着物を洋服にリメイクする場合

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

在米

よく着物のリメイクをやってますが、未だに疑問が解けないでいる事があるので、皆様にお聞きしたいと思ってとぴをたてました。

洋服は広幅で作るはずですが、着物は半幅のはずなので、当然身頃は真ん中ではぎ合わせるなどしないと、布地が足りないと思うのですが、特に後ろ身頃などはどうやって縫ってるのでしょうか?不思議でなりません。どなたか着物のリメイクに詳しい方がおりましたら、詳しく教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母に聞いてお答えしました

私は縫物には全く知識が有りませんが、母が大変におしゃれで沢山の着物をリメイクしています。名人とも神の手とも言われる方が母に沢山の洋服を作ってくれました。この質問に母は「見て御覧」と言い私は母のクローゼットから幾つか出して見ました。
    すると後ろは必ず真ん中で縫い合わせて有りました。半幅ですと、後ろは真ん中で縫い合わせて丁度いい具合になります。前はボタンを付けて半幅で丁度良いそうです。母はこの感じでスーツを作りました。仕事人間なのでほとんどがスーツです。コート類も幾つかありますが、基本的には同じやり方です。
    こんなお返事でよろしいですか。もっと分からない所がありましたら、母に聞いて見ますのでどうぞお返事下さい。

• デザインによる

着物の反物は34〜36cmが一般的な幅で、これを「並幅」といいます。
    着物地で「半幅」というと並幅の半分という意味で17〜18cm、「広幅」は並幅の二倍をさします。
    洋服地で広幅半幅といわれても何センチ幅の生地をさしているのか、ピンときません。

着物の反物を洋服に仕立て替える場合。
    要は型紙がのせられて、縫い代がとれればいいのです。
    型紙がのらないなら、デザイン的に見栄えよく切り替えや接ぎ合わせをすればいいだけ。

洋服でも背縫いがあるでしょう?
    パネル切り替えとか。袖も二枚袖にするとか。

「こうでなければならない」という思い込みは捨てましょう。

• 着物からの洋服の仕立て方

まず 着物をほどき 洗います(セーターを洗う時の様にように)洗って自然に縮めます アイロンでしわを伸ばします

そう 後ろ見ごろは「背縫い」になります

半幅の着物地を縫い足して 幅広にしたりしますね
    後は洋裁の要領で 型紙を置き 切りびつけをして 縫って行きます

柄合わせに注意してね 粋な服を仕立ててね!

• リメイクの本を見ましょう。

私は洋裁習ってないし、詳しいわけではないですが、
    本を見て着物リメイクします。
    在米さんはアメリカ住まい?リメイクの本は手に入らないですか?

一般には、前も後ろも真ん中をはぎます。
    後ろのファスナーをつけるのが難しいので、リメイク本にはかぶりのデザインが多いです。でも、着物の柄を生かすために、真ん中を接ぐとも限りません。

リメイクの本や、オークションのリメイク服を見たらどこで縫ってあるかわかりますよ。

• うむむむむ、どこが不思議かがわからない…(困)

洋服、よく作ります。
    着物のリメイクも楽しいですよね。

ごめんなさい、トピ主様が何を不思議に思っていらっしゃるのかイマイチわかっていないので、的外れな答えかもしれません。
    服地で作る洋服も身頃は左右を中心で縫い合わせるものが多いですし、そんなに不思議なことはないと思うのです。

反物だと、昔の物で36cm、今のキングサイズでも42cmくらいまでしかありませんから、服地でつくるより裁断パーツが細かく多くなるだけですね。
    服地は、90cm幅、120cm幅、150cm幅…と色々です。
    着物のリメイクで大きなパーツが必要なら、反物の模様によって、中心ではいでも良いですし、真ん中に反物の幅一杯にして、左右にはぐ、または細かいパーツを多く組み合わせてはいでも良いかと思います。

トピ主様が型紙を起こせる方なら問題ないかと思いますし、そうでなくでも、使いたい型紙を反物の幅に入るよう、また、模様が綺麗に出るように考えて、カットしてしまえばよいのです。
    無闇に切るのではなく、はぎの部分もデザインになるように切って下さいね。

御健闘をお祈りしてまーす。

• 浴衣地ですが

後ろにファスナーをつけるタイプの夏物のワンピースにしたりしております。

二枚生地を後ろ見頃の腰下部分まで縫い合わせて、腰より上の部分でファスナーをつけて仕上げます。

タックを入れたりもします。

前見頃も後ろ見頃も、二枚生地を真ん中で縫い合わせるわけですが、歩きやすいように、前や後ろの足元をきっちり縫い上げず、スリットを入れたりもします。

ちょっとうまくご説明できませんが、着物のリメイクのウェブサイトや本でもよくみかけるやり方なのかな、と思っておりました。

素敵な作品が仕上がるといいですね。

• 雑誌で特集してます

「いきいき」という雑誌で、着物リフォームを特集してます。型紙が載ってます。
    「いきいき」は書店では買えません。

• 身頃の数を増やします

身頃の数が多いデザインを使います
    前中心ではぐことも出来ますが
    たとえばプリンセスラインのように、身頃が3枚のデザインもあります

スカートだったらは6枚はぎ、8枚はぎとかできますよね

• 皆さんありがとうございます。

沢山の詳しい説明を頂いて、やっと納得出来ました。”これはこうでなくてはならない”と固定観念みたいな持ち主なものですから、背縫いのあるブラウスやジャケットなど、考えも及ばなかったもので、一体背中側はどうやってるんだろうと、不思議で一杯でした。が、やっと納得出来ました。ありがとうございます。

浴衣を解いてパジャマにした事はあるのですが、所詮パジャマですから、誰に見られる事もないので、両脇にはぎを入れて幅を調整しました。が、外出着となるとそうもいかないと思ってました。リフォームなどの本はこちらではほとんど手に入らないので、インターネットで探すんですが、リフォームされた写真ばかりが出てきて、それも前が写ってるものばかりで、後ろが見えなくて何時も一体どうやって後ろ身頃を作ってるんだろうと思ってたのです。

私の固い頭のせいもあって、長年不思議でしたがいとも簡単に謎が解けました。これからは気にせず背縫いを作り、洋服にリフォームして行きたいと思います。

レス求!トピ一覧