だとは思います。

• 急に見つかったんだ?

やりたいことがタイミング悪く見つかることはあり得るとはいえ、トピ主さんの年齢だと浅はかな軽率な人と思わずにいられません。

たった二ヶ月の研修前には思いもしなかったような、やりたいこと。
    しかもなるための準備も努力も資格もいらないようなものなんですか?
    夢を追いかける、とか、やりたいことをやりたい、とかは私は基本大賛成なんだけど、トピ主の場合は違う。イージーすぎる。
    がっくり。

私自身40代ですが、同時に人を使う立場もあるんで、、研修で辞める権利はあるし、必要ないとはいえ、いままでの給料返納してほしいくらい腹立たしいです。

• 気にしない

やりたい仕事を諦めたら後悔しますよね。だったら、頭を下げて退職すればいいだけです。パートなのだし・・・そういうことは、よくあることだと思います。

• まぁ

非常識かそうでないかと問われたら、非常識だろうね(苦笑)

でも、やりたい方に採用されたら辞めるんでしょ?
    別に小町に聞く必要はないよね…
    例えば、この事がトピ主さんを知る第三者に知られる事で
    どのように思われてしまうか?を知りたいなら
    イメージダウンされる可能性は高いだろうなぁ。

仮に非常識であるというレスが多いなら
    やりたい仕事は諦める…というのなら、それでもいい。
    正直言えば、そんなにコロコロとやりたい事が変わるのなら
    新しい所もすぐに色褪せちゃうかもしれないしね。

いずれにしても、もう少し良く考えてから色々行動した方が
    良いのでは?と思いました。

• 逆に、試用期間で辞めた方が良いです。

本採用になってから辞める方が、企業にとって迷惑です。

• 辞める

どちらか?と聞かれれば非常識?辞めちゃいけません。そっちの仕事諦めて下さい!でも諦められますか??だから履歴書送ったんでしょ?なら受かったら辞めるしかないですね!『申し訳ございません〜』って叫びながら辞めさせてもらいましょう。『ヤッパリ無理そうです〜』って。駄目?
    もう戻って来れないけどね。悔いの残らないように生きて下さい。受かりますように!頑張って!

• 仕方ない、良いと思います

所詮パートですし。研修をやってみてやはり自分には出来ないと分かることもあると思う。

自分が本当にやりたいことが見つかったなら、我慢せずにやりたい仕事に就いたらいいと思う。

• 迷惑なのは間違いない

辞める権利はあります。研修終了直後だとしても。

でも、「非常識」と言われる可能性はあります。

もしこれが試用期間として雇用する側からも切れるような期間であれば、
    お互い様という面もあるのですが、直接教えた人ならば、
    2か月研修してから辞めると言われたら、時間と労力を無駄にした思うでしょう。

研修中はさほど仕事できず戦力じゃなくても時給は払ってきたので
    そのことを指して時給泥棒と思う人もいます。

また、食品販売系ですとこれから繁忙期のことが多いので、
    忙しい時期に人手がなくなるのは痛いでしょう。
    新たに人を募集して教えているヒマもないと思うから
    このタイミングで辞めるという人間には困るでしょう。

ただパートやバイトの入れ替わりの激しい職場だとよくあるので
    あまり気にされないかも。

もし研修期間がイコール試用期間で、研修期間明けに正式採用、
    各種人事手続きが発生する会社だと、労務関係も面倒そうですね。

来月のシフトはもう決まっていますよね?せめてそこは
    迷惑かけないようにしてね。

• もちろん迷惑ですが、仕方ない

研修してすぐ辞めるなら、最初から採用しないのにって採用側は思うでしょう。

でもまあ、失礼ながら、レジ係なら替えはいくらでもいるし、あなたに辞められても困らないと思うので、別にいいと思います。パートさんなんだし。

他の仕事がしたいなら、自由ですしね。

• そのお店に来ないのならばいいんじゃないですか

以前研修を受けさせる側の立場にいました。
    その立場で考えると「だったら研修が終わる前に辞めてよ」です。
    研修はあくまでその先長く働いてもらう為にやるものであって、
    例えば「この仕事が全く合わない。続けても勤労意欲がない。」とか
    「急に家庭の事情で引っ越さなければならなくなった」という事情ならば研修終わりで辞めても
    「まぁしょうがないな」で済ませます。
    ですが、「転職したいから」と言われたら「はぁ?」と口に出して言わなくとも心の中では思いますよ。
    少なくとも1人分の働き手を失いますし、
    その分また2ヶ月かけて新人を教育するなり
    それこそ募集からやるなりしなきゃいけないですから。

あと辞めるとしたら、何日前までに申し出るようにと言われていませんか?
    次の仕事が決まっていきなり「今日で辞めます」は
    先ずどんな職場でも通用しないですよ。

それから「転職」が理由で研修終了後に殆ど働かないで辞めるのならば、
    そのお店には2度とお客としても行かれないと覚悟した方が良いです。

• パートですよね

2か月で辞めても別にいいんじゃないでしょうか。
    パートというのは代わりがいくらでもいる仕事ですから。

確かに辞める会社に申し訳ないという気持ちはわかりますけど
    研修期間中に合わないと思ったのなら、
    私なら迷わず辞めますね。
    自分が納得いかないままでの仕事はよくないと思うので。

要するに背中を押してほしいんですよね?

