• ホーム
  • 子供
  • あの時はありがとうございました。(駄)

あの時はありがとうございました。(駄)

レス25
(トピ主2

妊娠・出産・育児

あの時の妊婦

若い頃、婦人科系の問題があり医者から妊娠・出産は厳しい体だと指摘されました。
体の調子を整えるために、とある教室で、栄養と食事の改善をしました。
30代後半で結婚し、40代前半で自然妊娠・出産しました。子どもは現在3ヶ月です。
妊娠がわかって、職場の上司に報告しました。年齢も考えて、すんなり出産までいけるか不安だったので
正直に上司にそのことも言いました。上司は安定期になるまで周りに妊娠のことを伏せて、
気を使ってくれました。
羊水検査で、病院の関係者からなんとなく冷たい視線を感じつつも、検査の日
付き添ってくれた看護師さんが優しいまなざしで接してくれました。
とある健診の帰りに電車を利用しました。始発でしたが、反対方向から
来た電車だったので、座席を反対側に倒して座るようになりました。同時に電車に乗ったおじさんが
何も言わず私の周りの座席を反対側に倒してくれました。
スーパーに買い物に行き、入り口で子連れのお母さんが道を譲ってくれました。
レジで精算した時、店員さんがかごを荷台まで運んでくれました。見知らぬおばあちゃんが、
「そろそろですね〜、気をつけてね」と声をかけてくれました。
散歩から帰ったとき、近所の奥さんから「何かあったら言って下さいね」と声をかけられました。
セルフサービスの食堂に入りました。お店のお兄さんが、食事を運んでくれ、私が動く前に
テーブルを片付けてくれました。おいしかった生姜焼き定食。
産休に入り、職場の女性上司が度々メールをくれました。「何かあったら夜中でも遠慮せずに
連絡して、車ぐらい出せるから」と。
出産後、病院は何の知識もなかった私に完全母乳までいけるように指導してくれました。
退院してからゴミ当番の日に集積所を片付けに行ったら、すでに近所の方が片付けてくれていました。

みなさん、あの時はありがとうございました。これからも育児頑張ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わあーおめでとう

こんな事も有るのですね。本当に良かったと思います。
    例えば、末期がんだと宣告された友達があれから20年元気に生きている事。
    息子のお嫁さんが自然妊娠はできないだろうと言われて、突然自然妊娠して元気な男の子を産んだ事。
    不良少年の親玉で近隣に名前が知れ渡っていた知り合いの息子さんが、突然真面目になり働き始めた事。
    信じられない良い事がまるで神様からの贈り物のように起きています。陰で善意の名も知らぬ人々の優しさと真心がそっと後押ししているような気がします。
    あなたはその事に気が付いて、ここでお礼を言ったのでしょうか。
    どうぞお子様を大事に育ててください。国の宝ですから。

• おめでとうございます。

海外在住者です。
    私も40代前半で出産しました。
    こちらでは子育てで嫌な思いをすることがないので
    (ベビーカーからママ友関係まで)
    日本はどうなるのかと思うこともありますが、
    このトピを開いて良かったです。
    ありがとうございます。
    いいことばかりではなく嫌なこともあるかもしれませんが、
    頑張ってください!

• 泣けた

日ごろ小町を読んでると ささいな他人の優しい言葉にすら何か勘違いしてムキになってトピを立てる方が多く、どんな親切な言葉すら悪く受け取る方もいて、40代ですが、もう私の知る日本じゃないんだ、親切に手を差し伸べる事すら嫌がる人達のが多いのかな?とよく思っていましたが

人の親切心に素直に感謝できる あなたが素晴らしくて心温まりました

ありがとう

• なんか涙でそう

みんな、みんな、ありがとう〜。
    感謝して生きます。ありがとう

• ご出産おめでとうございます♪

たくさんの方々に見守られて無事にご出産、本当におめでとうございます!!

夜間の授乳などでまだまだ大変でしょうけれど、どうぞお大事に、育児を楽しんでくださいね♪

• 良かった・・

お母さんになられて良かったですね。おめでとうございます。私も早く孫の顔が見たいです。

• 幸せですね

とっても幸せな時期ですね。いろいろな困難を乗り切ってここまで
    来れた事を本当に感謝してらっしゃいますね。偶然もあったでしょうけど、
    主さまの人柄が色々な親切を招いたのだと思います。ご近所の奥さん、
    女性上司の応援は日頃のあなたを知っているからだと思います。
    きっといいお母さんでいられると思います。

