• ホーム
  • 話題
  • ポイント交換機での立ち回り(後ろの方とのトラブル?)

ポイント交換機での立ち回り(後ろの方とのトラブル?)

レス563
(トピ主15

生活・身近な話題

反省

今日ポイント交換機でトラブルになりました。

大きなショッピングビルのポイントをためており、そのポイントが10月末日で有効期限切れを迎えます。
このショッピングビルの決まりなので、会員全員のポイントが今月で切れます。
私は25000ポイントが切れることになっており、交換機で交換をしました。
ポイント交換の商品券は1枚500円で一回につき10枚しか発券できません。
そのため、私は一度で5回の交換が必要でした。
10枚の発券に、大体30秒くらいだと思います。
それにカードの出し入れで10秒程度くらいです。

迷いましたが、ベビーカーで子供も連れており、早く済ませたかったのもあって
一度に全部を発券することにしました。
3度目の発券をしているときに、私の後ろに3人ほどが並びました。
4度目の発券をしているときに後ろの女性の方が
「何やってんの、この人」と言い始めました。
待っている人同士、おそらく他人だと思うのですが、私の文句をはじめました。
後ろを見て、すみませんと軽く頭を下げました。
5度目の発券に入るとき(カードを入れなおす時)に
一人の女性がキレて、後ろから私の顔を見に来ました。
そして「時間がないのに」と言いながら怖い顔でその場を去りました。
私は終わってから再度後ろに並んでいた方々に頭を下げ去りました。

この時期は皆さんのポイントが切れるため、こういうことがよくあります。
私も昨年、随分待つことがありましたが、仕方がないと思いました。
普通の私だったら、おそらく2回くらいの発券でまた後ろに並びなおし
また2回分発券し、また並びなおしただろうな、と思いました。
今日は子供がいたので簡便してほしいという気持ちで皆さんに謝罪して去りましたが
皆さんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昨年学習したなら

待つのも待たせるのも嫌なので、交換が集中しない早い目の時期に商品券と交換します。

500単位で交換できるのなら何も25000まで貯め込んでから交換しなくても千円単位でこまめに交換しておけばいい話だと思うのですが。

• MAX2回が限度

空いている場合はともかく、後ろに人が並んでいるのに5回の連続操作はないだろう。子供を連れていたとかは、あなたの勝手。何の理由にもならない。

操作時間も書いてあるけど、ホントにそんな時間で済んだのかな?よしんばそれだけの時間しか掛からないとしても、待つ身には倍以上の時間に感じられるもの。

これだから子持ちは…、という非難を巻き起こすようなトピですな。
    御覚悟のほどを。

• 迷惑がられてるのに続行はないかな

迷惑がられた時点で一旦終わりますね。
    子供に何かされたら怖いし。。

なんだかんだ自分の都合を並べたって、頭下げたってったって、待ってる人同士から文句まで言ってるのに全部発券されるって心臓に毛が生えてるとしか思えない。

似たような経験をして、すごくいらついたことがあります。
    1台しかないATMで乳児連れの女性が延々と使用していたんですよ。
    5人ほど並んで舌打ちしてる人もいるのに。

ふてぶてしいわ。
    よく平気で取引しつづけられるな。

って呆れながら待ち続けていたら、取引が終わって振り返りもせずに逃げるように去って行きました。その女。
    頭を下げただけ、トピ主さんの方がましですがね。

• う〜ん

ごめん、それは同感できないかなぁ…

子供連れ、ベビーカーが優先して貰えるのは「優先させてもらえる場所」であって
    そうでは無い所では、普通の感覚で居なくてはならないと考えますから。

エレベータ等は私も優先利用させて貰いましたし、ありがたかったです。
    けど、今回のポイント交換機等は、銀行のATMと同様に物理的に困難な事では
    ありません。なので、後ろを見て列が長くなったら、再度並び直しますね。

文面を読むと、文句付けてきた人は短気だと思うし
    私が後ろに並んでいたとしても、同じ行動は取らないと思う。
    けど、イラつく感覚も理解できますから。

トピ主さんは自分で、一人なら2回ぐらいで並び直す…と書いていらっしゃいます。
    なので、やはり子供連れ…という事でその感覚を忘れちゃうのは
    良くないんじゃないかな?と感じました。

• またでた

子連れだったら許されるって、本気で思っているんですか?
    子連れの時こそ周囲に気遣ってくださいよ。
    子育てしにくい時代と言われますが、勘違いした親が増えたからってだけだと、このトピ読んで思いました。
    自分で自分の首を絞めているんです。子供は免罪符ではありません。
    並んでいた人の中には、足が痛い人がいたかもしれませんよね?
    そういう気遣いもできなくて、どういう教育しているの?

