頭を良くするには…

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

胡桃

世間知らずなアラフォーです。
人事異動で何故かブレーン勢揃いな部署に配属となりました。
ビジネス用語(横文字)、時事問題、経済用語、英会話が飛び交う中、ポツンとしています。

私は短大卒です。恥ずかしい限りですが、英語はまるきりダメ、新聞も読まず、政治もわかりません。
言葉使いが丁寧で大人しく、真面目な性格を買われたらしいのですが、社内の端っこでコツコツ事務に勤しんでいた私としては、身の置き場が無く、肩身が狭いです(皆さん、親切で優しいです)。
部内の事務処理と接客を主に担当していますが、自分より年下で眩しいくらい賢い人達に、少しでも近づきたい(役に立ちたい)です。
とりあえず、新聞を取ることから始めましたが、他にアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

主さんの頑張る方向は本当にそっちなの??
    事務職…なんだよね?
    主さんの仕事は事務職であって、ブレーン勢揃いさんたちとは「違う仕事」が主さんの仕事なんじゃないのかな?
    そこを履き違えると周りに迷惑になりますから、まずは自分の仕事は何なのか?をはっきりしましょう。

トピの感じだと、主さんの勘違いの可能性が大きいと思いました。
    主さんに求められている仕事が事務職であったら、それを正確にやる事が主さんの仕事なんですから、
    それがしっかりできていれば、肩身が狭い事など一つもないんですよ。
    事務に誇りを持って下さい。
    事務をしっかりやる事が、ブレーンさんたちの役に立つ事なんです。

ですが、新聞を読み、世の中を知る事は社会人として必要ですから、続けてみましょう。

• 一案

NHK夜7時半のクローズアップ現代がおススメです。
    私は、録画しておいて、時間のあるときに見ています。

新書も、各分野の入門として読みやすいです。

あと、歩きます。
    関係ないと思うかもしれませんが、頭の働きにけっこう影響します。

• 常にアンテナを伸ばしている

昔の上司の言葉ですが、できる人間は常にアンテナを伸ばしているそうです。

仕事に集中していてもまわりの会話を片耳で聞いている、人の電話の内容を聞いている、隣の人の仕事内容に興味を持っている、とかそういうことらしいです。
    もちろん自分の仕事がお留守になってちゃダメですからバランスが大切でしょうけど。

私は仕事をやりだすと何も聞こえなくなるタイプだったので耳が痛かったです。

• では新聞を読みましょう

ではまず最初は新聞を毎日読みましょう。
    わからない単語は、検索したら意味が出ます。

• 好奇心を持ちましょう

いろんなことに好奇心を持てば、自然とそのことを知りたくなります。
    そのことを知ろうと思って勉強したりしていると他のことにも興味が出てきます。
    こうやって知識は増えていくのです。知識が増えれば話題も豊富になり、今の部署の皆さんとの
    会話も楽しくなりますよ。

英語に限らず、NHKの語学番組とか、けっこうおもしろいですよ。
    つい先日、私はドイツ語全然わからないけどためしにドイツ語講座を見てみたらおもしろく、
    最後まで飽きずに見られました。ワンフレーズ覚えてなんだかうれしかったです。

新聞を読み始めたのはいいことですね。気になる記事があったら、今度はその関連本を
    読んでみればさらに知識が深まります。とにかく好奇心ですよ。

• 今は知識を増やしては?

「頭が良い」というのは計算や決断が速いとか、
    独創的な案が出せるとかと思ったのですが、
    >ビジネス用語(横文字)、時事問題、経済用語、英会話
    >英語はまるきりダメ、新聞も読まず、政治もわかりません
    >役に立ちたい
    とのこと、まずは(知恵というより)知識では。

とりあえず、
    >ビジネス用語(横文字)
    >経済用語
    の全集のようなものか、まずは一週間位職場での
    不明な単語をメモしてインターネット等で検索して
    (環境が許すなら)どのカテゴリに属するか
    (たとえば業界か、企業運営の一環か)おさえて、
    そのカテゴリから攻めていくとか…。
    会話の内容が理解でき、より興味を
    持つべき分野が広がるのではないでしょうか。
    (そこから「頭をよくする」の世界です)

英語については、私は数年前にTOEIC受験対策をしたら
    「必須単語600」位で見事にしらないものばかりでした。
    何年やっても大して点がよくらないですが
    知らない単語がわかるようになったり、
    TOEICの出題程度の範囲ですが、意味を成さなかった
    音声が意味をもって聞き取れるようになると
    うれしかったです。
    知識を増やすのにどうでしょうか?

• 新聞は、基礎中の基礎。

新聞を読む事は、当たり前。だけど、現代社会では、それだけでは不十分ですね。今時
    の経済というものは、科学分野のイノベーションを抜きには語れませんし、時事問題は、
    宗教や民族といった事柄とも強く結び付いています。

今の時代は、広範囲に興味・関心を持つことが必要です。トピ主さんは、ニュートンや
    サイエンス等の科学雑誌って読んだことありますか?例えば、量子力学って、現代の物
    作りに大きな影響をもっています。リニアモーターカーにおける超電導って量子力学そ
    のものです。これは単なる一例で、現代の社会ではテクノロジーと無縁な経済社会とい
    いうものは成り立ち得ません。また、先行投資という意味でも大きな影響力を持ってい
    ます。科学知識は、無視できません。

宗教や民族学というのも、今日的世界では、古くて新しい問題であることは、中東地域
    や、東アジアの辺境における地域紛争や民族的対立などを見れば分かることでしょう。

取り敢えず、おすすめなのは、『週刊ダイアモンド』や『週刊東洋経済』などの経済専
    門雑誌を読んでみることですね。ネットでも記事の一部が読めます。現代社会と経済と
    の関連が分かる筈。

レス求!トピ一覧