発表会に来た人に、お礼はするべき?

レス237
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ハル

習い事の発表会に招待し見に来てくれた人に、また別の発表会に招待したところ、「参加しない」との意思表示。
招待はすべてFacebookのイベント機能を使用。
しばらくして、そのうちのAさんから、発表会に来た人にはお礼を伝えたほうがいいという内容の直メッセージが届いたが、無視。しばらくのちにAからは友達を解除されたようです。

足を運んでくれたことには感謝しています。
会場にいるときは対応できますが、不在時にはノートに名前を書いてもらえるようにしています。グループでの発表会で不在だったので他の仲間が対応したのですが、対応が悪かったのでしょうか。
名前とアンケートを書いてもらいましたので、来たことはわかっています。

その都度、個人あてにお礼のメッセージを送らなければいけないのでしょうか。正直言って求めすぎだと思います。
確かに、イベントのトピック内でも、誰もお礼は述べていませんでしたが。これについても指摘されました。

でも、発表会に招待したそのことにお礼をいってもらっていませんし。
発表会に来て無反応なまま、また発表会の招待を送ったことに怒ってるようです。
そんなに拘るところでしょうか?

同じ趣味の仲間で、性格もよさそうな人だと思っていただけに、残念です。

発表会に来た人に、お礼なんて伝えなくても大丈夫ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これからは・・

口頭や文章は契約になります。ですから、あなたは、文章で発表会に来てくれっと書いたんですよね。あなたの方から・・来てくれっと頼んだんです。そして相手が来てくれたのなら、きちんとお礼を言うなり記すべきです。

あなたがお幾つくらいかは、わかりませんが、これを教訓にきちんと感謝の言葉やお礼を言うように心がけてください。

何もあなたが招待して上げたのに、相手からそのお礼を言われていない・・そんなことの問題じゃないです。

• 何を心配しているんですか?

>発表会に来た人に、お礼なんて伝えなくても大丈夫ですよね?

「ですよね」って、念押しの言葉ですよね(笑)

「大丈夫ですよね」って何が大丈夫と念押ししたいんですか?

>でも、発表会に招待したそのことにお礼をいってもらっていませんし。

「招待」ってことは、入場料とかただになるのかしら?
    それなら、お礼のやり取りがほしいですね。

でも、ただ単に「見に来い」というだけなら、見に来てくれた人にはお礼を
    伝えるべきじゃないの?とオジサンは思いますが、トピ主さんとしては、

>正直言って求めすぎだと思います。

と自信をもって言い切っていらっしゃるんですから、
    何も心配しなくていいじゃないですか。

ま、その結果としてどんどん友達を解除されても知りませんけどね。

• なんやそれ

私の場合は、発表会は、まず自分からは誘いません。
    あちらさまから観に来たいとお声がかかったときのみ、招待します。
    前もってプログラムをお渡しし、発表会数日前に、詳しい出番の時間や挨拶できるタイミングの有無など
    の確認のメールをします。
    そして終われば必ず、当日が次の日にお礼のメールをし、後日クッキーやハンカチや小さな雑貨をお礼としてお渡しします。
    チケット代が必要なときは、もちろん負担をするつもりなのですが、頑なに固辞される方もいらっしゃるので
    その場合は、その金額に見合うお礼をさせていただきます。
    トピ主さん、なんの発表会か知りませんが、その大きな態度、プロ級の腕前なのですね。
    だから無料で見れてあなたラッキーねってことですか?

• 大人としてどうでしょう

私自身は発表会なんてする習い事をしたことはありませんが、娘の発表会に招待して来てくれた人には、その場で会えればお礼を言いますし、会えなければメールなり電話なりでお礼を言います。
    もちろん、お花等を頂いた場合は、お礼の品をお渡ししています。

わざわざ足を運んでくれた人に対して、貴方の態度は非常に失礼だと思います。

• 大丈夫です

そのうち貴方の発表など誰も見に来なくなります。
    人様が貴方に使う無駄な時間を節約できる、という点において、
    貴方はあなたの行動を貫くべきです。
    それがお互いのためです。

• よくわからん

『発表会を見にきてくれた』ではなく『招待してあげた』という気持ちなの?

じゃお礼しないんじゃない?

SNSで誘うとかも、大人の発表会もわからないけど、娘はバレエをやってます。
    発表会は無料ですが、子ども本人がお友達に見にきてって言ったと。

慌ててあらかじめ印刷が上がっているプログラムと、時間(終演見込みも)、場所、アクセスに駐車場有無にその料金をメモにしてお渡しします。

交通費をかけて、花束などいただいて、終演後もロビーで待っていて感想もいただいてます。

お礼は品物はないですが、来てくださったお礼をメールし、帰省した時にお土産を渡したりしてます。

• お礼必須です

習い事の発表会でしょ。来てもらったらお礼の電話は必ずします。
    メールでは失礼だと思うので直接電話で。

悪いけど習い事の発表会って素人が踊ったりするんでしょう。
    時間と交通費を使って来てくれたのにお礼もしないなんて失礼です。
    次は断ります。

• え?