• また出た

子供をダシに使う人間。
    こういう考え方をする人間がまともな育児ができるわけがない。
    何でもかんでも子供を免罪符にするんじゃないよ。
    子供も同じように周りの迷惑を考えない人間に育つんだろうな。

• 並びなおします

銀行のATMでも台数が少なくてフォーク並びしないところでは、1回に○件まで、それ以上の方は並びなおして下さい、と書いてあります。

ポイントに関しては、期限切れしてしまうことがあるので、そこまで貯めてしまう前に使います。
    25000円分も貯まるのですから頻繁にお買い物されてますよね?
    9月くらいから交換し始めて10月半ばまでには使い切ります。

• 他人にきいても仕方ないのでは?

自分でも時間がかかりすぎだと思ったのですよね?
    いつもなら2回分で並びなおすとありましたから。

子供がいたから勘弁ですか・・並びなおす時間がいやだったのですよね?
    だれでも待つのは嫌ですし、待っている2,3分って長く感じる。

イライラする気持ちもわかりますよね。それなら、後ろめたく思いながらも
    やっていまったことについては批判されても仕方ないと割り切るしかないのでは。

待たせる方も、待つ方も、都合や理由があるのですから、後ろめたくない範囲で行動するとしかいえないし、時にはそれでも批判されることもあると思います。

• 気持ちはわかりますが

後ろに3人も並んでいたら、私は気が弱いので、並び直すと思います。
    その前に、毎年この時期は混むのがわかっているのなら、早めに少しずつ交換することですね。
    来年は気を付けましょうね。

• 何回か並びなおすのが無難

私も経験あります。
    あえて空いているだろう開店時間に行きましたが
    長蛇の列ができてしまい申し訳なかったです。

何回か並びなおしたかったのですが
    主人が賛同してくれませんでした。

• 子供・・・関係ないでしょ・・・。

子供連れ・・・だから???

子供連れてきて 買い物は出来るのでしょ?
    だったら 発券数回分を待つことも出来るのではありませんか?

後ろに人が並んだ時点で あきらめますよ。
    普通の私だったら・・・???? 子供がいたら普通の行動は取れないのですか?
    あなたにも事情があるように 他の人にも事情があるということは
    考えないのですか?

頭を下げれば良いというものではありません。
    子供がいるから優遇されるというのは どうかと思いますね。

• 堂々と

貴女の順番なんだから、そんなの気にする必要なし!いくらでも換えます。お子さんもいるんだし。ならび直す必要なんてないと思います。
    ATMは確かに、大変な緊急事態の人も並んでいるかもだけど、ポイント交換でしょ?期限が切れる貴女が一番緊急ですよ。

• 後ろに人が来たら

銀行でも何でも、何回か使いたい時でも後ろに人が並んだらその時点でやめて並び直します。
    誰もいなければそのまま続けます。
    それで文句を言われたことはありません。

カードの出し入れを含めて、1回の発券に約1分かかるってことでしょう?
    そしてあなたが何回やるつもりなのか後ろの人にわかりますか?
    譲る素振りも見せないし、いつまでやるのこの人!?って思われても仕方ないのでは?
    5分も待たされたら「並んでるの見えてるでしょ?1回譲って並び直してよ」って言うかも。
    それに目の前でもう1回並び直している人がいれば並んでる人たちだって長時間占領できないものではないですか?

それと自分が面倒で待ちたくないのを子どものせいにして、子どもを免罪符にしているようにしか見えませんよ。
    お子さんがかわいそうです。

• 早めに交換しておけば良かったのでは

少し前、2ヶ月に1回くらいしか行かない商業施設のポイント券、3枚だけですが期限をすっかり忘れてギリギリで交換しました。皆さん一回だけでサッと取って、次々とスムーズでしたよ。

トピ主さんはそれだけたくさん貯まるほど、普段よく行ってるのですよね。それなら10月末期限も覚えておけるはずですから、5枚か10枚貯まった時点で早めに交換しておけば、皆が混むこの時期には1回(ラスト10枚)だけで、他の人も待たせなくて済んだと思いますよ。

• 子供がいたから何なんですか?