• 幸せのお裾分け をして頂いた気分です

おめでとうございます。お子様の健やかなご成長をお祈りします。

私もあの時の感謝をここで。

昔、2ヶ月の長男を連れて病院での事。

たまたま居合わせた女の方が、

マザーズバッグを車まで運ぶのを手伝って下さり、

私は長男を車に乗せる手間だけで済みました。

当時、寝不足でヘロヘロだったので、どんなにラクに感じたことか。

長男が8ヶ月の頃、あるデパートのエレベーターに乗り合わせたご夫婦。

むしろ小声に近い会話だったにも関わらず、

すぐに眠っているうちの子を気遣って、会話やめて下さったこと。

「(お話されてても)大丈夫ですよ、お気になさらないで下さい 」と言いましたが、

「いいえ、(会話は)やめときましょう 」と。

次男が生まれ、ベビーカーに乗せ、まだヨチヨチ歩きの長男連れて エレベーターから
    降りる時の事。同じ階で降りようとしていた女性の方が、
    ハッと気がついて私たち3人 が降りるまで、ボタンを押して扉を抑えていて下さいました。

今までして頂いた数々のことは、次、逆の立場になった時に別の方へ。
    出来るだけ恩返しのつもりでしていきたいと思っています。

• ありがとうございます。

素直に感謝の心を持つ
    その気持ちが人間にとって一番大切なことではないでしょうか。

あなたを親に持つお子さんは
    きっといい子に育ちます。

去年結婚した娘が今妊娠中で
    つわりで苦しみ、病院通いをしています。
    大都会で若い二人きりの生活の中で
    辛いだろうけど、トピ主のような心を忘れないでと思います。

• 受けた恩は全てのあなたの過去の行いから。

ご出産おめでとうございます。
    そして大変な子育てのなか、人様に対する感謝の気持ちを堂々と述べられて素晴らしいお方ですね。
    これからもご主人やご家族、周囲の方に感謝の心で暮らしていかれればお子さんもご家族もきっと健やかにお幸せにお育ちになりますよ。
    人間関係は鏡です。周囲に写ったあなたの周りの方は全てあなたを写しておられますよ。
    私も見習わねばなりません。素敵なトピをありがとうございます。感謝。

• 懐かしい

優しい気持ちのトピ主さん、幸せをたくさん感じられて素敵ですね。
    もう10年以上前、妊娠9ヶ月の私は都内の激混み電車で通勤していました。ある朝少し離れた席に座っていた若い女性が、荷物を席に置いたまま席を譲るために私ところまで来てくれました。
    譲って貰えただけでも嬉しかったのですが、降り際に「どうか元気な赤ちゃんを産んで下さいね。お身体大切に」と声をかけてくれました。
    激務で疲れていた私は、思わず泣きそうになりながらお礼を言ったのを昨日のことのように覚えています。
    素敵なママでいて下さいね。

• それはね、あなたが素敵な女性だからよ

感謝の気持ちを忘れない、心の綺麗な女性だからです。

お子さんは、あなたのように素敵な大人に成長することでしょう。

• いただいた優しさを次に渡して差し上げて。

良いお話をありがとうございました。
    心温まりました。
    こんなトピが増えるといいですね。

受けた優しさは他に回して下さい。
    優しくしてくれた本人じゃなくて、困っている人弱い人、そしてお子さんとお子さんの周りの方々に。

小学生の娘が財布を二度落とし、二回とも戻ってきました。たぶん中に入ってたキッズセンターのカードから?我が家のポストに入ってました。誰がお届け下さったのか分かりませんが、皆さんに感謝しなければと思ってます。

• 感謝

「他人にしてあげたことなんか忘れていい。
     だけど、してもらったことは忘れない人間になるように」

どこかで言われた、あるいは聞いた言葉を思い出しました。

今度、娘に伝えよう(笑)

主さまに心から感謝を。ありがとうございました。

そして、素敵な母親を持った主さまのお子様が健やかに育ちますように。

• 感謝の気持ちがある妊婦さんって素敵なママになるとおもう

「妊婦さんには親切に」って、私も思ってるし実行してるつもりだけど
    「してもらってあたりまえ」みたいな態度をとられてムカっとする事もたまにある。

そりゃあ、お礼をいってほしくてやってるわけじゃないけど、
    その態度はないんじゃない??って、腹が立つから、心の中で
    「感謝の気持ちを持てない人にいい子は育てられませんよ!」って
    毒づいてみたりする。

でも、トピ主さんみたいな妊婦さんは大好き。
    きっといいお母さんになると思う。

• 子供は

社会の宝だってことですね。

自分の力だけで生きていると勘違いしている
    ウチのくすんだタカラにカツを入れなきゃ!