自分の為に時間を割いて見に来てくれたのに、お礼も言ってないんですか?
    サイテー。
    当日忙しくて直接お礼が言えなくても、終わった後でお礼しますよ。

>足を運んでくれたことには感謝しています

心の中で思っているだけ、何で本人に伝えないの?
    何も言わないで伝わるわけないでしょ。

• 非常識〜

お礼も言わないなんて、常識も無いしマナーも悪い。
    今まで発表会や展示会に行って、お礼を言われなかった事は無いです(呆)

• まずはお礼言いなよ

あなたから招待して、わざわざ時間を割いて、もしかしたら多少のお金も使って来てる訳だから、そのことのお礼をしないのはとても失礼だと思いますよ。

招待をしてもらった側がお礼を言うのも一応の礼儀だけど、それがなくたって、あなたからお礼をすることとは切り離して考えないとね。
    だって、本当に仲の良い相手や凄く楽しみにしてたイベントでもなければ、お付き合いで来てるのが本音なんだから。

トピ主さんは人付き合いが下手なんですかね。

• 不遜

お礼なんて伝えなくても大丈夫ですよね?という質問に対しては“大丈夫じゃない”とお答えします。
    現にご友人を一人なくしましたし、びっくりにポチする人も増加中です。

足を運んでくれたことに感謝の気持ちがあるのなら、それを本人に伝えたほうがよくないですか?

• ひえー

どういう躾で育ったらそういう風な自分勝手に育つんだか。
    トピ主様のことです。

招待してきたのなら、お礼くらいは言うべきだよ。
    名前とアンケートを書いてもらったから来た事はわかる?

求めすぎなのはあなたかと。

性格悪。
    ってかだらしがない。
    人を招待する資格がないと思うよ。

びっくりの数でも数えてみたら?
    強情そうだから、理解できないかもしれないけれど、一般的にはトピ主様の方がモラル無さすぎ。

自分の都合で招待して、足を運んでもらったら、普通お礼くらい言う。
    それが出来ない、だらしがない人間なら、人なんて誘うの1万年くらい早いと思う。

• 画家の場合

仕事で顔見知りになった、高名な画家の方の展覧会に行きました。
    ちょうど、会場にいらっしゃいましたが、どなたかと話をされていましたので、会釈しましたら、
    わざわざこちらに近寄り「あ、ありがとう、来てくれたんだね」とお礼をおっしゃいました。
    どんな高名な方でも、自身の作品展に来た人にはお礼を言いますよ。ビジネスとか、全く関係ありません。
    トピ主さんがどれほど有名な方か存じ上げませんが、逆に、何故お礼を言わないのか、理由を教えて頂けませんか?

• 素人の発表会でしょ

わざわざ足を運んで自分の大事な時間を使って
    来てくれたという事に
    感謝の気持ちはないんですか??
    お礼を言って当たり前でしょう!
    招待してあげた、んじゃなくて
    招待されたから行ってあげた
    …って事がわからないかな

• 断りを入れたうえで

全員対象のお礼メッセージしているなら、ギリギリセーフかな。

私もお稽古事の発表会に招いた事はあります。
    当日はもちろん、会える方なら後日に、
    会えない方なら手紙などでお礼伝えました。
    「忙しい中わざわざ来てくださった方」ですから。

一切していないなら「失礼な人」だと思います。
    二度と行く気になどなれません。

• 凄い性格ですね!

読んでびっくりーーー。あなたみたいな人が居るなんて。
    その内友達全て失いますよ。

• 「ヒマだから来たんでしょ?!」と思ってるの?

来てくれて「嬉しかった」ならお礼言うのが当たり前だと思います。

招待もしてない、来て欲しくもない人が来てたらどうします?
    挨拶だけでお礼なんて言わず、知らん顔じゃない?。
    ま、会った時に一言「どなたかお知り合いでもいたんですか?」くらいかなあ。

嬉しかったら「ありがとう」って普通は伝えませんか?
    さほど興味は無いけれど、声をかけてくれたあなたの為に時間を割いてくれたんです。ありがたいと思いませんでしたか?

