親孝行したいけど・・・

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マリリン

トピを開いて下さり有難うございます。
41歳独身なのですが、母親から「結婚もしないで、私が死んだ後が心配だわ〜」と朝一番に言われました。
テレビで結婚しない男女が増えているというのを見て心配になったとのこと。
この人っ!!という方がいれば、今すぐにでも結婚したいのはやまやまなのですが。
孫の顔も見せられないのは親不孝しているなぁ、何にも考えていなかったなぁと反省しきりです。
仕事していても、母の言葉が頭をぐるぐるとしています。
日頃、スカートやワンピースを着ないので、女らしさが無いのが良くないのかな・・・。

同じような経験がある方いらっしやいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親孝行かぁ

結婚して、子供が出来て、旦那さんと喧嘩して、孫が受験に失敗して・・・
    結婚して、子宝に恵まれなくて・・・・結婚して、旦那さんの親と不仲で・・・
    色々ありますよ。
    あなたのような良い娘さんがいて、お母さんは自由にあなたと逢えて、娘の心配という最大の仕事がずっと出来、こんなに親孝行なことはないと思いますよ。
    一生自分を必要とする子供がいる、お母さんの長生きの薬かもしれませんね。

• 親不幸だと思います。

40超えた娘の行く末が心配ですよ。1日1回は胸に浮かんでると思うよ。老いたらどうするんやろ?足が弱くなったら 通院は? 熱が数日でたら 買い物はと 親は心配します。姉妹兄弟がいても結婚したら 距離が開いて来ますから 頼れません。
    親にとってはいつまでたっても 子は子です。夫も子もいたら それなりに安心です。婿も子もいるから。。

• 子孫がいなければ・・

経験者ではありませんが(私は親世代)あなた自身、結婚する気があるのなら、それだけでも良いですし、私なら嬉しく思います。全員がそうではないでしょうけど、独身の人って、結婚する気が無い人が多いような・・私の姪や甥もそうです。

そして、私、最近、結婚しても、子孫がいなければ、最終的には独身も同じじゃないかっと漠然と思ってきました。

• 41歳まだ若い

夏目漱石も三島由紀夫も言っています。
    自由に選択出来る事の難しさを。

つまり、昔のように見合いは実に理に敵っているという意味です。

• 何を考えているのやら

あなたは親孝行をするために生きているんですか?
    結婚して孫を見せれば親孝行することになると、本気で考えているんですか?

あまりに幼稚な考えに思わず笑ってしまいました。

親が子供の幸せを喜ぶのは当たり前のことです。
    でもね、あなた自身が結婚さえすれば幸せだと思っているのでしょうか。
    親のために結婚したいと言っているように思えます。

今まで結婚を意識しなかったのであれば、その理由を教えてください。

失礼なことを言いましたが、ここからはアドバイスです。
    >日頃、スカートやワンピースを着ないので、女らしさが無いのが良くないのかな・・・。

もちろん見た目の第一印象は大事ですから、服装・髪形・お化粧に気を使わなければなりません。
    自己流ではなくて、一度プロに依頼してみたらいかがですか。
    お金はかかりますが、見た目は激変します。

相手の男性があなたに求める条件は人によって様々です。
    まず、気配りと思いやりをもって接するように心がけてください。

• 43歳の男性が50歳の女性と結婚しました

これを聞いた時には感激でしたね。

女性の父親は亡くなっていて母子家庭でした。
    だから母親は自分が悪くなったり亡くなったりした場合にとても心配していたと思うのです。

男性は恋愛がしたいと言っていましたから、一緒に出かけて遊んでいました。
    彼女が結婚を考えて食事代も出して欲しいと言いだし食事代も出すようになってプロポーズを待っている状況になりプロポーズ

彼女の年齢では子供は無理ですが、仲良く暮らしているようですよ。
    結婚相手を探していると美容室に行った時に美容師さんに話してみたらどうでしょう。
    息子のお嫁さんを探してる母親が美容室に来ている可能性が高いですから

• 親孝行にならない場合もありますので

貴女が居候で職無しなら問題ですが。
    結婚して幸せに生活している確率は低くなっているのが現状です。

離婚は勿論多くなっているのですが孫に振り回されている家庭も多く障害無しで安堵しても鬱とかやる気無いとかで学校生活も大変、その後の就職難など。

親としてはきちんと職を持ち人生を楽しんでいればその方が嬉しいです。
    時代が違うのです、先日2,3人の幼児など連れてトレイルを歩く若者にかなり会い(老人向け、家族向けのトレイル)私たちの遠い昔を思い出しました。

輝かしい未来の希望に満ちた社会でした。
    自然に囲まれた辺鄙なトレイルに来ていたのは近隣住まいの人たち、多くの3,40代は仕事の関係で街中住まい、過疎化の進んでいる社会が現実です。

私の姑はレールをはずした孫の世話で(心配で)長寿でしたが孫の現実を直視出来ず常に虚言の報告(教師の母親は責任感からか精神不安定)孫には似たような子供もいますが、、悲惨でした。

<結婚は親孝行?> 貴女はご自分の人生を立派に生きているでしょうに。

• 婚活で親孝行

私は43歳まで独身だったのでよく母親から心配されてました。
    私は20代後半からよく言われてましたが、中々いい恋愛ができずに気づいたら40歳でした。
    そこから婚活をがんばりました!
    婚活市場は自分より若い人が既に婚活している為、初めはうまくいきませんでした。
    しかし婚活パーティーの中で40歳代中心編というパーティーがあり
    自分と歳の近い方が参加するパーティーがあることに気づき、
    参加してからは異性の方とデートできるようになりました。
    1年ほど婚活して今の旦那に出会い、さらに1年交際した後結婚することができました。
    子宝には恵まれせんでしたが母親も安心したと思います。
    結婚後、特に孫とも言われませんでした。
    トピ主様も親孝行できるかもしれませんので是非婚活してみてはいかがでしょうか?

• 皆様ありがとうございました。

貴重なご意見ありがとうございました。
    ここで皆さんの温かいお言葉に会えて感謝です。

今まで結婚を意識しなかった理由といえば、法律関係の仕事をしているので、
    離婚、相続等親族間の争いを見ていたのが一つ、後は自分に自信がないから
    ですね。

自信がもてるように、一つ一つクリアしていこうと思います。
    有難うございました。

レス求!トピ一覧