• トピ主です。

みなさん、優しいレスをありがとうございます。
    褒めて下さるレスばかりで嬉しいながらもくすぐったい気分です。
    実際の私は、それほど褒められた人間ではなく、どちらかというと
    一人で突っ張って生きてきた感じです。独身生活が長かったこともあり、
    他人に頼ることに慣れていません。初めての妊婦生活で大半の情報は
    インターネットからという状態、半分引きこもりのような感じで
    氾濫する情報に振り回され疲れきっていました。そんなときに外出先で
    いろいろ親切にしてもらえたことが心に沁みました。
    慣れない育児に悪戦苦闘する中で、心の中に溜まったものを整理しようと
    このトピをたてました。独り言のようなこのトピにおつきあい頂き
    とても嬉しいです。

ちなみに、字数の関係で書けなかった夫に対する感謝ですが、本人と
    毎日顔を合わせているのになかなか素直になれず言えません・・・。
    私のストレスからの攻撃を一番浴びているのは彼なのに。
    こういうことを何年も当たり前のようにやり過ごすと、いつの間にか
    気持ちが通わなくなってしまうのかな・・・などと思います。
    照れくさいですが、今日くらいは素直になろうと思います。

• よかった

おめでとうございます。

そう、最初にトピ文を読んだとき、実は強烈な違和感を持ったのです。
    これだけ他者への感謝に満ち溢れた方なのに、
    なぜもっとも身近な方々への感謝が書かれていないのかしら?
    同居の家族がつらくあたるから、他人の優しさが身にしみて感じられるとかなの?
    と、あらぬ心配というか気になって仕方がなかったのです。

お身内を後回しにした結果、字数が足りなくなったということだったのですね(笑)。

せっかくの美しいお心映えです。
    身近な方にこそ、ことごとに感謝はお伝えください。必ずご利益があります(笑)。
    トピ主さんとお子さん、ご家族の皆様に幸おおからんことを。

• あの時の妊婦さんトピへ

妊婦さんのトピ読んでてとても嬉しくなり、両手で拍手しました。凄く心が温まる良いトピで、人は周りからいろんな手助けを受けてるのですね。毎日の生活で中々気付かないものですが、この妊婦さんは感受性が良のですね。今養育してる子供さんの良い成長が想像されます、ありがとうございました。

• あなたの心がにじみ出たのです

トピを読んで、とても良かったです。感謝の気持ちがあるあなただから、人がやさしくしてくれるのです。感謝の気持ちがある人は、その心がにじみ出るものです。そういう人には、自然と手を差し伸べてしまうものだと思います。
     私もあなたを見習って、感謝の気持ちでいっぱいになりたいと思いました。ありがとうございます。

• 三ヶ月は一段落の時期

お子様のお誕生、心からお祝い申し上げます。

もともと親切なのが身上の日本人、ただ普通に持っている親切心を とりたてて言葉にするのも面映いので、ひっそり隠れている場合が多いのではないでしょうか。

私は、海外在住4半世紀になり、子供が小さかった頃から今まで、ほぼ毎年日本に帰っています。子供が小さかった頃、日本で不愉快な思いをした経験が一度もありません。

三ヶ月は、子供の睡眠のパターンも出来てきて、お母様も少しほっとし、余裕が出来てくる頃でしょうか。

どうぞ、お子様とご主人様と、お幸せに!

• あの

あなた様の、トピックを読んだら、私がなんかすごくうれしい気持ちになりました。ありがとうです

• それを「お徳」というらしいです

トピ主さんには「お徳」があるのでしょうね。
    助けてあげたい、力になってあげたい、と思われ、運も良い方向へ良い方向へと向かい、ご本人もそれを受け入れ、全ての歯車は良い方へまわっていく。

トピ主さんはそういう方なのでしょう。
    きっと立ち居振る舞い、お顔立ちにもそれが現れている方なのでしょう。

これからもいっぱいいいことありますよ。
    トピ主さんの近くに行くと、幸せな気持ちになれそう。
    感謝を知っているトピ主さん。
    トピ主さんに幸あれ。

• お身内にも感謝を

色んな方が親切にして下さった。感謝。
    貴女の立居振舞いやお顔にそうさせる良いオーラが出ているんだと、
    私も思います。
    ご近所さんや上司の方の対応からは、貴女はきっと良識のある
    ちゃんとした社会人として生きて来られた事が伺えます。

多分大丈夫だと思いますが、お書きになっているように
    お身内の方にもそれ以上の感謝を伝えて上げて下さいね。

• トピ主です。

引き続きレスを下さり、ありがとうございます。
    そろそろ子どもを外に出そうと、抱っこ紐で散歩を始めました。1.5人になり、
    足下も気をつけないといけないなあ、咄嗟に動けないから、何でも余裕を見て
    動かないといけないなあ、一人だった時は身軽だったんだなあ、といろいろ感じています。
    妊婦だった頃は出て来てくれれば身軽になるのになあ、と思ったのが甘かったですね。
    つい最近、近所のおばあちゃんが亡くなりました。亡くなる数日前、突然我が家に
    おみやげを持って来てくれました。「赤ちゃんどうかな〜と思って寄ってみた」と。
    5分か10分くらい子どもを見ながら話しました。そのおばあちゃんは、すでに
    ひ孫が複数人いて孫やひ孫の面倒をいっぱいみてきたそうです。
    最初で最後のお話となってしまいましたが、これも何かの縁だったのかなと。
    この子も頑張って大きくなるので、天国で見守っていて下さい、と心の中でお願いしました。

レス求!トピ一覧