• 非常識ですね

採用が決まるのは研修後でしょう。
    それで他に仕事が見つかったので辞めまーす。
    と言ったらそりゃあ非常識と思われるでしょう。

誰にでも背に腹は代えられないという状況はあるものですが、
    40代でそんな事を人に聞かなければ分からないような感覚だと、
    多分採用されないか、採用されてもうまくいくかは怪しいですね。

>ドラマの主人公だって
    そりゃドラマの主人公ならいいでしょうよ。
    出来ないからドラマになるわけで。

• 別にいんじゃない?

別に浅はかとか思いませんよ。
    非常識?と言われても、
    もっといい時給、もっとやってみたい仕事があって、
    採用されるのなら、そっちに行くのは当然では?
    だから転職とか、ヘッドハンティングとかあるんじゃない?
    所詮パ-ト、どこでも好きなところで頑張ってください。

• せめて迷惑を最小限にしてください

以前接客業の採用側でした。
    パートですし辞めるのは仕方ないです。
    やる気がない方にいていただいても困りますから。
    こういう気持ちで出勤される方は、覚える気もないんですよね。
    正直、別の仕事をしたいな、と思った時点で辞めてくれた方が助かります。
    パートさんの採用、研修にも経費がかかりますので、辞めるなら早いうちの方がいいかも。

履歴書を送っている希望の仕事がダメだったら今の仕事を続けるんですか?
    逆に、もし採用されて、すぐに出勤してくれと言われたら今の仕事はどうするおつもりですか?
    次の仕事に就くために今の仕事を急に辞めるようなことになれば、それは迷惑です。
    辞める時には最低1ヶ月前に申告とか、社内で規定があると思いますが、その規定が守れず現在の職場に不利益を与えるなら非常識だと思います。

• 好きにすれば

会社に対しては採用・研修にお金がかかるのは当たり前なので、
    別にいいと思いますが、
    教えてくれた先輩方には同情します。

そういう考えだということは、
    トピ主さんが辞めたところで家計にさほど影響ないのですよね。

お分かりだとは思いますが、
    「やりたいことが見つかった」などと言って退職しないで下さいね。
    20代の若者じゃないんですから。

「所詮」パートですから。ご自由に。

• レスします

非常識なんてないですよ。自分の人生ありきで考えましょうよ。
    義理もない会社に留まるなんてもったいないです。

• 迷惑かそうでないかは明白

仕事に責任感がないと言われても仕方ないですね。
    就業規則を熟読して、どのようにしたら迷惑を最小限にできるかよくよく検討してください。
    いきなり辞めることは社会人としてあり得ないことくらいは理解してください。
    今のところはやりたい所が受かるかどうかもわからない状況なんですよね?
    浮ついた気持ちで仕事するとミスしますよ。お気をつけください。

• 応援します

正社員ならともかくパートだし、レジ打ちなら研修といってもたかがしれているだろうから、辞めても代わりの人がシフトに入るだけじゃないですか?

指導する側からの厳しい意見が寄せられていますし、私も以前はそう思っていました。
    しかしながら、自分がパートになって、パートはいい条件を求めて移っていく方が多いことを知りました。
    長くいても正社員のように昇給があるわけでなし、収入を増やそうと思ったら時給や条件のいいところに移るのが得策なんだそうです。
    実際そういう方の方が、優秀な方が多いように感じます。

やりたい事が出来るチャンスが目の前にあるなら、前向きにチャレンジするべきです。
    でも今のところを退職するのは、採用が決定してからの方が良くないですか?
    確かに退職申出は何日前までという規定がある場合が多いかと思いますが、パートだしレジならシフト制でしょうから、融通をきかせてもらえる場合もあるかもしれません。
    上司にうまく話を持っていって様子を伺ってみたらどうですか?

世間の常識や周りの思惑を気にして諦めたら先できっと後悔すると思います。
    残りの人生前向きに頑張りましょう。

• 大丈夫です

正社員なら困るけど、すぐやめても影響ないように、パートを使うんですから。
    雇ってる人の生活を保障しないかわりにやめても文句いわないというしくみです。
    それでも社員使うより安いですから損はしてないです。

• え?

パートならそんな辞め方してもOKなの?
    その理屈が理解出来ない。
    仕事に対する責任は雇用形態とは関係無いでしょ。

• 不採用だったら?

そのまま勤めるって事?

レス求!トピ一覧