ぼっちの自由行動

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とり肉

修学旅行の自由行動の事なんですが、私には友達が全くいません。その自由行動は単独行動禁止で、必ず2人以上のグループで行動すること、というルールがあります。そこで、先生にバレないようこっそり単独行動するか、たまーに私に話しかけてくれるグループの所に入れてもらうか迷っています。どちらにしたらいいでしょうか…?
初めての発言小町の利用で至らないところがあるかもしれませんが、ご回答宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生に相談

私もぼっちだったので、よーくわかります。

私の頃もトピ主氏のような選択肢をとりましたがそれはそれでしんどい。

この際、先生に「単独禁止は辛い。かと言って輪に入るのはしんどい。皆が嫌いとかじゃない。自分が悪いのでもないと思ってます。」と言うようなこと相談してみてはどうだろう?

• がんばれ!

私だったら、こっそり単独行動するかな〜?
    その、「たまーに話しかけてくれるグループ」の人たちの人柄にもよりますが。

どっちに転んでも、私は、とり肉さんを応援しているよ。
    頑張れ!

• 感想

単独行動禁止ならば、こっそりとでも単独行動しちゃダメですよ。

後でバレる可能性もありますし、修学旅行は原則団体行動ですからね。禁止されていることをやってはいけません。
    また、単独行動で行方がわからなくなったとかいう状況になると先生も困るんですよ。修学旅行先って、トラブルも多いですからね。

たまに話しかけてくれるグループに入れてもらえるなら入れてもらったほうがいいでしょう。
    他の方法としては、同じようなぼっちの人と共同戦線を張るか、先生についていくか、ホテルの中で過ごすかですね。

• スクールカウンセラーか信頼できる教師に相談

お辛いですね。

事前計画など準備も刻々と進みますので、早めに手を打ちたいですね。
    修学旅行引率の先生方の中で信頼できる先生はいらっしゃいますか?
    あなたの不安な思いなどをご相談してみましょう。
    そのグループに入れるよううまく運ぶ手助けをしてくれるかもしれませんし、モアベターなアドバイスがもらえるかもしれません。
    デリカシーの無い先生にはくれぐれもご注意を。
    うまく運ぶ話もぶち壊しになりますから。

学校にスクールカウンセラーさんはいらっしゃいますか?
    直接カウンセラーさんにご相談してみましょう。
    糸口が見つかるかもしれません。

ちなみに、私が高校生だった頃は、ぼっちばかり寄せ集めのぼっち班がありました。私もその一員でしたよ。

• テキトーに

「親戚が住んでるので、そこに行ってきます」と申告するのはどう?

• 先生に相談。

先生に相談してみては?こそこそしていても、落ち着かないだろうし多分、バレます。
    この機会に、一度相談してみましょう。

• 応援します。

どうでしょう。

たまに話しかけてくれるグループの誰かに相談するのが
    いいと思いますが、ハードル高いですか?
    そこから、ちょっと仲良くなれたりするといいですね。

それが難しければ、まず先生に相談してみては?
    きっと学年には他にも単独の子もいるでしょうし
    先生と一緒でもかまわないかと。

先生が話が通じないタイプであれば
    スクールカウンセラーの先生に話してみるとか。

旅行先がどこか分かりませんが
    楽しんで下さい。

こういうときに、こういうところで相談できるトピ主さんは
    いろんなところで人に助けてもらえるお子さんだと思います。
    これから先、困った時も、きっとうまくいくと思います。

• 堂々と

ぼっちで行動してください。

こっそりではなく。

楽しんでね!応援してます。

• 頑張って

ぼっちではなく 友達に声を掛けてください。私もぼっちは平気 一人で行動できますが、そう言う時に誰かと行動するって 大人になってから又思い出になったり それがきっかけで仲良くなるかもしれませんよ。

• 勇気をだして

少しお話のできるグループと、行動してみてはどうでしょうか?
    かなり勇気がいりますよね。嫌な気持ちになるかもしれないし...
    でも動いてみないとわからない!
    もし上手くいかなければ、単独行動楽しみましょう。
    あなたの幸せを願っている、おばさんより

• 友達と一緒に行動して下さい

トピ主さんは高校生ですかね?

修学旅行で単独行動をしたいとは…。
    このサイトを見ている多くの人たちが”単独行動はおやめなさい”と書くことでしょう。

理由は簡単です。
    仮に単独行動をして、トピ主さんが何らかの事故や事件、集合時間に間に合わなかったりしたら先生や同級生たちがあなたの事を心配して探したり警察に連絡したりするでしょう。
    トピ主さんは”私は日本人だし、迷っても宿泊先に帰れる”とか”事故になんか遭わない”と思ったとしても何があるかわかりませんよ。

そういうことがわからないのでしょうか?

学校は未成年であるトピ主さんの安全を守るのが義務であり親の代わりに保護者となって修学旅行を遂行します。
    だから単独行動を許さないのです。

どうか、話しかけてくるグループに属して修学旅行に行ってください。
    一緒に行動して仲良くなる可能性だってあるでしょう?

事故や事件にあってから”一人で行動してたから…”なんて思いをしないためにもどうかこのサイトの人たちの意見を参考にしてください。
    そして旅行が楽しかったです!と報告をしてください。
    報告待ってます。

• それはやっぱりこの方法じゃない?