あなたは「招待したんじゃない、片っ端から声かけただけ。ヒマだったから来たんだね」ってこと?
    礼儀知らずの発表会なんて二度と行くもんか!と思いますよ。

• いくつになっても成長を目指すべし(手抜きは駄目)

70歳を超えようとする女房たちの女子会(!?)およびそのお子様には多芸多才の面々がおいでのようで、諸処で発表会があります。特に、年配の娘さんをお持ちの親御さんのお気遣いは細やかですよ。

電車で往復するためのキップを事前に配布なさったり、事前・事後に懇切丁寧なご挨拶状やお礼状が舞い込んだり、でお互いに良好な関係を保っているようです。中には、ご自身が都道府県別でベスト5以上に賞せられるほどの書家もおいでです。

何事も、ロハ(この言葉を知っている?)で済まそうと考えるような人の交友範囲は、先々、拡がりませんよ。

• トピ主です。

レスがゼロの状態ですが。

Aは、差し入れをくれてました。
    先日、同じものを見かけましたが、800円ほどの安いものでした。
    一応、季節感はありましたが。

それも、関係あるのですか?
    恩着せがましい気がするのですが。

お菓子へのお礼が欲しかったのでしょうか。
    だったら、はっきりとそう言えばいいのに。

• 発表会なんて、行きたい人がいると思ってるの?

みんなとっても迷惑だけど、招待されれば仕方なく、断りにくい関係なら行くだけです。

大人の発表会も子供の発表会も両親と祖父母以外行きたい人なんて100%いません。どんなに素晴らしくてもプロ並みでも、所詮素人の習い事です。

興味も無いのに仕方なく来てくれたんだから、すぐに感謝を表すのはごくごく当然です。

発表会に招待してくれたことにお礼?どこまであつかましいの?笑ってしまいます。

お礼を言ったりしたりするべきはあなただけで、来てくれた人達はそのために貴重な時間が無駄になったんです。

お礼だってメールするだけじゃなくて、例えばホテルが会場だったら、そこで帰りにお茶とケーキを召し上がって頂くように喫茶券をお渡しするとか、みなさんしてます。

あなたみたいな方とは、とてもお付き合い出来ないです。

• 直メッセージを無視したんですか。

たぶん、友達解除されたのはそれが理由だと思います。

同じ趣味とありますが、それは発表会に関連がありますか?

そうじゃないのだとしたら、習い事の発表会に招待されるのって迷惑なんです。フェイスブック機能だと断りやすい面はありますが、リアルで知っている人だと最初の一回くらいはお付き合いで仕方がなくいくことが多いんです。

また、発表会の内容にもよりますが、花束とか差し入れも用意しないとならない場合もあり、興味のないことだと行きたくないんです。

>でも、発表会に招待したそのことにお礼をいってもらっていませんし

とありますが、招待してほしいと頼まれたのですか?
    それとも、話の流れで社交辞令的に発表会あるなら行きますねと言われたのか。

というところに。

わざわざ時間をつくって発表会に行って、お礼もなく、直メッセージは無視された状態でまた誘われたら疎遠にされるのは仕方がないんです。

逆ならどう思うんですかね?

• 素人芸ですよね?

>でも、発表会に招待したそのことにお礼をいってもらっていませんし。

何様ですか?素人なんですよね?時間をつかって素人芸を見に来てくれたのに、そんな態度ですか?

もう招待しないで上げてください。迷惑ですよ。地味にこそっと発表してください。

来てくれた方に、お土産をお渡しするのは当たり前。

感謝の気持ちなんて、当たり前のさらに当たり前・・・何考えているのでしょう・・・。

• うん?

え?どういうこと?アチラがあなたにお礼言うの?
    「招待してくれてありがとう」って?
    「来てくれてありがとう」とも言わない人に?言うわけないじゃん。

あなたの発表会に招待された人が、あなたに感謝するだけの価値が、あなたの発表会にあるのなら、あちらもお礼言うでしょうが・・あちらはそう思ってないようですよ。
    あなたがその道のプロで大人気ならともかく・・そうでないのなら「行ってあげてる」って感覚で参加してる人の方が多いと思うよ。でもあなたは「誘ってあげてる」って感覚なんだね(笑)随分上から目線だこと、さすが来てくれた事に一言も触れずに招待だけ続けるだけの事はある。

せっかく行ってあげたのにそのことについて何も触れずに、ただただ招待だけを繰り返す。友達を利用するだけ利用してるようなあなたの態度に不信感持っただけ。
    で、二度と行くか!と思った。仕方ないですね。
    発表会にそれだけの価値はないって判断されたって事です。
    で、そんな偉そうなことしてたら、今後も彼女のように「もう行かない」と言い出す人続出でしょう。せいぜい頑張って

• ひょっとして招待された側の人がトピ立ててる?