ベビーカーに乗ってたんでしょ。
    子供がいたからかんべんしてって意味がわかりません、
    4回目で文句言われてるのにそれでもまだ5回目を続けようとする
    ずうずうしい根性があるのに小町で相談するんですね、
    私は悪くないって思ってる証拠ですよ。

確かに子供連れだから配慮してほしいって時もありますけど
    今回の場合は子供を連れている連れていないは関係ありません、
    なんでもかんでも子連れだから配慮しろなんてトピ主さんのような人が
    いるからちゃんと気遣いの出来ている子供連れまで先入観でみられるんです。

同じく子供を育てている母親としては迷惑な話です。

• 自分だったら

そもそもそんなに貯めっぱなしにしない。期限までに交換に行けなかったら無駄になるし。

>一回につき10枚しか発券できません

という設定なのも、50枚も一気に出すような人を想定してないからでしょ。

仮にトピ主のように、何回分も作業を繰り返したい状況だとしても、後ろに人が来たら、その時点でやっている分で一旦やめます。

ATMだって、振込件数の多い人は並び直すよう書いているところがありますよね?
    あれを書いていなければ好きなだけやっていいわけじゃなくて、少しでも常識がある人は、書いていなくても並び直すでしょ。

>ベビーカーで子供も連れており、早く済ませたかった

歩き回る子供ならまだしも、ベビーカーなら何の言い訳にもならなくない?

• 仕方ないと思う ATMでもみんなやってる

発券機及びそのビルの仕組みには、不便を感じるけど仕方ないことだと思います。
    子連れだったから〜と、書くことでそこに噛み付く人がたくさんいそうでやだな。
    だって皆やってますよね、銀行ATMで数件振込するとか、振込と引き出し、記帳をするとか。複数枚のカードから引き出し、入金とか。
    並び直す人なんて見たことないし、係員に注意されてる人も見たことない。
    寧ろ長々と機械使ってるのは、子育て終わった世代の中高年に多い気が。

10回だと確かに時間がかかるので、後ろの人がキレ始めた時点で先に譲るかもしれませんが、あくまで善意でしょ。
    あとは、空いてる時間を選ぶくらいかな。そもそも後ろの人もかなり無礼。急いでるから長くかかるなら代わって欲しいとか、きちんと頼めばいいのに。
    日本人は他人に[自分の]常識を、求め過ぎ。ある程度のモラルは必要だと思うけど他者に過剰に押し付ける傾向が半端ない。
    私ならへんな人に絡まれないよう二回くらいに別けて自衛するかな〜。

• わたしが使うと行列が

ガラガラに空いているので、機械操作を始めると、何故か行列が出来て仕舞います。暫くして、通りがかった時に見ると、ガラガラで誰もいない。

使っているひとを見ると、自分もやらなくちゃって、気が付いて並ぶのでしょうかね。

• そりゃ仕方ないでしょう。日頃からまめに使っておけば?

後ろの方には気の毒ですが期限切れるのに今日しか手続きできないとしたら、並び直すことしないでやりますよ。
    ATMでも通帳5冊くらい持って記帳に行くと、1冊2分くらい更新にかかったr、、時間のかかることあるますよね。でも仕方ない、、
    私なら後ろに通帳たくさん見せるように並び、イライラしているようなら
    「すみませんね。なかなか銀行に来れないものであと○冊分やらせてくださいね。」と声を掛けます。たいていはぶすーっとして、無言で仕方ないな、という顔で一般のATM(通帳更新の機能はなく、記帳だけができる機械)に方向転換される方もいます。
    主さんはポイントがたまたま多いだけで仕方ないのでは?
    こまめに交換しておけば機械が混み合う時期に集中しなくて良かったのではと思いますが10月末にしか交換できないシステムなのですか?読み飛ばしていたらごめんなさい。

• 例えば

何日かに分けて発券すれば良いのでは?
    無理して1日で全部発券しなくても良いはず

• 子供がいるいないの問題ではない

「子供を連れているから」って・・・
    呆れました。

同じ時期にポイントが切れるのなら、みんな交換機を使いたいのでしょう?

もっと想像力を働かせて。

あなた以外にも、もっと火急の人もいるかもよ?
    病人を車の中に待たせている人。
    わざわざ遠くから来て居る人。

子供がいて昨年も待ったのなら、期限ぎりぎりに交換せずに早めに交換しましょう。

あなたは、ATMでもやってそうですね?

もっと状況をみてください。
    混んでいるときは最高でも2回まで。
    すいていたら、好きなだけ使ってください。

あなたみたいな人のために、そういうこと書いて貼ってあるところがありますよ。
    常識のある人には関係ない文言なんですけどね。

子供を連れているいないの問題ではなく、あなたが図々しいだけ。

• 仕方ないと思う

銀行のATMで、よくあることですよね。

私ならどうするかですが。
    待たせる側なら、余裕があれば途中で切り上げて「どうぞ」と譲り、並び直す。
    余裕が無ければ、「すみません。」と謝るかもしれないけど仕方ないので最後まで続行する。そして「すみませんでした」と再度誤って立ち去る。

待つ側なら、余裕があれば普通に待つ。
    余裕が無ければ、文句は言わないけどイライラする。でも、我慢する。

でも、期限が切れるの分かっていたなら、もっと早く行くかな。

• 25日の銀行ATMみたい?