あら、修学旅行、ご苦労様です。

私の高校は修学旅行がなかったかわりに遠足があったのですが、
    現地集合→前もって決めておいたところに班で移動→現地解散
    みたいなスケジュール。

そして当日・・・

班行動なし(後日、レポート提出とかないので別に回らなくても良かった)。
    仲の良い者でクラス関係なくファミレスでお茶、
    現地解散・・でした。

彼氏彼女はカップルで回ってました(横浜の中華街が遠足地だったので)。
    くそー、羨ましいぞ、この。
    (かなりずさんな高校ですな)

だから主さんも一応グループには入るけど
    現地は一人行動で良いんじゃない?

もしどうしてもダメだっていうなら
    漫画の「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」8巻
    こちらを読む事をお勧めします。
    もこっちも修学旅行後は、まぁ楽しい高校生活を送れてるようなんで、参考までに。

もう既読でしたらゴメンナサイ。
    あれ?ってとこに人の縁ってのは落ちてるもんだからね。

• あなたから声をかけなさい

どうやら引っ込み思案で、自分から話しかけられないようですね。
    友達ができないのもわかります。

今のままでは一生友達はできませんよ。
    声をかけて無視されたらどうしよう、うまく声をかけられるか心配、そんな気持ちでどうするんですか。

最初から諦めていては絶対に解決しませんよ。
    あなたと同じように、声をかけられるのを待っている人は必ずいます。

「自由行動の時は一緒に行こう」と話しかけてください。
    自分を変える絶好のチャンスです。
    勇気を出してね。

• どちらかに相談。

単独行動がしたい人と仮定して書き込みます。
    先生か、グループか、どちらかに相談してみてはどうですかね。

グループに話を通しておき、便宜上、仲間に入れてくれ、自由行動はじぶんでするからね、提案します。あっさりどうぞと言われるかもしれません。ちょっとした話し合いの末、思ってもみない状況になるかもしれません。

先生は単独行動はせずどこかのグループへ入れと言うでしょう、そしたら上記の行動になりますね、しかし、先生に一度言っておくことでスジを通した形となり、なにがしかのトラブルを避けられるかもしれない。

いずれにせよ、単独行動するなら緊急連絡方や集合時間はきっちり守る、危険なリスクは犯さない、積極的に楽しめるよう周りたい場所のアウトラインを調べておく。

予定通りにいかんことがあるかもしれないけど、それも経験でしょう。

いい時間が過ごせるといいですね。

• 単独はダメだよ

なぜ禁止されてるかって もしあなたの身に何か起きたとき、危険防止のためなの。
    人通りが無い所で事故って放置されたら? 気絶してたらスマホもかけられないよね。
    とかいろんなことを考えて2人以上行動なの。

自分は大丈夫!ってこと無いから。

• ルール違反を煽動するのはやめましょう。

あのね、単独行動して事故にあったり犯罪に捲き込まれたりしません!って断言できるの?
    そんなことがあったら、先生がマスコミに管理不行き届きって叩かれてさ、記者会見して頭を下げまくるわけなの。
    親の躾がダメ!ってネットで叩かれるのも覚悟しないとね。
    自己責任と言いたいところだろうが、私を含むまわりの大人は、あなたに充分な判断能力なんてあるはずないと決めてかかるからね。だからこそ、少年法という法律もあるの。
    手遅れだけど、18歳投票権なんて大反対したい。
    去年あたりから署名を集めて、ルール改正運動を立ち上げるのが正しい対応だったね。
    結論。自由行動を諦めてホテルに閉じ籠ること。
    単独行動したら、告げ口されるんじゃないの?

• 自分が楽しめる方で。

私も高校の時、クラスに一人も友達居なかったのに、修学旅行行きました。クラスの皆は当然欠席するだろうと思っていたようで、皆驚いてました。
    私は班決めの時わざと欠席してたので、たまたま入れてくれた子達の班で行動しましたが、ふだんから、ボッチで行動してた事もあり、地図を見たりするの得意だったので、自然に話すようになり、修学旅行が終わったら一緒にお弁当食べようよと誘ってもらいました。でもどちらか選べるなら自由行動もしたかったかも。女子ってショッピング好きだけど、私は景色とか、歴史的な建物とか見たりするの好きだから、班の子達とは見たい物が全然違ってたから。
    結果的には友達になったから良かったけど、私の経験では体育で私と一緒の班だけいつも、重苦しい雰囲気で笑いもなくっていう感じで私のせいだ・・って思って嫌だったし。もし同じようなら一人でもいいし。
    一人でいると、一人なのとかってわざわざ聞いてくる奴(嫌味で)いたりするけど、私は「違うよ」と返してました。そしたら、何も返せなくて黙ってました(笑)ぼっちの場合で絡んでくる奴対策はこれおすすめです。
    苛めじゃなくて、好んでボッチならごめんなさい。

• 辛いですね

ゆうも同じ立場に居ました。

想い出作りともなる修学旅行の筈が、辛かったです。

ゆうの場合は、先生が要らぬ気を効かせて、ゆうを○○のグループに入れてあげて、と言っていました。

後で知ったのですが、内申書の為に入れたとか、言っていました。

嫌味を言われた事も今も覚えています。

単独行動はいけないと思います。

宿舎や集合場所等に残る引率の先生がいると思いますので、そこに居てはいけないか?と頼んでみることはできませんか?

レス求!トピ一覧