これだけのことをやらかした本人が、まさかしゃあしゃあと「発表会に来た人に、お礼なんて伝えなくても大丈夫ですよね? 」
    と書くなんて信じられないので、招待された側が招待者をかたってトピ立てているのかと疑ってしまうくらいです。

仮に本当に招待者がトピを立てているのだとして。
    発表会にわざわざ来ていただいたら、招待した側が来てくれた側にお礼を言うのが常識でしょうね。

その発表会が、例えば人気アイドル歌手が所属する教室の発表会、アイドルたちも全員出ます!とかだったら別ですが。
    もっともその場合でも、招待状を送った以上は「来てくれてありがとう」とは言いますね。
    とにかく人を招待したら、来てくれた人にお礼は常識。

それをせずにもう一度招待したら、それは断られて当然かと。
    というか、トピ主さんは自分が招待された発表会で同じ対応されても、次に招待されたらホイホイ出かけるんですかね?

• いただきます

習い事の先生のコンサートに行くと必ず後からお礼のメールをいただきます。友人の舞台(発表会ではなくてプロ)を見に行った時も必ず一言お礼がありました。

それと「招待してくれたお礼」って変ですよ。有料チケットをただであげた場合ならわかりますが、「見に来てほしい」トピ主さんに対して「見に行ってあげた」友人はお礼を言う立場ではありません。

• フツ〜に感じること。

「どうぞいらして下さいね」と招待。

そうしたら来てくれた。

フツ〜に「来てくれてありがとう」と思いませんか?
    あ…そこは思ってるんですか。
    で、ありがとうって思ったら伝えませんか?
    伝えなかったらトピ主さんが「ありがとう」って思ってるのは
    誰も気が付かないですよね?

私なら
    相手が自分の習い事に興味を持っていて、来てくれたのなら
    「楽しんでくれたかな?どう感じたかな?」とか思います。
    それを含め「来てくれてありがとう♪どうだった?」などと
    お礼のメールをします。
    相手がそれほど興味があるわけじゃないけど
    普段のお付き合いがあるから来てくれたのなら(社交辞令的に)
    それこそ「わざわざ来てくれてありがとう」と
    お礼のメールをします。

招待したことにお礼がないからトピ主さんもしない?

あの…おいくつの方か分かりませんが
    「感謝」とか「思いやり」とか、今からでも考えてみた方がいいですよ。

あなたの普段の人との付き合い方が、回りまわってあなたへの扱いに繋がるんですよ。

• 義理なのに

素人の演奏や踊り、その他展示など・・・招待って言えば聞こえはいいけど
    こちらは義理で行ってるんですよ。

来てくれてありがとうって言うのは そちらだと思いますけど。

なぜ こちらが招待してくれてありがとうって言わなきゃいかんの?
    素人の発表会なんて 行きたい人あまりいないと思うけど?

私が出向く友人たち(お子さん含む)の発表会では、お礼言われますし
    後日お礼ですとご丁寧にお菓子など頂きますよ。
    チケットが有料の場合などではね。

残念なのは 主でしょう。

常識しらず 世間知らず。

でもまぁいいんじゃないの?
    だんだん友人がいなくなるだけで あなたいがい誰も困らないから。

• 友達いないのでは?

うちもありました。

知り合って間もないのに、見に来い見に来いいわれ、仕方なく、、。
    遠くて交通費も莫大にかかるところでしたが、行ってさしあげました。

でも、驚くことに、最後まで私たちが残らなかったということで、相手はご立腹。
    こっちだって素人の発表なんて3〜4時間も聞いてられないよ。

だからあの人、友達いないんだなって思いましたよ。
    こっちは大事な時間さいて、お金も莫大に払って、しかも花束まで渡したのに、
    なんで怒られる?

長年生きてきて、あんな非常識家族は初めて見ましたが、
    なるほど、呼んであげているって感覚なのですね。

本当にびっくりです。
    トピ主さんみたいな方って友人は少ないだろうね。

私も、なにがあってもその家族は助けまいって思いました。
    思い出したらまた腹立ってきた。

• 毛筆の礼状

親友は某伝統芸能の家元の娘。
    高校の時彼女の初めての舞台を母と観に行きました。
    後で彼女と家元(彼女父)から別々の毛筆の礼状が届きました。

その後、母だけが舞台を観に行った時でも(一般客として)、母が来ているのに気が付いた家元から礼状が届いています。
    現在は彼女のお兄さんが跡目を継いでいますが、お兄さんも同じです。
    しなくても良いと伝えているのですが本当に来て下さってうれしかったので、と言われます。

毛筆とまではもちろん言いませんが、普通一般的にトぴ主さんみたいなケースでは来ていただいた謝意を伝えるのが常識ですよ。

• 普通プロの人でも

お花やおかし等のプレゼント持ってきてくれた方にはメールや電話でお礼します。
    現金の場合はお返しを送ります。

会場に来てくれた方全員にはお礼できませんが、SNSやブログできっちりお礼と報告をします。

それが次につながるし、何より足を運んでいただいた感謝を伝えたいからです。

プロでなくても素人さんでも普通の常識を持っていれば貴方のようにお礼をしないなんてあり得ません。

舞台に立つものとして失格だと思います。

レス求!トピ一覧