たぶんトピ主さん批判が多いと思います。

でも店のルール上、何度も発券してはいけないと書いてないならトピ主さんが悪いとは思いません。
    トピ主さんはそのモールの上顧客ですし、券は発券後有効期限があるものでしょうから、買い物前に発券するのは当たり前。
    問題は一度に10枚しか発券出来ないこと、発券機の数が少ないことです。

よく見かけるのは25日の銀行ATMで複数の通帳で何度も手続きしている人。
    一人で5分とか10分とかATMにいる人いますよね。
    でも誰も文句は言いません。
    その日は混むと皆が知っているし、給料日だから色んな振り替えや振り込み作業があるのが当たり前だからです。
    ATMで並びなおす人は見たことないですね。

トピ主さんは遊んでいたわけではないのですし、ルール上、間違ったことをしてないのですから、私は別にいいと思います。
    発券機が混む時期に何かしらの改善をすべきなのは店側です。
    文句があるなら店側に言えばいいんですよ。

• ゲームじゃあるまいし

子供はまず関係ないよ。
    別に一度に全部発券しても良いでしょう。
    たくさん貯めるのも、ギリギリで変えるのも、時間がないのも
    すべて自己責任。
    一度にすべて発券しないで後ろと交代しましょう。
    と書いてないならあなたは別に悪くないよ。
    ゲームじゃあるまいし、一生やる訳じゃない。
    ポイントには限界があるんだから。
    しいて言えば店のポイント制度が問題。
    同じ時期に切れ、しかもかなり貯まりやすい?のに発券制限がある。
    だけど同日に何枚でも発券できる。
    改善が必要ですね。

• どうもこうも。

うちも下はやんちゃな3歳児だから、さっさと用を済ませたい気持ちは分かります。

でも、並び直しますね。
    普段もマナーは守っていますが、子ども達を連れている時はより気をつけます。
    子どもは結構見ていますからね。
    良くも悪くも、親や身近な大人の振る舞いを真似します。
    まだベビーカーに乗っているような小さいお子さんなら見ても分からないかもしれませんが、でも守ります。

マナーを教える以外には、あんな非常識親が育てるから、子も非常識になるに決まってるみたいに思われる可能性がある。
    何の罪も落ち度もない我が子まで未来は非常識人間になる、みたいに思われるのが嫌だし、子どもに申し訳ないというのもあります。

• レスします

子供がいたから何?
    子供がいたら連続してやってもいいって明記してあったの?
    あなた以上に忙しい人や体調がわるい人だっています。

非常識も大概にした方がいいですよ。

• もっと早い時期に発券する

後に並んでいる人がいるなら、一旦ゆずりましょうよ。
    逆の立場だったらどう思いますか?
    子供を連れているから・・・って、関係ありませんよ。

こういうことがよくあるとわかっているのなら、私ならもっと早い時期にこまめに発券を済ませておきます。
    その後貯まったポイント分のみ、月末近くに一度発券します。
    どうしてそれができないのでしょう・・・。

• 並びなおさなくていいと思う

並びなおすという意見が多いんですね。期限切れ前に皆大量ポイントを替えようとして並ぶんですよね。全員が並びなおしてグルグルしているところを想像して笑ってしまいました。

銀行ATMで会社員が振込して時間がかかっているのを見ますが、並びなおしてないと思います。機械が1台きりでも。自分の用事が済むまで使うのが普通なんじゃないでしょうか。短時間で済む人を先に、というのはたった数人の列じゃなくて、もっと長い列の時に考える事じゃないかというのが私の感覚です。皆さん、イライラしすぎ。

• 40秒ワンセットを5回ならべつにかまわない

トータル200秒=3分20秒ほどでしょう?
    待たされる側としては長いけど、文句言うほどでもないような。
    まあ世の中には3分20秒が待てない状況の人もいるから。
    お待たせしました済みませんでしたと頭下げたんだから、それでいいんじゃないでしょうか。

• 迷うところですが

時間がかかりそうだから、先にどうぞ、ってな感じで
    並び直した方がよかったかもしれませんね。

どうか気を楽にもって。ゆっくりゆったり行動しよう。

レス求!トピ一覧